• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

今日のしぇ夫(スペアリブオーブン焼き)

今日のしぇ夫(スペアリブオーブン焼き)オフの土曜日は地元のお肉やさんへ仕入れに行きます。
最近陳列棚にスペアリブ無いな~って思って店員さんに聞いてみたら、奥から出てきました。
聞いといて買わないってアレだし、3連休なので月曜日は比較的暇なんだろうし。









で、煮るか焼くかをお尋ねしてみたところ、焼く!とのことなので、仕込んでおきますか。



フォークでブスブス刺しまくったあと、普通に塩と胡椒とオレガノとかそんなのを。
塩はともかく、スパイス類は多目でもどうせ風味はほとんど飛んじゃうので、多目でもよいと思います。



お昼から赤ワインを飲まれるとのことなので、少し分けて頂き、お醤油と、ハチミツと、焼き肉のタレを少し



玉ねぎ厚スライスを敷いて





ラップを密着するようにして冷蔵庫に

日曜日は所用で群馬県に出張でしたので、丸2日放置(たまにひっくり返します)

で、




寂しさを紛らわすレンコン薄切りも一緒にして、
浸けてた汁も少しかけてオーブンに。
200度で50分にセットします。



浸けてた汁の残りはフライパンで煮詰めていきます。
大昔買ったものの、なかなか使う機会がないので残ってるバルサミコ酢とオリーブオイルを加えて、
ソース感はおたふくのお好みソースを少し加えます。
いゃ、ホントに何でもあるもの使えばよいです。
わりとバルサミコが勝ちますから(* ̄∇ ̄)ノ



ソースっぽくなってきました。
ほんのり甘いバルサミコソース



25分から30分くらいで一回ひっくり返し、あとは水分飛んで美味しそうな色になるまで待つと、完成です。
脂多い部位なので、レア狙わずよくよく焼いた方がたぶん美味しいです。



ベビーリーフ敷いて、ソースを脇に添えて完成~

待ってるだけなので、サラダとか食べながら飲んで待ってるだけ。
むしろ、飲みながら半自動的に出来上がるのがオーブン料理の最大のメリットですね(* ̄∇ ̄)ノ


焼けた骨から剥がして食べるのは美味しいです(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2018/09/24 23:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年08月11日 イイね!

今日のしぇ夫(牛肉と夏野菜のグリル)

今日のしぇ夫(牛肉と夏野菜のグリル)今日からお盆休みですね。
西に東に渋滞情報が飛び交うなか、11:00まで寝てました。
(渋滞情報聞いてないじゃん!!)










そんなのんびりした夏休み初日のスタートは、いつものお肉屋さんへ買い出し。
明日からお盆休みなので、普段は庶民がコールすることのないお肉も庶民派価格で在庫一掃セールで、高級ブロック肉も切り落としも同価格!(¥450⇒¥298)

シチューかな~、トマト煮込みかな~って悩みながら・・・

溜まってるドラマ観てゴロゴロしてたんですが、SNSパトロールしてると、南関東地方ではかなりの雨が降ってるとのことなので


陽が落ちて涼しくなってからやろうと思ってたんですが、放置気味だった芝刈りをキメます。


幸い、北さいたま方面は降らないどころか、結構いい天気のままでした。


その後、スーパーマーケットへお使いに出掛けると、



懐かしの『ギター侍』っぽい人が歩いてました。(ギターは持ってないですからぁ~~、残念っ!!)
浴衣で熊谷の花火大会にでも行くんだろうか。。。
チッキショーーー!リア充かよっ
(男のツレと遊ぶのにわざわざ浴衣なんか着ないよね)


そんなことはどうでもよいのですが、お肉はガッツリ肉っぽく食べたいよねってことで、もこみち先輩っぽいグリル料理にします。


北海道アスパラフェフのとは違う一般的なアスパラなので、根本は少し皮剥いときます。


オサレ野菜の代名詞パブリカ。
パブリカって、ピーマン嫌いな人はこれも無理なのかな~
意外と野菜高騰なので、黄色だけにします。(赤色はトマトあるし)


オクラと玉ねぎも大きめに切ってフライパンで素焼きにして、焼き色を付けます。
グリルパンあると良いんですよね~(なかなか買ってもらえません)

焼いてる間に、お肉です。


A4、A5和牛のブロック肉(今日だけ3割以上安かった♡)
本来は煮込み用ですが、イイんです!

デカぃのを半分に切っただけで、ガッツリ感を演出します。
塩コショウくして、ローズマリーとオレガノを軽くまぶして



オリーブオイルにニンニク粗みじん切りの香りつけたら


強火で表面に焼き色つけていきます。



ニンニクが焦げちゃう前に取りだし、



フレッシュタイムを乗せて(これはわざわざ買いました)



焼き色つけたお野菜も一緒にして、軽く塩一振りとアンチョビフィレをちぎってお野菜に乗せて、乾燥防止と香りつけにオリーブオイルを回しかけ



200℃に予熱したオーブンで20分(待つだけです)


焼き時間がもったいないので、


鯛のカルパッチョでも
塩してバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシング掛けただけです。



飲んで待ってる♡



オーブンがピーピーなったら



庭のバジルの間引いた葉先を乗せてオサレに盛ったら完成~~♪





オーブン料理は前菜と酒でちまちまやりながら勝手に出来上がるので家飲みには非常に都合がよいですね!

料理っていっても、ただ焼くだけで贅沢な気持ちになりますね。
煮込み用なので、歯ごたえしっかりなのですが、実は脂っこくて柔らかいだけの高級ステーキ用の肉よりグリル感があるというか、香ばしくてスパイスにも合うので原価半額以下でだいぶ贅沢気分ですよ!

(ま、負け惜しみじゃないから~~っ!残念っ!)
Posted at 2018/08/12 01:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年07月16日 イイね!

今日のしぇ夫(鶏手羽元豆板醤焼)

今日のしぇ夫(鶏手羽元豆板醤焼)最近のニッポンの暑さってどうなってるんでしょうね。
普段炎天下のアスファルト上で一日中居ることに慣れてるはずのジムカニアンでも日常生活で結構堪える感じですね。


そんな暑いときにはビールをぐ~っと逝きたいですね!
辛い食べ物は苦手ですが、奥さまはビールと辛いモノがお好きですので、鶏手羽元の豆板醤焼きです









それでは下準備から


食べにくいので、骨に沿って身の薄い方に切れ込み入れときます。
目についたスジとか切ったらよいですが、大変なので努力目標程度で良いです。
(骨をしゃぶるのも美味しさの一つですから)



塩コショウで下味付けて、タレと絡みやすくするため全体に小麦粉をまぶしときます。



ごま油引いて実のある方から中火で焼きます。


冷蔵庫に長く入ってたお肉の場合、中までちゃんと火が通ってないと食べるときテンション下がりますので、フタしてじっくり熱を入れるために中火でじっくり焼きます。

そうしてる間に調味料合わせときます。

豆板醤、オイスターソース、砂糖(地味に必須)、濃い口しょうゆ(関東だと普通の丸大豆しょうゆです)、お酒、味醂

分量はいつものようにテキトウですよ。
これだけ味の濃いモノを作るので、ぶっちゃけ多少比率が変わっても分かりゃしません。
ザックリ言うと、見た目で豆板醤2:オイスターソース1:醤油1:砂糖0.5
酒と味醂は味にそんなに影響しないので使いやすい濃度にする感じでよいです。


中に火が通るのに5~7分ほどでしょうかね。


ちょい強火にして皮にいい感じの焼き色を付けます。
(あまり激しい炎でやると次困るのでほどほどに)


余計な脂をキッチンペーパーで吸い取って、



合わせたタレを入れて


ゴマを加えて、美味しそうな感じになるまでフリフリして絡めます。

これで熱々完成~って食べるも良いですが・・・




粗熱が取れるまで蓋して放置することで味が身の中に染みていきますし、あと皮と身も引っ付いて食べやすくなります。
(噛んだとき、皮だけズルってなりにくくなる)


そして・・・

その間に油の飛び散ったコンロ回りを拭いたり、使わないボウルなどを綺麗に洗ったりすることができます。
(汚したままだと食べて戴けないんですね。うちの場合)



鶏手羽元の豆板醤焼き完成~




ビールに合いますね♪
(この日はこのあとお出かけなのでビールは薫りだけです)
僕が辛いの苦手なので、びっくりするほどの激辛にはしませんよ。
程よい辛旨な感じで仕上がりました。
容赦ないのが好きな人は粉ものの唐辛子などを入れても良いでしょう。


鶏手羽元である必要は全然ないです。
食べやすさ重視でもも肉でも、胸肉でも良いんですが、骨付き肉には理屈じゃない美味しさがトッピングされます ヽ(´ー`)ノ 

また、食べにくいので食べた気分になるだけで意外と量を食べないで済みますので、中高年にはお勧めです。
食べ盛りの子供とかいても、密かに食費を抑えられますね!
Posted at 2018/07/18 00:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年06月30日 イイね!

2018アスパラフェフ

2018アスパラフェフ久しぶりに朝からゆっくりとした休日を送ってます。

暑すぎるので外に出るのは大変だし、暇なので溜まってる小ネタ記録しておきましょう。









2018アスパラフェフと言ってもどっかにお出かけする訳じゃありません。

ゴールデンウィーク辺りからジムカーナ業界人のタイムラインが何故かアスパラだらけになります。

去年もこんな書き出しで書いてた気がしますが、

全日本シリーズを追ってる方々からの口コミで昨年からお取り寄せしてる北海道佐藤農園さんのアスパラをお取り寄せしました。


昨年1kgはあっちゅーまに無くなったので、今年はお裾分け分も含めて2kgにしてみました。(これが500g)


そんなに長く寝かせとくのはもったいないので、今週はアスパラフェフとしてアスパラ料理一色になります( ゚∀゚)アハハ


届いた当日は新鮮なうちに



アスパラミラノ風は簡単でSNS映えするメニューですね!
作り方はこちら ⇒ 今日のしぇ夫(アスパラミラノ風)

たまごの半熟加減にこだわるだけで贅沢な気持ちになりますね!

平日は奥さまが夕食を作ってくださいます。


スモーク牡蠣のオイル漬けと一緒に軽くソテーしたもの


グリルでじっくり素焼きにしてオリーブオイルと岩塩のみ
十分なお酒の充てになります。


長芋、舞茸、プチトマト、ウインナーなどを軽く炒めてからチーズ掛けてオーブントースターでチーズ焼き



玉ねぎスライスとスモークサーモン、粒マスタード風味のサンド


野菜とじゃがいもとエノキで具たくさんのコンソメスープ


タコのマリネ(市販)と和えてアスパラとタコのマリネに


マヨネーズに粒マスタード混ぜただけのドレッシングに茹でただけのアスパラ
もうね、これで十分料理になっちゃう素材力♪


週の終わりは新潟行き前夜でしたが、


アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ
作り方はこちら ⇒今日のしぇ夫(アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ)


今年も美味しく頂きました。

テレビでこういうの紹介されても「わざわざお取り寄せまでねぇ・・・」って思ってきた貧乏性人生でしたが、僅か数千円でこんなに違う?!って思いますし、その時期の庶民派スーパーマーケットでのアスパラの価格も結構高いんですよね。
100gあたりにするとほとんど変わらない単価になります。
(まぁ・・・、2kgとか一度に買わないからなんですけどね)

圧倒的素材の力を体験する経験っていいですよね。
素人調理でこんなに違うのは本当に素材力!


来年もきっと絶対発注すると思うので、しっかり働いてアスパラを買えるような生活を維持したいとおもいます。
Posted at 2018/06/30 19:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年05月31日 イイね!

今日のしぇ夫(アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ)

今日のしぇ夫(アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ)約一週間続いたのアスパラフェフですが、ようやく最後になって来ました。

アスパラと仕事は関係ないので軽く残業しておうちに帰ると












ブロッコリーとアスパラとスモークサーモンのクリームパスタを作るようにと準備されてました( ̄▽ ̄;)


それではいきますか。

まず、お湯を沸かして


スモークサーモンのクリームパスタなので、歯切れよくて、表面積稼ぐタイプのフェットチーネにします。
(たまたま残ってただけですけど)


そして、プロは絶対にやらない家庭料理の特権で



ブロッコリーも同時に茹でます( ・∀・)ノ
これから混ぜるので匂いや色付いてもむしろ好都合です。



ほぼ同時におソース側の作業も着手


ちょっと多めのバター(と言っても、もこみち先輩の半分も使わせてもらえません)でアスパラをソテー
スーパーマーケットで流通してるアスパラはたぶん下茹でしてから使いますが、北海道アスパラはそのままで良いです。


茹で過ぎない程度でブロッコリーも投入してバターが回ったら


小麦粉をテキトーに入れて絡めます。
量はテキトーです。目安はカレー食べるスプーンで中学生が一口で食べるくらいの盛り方(2名分)
写真は途中なので実際はもうちょい入れます。



電子レンジでパックごと温めた牛乳を少しずつ入れていきますが、あまり少しずつ過ぎると逆にすぐ固まっちゃうので、神経質にならないで良いです。
そのために具材を先に炒めて粉を均等に塗(まぶ)しておくのですヾ(‘∀’o)ノ


混ぜてくとジワジワとろみがついて来ます。
必至にかき混ぜるとブロッコリーが砕けますので、ほどほどで。

味付けはコンソメ顆粒と塩と胡椒で。


お好みのトロみの若干手前になったら


茹であがったパスタを投入します。
アルデンテがお好みの意識高い系の人はここからの加熱時間分を考慮してください。

うちの奥さまは「ヨクユデッテ」がお好みなので、指定時間いっぱい茹でたものを投入します。


サーモンもクリームと一緒に絡めるタイプもありますが、今回ご用意戴いたのが国産のほんのり薫り、柔らかくてスッと一口に切れるものだったので、お造り的に後乗せにして崩しながら頂きます。
クリーム系はジワジワ乾燥してきたり、水分吸っちゃうと食べにくいので、軽くオリーブオイルを回しかけて完成です(’∀’*)



今夜はこれで決まり!
アスパラとスモークサーモンのクリームパスタの完成!

うん!これは旨いですよ!
皆さんもぜひ作ってみて下さい!
(朝ZIP!を最後8:00まで見てる人じゃないと分かりにくいですね)


美味しくて柔らかいアスパラのお陰で、テキトーに作っても美味しくなりますね♪
Posted at 2018/06/30 18:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
51 人のお友達がいます
kit@zc6kit@zc6 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
yohei nishinoyohei nishino * りあー(Lear)りあー(Lear)
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 JETですっ。JETですっ。

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.