• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

宝台樹でノッてきた。

宝台樹でノッてきた。今日はお世話になっているクラブの練習会にオフィシャルで行ってきました。
テスト期間が終わった前途ある若者誘ってアフターサービスを兼ねて。








だいぶ色んなステージを走り込んでるみたいでどんどんアレになってってますけど、そうやって走りまくって色んなこと経験してください。


一週間前の天気予報は雨マークもついてましたし、どうなるか不安でしたが、


結構いい天気でした(≧▽≦)

FCで若者乗せて2本走り、若者のSWを2本走ります。


久しぶり!ってほどでもないけど、もうかなり人のクルマ感だな~

今日はそんなにガツガツ走る気ないのと、やっぱり一ヵ所必ずカキンッ!!ってデフマウント辺りから異音がするポイントがあるので、2本だけで止めとこ。
あとは、あれこれうんちくタレて午前中を過ごします。
意外と若者は道具に無頓着なので、気に入ったセッティングも長期間維持することが難しいようです。


練習すると劣化したり減ったり。減るだけなら良いけど、減るとフィーリングやパフォーマンスも変わっちゃうし、新しくするとあまりの変化っぷりに対応できるまで時間掛かって結局劣化させちゃったり。。。


まぁ、オトナになってもそれは永遠のテーマですね┐(゚~゚)┌



今回はチーム員に向けた練習&福利厚生も兼ねたBBQも併催



午後、ブラブラしてたら、ヘッドリバー氏が試乗してみなょ!って



初めてお仕置きシステム解除したのにノッてみました。
5年前、どノーマルでお仕置きシステム非解除&ディーラーマン同乗の試乗会では一度運転したことありますが、今やセッティングもタイヤも運転ノウハウも当時と別物になってマスよね。

乗り込んだ印象はシート低いし、ダッシュもドアも高く、ドアミラーもデカ過ぎて、ちびっこの僕では前後はもちろん、左側まるで見えないんですね( ̄ー ̄;)
シフトは大昔のクルマにショートシフト入れたようなカチッとしてストロークも短く、ハンドルも軽すぎない感じ。
あ、きっと、SWから直に乗り換えたら激軽だと思いますが、もうFCに慣れてるので、若干しっとりした感じ(FCは超軽いんです)

音も静かで、抑揚感のない音なので、メーター見てないと意外とレブ付近がよくわかんないし、ABSがお利口さんなので、アタマがスッと入るんで、曲がるのかと思いきや、ハンドルたくさん切ると意外と裏切る部分はやっぱストラットって感じ(もちろんそんなクルマばかり乗って来たので慣れてますが)
サイドブレーキは引きさえすればとにかくロックするので、どんなに間に合ってなくても完走はできる感じ。

もちろん、トラクション掛けて前に転がすのはすごい難しいんだと思いますけど( ̄▽ ̄;)

運転映像無いのでどれくらいイケてないか分かりませんが、オーナーヘッドリバー氏の1.5秒落ちくらい。
当該クラスの皆さまからはさらに1.5秒くらいの差がありますね。

で、楽しかったかどうかって話ですが、FCがいい感じなので楽しさはぶっちぎりFC。
競技やタイムを削りあう楽しさに加わることができれば、長く楽しめそうではありますね。


そんな初走行終える頃、SNSのタイムラインに乗っかって来るのは、関東ケツ駆きのお知り合いの新車予約報告が続々と!


みんなやる気すごいな~
どうしようかな。。。


ただ、このクルマ乗ってる人の共通してるのは

高速移動の速さ!

Oツボさん、カトちゃんも尋常じゃないなと思ってましたが、今日付いて帰ったヘッドリバー氏も!
(お陰で予定到着時刻より40分以上早く帰宅できました)

なんだでろ~┐(゚~゚)┌


とりあえず、3車種の運転僕のロガーは取っといたので、あとで見比べてみよう。。。
Posted at 2016/06/27 00:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年06月20日 イイね!

人生ってこんなもの。。。

人生ってこんなもの。。。先週の和歌山旅行のネタの編集がまだまだ上がりませんが、昨夜先週お世話になった和歌山の友達のお母さんからアイスクリームがたくさん届きましたヽ(´▽`)ノ
(友達からではなくて)










庭の草むしりの中休みに頂き、



洗車をキメて、拭きあげたら!



雨降って来た。・゚・(ノД`)・゚・。

人生ってこんなもんだょね。。。。┐(゚~゚)┌

まぁ、すぐに上がったので、気を取り直して(拭きなおして)
行きつけのラーメン屋のお父さんとお母さんに伊勢土産と一緒にお裾分け


奥さまは昼ビー( *‘∀‘ )ノ



日本一美味しい餃子と世界でここでしか食べられないかじめラーメン。
このラーメン屋さん、17年くらい前に偶然発見してほぼ毎月行ってるんですが、息子さんも同い年で僕によく似てて、長い付き合いなので身内以上に親戚っぽい感じになってます。

そして、FBで昔小ネタにしたあの・・・

チャック壊れて、ロンTを思いっきり下げて↓↓バドガールみたいに帰ったあの事件!



仕方ないのでジーンズ買いにショッピングモールにお買い物。

量販店で、ど定番を買うんですが、いつも502を好んで履いてますが、何故か半値近い価格で511ってモデルが。
お店のおねぃさんも、『何でこんなに安いのか分かんないけど、最近価格改定されたんですぅ~』って。
そして、この15年くらいウエストの28って見かけなかったような気がするんですが、どのモデルも28から置いてありました。
(今まで29を仕方なく履いてたんですね~)

試着してみたら



すごいピッタリで、最初から少し短いのか、切らないでジーンズ買うの初めて☆
奥さまもお気に入りのが見つかったらしく、2本買って帰ります。
(奥さまは昔から裾直ししないで購入なさってます)


水不足に備えて(いゃ、ただのルーティーン仕入れ)お水とお酒を買い、久々にいい買い物したな~♪





って




荷物運び入れて




ポストチェックして・・・







(°д°)ハァ?






来週からバーゲン!?






まじかwww щ(゚Д゚щ)



人生ってこんなもんだょね。。。。┐(゚~゚)┌

Posted at 2016/06/20 01:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年06月13日 イイね!

和歌山・伊勢巡り4(お伊勢参り)

和歌山・伊勢巡り4(お伊勢参り)3日目はお伊勢参り
最近有名な外タレが来て、ソーリとジョークを交わしたと何かと話題の伊勢神宮
(『Change! Yes we can!』って流行語大賞とりかけたヒトですよねぇ)








せっかく近くまで行ってるのでちょっと寄ってみようと思います。
帰り道に東名分岐から100kmほど寄り道したら伊勢市着きます。

ネットで調べてるので、まずは外宮(げくう)に向かいます。
高速からほぼ1回曲がるだけで半自動的に着きます。


外宮はそんなに人気ないのか、駐車場も奥は空いてます。
あ、月曜だからか。。。

(って、外宮では思ってました)




鳥居と壁の内側では撮影禁止です
すごい厳かな雰囲気ではあるものの、こんな感じなのかな~って感じ。

外宮だからかな。
とりあえず本命の内宮(ないくう)に移動。

こっちはかなり手前からAパーキングは満車の表示なので、遠くに止めて歩きます。

とりあえずお昼ご飯は定番のおかげ横丁




大学時代、奥さまは弓道で九州学生クイーンになって、伊勢神宮弓道場で行われる全国イベントにでたことあるんですが、その時に食べた高級ステーキ丼アワビ乗せを当時の部長と、翌日顧問に奢ってもらったって仰ってたので、その店を探してみたんですが、ほんの20数年前のことなのですが全くどの辺か分かんないし、当時の店があるかどうかも分かんない。

なので!

もうお腹の中がステーキステーキ♪って言ってるので、

おかげ横丁から内宮に向かってる途中で目についたステーキご膳(≧▽≦)

ロースとヒレで、オージービーフ⇒和牛⇒松坂牛と¥3,000ずつ差がつけられてますが、さすがに松坂牛はちょっとアレなので(悲)



和牛でヒレとロースを食べ比べてみます。
観光地にありがちな、ぼったくり感無し。
価格に見合ったお肉と焼き加減で、大変美味しかったです(≧▽≦)

記念行事じゃなきゃ逝けないですね~

さようなら~和牛ステーキご膳
もう二度と口にすることは無いでしょう。・゚・(ノД`)・゚・。


さて、


気を取り直して、


改めて内宮向かいます。

あ、テレビで見たことある~

中の庭園というか、結構広大な敷地にすごい広い参道と



1/1の盆栽が!!

あ、違うか( ̄▽ ̄;)
この世界観を再現したいのが盆栽なのか。(今知った)




外・内宮ともに本宮は撮影禁止
石段の下からしか撮っちゃいけません。

でも、そもそも、

本宮も壁で仕切られててちゃんと見れないんです(´д`)

信仰心厚い人や、パワー感じる系の人はそう思わないかもしれませんが・・・
時代が古い建物過ぎて、建築物としてそんなに魅力的でもないな(ヤマトタケル的な~)
だいいち、何でわざわざ隠すんだろう。。。

あと、伊勢神宮に来てからずっと変な違和感というか、新しすぎる違和感がず~~っと気になってたんですけど、

式年遷宮の制度で20年に一度隣に移設してるんですよね。この前やったばかりだからまだ3年ほど。
なので、色んなものが新しくて、なんだか神社モチーフのテーマパークみたいにしか思えなかったな┐(゚~゚)┌
(ごめんなさい 個人の感想です)


周囲の観光地感もすごいし、

まぁ、

観光っぽいのでこれはこれで( ̄▽ ̄;)

埼玉帰る前にお土産買おう。

本場なので、やっぱ赤福!あんこ好きじゃないましゃ少年でしたが、何故か赤福と玄米茶の組み合わせが超好き(もちろん、煎茶でもOK)
でも、2日しか持たないので3個入り1つだけ。



埼玉まで一気に帰る時間的な計画だったので、夜食べる用に押寿司でも買おうって思ってたら偶然目について買おうとしたら

お寿司屋さんの奥さん(ちょっと石野真子に似て蝶な可愛いおばさま)と目が合って

奥さん
 『この鯖寿司しか残ってないの~、限定で超人気なんですょ』
 『でも・・・・、朝来たお客さんが取っといてくれって言われててぇ・・・』
 『欲しい欲しいってお客さんを朝から何組も断ってるのよ~!』

ましゃ
 『え、じゃぁ・・もう買えない・・・の?』

って言ったら

奥さん
 『でも、もう絶対来ないと思うから、あなたに売っちゃって、早くお店閉めて帰りたいのょ~』
 『この1本のために何十分も待ってるんですもんっ』

って、超ラッキーなタイミング☆ヽ(°▽、°)ノ
こんなことも来てよかった思い出の一つになりますね。


伊勢から埼玉まで500kmほどしかないので、5時間くらいで着きますね。
もう変な分岐は伊勢湾岸抜ける辺りと、圏央道海老名JCTくらいなので、しばらく奥さまドライブにお任せヽ(´ー`)ノ


静岡真ん中あたりで、ななちゃんの222,222kmを頂きました☆



これはSNSアップ用にスマホ撮影したものですが、奥さまが
『この速度だと、針がさぁ・・・被っちゃうんだよね』
と色々試されていいました。

振動のブレ、シャッター押せない問題、突然トンネルかもしれない問題、色々あって残り20kmくらいからあれこれ試して練習しながらこの瞬間を迎え、無事に収めることが出来ました。

10万kmも、20万kmも、何故かオーナー様である奥さまの目の前で達成だったんですょね。

いったいいつまでFC乗るんだろうな~(しみじみ)

5時間ほどで無事帰宅。



高野山で買った胡麻豆腐とさっきの鯖寿司を頂き、梅酒を頂きながらゆっくりします。

ななちゃんのトラブルも無かったし、事故も、余計なトラブルも無くてホント良かった。
(翌日のニュースで名神大規模玉突き事故で数時間通行止めだったみたいですし)

色々お疲れさまでした。

そんな訳で乱写したもの 2016和歌山旅行3(伊勢神宮)

Posted at 2016/06/26 00:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年06月12日 イイね!

和歌山・伊勢巡り3(高野山行ってみた)

和歌山・伊勢巡り3(高野山行ってみた) 2日目は何の予定も立ててなかったので、ゆっくり起きてN氏お奨めの高野山へ。











和歌山市内から法定速度で1時間半ほど。
一般車いない時間帯ならすごく楽しそうな山道を登って行きます。

昔、友人N氏が息子くん生まれたとき、『中学に入ったら高野山にAWで高野豆腐買いに行かせる』って言ってましたが、下り最速のAWどころか、クルマのゲームすらやんないらしい。。。┐(゚~゚)┌

そんな20数年前のことを思い出しながらのんびり走る。

世界遺産にもなり、日曜だし、うじゃうじゃ観光客がいたらウザぃかな~って思ってましたが、駐車場は程よくいっぱいになる程度の人だし、高野山に行こうなんて思うような人種なので、ガイジンも、ニッポン人も静かで落ち着いた感じの人が多い印象です。


早めに昼ごはんキメようと思ってましたが、壇上伽藍(だんじょうがらん)が近くなので、ちょっと見に行ったら、



思わず次々と魅入ってしまいました。


根本大塔(こんぽんだいとう)


弘法大使が1200前に建てたものらしいですが、1100年目に一度建て直されてて、現在のは80年ほどしか経ってないらしいです。(しか?)

基礎技術は当時の中国から持ち帰ったものをベースにしてるようですが、日本の四季と湿度と地震にもものともしない構造がどうやって設計したのか。
四角いお堂に綺麗な円筒の壁は、CADも無い時代にあんな大きな綺麗な真円と屋根の梁はどうやって計算したのか。

芸術としてもすごいし、理にかなった重い屋根荷重を分散する構造。
設計は何人が何日で?
職人さんはどうやって調達して、各部をそれぞれ違う人がしあげてるのか、一人のカリスマ棟梁がこつこつ仕上げたのか。

緻密に組まれる部品は現場で加工しながら微調整するにしても、あれだけたくさんの部品が綺麗に揃ってるとか。

資材調達は?

木材はその辺に自生してたものとしても、瓦や金属類はどうやって運んだのかとか。






色々圧倒されますが、キリ無いですね(´▽`)

色々乱写したのはこちらで 2016和歌山旅行2(高野山)



昼食はせっかく高野山なので、精進料理を戴こうと思いますので、Google先生にお勧め聞いてみます。

今回は記念行事なので、迷ったら高い方を選ぶことがあらかじめ決められてます(^◇^)


お茶菓子は上品な和三盆、食前酒は微炭酸梅酒と、クルマの僕は梅ジュース。

胡麻豆腐が濃厚だけど全然ざらついてなくてしっとり。
精進料理と言っても坊さんがコレ食べてた訳じゃなく、一般人を持て成すために工夫された俗人向けの料理なんだろうなって思いますね。
だって、普通の坊主よりもっと自分にも厳しいお坊さんが刺身食いたいの我慢して豪華絢爛な食事してたと思えませんからね。

でも、その俗人と言えども、お客を持て成す気持ちを形にしたものなんでしょうね。

食事戴いてる時に雨が降り始めちゃったので、深追いしないで南大門だけ寄って
(ホントはここを先に行かなきゃなんでしょうけど、登る方からは駐車場が分からないんですよ)



このお札みたいなのって、施工職人チームのステッカーなんですかねぇ。

雨も風情あって、これはこれでちょっと良い雰囲気。

寺院マニアでもないし、信仰心もパワースポットにも興味はないんですけど、構造物としての寺院仏閣はすごい好き。(もう芸術作品ですけどね)
そんな僕でも、なんか色々圧倒されるオーラみたいなものは十分に感じられました。

この時代の技術とか、カネと人をまとめられる統率力なのか、権力なのか、信仰心なのか、その辺は分かりませんが、企画~設計編をまとめた本出てたら買っちゃいますね。
空海さんですかねぇ、別にカリスマプロデューサが居たんでしょうか。



熊野三宮に寄るのも考えたんですが、深追いしないで旅館へ。
これも友人N氏のお勧めで、雑賀埼の旅館へ。


絶景100選にも選ばれ、昭和30年代には新婚旅行地人気No.1だったようですが、今日はあいにくの雨(;´Д`)
そして、後からネットで知ったんですが、廃墟マニアの人気スポットらしいです。
(行く途中の風景は何度もナビみて、ホントにやってるよねぇ・・・って感じでした)
バブル期ですら手つかずだったらしいですが、



ちゃんとやってました。
昭和なムード全開で、お世辞にも洗練された接客って感じではないですが、部屋も綺麗で仲居さんも親戚のおばちゃんみたいで良い雰囲気でした。

お風呂も良い温度で、ゆっくり浸かり
ちゃんとほかのお客さんもいました(失礼?!)






地元のものを頂くのがこの企画なので、熊野牛、鱧(はも)、クエなど、紀州っぽいもので美味しかった。

ちょっと残念なのは、酒が充実してなかったことかな。
ビールはドライだし、冷酒も1種類だけ。
地元のお酒っぽいですが、常温になるとすごい美味しい♪
けど、冷えてる時は渋みばかりでイマイチ(常温で出すべきって教えてあげた方が良いかな)


床の間にはこんなの掲げてあったんですけどね。
分かってるんならちゃんとしなよ~

まぁ、お料理は満足です。

締めにお水とアイスを買おうと売店行ったら、

隣のゲームコーナーにポールポジション2が!!(ホントに今2016年か?)

中学の時は余裕で最後までイケるくらいやったな~
じろじろ見てたらおばちゃんが電気入れよっか?って言ってくれたけど、止めときました。
(せっかくだからやれば良かったかな)


朝ご飯は特に・・・

特筆することなく、フツウでした( ̄▽ ̄;)

色々びっくりする昭和っぷりでしたが、旅館のおじさんも仲居さんも良い人達で良い旅館でした。


3日目は帰りますが、ちょっと寄り道します。
Posted at 2016/06/25 01:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域
2016年06月11日 イイね!

和歌山・伊勢巡り2(和歌山市内後編)

和歌山・伊勢巡り2(和歌山市内後編)次は和歌山定番のプチ観光スポットの『ポルトヨーロッパ』へ
古いヨーロッパの街並みをイメージした雰囲気と遊園地が一緒になってるテーマパーク。

毎回最後はここで締めくくりな感じです。

10年前の夏は盛大な花火大会でした。
15年くらい前も花火見に来ました。





当時は入園料があったと思ったんですが、今は入るだけなら無料♪
駐車場と、乗り物代や一部有料アトラクションは都度支払うスタイルに変わって、以前より一層人気スポットになったみたいです。






やっぱり居るセミプロっぽいのコスプレイヤー撮影会。
最近は素人の僕がみたら機材だけでは一般の人かプロか判断できませんね

子供たちはゲーセン行ったり迷路したり。
僕らオトナは人が乗ってるウォータースプラッシュの歓声聞きながらお散歩です。
いい天気になってホント良かった♪

大道芸のお兄さんが一生懸命言い訳しながらの技披露してたり


イルカの接待うけられるアヒル号とか


アヒル号には興味ないけど、イルカ超カワイイ


お土産屋さんも充実して、ザ・紀州和歌山!的な感じ。
埼玉県ってザ・埼玉!って感じのものがあまりないので、他所から来た人招待するのにちょうどいいところだなって思います。

せっかくなので、梅酒と梅焼酎量り売りのものを買って帰ろ♪

和歌山市内をグルっと3か所回ってもまだ17:00くらい。
一つ一つがちょうどいい大きさなので、ショボくもないし広大過ぎて一日じゃ回れないよ~って感じでもないから割と満足度高めです。
寝ないで一日歩き回ってもそんなにキツくないね。




夜は駅前のホテルにチェックインした後、またまたN氏の家族と夕ご飯。
オトナ3人で飲むも、子供たちと奥さんも一緒でもいいよって言ってたら、みんな一緒が良いって(≧▽≦)
居酒屋というよりちゃんこ鍋屋さんで個室掘りごたつなの家族寄りないい感じのお店でした。

ましゃ家は親が”ダチ”連れて来て家で遊ぶことも、親の友達と遊びに行くなんて考えたことすらなかった。
小さい頃からずっと遊んでるならまだしも。

中学2年と4年生の息子たちも、父ちゃんの友達だっていう知らないおっさん、おばやんがやってきても嫌な顔しないで付いてくるっていうし、特にはしゃぎまわる訳でもないけど、かまうと色々話してくれたり、リアクションが良かったり。
(いゃ、実際は10年前それぞれ兄3歳、弟6か月とのときに会ってるけど、さすがに覚えてないね)

奥さんも朝から夜まですごい気を使ってくださって、ホントにありがたいことです。
学生時代のN氏は、結婚には興味ないから晩年は人里離れた山奥で一人暮らしして、AW11(大昔のMR2ね)を弄ってるって言ってたのにね。人生分からんもんだよね。




子どもたちと一緒なのでそんなに深追いしてないので、ホテルに戻って無料サービスのハーフラーメン。
あっさり塩のホッとする良い味でした。

金曜から移動中2時間ほど仮眠しただけでしたが、でゆっくり手足をほぐしてようやく睡眠です。


この天然温泉付きで有名な某ビジネスホテルはホントに色々良くしてくださって、

HPには改造車はお断り的な一文が入ってるんですけど、うちのななちゃん見るや否や駆け寄ってきて・・・
(やっぱ、外の民間駐車場行けって言われるのかな)
「このクルマ低いけ、立駐アカンから~」

いゃぁ、入れさせてもらえたら意外とイケる仕様なんですけどね。あ、どこ行けばいいですかって聞こうとした・・・

ら!

平地今日は開いてるからここでええか?って



展示車両のように置かせて頂きました。

ほんのこれだけのことでも、いい旅だったと思えるもんです。
某ホテルチェーン、これからも機会あったら利用させていただきます。


2日目に続くょ

乱写した写真 2016和歌山旅行1(和歌山城)
Posted at 2016/06/23 00:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #BRZ 自重落下式ミッションオイル交換ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/4776901/note.aspx
何シテル?   05/07 10:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
51 人のお友達がいます
くまちゃん1515くまちゃん1515 * yohei nishinoyohei nishino *
みかん@EK9みかん@EK9 * mikachumikachu *
りあー(Lear)りあー(Lear) * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.