• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

2015JAF関東選手権Rd.4 in 浅間台

2015JAF関東選手権Rd.4 in 浅間台ここんとこ、FCばかり弄ってて、SWとジムカーナのことすっかり忘れてる間に第4戦です。










とりあえず前日練習。

前戦の関越以降、久しぶりにSW乗ります。
シェルが切り取られてるという噂は聞いてたものの、見るの初めて。


まぁ、走りやすくなったので、さほど気にすることもない感じですね。


あっさりとした前半セクションはハイスピード、後半ゴール前に難しいターンのメリハリ設定ですが、クラス内順位はいつもの感じで、タイヤ換えてもギアを変えても大してタイムも変わらない。


なんだかな~~



気を取り直して、浅間台ラウンドの夜は成田駅付近を探索。
連日疲れが溜まってるので、静かに飲める囲炉裏焼きのお店にします。


つきだしの手羽と大根の煮物は鷹の爪がほんのり利いてるピリ辛で美味しく、持ってきた超イケメン君に美味しいねって言うと、自分が作ったんですよ!マジ嬉しいですヽ(゚∀゚)ノって



牡蠣でタウリン補充


日本酒追加して鯵のなめろう


鰹節のかなり聞いただし巻卵(これ、ハーフサイズ)

ここでゆっくり飲んでも良かったんですが、来る途中にもう一軒気になるお店があったので




日替わりらしい、若鶏のスモーク。
作り置きじゃなくて、オーダーしてからスモークしてるっぽく、40分くらい掛かって出てきました。
(グラスで良いかなと思ってたけど、ボトルにしといて良かった)

予備検索しないで飛び込みの割に美味しくて真面目なお店で良かったです♪



で、


本番

金曜夜の時点で天気予報は日曜雨。良くても午前中だけドライの1本勝負的な雰囲気だったんですが、責任持たなくていい最近の気象庁と無駄資格の予報士はどんどん雨確立を下げていき、土曜日帰るころには降水量0mm/hに。

やっぱり、僕がエントリーすると降らないんだよね。。。(´・ω・`)ショボーン


これが雨予報だった日の空か?!

コースは



前半はハイスピードスラロームと長いコーナーが続き、後半は狭いゲートのフリーターン。

SWというか、ターボ車は結構ギアを悩む感じです。
フリーターンは奥に入って広いところでやればいいけど、0.5秒の保険を掛けて奥に入ると、0.8秒掛かって出てこなきゃいけないことになります。

でも、手前で超絶ターン狙いで一瞬でもリアタイヤが食っちゃった瞬間にゲートをなぎ倒す危険も。

最後まで保険の量を悩みながらのスタート。

ハイスピードセクションでどれだけ上位に食らいつけるかがポイントだったのですが、序盤の排水溝一周でパイロン触っちゃった。

テクニカル手前の島侵入の1本ちょん引きが全くロックせず。

フリーターンも何とか回せたものの、トップドライバー様と比べると1.5秒も遅い。


前半はそれなりに喧嘩出来てるので、2本目は前半にとにかく稼げるだけ稼ごうと1コーナーノーブレーキ踏みっきり作戦。

丁寧にスタートキメて最初の大スラロームをかなり理想的な車速で抜け、次のパイロンを丁寧にフロントタイヤを転がしながら車速殺さないようにクリアして・・

ふと目線を上げると



黄旗パタパタ

( ̄△ ̄;)エッ・・?

どうやら、超絶キマったと思った1コーナーでパイロン触れたらしい_| ̄|○

ガッカリと動揺で島回りがギクシャクギクシャクしてもう一個パイロン触っちゃった。

気を取り直して生タイムだけでも頑張ろうとそれなりに走りつづけましたが、やっぱり島侵入でサイド効かず。。。

タイムは5位相当、自爆者全員の生タイムバトルで7位相当のタイムでしたが、当然ノーポイントで終了。


ここ数年苦手意識のある浅間台なのですが、タイヤが良くなってきてSタイヤ時代のブルーな感じが復活しつつあるな~

1本目2番手の抹茶んさんが、僕のダサダサターンを見るに見かねて・・・



ハッピーターンを大量にくださいました。

5個くらい食べて2本目に臨んだわけですが、まだまだ足りなかったみたいです。
次は10本食べて頑張ろう!!


お・し・ま・ぃ


動画は載せないのかって?
1本目はパイロン触れた瞬間からしばらくの間、放送コードに抵触する罵声が入っているため、公開できません。
2本目はSDカードが刺さって無くて、撮れてませんでした。(奥さまは操作方法覚えてくださらないので)
Posted at 2015/05/24 23:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年05月12日 イイね!

FC サーモカバー交換

FC サーモカバー交換先々週のエア抜きドライブで発覚したサーモカバーの亀裂ですが、翌週はベビーシッター予定なので、東京のお友達のおうちへ行きます。












が、腹の下から見ると




それなりな量漏れてるな。。。ヽ(;´Д`)ノ
来週金曜夜発で奈良行きなので、今週中に直さなきゃです。


翌日(日曜)Dラーに発注して月曜届いた部品はオーナー様の奥さまに会社帰りに受け取ってもらいます。

19:00で閉まるんですが、電話したら担当さんがどうせ遅くまでいるから、待ってますよってご厚意に甘えて無事部品届きました。



翌朝会社行く前にサクっと交換しようとしたら・・・



晴れてるくせに雨降ってきた( ̄□ ̄;)

作業はそんなに大変じゃないんですけどね。




無事交換し、漏れた分の水足して、20分ほど走り回ってとりあえず外観の問題は無さそうです。

これで無事作業終了宣言できるといいですね。
(まだ漏れてるようなら、プロに預けるしかないし・・・)



古い樹脂製サーモカバー
亀裂っぽく見えるけど、内部からは割れてるように見えない程度なんですよね。


アメリケンなアルミ製サーモカバー
が売ってるんですけど、英語で直接買うか、輸入代行業者にお願いするっぽいんですね。

純正が¥6,000でもう2個目だし。
アルミ製なら将来の不安も解消ですしね。
ニッポンのRE屋さん取り扱ってくれないかな~(¥10,000程度なら買います)



さて、今週末の往復1000km


無事に帰って来られますように。。。


Posted at 2015/05/14 13:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2015年05月10日 イイね!

運使い果たす・・・??

運使い果たす・・・??昨日はトーキョーのお友達のおうちでむちゃくちゃ運動して、今朝は朝から筋肉痛(;´Д`)
今日は昨日の微妙な天気と打って変わって朝からむちゃくちゃいい天気♪










ランチは大根とシメジを和風に仕上げ、SWとFCの洗車キメたあと、

壊れて漏れてたサーモカバーをDラーに発注に行き、奥さまのご実家から頂いた甘夏を与野本町でカフェやってる奥さまの飲み友のおばさまへお裾分けに。



ホントはおうちで夕飯作る予定だったけど、僕以上に話の長いおばさまなので帰りが遅くなったので、地元探検シリーズで徒歩7分ほどのところに1年ほど前にできて気になってたけど行く機会の無かったホルモン屋さんに行ってみた。



アルコール1杯につき、スピードくじ1枚引けて、何やら当たるっぽい。



まぁ、



そういうのってあるよねww



ってww




期待しないでww




とりあえずのビールでww





とりあえず引いたらww








一等当たったヽ(´▽`)ノ

江の島アイランドスパ ペアチケット
http://www.enospa.jp/index.html


ペアか~♪
え~っと~~♪
誰と行こっかな~♪

ご希望の素敵女子の方はご覧の宛先へ
『ましゃと行く江のスパツアー係』まで、どしどしご応募ください~♪
(ビキニがイケてる人に限ります)



って思ってたら、さっさと奥さまがチケット回収なさいましたヽ( ;´Д`)ノ



で、肝心のホルモン屋さんは、

お客さんが僕らしかいないのが不思議なくらいちゃんとしたお店。






排煙ダクトも完全!


ハラミも肉厚で、良心価格♪

そして、2杯目の黒霧ロックで





立て続けに2等の24金パック当たった!
これ以上綺麗になったらどうしよう(≧▽≦)
(あ、奥さまもこれ以上綺麗になる必要ないですね)


まぢで!?
これまでの40数年でこの手のくじって、お年玉年賀はがきの切手シート以上当たったこと無いのにwww


お客さんも僕らだけだし、こんなに豪華賞品当たってさっさと帰る訳いかないしwww

って、もう一杯ずつ飲んで、お肉食べて、×3◎4のオヤジさんとまったりトーク。

いゃ~、いい店が近くにあって、良かった(≧▽≦)




それより・・・




限りある僅かな運を使ってしまって、明日から大きな事件や事故に巻き込まれなきゃいいけど・・・( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/05/11 00:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | グルメ/料理
2015年05月05日 イイね!

FC ホース類・クーラント交換

FC ホース類・クーラント交換地区戦が無事(?!)終わり、本格的にG.W.に入った気分です。
(ジムカーナは仕事じゃないけど)










今年のG.W.はななちゃんのメンテです。

毎年、G.W.は『天気良いのに、こんな時にななちゃん(FC)直したりしなきゃな~、でも、もう部品発注しても間に合わないし~』ってゴロゴロ過ごすので、今年は4月の間に部品発注しておきます。



微妙にクーラント漏れてて、一日普通に使うとリザーバーの水が50ccくらい減ってるんです。
回転上げるとホース内部が損傷してるのか、中間層メッシュから滲んで来るみたい。


再来週全日本サービスで奈良まで行かなきゃなので、このお休みできっちり直しときます。



折角テラスから大きなジャッキを移動するんだから、ついでに



テラスの大掃除して、奥さまに良い人アピールしておこう。

作業詳細は一般の方は興味ないですね。

ラジエターホース類交換 1(現状確認編)
ラジエターホース類交換 2(部品調達編)
ラジエターホース類交換 3(作業開始編)
ラジエターホース類交換 4(ロアホース周辺編)
ラジエターホース類交換 5(完了~エア抜き編)
(そんな訳でもう少し続くことになりますけど)


買った部品の一部は気軽に交換できない場所なので、断念。
漏れの原因だったメインホースと継手部分を綺麗にしておきます。


昼間とは言え、閑静な住宅街なので、チューンドロータリーをいつまでもアイドリングさせる訳に行かないんですが、クーラントの初期循環はクルマ動かせないので、これで消音。



(焼け石に水ですが、誠意を見せて)

30分ほどその辺を走り回ってとりあえず日が暮れたので昨日の作業は終わり。
(超腰痛い)


そして、今日はエア抜きのために少し遠くまでドライブ行くことに。
まずは1時間ほどのところで、岡部の道の駅。


冷蕎麦三昧と山菜じゃこ丼


カレー蕎麦じゃなくて、蕎麦とカレーライス(蕎麦つゆ風な味)に天ぷら。
なぜか奥さまが惹かれてお召し上がりになってました。

まぁ、道の駅クオリティなので絶品ってほどではないけど、美味しかったし量も結構多かった。
それより、地下アイドルっぽい声でハキハキした可愛い子が注文取りに来てくれた。
違和感あるくらい可愛い子でした♪

そして、そこから1時間くらいで群馬入りしてお買い物して高崎市某所へ行き、



某管理人さんと明日の日本と世界情勢について2時間ほどお話して、本当の予定だった映画を観るために戻ります。

流石G.W.だけあって、道は結構混んでて、間に合うか超ドキドキでしたが、ななちゃんのお陰で15分前に無事到着。




毎年恒例のコナンです。
全作見続けてるので、もうふるさと納税に近い感覚ですね。(原作者が同郷なので)

相変わらずなんでもありで都合いい展開ですけど、今年のは全然子供向け要素無くて良かったです。
(ストーリーが少し雑過ぎなのと、プロの声優さんじゃない人を重要な役にするのはやっぱりダメですね)


久しぶりに充実したG.W.があと1日で終わります。

明日は普通におうちのことをやらないとですね。。。



Posted at 2015/05/06 04:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2015年05月03日 イイね!

2015JAF関東選手権Rd.3 in 関越

2015JAF関東選手権Rd.3 in 関越関東地区戦第3戦は再び関越スポーツランド。











コースはこんな・・・



鬼スラローム&連続ターン


実際に置かれたパイロンは、コース図の印象よりは随分と間隔が広めなので、完走だけなら楽ちんです。

が!

車速が上がるってことは、しっかり攻めていかないと初戦のように超無難走りで指摘のしようが無い微妙なタイムになっちゃう。
関越にしてはかなり長いコースで、後半に連続ターンなので、攻める気持ちと腕力を最後まで持ってないと!

昨日しっかり休んで(飲んで)体力温存してた(関係ない?!)ので、最後まで前のめりな走りを心掛けてスタート!

1コーナーでリアすっぽ抜けた以外はエアジムカーナで設定した通りにいき、問題のスラローム往路は振られながらも車速重視で何とかハンドルこねくり回して折り返しのターンへ!!


・・・・の手前のアンダー規制パイロンをくぐるの忘れてマサカのMC!( ̄□ ̄;)!!

慣熟歩行も出走前エアジムカーナでもなんとなくイメージが曖昧で、何度も何度もシミュレーションしてたのに。。。



ビデオで観て上位陣と比べても、MC直前までは結構喧嘩出来てるし、とにかく自信もって臨めばなんとか絡めるハズと、何十回もエアジムカーナします。

前走のPN3クラスでは1本目、同じところで同じようにMCしたズック先輩がなんと大逆転優勝!
これは、俺も行っちゃうんじゃないかな~~って


ふと、クルマに戻ろうとしたら・・・



ブレーキランプ点きっぱ!(もちろん、誰も踏んでません)

はぁ?? なんで??

イグニッション切ったり、ブレーキペダルパカパカしても消えない。

超焦ってみても始まらないというか、直らないし、ABSの不具合などもなさそうなので、気にしない作戦で出撃。




前のめりを心掛けようと思っているものの、1本目がMCだと、


やっぱりねぇ・・・


保険全解約できる心臓もないので、


微妙にギクシャク。


問題のセクション以降はさらに体固くなって、思うようにマシンコントロールの主導権握れないまま。

最後大外回り過ぎ、サイドセクションはサイドレバー恐る恐る引きなのでかなり大きなターンに。

結局8位で終了。

まぁ、こんな鬼テクニカルコースな割にはポイント圏内に来れたのはちょっとホッとしてますが、とにかく1本目のアレと、保険走りはダメですね~~。。。


僕のネガティブシミュレータではこのコース、どうあがいてもS2000に敵う訳ない(金色チャンプ以外)と思っていたけど、抹茶んさん2位表彰台&SW最上位おめでとうございます!



で、


ブレーキランプの件
とりあえずエンジン切るとバッテリー上がっちゃうかもなので、ヒューズ抜いて競技終了を待ちます。

このまま帰るとアタマおかしいと思われますね。
まぁ、このカラーリングの時点で一般の皆さんからはアレな目で見られてますが・・・

そして、カマられる危険が非常に高いので、修理しなきゃです。

十中八九ペダルのランプ連動スイッチ不良でしょう。





ブレーキランプスイッチのプランジャ部分が樹脂製で、それがすり減ったために常に伸び切った状態になってたみたい。

コネクタ外して2回転ほど奥に詰めて無事修理できた♪

ペダル周りの作業、やったことある人は分かると思いますが、体ひねって顔と作業する手と照明(裏側暗い)の姿勢つくりが凄い大変なんで、広いジムカーナ場のパドックじゃないと中々できないんですね。

うちの駐車場だとまず無理だし、砂利の方だと服が砂埃まみれになるから車内もシートも汚れちゃうし。

なので、ここで発症して良かったのかもしれません。




なので、



不幸中の幸いです♪
(いゃ~、俺持ってる?)



よね? ( ̄▽ ̄;)
(2戦目に引き続き)



無事ブレーキランプも直り、帰り道は10年以上前を通るだけだった熊谷の洋食屋さんに行ってみました。
ちょいB級なレストランかと思いきや、良心価格で色んなメニューあり、すごく美味しいお店でした。




デミクリームソースオムライス♪


牡蠣とほうれん草のパスタ



で、・・・結局何の話でしたっけ、


えっと、

地区戦の皆さんお疲れさまでした。
Posted at 2015/05/04 00:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
34 56789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation