• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

関越スポーツランド 走り納め

関越スポーツランド 走り納めついに訪れてしまった関越スポーツランドファイナルイベントです。












2チーム合同企画で、お世話になってる名門ケツ駆きクラブとしてオフィシャル要請があったんで、昨夜御殿場飲み会から直行(ほんの200km程度)です。




今日は急遽日程変更されたため、JMRC関東シリーズ(FSW)と筑波エキスパートシリーズとガチバッティングしてるので、参加者が割れた感ありますが、それでも50台ほどのエントリー




埼群レギュラーメンバーはもちろんですが、この日のために7年寝かせてたマシンに火を入れてきた人や、普段顔見せないのに最後だからとわざわざ見に来てたりって人が何人かいらっしゃってました。


クローズド格式なので、特別クラスには地元の某優良企業の社長さん以下、元全日本ドライバー含むおかしな仲間たちがこんなのでガチバトル


オフィシャル要請だったんですが、チームB、チームKの皆さんで足りてるので、単にギャラリーに来ただけになってます。


ゴール前4番ポストだけすごいオフィシャル人数です!

つつがなく午前中のイベントを見守った後は(ちゃんと見てますよ)


チームKの親分とみんなでカレーカフェ


午後からのオフィシャル走行でななちゃん(お買い物快速奥さま号)も関越走り納め

ほとんど走る機会のないFCで、あいにくのウェット路面ですが、奥さまも楽しそうに走られてます。
アジアンタイヤで全く食わないリアタイヤではOVER400PSになった感じです♪(* ̄ー ̄)v


全然そんな走り練習したことないのに、割と綺麗なドリフトも楽しんでいらっしゃいました。

FCの軽々ハンドルと楽ちんサイドブレーキ+ウェット路面でタイトな8の字ターンも楽しそうでした。

おまけに、主催チームBの日本最速イケメン兄弟の横にも乗せてもらい、至極のひと時を過ごして最後を満喫なさってました。


最後に何もなくなったコースにクルマ入れさせてもらい、


何枚か記念撮影


いつものメンバーは薄暗くなっても誰も帰らず・・


関越創設時のスタッフで、できる前から見守ってきた斎藤920選手の


関越スポーツランド黎明期の頃や、初めてここで全日本が行われた時の資料なども出てきたリして、真っ暗になる時間までお話してました。



隣は更地になりつつあり・・・



こっちも来月からは色んなものが撤去されるんでしょう。



帰って行く人達を見送り、『ぢゃぁ、またどっかでww』っていつものような挨拶を交わします。

けど、

ここ以外では一生会わない人も何人もいるんだろうなぁ。。。とか、

約20年通ってきた場所、開拓してきた裏道、近隣や帰宅時の食事やお買い物の行きつけのお店など、もう来ることもなくなるんだろうかと思うと、何ともいえない気持ちになりますね。

学校卒業、転職、引っ越しなど、育った場所、慣れ親しんだ場所から離れることは過去にもありましたが、それは次のステップに進むっていう若い時期のものなので、さほど気にならないものでしたが、ほとんど人生の半分を(と言っても社会人になってからの9割くらい)を過ごし、いい加減歳をとってると捉え方も変わりますね。



もっとも近いメジャーな会場でしたが、いつまでたってもアウェー感で、攻略も間に合いませんでした。


当たり前にあったものが無くなり、今後の身の振り方(クルマ活動の)を考えるのは僕にとっても他人事ではないですが、とりあえず管理人ジェイさん始め、関係者の皆さまお疲れさまでした。
Posted at 2015/08/31 01:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

2015御殿場飲み会

2015御殿場飲み会毎年恒例のチャンピオン戦FSWラウンド前夜の御殿場高原ビールへ











チャンピオン戦も出るつもりで計画してましたが(2ヵ月前はね)、前戦関越ラウンドで『マンパイ漢気バトル』は終わってるので、ただ飲みに行くだけです。ヽ(^O^)ノ
(なので、単なるグルメ旅行レポート)


いつものように乾杯用ジョッキが無くなる前にビールタワーが建ち始めます(^◇^)



すると、どっからか突然やってきて、何も言わないでタブレットで写真撮り始めるハイテンションなおばやんが!w(゚o゚)w
まぁ、みんな興味あるけど少人数だと頼めないですからね( ̄▽ ̄;)




お約束のスペアリブ






ラストオーダーのデザートまでキッチリ

残りのシリーズに向けた意気込みや対策のお話から、すでに今シーズンを振り返って今後の人生設計やら、単なるゴシップネタやら、真面目なドライビング理論やら、時間いっぱい盛り上がったあと、


今年もホテルのラウンジで生jazz歌声を聴きながら軽く飲み直し。
(一部ヘビーに飲み直してる人もww)

去年も同じヴォーカルのお姉さんだったので、K暮先輩が話しかけ、リクエストで色々歌ってもらいました。
メジャーな曲とは言え、言った曲をエレピも歌も、jazz風アレンジでしっとりと歌い上げるのはホントすごいな~
何曲くらい頭に入ってるのか、世界中の何十年分の何千って曲数になるよな~
プロだな~

ここも追い出される24:00まで飲んでたあと、ロビー裏で部屋に戻る前に色々話し始めるとやっぱり始まっちゃうダラダラトーク渋滞で1:30くらいまで。

みんな翌日のチャンピオン戦にエントリーしてるんだけどね~
大丈夫だよね~??



それより!!


うちとみの○家は翌日の関越スポーツランドファイナルイベントのお手伝いに行くことになっているのでした( ̄□ ̄;)


つ・づ・く
Posted at 2015/08/30 23:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | グルメ/料理
2015年08月28日 イイね!

2015JAF関東選手権Rd.8 in 浅間台

2015JAF関東選手権Rd.8 in 浅間台業務炎上と夜飲み続きで暇が取れなかったけど、そろそろ反省文書かないと辻褄合わなくなるな。

というわけで、地区戦8戦目は浅間台です。








前日練習からWフリーターンが仕込まれてます。
本番コースはもっとアレな感じになるんだろうなと思いつつ、4本だけで苦手克服の練習なんて暇ないから確実な右右のオーバルと1回だけ左左のオーバルを試しときます。

だいぶロックのタイミングも合わせられるようになった(前日はそんな気がしてた)けど、フリーターンだけでなく、ゴール前コテコテセクションもサイドロックが困難でタイムは伸びないまま終わり。

操作が間に合わない系のできないじゃなくて、もはやSWのリアタイヤを僕の腕力(と技術)でロックさせられない。
もう浅間台手前セクションはラジアルでも完走不可能になってきたな。 。。(o_ _)o モウダメポ


ホテルに戻って軽く反省するフリ


苦手な左左の方が区間タイムが速かったのはビックリw(゚o゚)w
(そういうものか、たまたまなのか、そういう練習もデータ取りもしたことないからな~)


で、成田の夜


前回行って美味しかったスモークと野菜のフレンチのお店に予約していってみる。


こういうの嬉しいポイントですね(σ゚∀゚)σ


お通しはニンジンの冷製スープと牛とポテトのソテーで、とりあえずシュワシュワからの~


前菜各種盛り


本日のお奨めスモーク料理は猪


もちろん、ボトル開けます。


魚貝のワイン煮リゾット仕立て


奥さまが取り分けてくださいましたヽ(´ー`)ノ

・・・葉っぱだけを
(嘘ですよ。ちゃんと半分ずつ)


メインは鶏のコンフィ
下ごしらえは事前にしてあるんだと思うのですが、じっくり丁寧に仕上げてあるんでしょう、すごく身がホロホロで、骨からするっと剥がれます。
仕上げにオーブンで表面カリカリに焼いてあるので香ばしいのと柔らかいのと臭くないのと、すごく美味しかった♪


メニューはペンネだったのを、奥さまの希望でスパゲティーに変更してもらったアラビアータ。


美味しいし、ホールのお姉さんも良い感じですごく良かった♪
単に美味しいってより、アレンジと味のバランスが素晴らしかった。


で、本題の地区戦本番。

赤城じじぃさんのコースは



曲芸審査的な変則Wフリーターン×2回。


慣熟歩行でも最速ラインを解読しようとする人だかり

今回は最速の答えはすぐに見つかってました。(理屈だけは)
どう考えても扇形をきっちり使って右ターン半グリップ右ターン。


でも


まぁ、


難しいですけどねヽ( ;´Д`)ノ



フリーターンも大切だけど、地味に難しいのは最終テクニカルの高速スラロームからの逆Gブレーキになるコテコテセクションの入り口の車速とGコントロールからの左180°ターンが最も鬼門になりそうな予感。
(昨日の感じからすると成功イメージが全く浮かばない(( ;゚Д゚))))


1本目
スタート直後のフリーターンに向けてリアブレーキもキッチリ温めといて、1回目詰まりながらも何とかクリアしたものの、2回目は車速高いところからの進入がヘタ過ぎてロックできずにパイロンタッチ。
途中MCしそうになりながら、気持ち悪い車速でテクニカルに入り、案の定サイドが全然回せず撃沈。

2本目もこれといった対策の無いまま。
渾身の力でレバー引いてもブレーキ踏ん付けても効かないもんは効かないので現時点の対策方法なし。
今度はRギア使用+進入で寄り過ぎてパイロンも。

ブッチギリ最下位で終了。
(走行動画はほとんど放送事故レベルなので省略)

せっかくラジアル化になってサイドターンが好きになりかけてたんだけど、全日本主要クラスがラジアル化したことにより、タイヤの進化がすさまじく、ドライの浅間台でリアタイヤロックさせられなくなってきたな。

Sタイヤ末期も鬼ターンをこねくり回すためだけのセッティングになっていき、高速コーナーも低速も全域中途半端な感じになって、完走だけが目標になってたり。

もう、SWでジムカーナ続けるのは無理な感じになってきたな。
トレーニングして筋力アップするっていう選択肢は体質的にも時間的にも現実的ではないし。

それにしても、優勝のチャンプの走りは圧巻だった。
一か八かの決め打ち走りでなく、タイヤを転がしつつ、与えられた空間を最大限に使って最小限のスライド量。

外側が規制されてるフリーターンでそれをやりきる腕(技術も腕力も)と心臓の強さがハンパない。
SWで、ラジアルで、SタイヤのFFをぶっちぎるタイムとか出るもんなんだな~

( ´-`) .。oO(なんだか、同じ試合出てますって言うのも申し訳ない気がしてきたなぁ)


そんなわけで、そろそろ長年付き合っていただいたSWから降りることも検討しはじめる一戦でした。

というか、ジムカーナやりたいのか?といったら、別にサイドターン職人になるのが目標ではなくて、速くて上手い運転手になりたいだけなので、ジムカーナにこだわらなくても良いんですけどね。

とは言え、SWほど安くて、壊れなくて(最近神話崩れて来たけど)、荷物たくさん積めて、燃費もそこそこで、そこそこパワーあって、ランニングコスト掛からない、誰がどっから見てもスポーツカー的なクルマも無いんですよね~


どうしよっかな~
(とりあえずさるくらどうする?)
Posted at 2015/08/29 00:04:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2015年08月14日 イイね!

今日のしぇ夫(ジャガイモスープとトマトオムレツ)

今日のしぇ夫(ジャガイモスープとトマトオムレツ)僕の体調不良は少しずつ快方に向かってますが、逆に奥さまが休み前から夏風邪を引いてしまいました。
(うつったのかなと思いましたが、ちょっと症状が違うっぽいんですょね。)








なので、お昼は水菜とオクラのさっぱりしたサラダと夏野菜のスタミナ炒め。
(画像なし)


夕食はジャガイモスープが良いと仰るので、体に優しい療養食にします。


ジャガイモすりおろして、コンソメを入れて火にかけます。
でんぷん質であっという間にドロドロになり、すぐ焦げちゃいますので、適当に水で薄めて混ぜ続けます。


触感も欲しいので1個は細切りにして。


甘味の出るお野菜も細切りで。

後は塩コショウであっさり味に。
しっかり火を通すけど、焦げないように気を付けながら。




庭に生えてるバジルの新芽を間引くついでに
柔らかいのでみじん切りじゃなくて、大きめにちぎって



トマトは皮剥いて、中のドロドロを軽く落として、チーズと一緒にオムレツ マルゲリータ風
(スパニッシュにしようかと思ったけどやっぱり巻いて仕上げてみた)





ストックしてあるお酒で合いそうなのはイタリアスパークリング。
療養食としてはまぁまぁ美味しくできました。

ジャガイモスープは先にコンソメで具材を下茹でしてからの方がより良いかもですね。


平日は毎日3食分ごはん作って戴いてるので、お休みの時くらいゆっくり休んで戴きます。
Posted at 2015/08/14 23:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2015年08月14日 イイね!

2015平和な夏休み2日目

2015平和な夏休み2日目いい天気の夏休み2日目。
夕方まで貯まってたビデオ観ながら贅沢にゴロゴロ過ごし、











夕方になってからSWのタイヤ換えてたら、マンションの隣の奥さまがお仕事から帰ってきて、

『うちのも換えてほしーなぁ』って



スタッドレスからテラスに置いてあるノーマルタイヤに交換してあげました。

絶対見てないだろう空気圧確認すると、指定2.6(結構高いね)なのに1.9しか入ってない。
まぁ、一般の人はそんなもんですね。

片付けてたSWのボンネットからタイヤおろしてエンジン掛けてエア入れて上げてタイヤ交換。
トルクレンチで締めて、ほぼ、タイヤ屋さんと同じサービスしてあげたら、


向かいのお酒屋さんでビール500×6缶をお礼にって買ってきて下さいました。


ビールを部屋に持って帰ると


『よくやった!』

と、奥さまに誉められました。



うん、よかったよかった。
Posted at 2015/08/14 16:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #BRZ 自重落下式ミッションオイル交換ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/4776901/note.aspx
何シテル?   05/07 10:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
りあー(Lear)りあー(Lear) * ぐ~じぐ~じ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 yohei nishinoyohei nishino *
kit@zc6kit@zc6 あみみあみみ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.