• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

2018G・W 1(前半折返し)

2018G・W 1(前半折返し)今年のG・Wは前半3連休と後半4連休に分かれてますので、今日は前半最終日。
実は、月曜から会社だと思ってたので、5/1が火曜日って気付いたのは昨日(日曜)昼過ぎでした。

得したような・・・勿体ないような・・・







撮り溜まってるビデオをひたすら消化してゴロゴロ過ごしてましたが、これではあまりに不健康なので、



徒歩7分ほどのお蕎麦屋さんにお昼を食べに出かけます。



桜えびのかき揚げで昼ビーです♪





さいたま県なのに、良い桜えびと生しらすが頂けます。
お蕎麦はあっさりした主張のない感じで美味しいです。夜来たいなと思うんですが、そばが無くなったら店閉めちゃうので、早い時は17:00にもうやってないこともあります。
(一応20:00くらいまでが営業時間)



おうちでしばらくビデオの続きと、ネットで調べものして休日が終わろうとする頃、月曜は二人なら映画が安いので、ゴールデンウイークの年中行事になってるコナンの映画を見に行くことに急遽決めました。



もう、お客さんのおよそ93%以上は40代以上です。
なので、細かい背景説明はかなり省略。製作側もようやくコナンなんて見てる奴は一見さんなんていないって気付いたようですね`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,
FDが異常なパワーと異常に丈夫にできてるな~っていういつもの感じでした。
(過熱でボンネットから火が出ててもすごいパワー)
エンジン音のサンプリングをアイドリングで採ったんでしょうか。全開の音がNAでRX-8みたいなロータリーサウンドになってましたね。(誰も気にしてないでしょうけど)



翌日は会社なのですが、休み中で切羽詰った仕事もないので、定時で会社上がって地元の和食屋さんへ。




2年くらい振りに来てみたのですが、メニューは少ないけど相変わらず一つ一つが丁寧な仕事です。





残念なのはビールが超乾燥しかないことですが、日本酒も焼酎も美味しいものが置いてあります。



うちの近くには個人でひっそりやってる真面目なお店がいくつかあるので、飲んで歩いて帰れるのは非常によいですね。
Posted at 2018/05/07 12:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | グルメ/料理
2018年04月22日 イイね!

DDR秋葉原逝ってきた

DDR秋葉原逝ってきた土曜日は所用のため秋葉原へ行った際、会社のカート仲間達とドライビングシュミレーターのお店に行ってみた。











行きたいな~~って思ってて3年くらい経ってますね。
激しいの乗ってみようと思ってたけど、経験なさすぎるもの乗ってもリアルかどうかわかんないからノーマル86(もちろんZN6)で筑波2000にしました。


一応、マイシューズ、マイグローブ持っていきました。

筑波2000は走ったこと無いけど、ホンモノZC6乗ってるし、レブアタックのDVDインカービデオ観てるからなんとか首位を!

って、思ってたんですが、

カートでもいつもやられちゃう若者にやられちゃった。



目標は8秒台かな~~なんてなめてましたが、アシスト全オフ、ABSだけオンで10秒台入れるのがやっと。
ブレーキのインフォメーションが最後まで掴めず。。。。゛(ノ‥)ノ


まぁ・・・実車と課題は同じでした。
恐るべしシュミレーターの再現力Σ(ノд<)

運転って、難しいですね。


エンジンや縁石の振動は良くできてますが、当然ですが、ヨコG,タテGが無いので、車速感がまるでないですからねぇ。
タイヤのグリップ感覚の再現性はプレステ1の時代のグランツーリスモの方がリアルな気がします。
本当の運転にどれくらい効くのかわかりませんが、そんなに高額でもないからたまにはいいかも。

次はGTマシンで鈴鹿走ってみたいな。


普段のお仕事が装置設計だったりするので、筐体の構造とアクチュエータが気になったりしてました。
筐体はもっと良いもの作れるけど、制御はすごい大変なんだろうな~


明けて日曜日です。

超天気良いのでBRZにちょっと工作をしようとしたところ、

家事をなさってる奥さまから



シャワーが折れて落ちたって、よくわからない説明を受けます。



根元の継手がポッキリ折れてるんですが、手持ち工具で残骸除去アタックするんですが、取れる気配がない。



ホース外してニッパーとカッターでちまちま一筋切り込み入れたんですけど、ご丁寧に接着剤まで付けてあるので、完全にねじと一体化してる(プロの接着剤すごいね)
しかし、Oリングシールなのに・・・
交換できる構造のものを交換できないように組むって・・・
それでもプロか??



ホームセンターでホースとヘッドを買って交換。
元々ついてたやつと同じステンメッシュタイプのホースに、
シャワーヘッドは肌の弱い僕のために浄水カートリッジのタイプをチョイスしてくださいました。



とりあえず今夜もちゃんとお風呂入れます♪
Posted at 2018/04/22 23:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2018年01月22日 イイね!

関東豪雪2018

関東豪雪2018
久し振りにガッツリ降りましたね。雪
今更感ですが、歳を取った時に昔を振り返るための記録的な日記です。

スキーとかやらないし、持ってる車も7cm以上の積雪や轍はアレだし。(7cmがそもそもダメです)
車通勤のときは夏用タイヤでも多少の雪道は走っちゃってたのですが。(絶対ダメです)

まぁ、とにかく少なくとも10年以上雪道と無縁です。




22日

昼過ぎに降り始めるかも~っていう朝の天気予報通り

alt
さいたま市内の県道2号線

alt
ビルの裏側は真北なので、一気に積もり始めますが、このくらいなら雪景色~的でそんなでもないですね。

alt
会社からは早退を促す指示が出てましたが、絶対早退する都会の一流企業のわがままリーマンでごった返すことが目に見えてるので、雪に強い高崎ラインは絶対に止まっちゃうことないだろうと信じてそこそこの時間まで残業。

alt

alt
予想通り、間引き運転+早退者で都会の駅は大混乱だったようですが、20:00くらいになると・・・
大宮駅前も平日のこんな時間と思えない閑散っぷり。


予想と運が上手く噛み合って5分ほど待って電車到着して、余裕で座れました(* ̄∇ ̄)ノ
しかも、この電車のあとはめちゃめちゃ間隔が空いちゃってるから時間調整入りますってことだったので、もう少し遅かったらめちゃめちゃ待たされてたかもねっヽ( ̄▽ ̄)ノ


alt

alt

おうちの周りもそれなりに新雪
降り始めは遅かったみたいですが夜遅くまで降り続いてたっぽい。

23日朝

alt



alt

alt

今までだったら3日もすると跡形も無くなる感じだと思ってたんですけど、今年は気温が上がらないから結構日が当たってるところも全然溶けないですね。

24日夜
3日経っても・・・
alt

会社の裏は全然溶けないε-(;-ω-`A) 

帰りに食パン買ってこいと指示がでたのでエキュートのパン屋さんに行ってみるも・・・
alt

alt
2店舗ともにパン売り切れ状態
この豪雪で物資が不足しているらしいです。
硬いパンは日持ちするからか、少し売ってたのでそちらを買って帰り、

alt
alt
白カビサラミとチーズに野菜スープで白ワイン

そして、

一週間以上経った29日ですが・・・
alt
だいぶ溶けてるけど、使ってないクルマにはまだまだ7cmくらい雪積もってる。
北側でも日陰にならないところでそんなに溶けないもんかな。
溶けては凍りを繰り返して表面カチカチでツルツルですね。
無事会社号でのお出かけは出来たので一安心。

参考に2014年の記録も

この時の方が積雪量は多かった感じに見えますが、今回は溶けなさすぎなのと、比較的大きな道でもまだ凍ってるのが困りますね。

そして、
今週木曜(2/1)にも関東積雪予報出てますね。

土日車でお出かけする予定なんだけどな~(*´д`)
Posted at 2018/01/31 13:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2017年11月25日 イイね!

山口紀行4 奥さまの故郷

山口紀行4 奥さまの故郷昨日は僕の希望とプランニングで一日観光させていただきましたが、今日は本来の目的なのでレンタカーのキーは奥さまへ。












生家は道になって跡形もなくなってるし、どんどん作られる道で4~5年ぶりでも良くわからないくらい変わってるようです。
それでも幼少期をお過ごしになられた場所を巡っては、当時のことを思い出されていたようです。


結婚式のときにお参りをした神社にも。
20数年ギリギリ続いてますよ!あなたと俺の努力の賜物ですね!
って肩を抱き合った感じです。
(嘘です、奥さまの揺るぎない統率力と決断力のお陰でございます)



そして、これがホントの目的の義父さまの納骨。
何だか怪しい新興宗教施設のように見えますが、45年くらいまえからある市が管轄する共同墓地です。
むかしはこの上にもっと宗教施設っぽい塔が立ってたんですが、耐震基準がどうのこうのっていちゃもん付けられて7年ほど前に崩されちゃったみたいです。
なんだかなぁ┐(゚~゚)┌ 


無事納骨を済ませ、

『今日のお出かけランチ探検 山口spl 2』は、奥さまがJKの頃からたまに利用なさっていたという本格的なイタリアン


イタリアン風ファミレスじゃなく、お得ランチメニューでもないので、チーズも高級である意味お酒無しで食べるのが酷なくらいの贅沢クオリティ!
(うーん、さすがにレンタカーを代行で返却する訳にいかないだろぅ)




こんなに(故)SMAPのお料理みたいな黒トリュフの使い方されたお料理食べたことなかったので、パルミジャーノの香りと相まって複雑な富裕層っぽい香りでした(* ̄∇ ̄)



山口価格なので、関東地方の6掛け程度のお値段でした(* ̄∇ ̄*)




そして琴崎八幡宮という大きな神社を一回り。





至るところに天皇陛下がお越しになられたことを記念する石碑が”地元の有志により”建てられたとのこと。

山口県の地元有志ってすごいですね。

中国地方で括られてますが、3方向が海で、隣国との境とか、外国を意識するような地形のせいか、山口県人の政治に対する関心は長州藩とか松陰先生などの熱い人達が生まれて来るのが必然だった気質なんでしょうね。

山の陰で守られて外敵が居なかった(よその人も情報も来ない)鳥取・島根のゆとりっぽい雰囲気とはやっぱり違うんだなと思います。

帰りの新幹線はほとんど寝てて、静岡過ぎる頃に少し補充





そして、連休中日で22:00なのに超絶ギュウギュウの高崎線で帰りました。



奥さまも、こんなことでもないと地元に戻る機会もなく、たまたま幼馴染みとも予定が合ったり、あてもなく地元をフラフラ見て回り、地元スーパーで懐かしい菓子パンを買ったりって、今の環境ではなかなか狙って出来るものでもないですね。

無事に帰宅してホッとする気持ちと、なんとなく淋しい気持ちが入り混じる感じと仰ってましたが、そう思われるってことは良い旅だったんだと思います。


お疲れさまでした。


お・し・ま・い
Posted at 2017/12/01 12:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域
2017年11月24日 イイね!

山口紀行3 SNS映えスポット

山口紀行3 SNS映えスポットおなか一杯になったあとは、単純にSNS映えだけを目的とした








元乃隅稲成神社
意外と何って読むのか分からないですが、『もとのすみいなりじんじゃ』です。
ガイジン学生さんが作ったYoutubeで世界中に知れ渡ったようですが、地元民の奥さまとご学友の方々は

『何であんなところ行きたがる??ただ鳥居がたくさん立ってるだけなのに??』
ってことですが、突然ブレイクした観光地って、地元民からみたらそんなものなので、とりあえず目指します。

予想以上に道の狭いところがあり、大型観光バスは来れません。
おまけに駐車場も良くわからなくて、第一駐車場満車なので、鳥居のところに行ってくれと案内されて、100m以上も下にある鳥居正面の駐車場へ。
中型バス2台いるので少し待たされましたが、第一駐車場の人は寒い強風の中、急な坂を歩いて移動しなきゃなんですが、鳥居の真正面に駐車場あり、バスさえいなければそんなに混むことないと思う。


というのも、
一回りして写真撮りまくっても、20分も時間潰せないので、結構回転は早いから待ってれば空く感じ。

駐車場で誘導してるおじいちゃんが無能すぎるとか、おじいちゃんライダーが待ってる車をすり抜けて止めようとしたり、それを制止しない誘導とか、ぐちゃぐちゃでした。
(この時期の平日でこれなら、最盛期は惨劇だろうな)


岬、断崖、強風の日本海と水面下にもある岩のために荒々しく飛沫が上がり、潮吹きが何度も。

あいにくの曇り空なので、本来は綺麗なエメラルドグリーンの海なんだろうけど、今回は男らしい感じでした。





連続鳥居は・・・まぁ・・・神聖な雰囲気というよりはSNS映えのためだけの企画モノの薫りしかしないけど。
神社仏閣のもつパワースポットとしての威厳みたいなものは特にないかな~ 
(個人の感想です)


断層や水際の景色が好きなので見られて良かったかな。
(奥さまは寒すぎて終始ローテンションでしたが)

しかし、あまりに狭く、課金するシステムもないし、近くに食べ物やお土産モノがある訳でもないし、せっかくブレークした観光資源としてもう少しお金稼げるようにすればいいのにと勝手に心配してしまいました。


そんなSNS映えって若い人の流行り言葉みたいな雰囲気ありますが、


むしろ、おじいちゃん達が超ハイテンションで、高額デジタル一眼レフを持ち、自撮り棒持って、断崖を飛び跳ねるように騒ぎながら淵の方まで進んでいきます。
ダイジョーブか??(;´゚Д゚)



暖かい時にももう一度来てみたいかな(SNS映えする写真とるためだけに)

次は、ここから40分ほどの角島大橋


ここは4年ほど前に一度来たことありますが、その時は炎天下の超渋滞だったのですが、夏だったので海が超綺麗でした。
(でも、チューンドロータリーにはかなり酷でした)


今回はさすが寒い時期の平日なので橋はガラガラ彡(´∀`;●)彡 
雨が降ったり止んだりしてた天候なので、海の色は普通です。


今回は奥の灯台まで行ってみます。
僕の建造物好きの原点みたいなものが灯台。


遠目でみるとそんなでもないんですが、近くに行くと何とも言えない威圧感と、何故か芸術的なモニュメントみたいな感じと、中世のお城のような雰囲気を受けるんですよね。
(個人の感想です)


灯台は強風のため上に登れなかったけど(残念)



夕暮れの太陽に照らされてカッコ良い写真撮れたので〇。



新山口駅のホテルに戻り、まだまだイカの余韻でおなか一杯なので


軽くワインバーに入って食前酒代わりに2杯ほど。



そのあと、あるおばちゃんが一人でやってるおでん居酒屋へ入ってみます。


何で空いてるのか分からんくらい美味しいのと、ひと手間が良い感じ。


おばちゃんが地味すぎるけどお話しすると意外とスポーツ好きで熱い元広島県人で、翌日の優勝パレードも見に行きたいけど、さすがに広島に10:00前に行くのは大変だからやめるんだって。

色々飲み食いして良い夜でした。俺が行きたかったところは一通り回ったので満足。


走行距離は300kmちょいで、オール下道なのですが、色々回って時間使ってる割に18:00にはクルマ返却。
山口県の時間/距離感覚が凄いな。1km/分以上でどこにも行ける感。
こんなところでクルマやバイクの運転を始められた奥さまが、関東地方の下道を運転なさらない気持ちが良くわかりました。

今回、移動中はほとんどワイパー動かしてるような感じでしたが、幸運にも現地に着くと雨が上がって、ギリギリ観光ガイドの確認作業ができました。


つ・づ・く

アルバム2へ
アルバム3へ
Posted at 2017/12/01 00:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #BRZ 自重落下式ミッションオイル交換ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/4776901/note.aspx
何シテル?   05/07 10:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
Macky_YMacky_Y * yohei nishinoyohei nishino *
HG鷹の目HG鷹の目 * kit@zc6kit@zc6
mikachumikachu あみみあみみ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.