• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

今日のしぇ夫(鶏手羽元豆板醤焼)

今日のしぇ夫(鶏手羽元豆板醤焼)最近のニッポンの暑さってどうなってるんでしょうね。
普段炎天下のアスファルト上で一日中居ることに慣れてるはずのジムカニアンでも日常生活で結構堪える感じですね。


そんな暑いときにはビールをぐ~っと逝きたいですね!
辛い食べ物は苦手ですが、奥さまはビールと辛いモノがお好きですので、鶏手羽元の豆板醤焼きです









それでは下準備から


食べにくいので、骨に沿って身の薄い方に切れ込み入れときます。
目についたスジとか切ったらよいですが、大変なので努力目標程度で良いです。
(骨をしゃぶるのも美味しさの一つですから)



塩コショウで下味付けて、タレと絡みやすくするため全体に小麦粉をまぶしときます。



ごま油引いて実のある方から中火で焼きます。


冷蔵庫に長く入ってたお肉の場合、中までちゃんと火が通ってないと食べるときテンション下がりますので、フタしてじっくり熱を入れるために中火でじっくり焼きます。

そうしてる間に調味料合わせときます。

豆板醤、オイスターソース、砂糖(地味に必須)、濃い口しょうゆ(関東だと普通の丸大豆しょうゆです)、お酒、味醂

分量はいつものようにテキトウですよ。
これだけ味の濃いモノを作るので、ぶっちゃけ多少比率が変わっても分かりゃしません。
ザックリ言うと、見た目で豆板醤2:オイスターソース1:醤油1:砂糖0.5
酒と味醂は味にそんなに影響しないので使いやすい濃度にする感じでよいです。


中に火が通るのに5~7分ほどでしょうかね。


ちょい強火にして皮にいい感じの焼き色を付けます。
(あまり激しい炎でやると次困るのでほどほどに)


余計な脂をキッチンペーパーで吸い取って、



合わせたタレを入れて


ゴマを加えて、美味しそうな感じになるまでフリフリして絡めます。

これで熱々完成~って食べるも良いですが・・・




粗熱が取れるまで蓋して放置することで味が身の中に染みていきますし、あと皮と身も引っ付いて食べやすくなります。
(噛んだとき、皮だけズルってなりにくくなる)


そして・・・

その間に油の飛び散ったコンロ回りを拭いたり、使わないボウルなどを綺麗に洗ったりすることができます。
(汚したままだと食べて戴けないんですね。うちの場合)



鶏手羽元の豆板醤焼き完成~




ビールに合いますね♪
(この日はこのあとお出かけなのでビールは薫りだけです)
僕が辛いの苦手なので、びっくりするほどの激辛にはしませんよ。
程よい辛旨な感じで仕上がりました。
容赦ないのが好きな人は粉ものの唐辛子などを入れても良いでしょう。


鶏手羽元である必要は全然ないです。
食べやすさ重視でもも肉でも、胸肉でも良いんですが、骨付き肉には理屈じゃない美味しさがトッピングされます ヽ(´ー`)ノ 

また、食べにくいので食べた気分になるだけで意外と量を食べないで済みますので、中高年にはお勧めです。
食べ盛りの子供とかいても、密かに食費を抑えられますね!
Posted at 2018/07/18 00:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年06月30日 イイね!

2018アスパラフェフ

2018アスパラフェフ久しぶりに朝からゆっくりとした休日を送ってます。

暑すぎるので外に出るのは大変だし、暇なので溜まってる小ネタ記録しておきましょう。









2018アスパラフェフと言ってもどっかにお出かけする訳じゃありません。

ゴールデンウィーク辺りからジムカーナ業界人のタイムラインが何故かアスパラだらけになります。

去年もこんな書き出しで書いてた気がしますが、

全日本シリーズを追ってる方々からの口コミで昨年からお取り寄せしてる北海道佐藤農園さんのアスパラをお取り寄せしました。


昨年1kgはあっちゅーまに無くなったので、今年はお裾分け分も含めて2kgにしてみました。(これが500g)


そんなに長く寝かせとくのはもったいないので、今週はアスパラフェフとしてアスパラ料理一色になります( ゚∀゚)アハハ


届いた当日は新鮮なうちに



アスパラミラノ風は簡単でSNS映えするメニューですね!
作り方はこちら ⇒ 今日のしぇ夫(アスパラミラノ風)

たまごの半熟加減にこだわるだけで贅沢な気持ちになりますね!

平日は奥さまが夕食を作ってくださいます。


スモーク牡蠣のオイル漬けと一緒に軽くソテーしたもの


グリルでじっくり素焼きにしてオリーブオイルと岩塩のみ
十分なお酒の充てになります。


長芋、舞茸、プチトマト、ウインナーなどを軽く炒めてからチーズ掛けてオーブントースターでチーズ焼き



玉ねぎスライスとスモークサーモン、粒マスタード風味のサンド


野菜とじゃがいもとエノキで具たくさんのコンソメスープ


タコのマリネ(市販)と和えてアスパラとタコのマリネに


マヨネーズに粒マスタード混ぜただけのドレッシングに茹でただけのアスパラ
もうね、これで十分料理になっちゃう素材力♪


週の終わりは新潟行き前夜でしたが、


アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ
作り方はこちら ⇒今日のしぇ夫(アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ)


今年も美味しく頂きました。

テレビでこういうの紹介されても「わざわざお取り寄せまでねぇ・・・」って思ってきた貧乏性人生でしたが、僅か数千円でこんなに違う?!って思いますし、その時期の庶民派スーパーマーケットでのアスパラの価格も結構高いんですよね。
100gあたりにするとほとんど変わらない単価になります。
(まぁ・・・、2kgとか一度に買わないからなんですけどね)

圧倒的素材の力を体験する経験っていいですよね。
素人調理でこんなに違うのは本当に素材力!


来年もきっと絶対発注すると思うので、しっかり働いてアスパラを買えるような生活を維持したいとおもいます。
Posted at 2018/06/30 19:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年05月31日 イイね!

今日のしぇ夫(アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ)

今日のしぇ夫(アスパラとスモークサーモンのクリームパスタ)約一週間続いたのアスパラフェフですが、ようやく最後になって来ました。

アスパラと仕事は関係ないので軽く残業しておうちに帰ると












ブロッコリーとアスパラとスモークサーモンのクリームパスタを作るようにと準備されてました( ̄▽ ̄;)


それではいきますか。

まず、お湯を沸かして


スモークサーモンのクリームパスタなので、歯切れよくて、表面積稼ぐタイプのフェットチーネにします。
(たまたま残ってただけですけど)


そして、プロは絶対にやらない家庭料理の特権で



ブロッコリーも同時に茹でます( ・∀・)ノ
これから混ぜるので匂いや色付いてもむしろ好都合です。



ほぼ同時におソース側の作業も着手


ちょっと多めのバター(と言っても、もこみち先輩の半分も使わせてもらえません)でアスパラをソテー
スーパーマーケットで流通してるアスパラはたぶん下茹でしてから使いますが、北海道アスパラはそのままで良いです。


茹で過ぎない程度でブロッコリーも投入してバターが回ったら


小麦粉をテキトーに入れて絡めます。
量はテキトーです。目安はカレー食べるスプーンで中学生が一口で食べるくらいの盛り方(2名分)
写真は途中なので実際はもうちょい入れます。



電子レンジでパックごと温めた牛乳を少しずつ入れていきますが、あまり少しずつ過ぎると逆にすぐ固まっちゃうので、神経質にならないで良いです。
そのために具材を先に炒めて粉を均等に塗(まぶ)しておくのですヾ(‘∀’o)ノ


混ぜてくとジワジワとろみがついて来ます。
必至にかき混ぜるとブロッコリーが砕けますので、ほどほどで。

味付けはコンソメ顆粒と塩と胡椒で。


お好みのトロみの若干手前になったら


茹であがったパスタを投入します。
アルデンテがお好みの意識高い系の人はここからの加熱時間分を考慮してください。

うちの奥さまは「ヨクユデッテ」がお好みなので、指定時間いっぱい茹でたものを投入します。


サーモンもクリームと一緒に絡めるタイプもありますが、今回ご用意戴いたのが国産のほんのり薫り、柔らかくてスッと一口に切れるものだったので、お造り的に後乗せにして崩しながら頂きます。
クリーム系はジワジワ乾燥してきたり、水分吸っちゃうと食べにくいので、軽くオリーブオイルを回しかけて完成です(’∀’*)



今夜はこれで決まり!
アスパラとスモークサーモンのクリームパスタの完成!

うん!これは旨いですよ!
皆さんもぜひ作ってみて下さい!
(朝ZIP!を最後8:00まで見てる人じゃないと分かりにくいですね)


美味しくて柔らかいアスパラのお陰で、テキトーに作っても美味しくなりますね♪
Posted at 2018/06/30 18:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2018年02月17日 イイね!

今日のしぇ夫(じゃがいもとツナのグラタン)

今日のしぇ夫(じゃがいもとツナのグラタン)気付くと開幕戦の申し込み期限が迫ってます。
公認クラブ様は一切の資料を送って頂けないので、クラブに用紙とハンコをもらいに行ってみたら、こちらはこちらで全日本の開幕戦受理書類の整理されてました。









参加台数とか・・・
各クラスの動向とか・・・



まぁ


僕はカツノ選手のサービスなので、パドックから応援してます ヽ(´ー`)ノ



alt
帰りにコーヒーとたい焼きの美味しいお店に寄って豆を仕入れてたい焼きをお土産に。


たい焼き食べたので、夕食というか、お酒のアテを。

昼食に牛丼作ったので、夜は炭水化物じゃないもので済ませる作戦ですので、ジャガイモを主食にしたグラタン風オーブン焼き。


わざわざ書くほどでもないかなと思ってますが、わざわざ書くほどでもないくらい簡単に作れるんだってことを知りたいと一部の読者さんから直接言われるので、わざわざ書いてみようと思います。


ベシャメルソース(ホワイトソース)ってバターと小麦粉だけから作るとちょっとコツがいるのと、ワンミスでダマになっちゃう危険があるんですが、

alt
玉ねぎスライスを弱~中火でしんなりするくらい炒めます。
この時点でフライパンのコーティングがちゃんとしてれば油不要です。
軽く塩振っとくと焦げる前にシナシナしてきます。


切れてるバター1個分投入して、小麦粉をテキトウに振りいれます。
テキトウが分かりにくいですが、カレー食べるスプーン2杯程度かな。
これ、マジでテキトウで良いですよ。
多ければ僅かな牛乳で濃くなるし、少なかったらすごく煮詰めりゃいいのです。



玉ねぎになんとなくまとわりついたら、


残ってた牛乳を少し入れます。
あまりにチビチビ入れる必要ないです。
紙パックのままレンジでほんのり温めておくと更によいです。


残ってる牛乳を全部入れます!
あ、残ってる量がその日によって違いますね(;゚∀゚)

今回は200cc前後だと思います。
思いっきり濃厚グラタン(マカロニとか)のときは500ccを煮詰めたりします。

ここまでくると、後は好きな量と粘度になるまでかき混ぜるだけ。

コンソメ顆粒や塩コショウ、ナツメグなどを軽く投入します。


冬でも庭に植えてるイタリアンパセリが育ちますので、テキトウに刻んで


ジャガイモは削ぎ切りして水で表面洗ってレンジで根菜コース
今日はツナ缶とパセリ


粉チーズ少しと、サラダ用のベーコンフレークも入れてみよう。


オーブンで220℃で15分ほど焼いて



完成~

玉ねぎに限らないですが、要するに具を炒めるときに小麦粉まぶしとくだけで失敗無くホワイトソース作れますねヽ(´ー`)ノ 


グラタンに限らず、クリームパスタもみんなこのやり方です。
冷蔵庫の残り物だけで見栄え重視の一品完成です。

火は通ってるのでオーブントースターでも十分です。


それでは、また~~
Posted at 2018/02/17 23:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2017年10月22日 イイね!

今日のしぇ夫(手羽先ローストチキン)

今日のしぇ夫(手羽先ローストチキン)せっかく暇な週末だけど、土日とも朝からずーっと雨。
オフメンテやらなきゃなんだけど、屋根が無いとちょっとね┐(´д`)┌

外出と言えば、CD買ってないのにチケット送られて来たので、総選挙行った程度です。








手羽先って美味しいけど、なんとなく手間掛かりそうなのと、食べるのもめんどうな感じですが、


数年前、ためしてガッテンで手羽先の下処理で骨を取れやすくする方法をみてやろうやろうと思ってたまま何年も経ってます。

先日マツコの知らない世界で手羽先唐揚げ特集でふと気になって、手羽先を買ってきて、唐揚げは後始末大変なのと、少量は勿体ないので、ローストチキンにしてみましょう。


では、下処理から。
(詳しくはN☆Kホームページで見てください)



2本の骨の間の靭帯を切って、



太い骨と皮の間の軟骨を切っていき・・・


関節を反対に折ったりグリグリ捻ったりして脱臼させます。
両手使うので写真撮れん( ̄▽ ̄;)



細い方の骨はキッチンペーパーなんかで摘まんで捻ると、スルッと取れます♪
太い骨も抜ける状態ですが、これから焼くので太い骨は抜かないで置いときます。



脱臼させて骨1本抜いてるので、手羽先らしくくの字になりませんね。(当然)


塩コショウ少々して、醤油、みりん、生姜すりおろしににんにくスライスと・・・


砂糖じゃなくて蜂蜜にした方が焦げ付き難く、外観も照りがいい感じになりますね(* ̄∇ ̄)



袋に入れて冷蔵庫で暫く放置。
すっごい長く置くと塩分しか染み込まないので、置けば良いってもんでもないので注意です。
すっごい置くなら糖分を多目がよいですね。




200℃に余熱したオーブンで、



上に乗せてたニンニクは焦げる前に10分目くらいで取り、パサパサにならないようにオリーブオイルを表面に塗って更に10分。
20分くらいでいい感じ(* ̄∇ ̄)ノ♪


浸けてた汁はオリーブオイル少し足して、弱火で煮詰めて・・・



お皿に盛って、煮詰めたソースを少~し垂らして完成~✨



ちょっと捻ると太い骨もスルッと取れるので楽しいし、食べやすい♪d=(^o^)=b
食べやすいってだけで美味しい感じもするし、無駄に冷めないのもよいですね。
(個人には骨をしゃぶるのも好きなんですけどね)

次はもっとたくさん作ろ(* ̄∇ ̄*)

意外と簡単で、SNS映えするのでそういう意味でお薦めです。


Posted at 2017/10/22 23:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #BRZ 自重落下式ミッションオイル交換ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/4776901/note.aspx
何シテル?   05/07 10:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * kimitakekimitake *
なっくるぼ~るなっくるぼ~る HG鷹の目HG鷹の目
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.