• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

小ネタのある休日の過ごし方

小ネタのある休日の過ごし方土曜は先週の反省で関越フリーへ。











各地でイベントがあったようで、午前午後とも5~6台。
走り放題って言っても、みんなクルマと身体を労わりながらの走行なので、コースも好きなタイミングで好きな練習ができます。

セッティングなんかも変えたりしようと思ってたけど、ショックと空気圧を少し試してみるものの、運転の練習に絞って色々試してみましたが、




まぁ・・・




難しいですね┐(´-`)┌





前々回の試合会場で買ってもらったレーシングシューズですが、いきなり本番で投入するのもアレなので、シェイクダウンしてみます。



もちろん、これで速くなるってことはないんですけどね。
値段の割にすごくちゃんとしてていいですね♪



それより、ここから本題☆

走行開始して2本目、急にメーターがチラチラするな~~と思ってたら



変なところで止まったまま無反応に( ̄□ ̄;)!

イグニッション入れ直しても、バッテリー切っても回復せず。
リンクケーブル外してみても全く変わらない(そりゃそうだ)ので、間違いなくメーターじゃなくてコントローラーだな。


ってことで、昨日の疲労と筋肉痛を引きずって昼まで寝てた昼下がり、ちょっと確認してみます。


SWのコンソール類の内装は意外と外しやすいです。


メイン電源のヒューズケースが砕けてました( ̄ー ̄;)
ヒューズ切れじゃなくて良かったけど、逆にこれじゃ治らないじゃんっ

直結しちゃおうかとも思いましたが、なんかあって本当に本体が壊れちゃっても後悔しそうなので、



タイラップで引っ張るようにつけてとりあえず応急処置。

いつかヒューズケース買ってつけ直そう。
(って、絶対やらないだろうな)

でも、無事タダで治って良かった(* ̄ー ̄)v




昼過ぎに雨も上がり、何とか芝刈りできるくらい芝も乾いてきたので、芝刈りキメました。
今日を逃すと結構やれる暇がないんで良かったwww

この時期にどっかから飛んできて勝手に花が咲くネジバナですが、かわいいので、これは刈らないように。



久々に洗車もして(あまり綺麗にならないけど)そこそこ充実した休日でした。

狙ってるわけではないんですが、小ネタに困らない週末だな(;´Д`)
体中が筋肉痛なので、この辺で失礼いたします。

Posted at 2014/06/23 00:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW | クルマ
2014年06月17日 イイね!

2014JAF関東選手権Rd.5 in SP新潟

2014JAF関東選手権Rd.5 in SP新潟前半戦折り返しになる第5戦は新潟ラウンドです。

天候と業務多忙を言い訳にして前戦からSW動かしてないや。










天気予報もコロコロ変わりましたが、道中もめまぐるしく変わります。




練習会も微妙な曇り空からの~若干晴れ~の、お昼休みに突然の雨が降り~の、やっぱり日差しでスーパードライな感じでいろんなコンディションで走れて良かったような気もしますが、午前も午後も1本目だけが相対的にいいタイムでるものの反省点を改善してるつもりがタイムダウン。

なんだかな~

とりあえずさっさと片付けして新発田市内のホテルへ。
軽くシャワー浴びて今日のビデオとロガーで反省してwww・・・


・・・

・・・・・・・ZZZ

・・・・・・・

・・・

・・・みに・・くよ・・・


飲みに行くよっ!!

って起こされて新発田市内の居酒屋へ。


数年前に偶然発見して以来ほぼ毎年行ってる居酒屋さん。


予約しとかないと絶対断られちゃうくらい地元でも人気っぽいです。
駅前商店街のシャッターっぷりからは想像できないくらい、駅から少し離れると良さそうな店がいっぱいあるんですよね。
(絶対新発田駅前開発は何かを間違えちゃってるな)

魚介と新潟のお酒を堪能して(新発田のお酒菊水はうちにも常備してますけどここでも飲んじゃう)

そして1秒もビデオを見直さないまま早々に寝ちゃいました。

明けて本番!



予想に反して、難しいターンは無し♪
しかも、全開率高いし平均速度が高そうな面白そうなコース!


(ただ、僕のネガティブシュミレーターではそんなにいい結果は出てきてませんけど)

昨日から僕の走りをチラ見しながら的確にご指摘頂いている奥さまのアドバイス通りに走りを組立てて臨んだ1本目。

最大の見せ場の高速セクションも意外とうまくいって前半はトップとほとんど変わらないで走れてたんですけど、徐々に集中力かリアタイヤかが垂れて来てジリジリ離され、唯一のパイロンターンも丁寧に車速を合わせて侵入したら小さく回り込んで前戦に引き続いてやってしまった超絶ターンでパイロンタッチ(;´Д`)

まぁまぁうまく走れたと思ったんですが、パイロンタッチ無くても8番タイムで折り返し。

路面がどう変わるのか?
路面温度でタイムは変わるの?
信じて刺していく?

まぁ、何のデータも信念もないので答えが出るわけないんですけど、そのあたりを悩むのも優柔不断の楽しみ方ですね。

で、日差しの強くなってきた2本目

暖かくなってくると何故かできなくなる1本目超えを頑張ることにしよう。

丁寧にフロントタイヤを転がし、高速突っ込みセクションも1本目よりわずかに早く通過できたけど、その先の登りから徐々に車速が乗せられなくなってくる。

最後のターンはちょっと怖いので遠くから侵入しつつも思いっきり引いちゃってすっぽ抜けて失速。
結局今回も0.4秒ほど落としてポイント圏外に陥落。

毎年この頃になるとどんどん遅くなるなwwwと思うんだけど、そういえばシーズンオフしか練習しないから、みんなの進化についていけなくなるんだな。

っつっても、練習できないもんは出来ないので、なんか対策考えないと!


で、新潟ラウンドは去年に引き続いて一般人にこの地味で楽しく真剣でアホな競技を認知させて活性化させようっていうことで、FM新潟への宣伝と人気パーソナリティを呼んで盛り上げてくださいます。

あくちゅアナの分かりやすく、そして素人にも伝わる競技としての面白さと1台出走なのに何故か競っているかのような臨場感あふれるアナウンス。
このFM新潟とのコラボイベントだけは関東のトップドライバーが集う最高峰イベント!の体でアナウンスしてるので、いつものようにオトされることは無い。

ひとみんこと斎藤ひとみさんのギャラリーへの気遣いと会場を盛り上げて楽しい雰囲気を作ってくれる声とテンション。

FM-NIIGATA斉藤瞳のパーソナリティ通信

ユーストリームで全世界に配信して、遠くからも僕の撃沈がそのまま伝わってしまう中継

そして

僕が個人的に尊敬したのは

難しすぎるターンをあえて無くし、自動車競技の原点みたいな魂の踏みっぷりを要求されるコース設定にしてくださった青山代表

一般のギャラリーが見てても、速そうな奴がやっぱり速い!っていうコースは面白い。

いろんな意味でモータースポーツ活性化を真剣に考えてくださっているのが本当にありがたく思います。


ソッコー片付けて帰りはこれまた毎年恒例の回転寿司



美味しく頂き、帰りも奥さまドライブの助手席で爆睡させて頂きました。
(僕が運転するより早くおうちに着くんですよねwww)



さて、

次戦はモータースポーツサークルスピリッツ主催です!


こんな素晴らしくて楽しいイベントの次ってのは荷が重いですけど。





僕は




出てもいいのかな( ̄▽ ̄;)



そろそろ、シリーズ追う必要なくね?って話になってる感じがwww( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2014/06/17 00:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月12日 イイね!

ふなっし~

ふなっし~新潟遠征を前に危うく出張になるところでしたが無事回避できて担当くんを見送って、今週は比較的平和な感じ。

ホントは別件も盛り上がってきてますが、『明日やれることは明日やろう』ってコンセプトで40数年生きてますので、今夜は定時ダッシュキメます。










行きつけのお店でひとしきり飲み食いした後、カプチーノアートの話になり、じゃぁってことでふなっしーってなにげに言ってみたら・・・

・・・


・・・



・・・





・・・



・・・



・・・






お~~ヽ(´▽`)ノ♪

図工はずっと2だったらしいてんちょーくんですけど、なかなか上手い☆




締めのドルチェと頂きます。





最後の一口まで結構残ってますね~~



さ、明日からはちゃんと仕事しよwww(・ω・)ノ
おやすみなさい☆
Posted at 2014/06/12 01:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | グルメ/料理
2014年06月09日 イイね!

色褪せないクルマ

色褪せないクルマ金曜夜久々にお店屋さんが開いてる時間に会社を出ることができたので、電車の待ち合わせの隙間にふらっと本屋さんに立ち寄りました。


20分ほど時間を潰せればよいので軽くクルマ雑誌コーナー立ち読みキメます。
(もう何年も新しい本読んでないなwww)

一般週刊誌を流し読みして帰ろうとしたらこの本が目に。


TA20系セリカの特集号です。

僕より少し早く生まれてますがほとんど同い年のこの車が何故か強烈にカッコよくて、スーパーカーブーム真っ只中の幼稚園時代のましゃ少年にとっても、フェラーリ512BBの次に大好きなクルマでした。

もちろん、LB前期の五連バナナテール☆



初めてクルマ買うときにもうっかり買おうかと計画してましたけど、貧乏人が20年落ちの旧車に有鉛ガソリン入れ続けるなんて不可能だし、走り続けることが出来ないと思ってハチロクにしちゃったんですけどね。(もちろん3枚GTVです)



軽く立ち読みしてwww



のつもりが、みっちり2周読んで(その時点で電車2本やり過ごしてた)、置いて帰ろうと思ったんですがやっぱり買っちゃいました。

単なるスペックや資料としてではなく、この車が新車で発表された時代のこと、そしてその時代背景を現代の視点からもいい目線でまとめられているいい本でした。


経済的に伸びて行こうとする日本っていう時代も、強くてカッコいいアメリカの風景とクルマに影響受けた時代っていうのもあったとは思いますが、クルマがみんなの興味の対象になった理由は誰にも買えない高くてすごい車を作るからだけではなくて、メーカーの姿勢が株主や政治家ではなく、消費者を見ていたことなんだって思いますね。
(もちろん、高くてすごい車も作って世界に自慢してほしいですけどね)

ちなみに、ましゃ少年の幼稚園時代のうちの車はこのセリカの兄弟車(姉妹かな?)のカリーナでした。
30過ぎで3人の子供がいる地味な公務員でもコロナじゃなくてカリーナだったんだな。
(4ドアでコラムシフトの1400ccでしたけど)


2日間雨で何にも出来なかったので、どっぷり昭和50年代にトリップしていました。

おしまい。





70スープラのが出たらまた買っちゃうかなww
Posted at 2014/06/09 00:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ

プロフィール

「@kimitake
この前ガッキーの映画『ミックス』観ました!
まぁ・・・
それだけなんですけど( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   10/29 22:26
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
51 人のお友達がいます
kit@zc6kit@zc6 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
yohei nishinoyohei nishino * りあー(Lear)りあー(Lear)
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 JETですっ。JETですっ。

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.