• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

関東学生自動車部合同ジムカーナ練習会

関東学生自動車部合同ジムカーナ練習会ゴールデンウィーク初日、モテギマルチコースにて行われた関東学生自動車部合同練習会にデモランナーとしてお手伝いさせていただきました。









全日本ジムカーナトップランカーの西野選手の呼びかけに厚かましくも手を上げてしまった訳ですが、デモランドライバー全員が関東の一流大学自動車部OB!

俺だけ九州の弓道部出身。。。( ´ー`)ノ
(走ってた量は弓道の練習より長かったかもだけど。(星を見に))

まぁ、頑張りま~っす☆


11大学、人数はもうわかりません。
こんなにクルマ好きな若者がいるんだな~
女子も結構いますね。(弓道部ほどじゃないけどね)


昔練習会主催してた頃にも学生自動車部がちょいちょい来てたことあったけど、



だいぶクルマもまともで、手作り感あまり無いですね。

(;゚д゚)アッ….
っつっても、DC2が20年落ちなんだからそんなもんか~


2週間後に全関東の試合があるということで、すごい精力的に走り込み。

トータルで13アタックくらいを全部若者乗せて走りました。
走行順待ち時間にインタビューとカウンセリング。
ほとんどが1年生なので、マイマシン持ってないどころか、免許もこれからって子も。

クルマ好きって周りに居ないでしょ?変人って言われるでしょ??
⇒えぇ。誰も友達クルマ興味無くてww
(そうだね・・・ど鉄の方が市民権あるよね)

なんで自動車部に??
⇒父親が同大学の自動車部で~、ダートラやってて~(←歴史すごくね?)
⇒兄ちゃんが自動車部で~
⇒イニD見て~
⇒スピード出すのは興味ないんですけど・・・フィギュア的なのとか。(ほぅ)

欲しいクルマは??
⇒スバル好きなんで~1
⇒スバル好きなんで~2
⇒スバル好きなんで~3 (←すごくね?)
⇒ハチロク欲しいです (AEじゃないよね?って聞いちゃうおじさん)
⇒シルビアでドリフトとかww(イイね。シャブっぽくない)

まぁ、僕のクルマを希望してきてる子なので、やっぱりドリフト的なやつとか、チューニング系DVD見てるって子が多かった。

なので、

そんな感じの走りになるよね。 βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

って言っても、僕が教えてあげたいのは激しい走りが激しい運転なんじゃなくて、結局やらなきゃイケないのはクルマを感じて、丁寧に操作して、ゆっくり安全に流して(流れて?)走れるから、ドリフトもグリップも、FRもFFも全然違うことをしてる訳じゃないよ~ってことと、広場はとりあえず踏んで行こう!ってことかな。

選手になる子は本番車で練習なので、実践的な指導というよりは体験走行的な感じでしたね。(選手の人はちゃんとFFの先輩が見てますからね)


主幹の学生くんは事前の準備、我々オトナ達との調整、実戦に向けた練習走行、新入生の運転体験など、本当に色んなことを考えて、気を使いながらやってくれてました。
何年もイベント主催してる大人のチームでも全然考えられない主催者も多いのにね。


詳細は西野選手のブログを⇒『学生自動車部ジムカーナ練習会でした♪ 』


そういえば、学生さんではないんですが



SWのお姉さんに横乗りレクチャー

からの~

久々にSW&Sタイヤでアタック!
こんな速かったっけ?ってくらい絶好調のエンジンとSタイヤの鬼グリップ♪
脚もデフもクラッチもなんだか僕の好みだったので、安心して全開できて楽しかった♪
僕は女子並の腕力なので、腕の断面積が小さく、非力な女性でもSWのサイドターンをできる(かもしれない)コツを教えてあげました。
クルマの理論も運転も上手い男の人が作り込んだんだろうっていう良くできたSWでしたが、残念ながら運転する人をそんなに見てないのかなって感じでした。

学生号も結構そういう部分を「気合い」で乗り切ってるように見える部分があり、もっと運転しやすい操作系の気を遣う部分も教えてあげたりしたいな~って感じでした。

今回は試合直前だったし、参加台数多かったので学生号乗ったりはしませんでしたが、運転のコツを教えてあげたい学生さんたくさんいたので、部車のレッスンもしてあげられるといいかな。


朝から一日暑いくらいのいい天気だったけど、走行時間終了と同時に雲行きが怪しくなって、大急ぎで片付けて最後に荷物積んだ直後に雷雨襲来!
(栃木県は至るところに何発も落ちてました)



今回は学生くんだけじゃなく、僕もまた2週間後にここモテギマルチで試合があるので丁度良いタイミングだった訳なんですが、そうでなくても個人的に若者や初心者の応援をしたい方なので、また機会があれば是非声かけてくださいね。


西野選手、その他デモランナーのみなさんお疲れさまでした。
Posted at 2017/04/30 23:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年04月18日 イイね!

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2 in さるくら

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2 in さるくら開幕から中1週で第2戦は長野県さるくらモーターランドです。












開幕戦以降色々ありましたが・・・(´・д・`)ショボーン



まぁ、来年まで待ってみますか。

開幕戦の大きな課題はやっぱりターンの立ち上がり。
那須フリーに行ったりしてみたんですがどうかな!!

今回も前日から参加です。
3:00に目覚ましセットして・・・気付いたら3:40!!

なので、高速道路は奥さまドライブで


法定速度で無事現地入り♪

天候不順の予報でしたが、2本走ったところで微妙な空気感になり、
本番用タイヤと一緒に先週那須で試せなかったフロントブレーキを交換してみたところで


すごい雨になっちゃいました。(強めのブレーキ大丈夫か?!)
本番タイヤがビックリするくらいグリップしなくて不安だったものの、ラストアタックで空気圧を○げてみたらしっかり食うようになったので一安心。

しかし、タイム的には中の中くらい。まだまだクルマも自分の腕も信用できないから攻めきれてないの分かってるけど、




こんな風になっちゃってもねぇ。。。ァハハ・・('∀')

あ、コバジュン優勝おめでとう☆


タイヤとか高額なものは置いて帰らない派なので、ドロドロの荷物どうするんだ?って思ってましたが、


片付ける頃は綺麗に晴れましたヽ(゚∀゚)ノ

さるくらラウンドではいつもライバルの皆さまと焼肉行くのが恒例となってますが、今回は22名!
いつものお店はキャパ不足で断られたんですけど、流石チャンプズック先輩は別のお店をキッチリ調達してくださってます。



さ、ここからがさるくらラウンドの本番開始!





焼酎も4合瓶5本空き、


至るところで潰しあい勃発 ((( ;゚Д゚)))ブルブル
自爆なさる方、意識不明を装って避難される方など、それぞれの闘い方があります。


これも恒例となったSayYou!でのアイス開封
(もうね、お店の人も諦めてくださってます)


シリーズリーダーの呼びかけで集合写真(^◇^)
アフォですね。


開けて本番当日


会場入りして受付する頃はどんどん霧が濃くなってコース全然見えないくらい!

でしたが、慣熟歩行の頃は霧も晴れてきました。



え゛??
まだコース見えない?!


さるくらは、パドックの方が広いくらいコースが狭いんです(´・ω・`)


今回のお題はコレ。
踏み切るセクションほとんどないので、ターンを上手く纏めないとイケないんでしょうけど、実は270度以上のターンってまだほとんど練習できてないんですよね(汗)

そんな不安な1本目。



とにかく無難に完走したって程度の生温さに加え、最後の最後で握力尽きて、ハンドルから手が離れちゃう∑(゚Д゚;)
どんだけ弱いねん

上位陣との差のほとんどはスタートして奥を回って、インフィールドから540°ターンからのギャラリー下折り返しの区間。そこだけでもう1.5秒以上あります。
ネ申やのびいさんのを参考に、インフィールドは踏みちぎり、高速コーナーは1速で引っ張り、540°をハンドル切り込んでいく!
それだけでタラレバ1.2秒は上がると僕のエアジムカーナシミュレーションが弾き出してます!

って、そこだけ

ホント、そこだけに気を付けて走った2本目



スタート直後から意外とリアのグリップが良いのが感じられ、インフィールド抜けて、540°ターンまで1速で引っ張るのはギクシャクしてるけどまぁまぁ。
しかし、ターボ乗りが身に染みてる僕はこんな長い時間1速で引っ張ることなかったので、1速で侵入してるのに、何故かシフトダウンしようとしちゃって
オーバースピードのままレバー引いてしまいました。

エビになってパイロンお見合いするとどうしようもないので、白煙濛々の族車ターンに。
おまけにフリーターン進入で怯んだことと、リアタイヤのグリップと腕力低下がすべて相まってゲートパイロンに捕まって終了~


もう、放送事故レベルの大失態 チ───(´-ω-`)───ン


BRZになって完走は楽勝だとおもってたけど、さるくらの本気設定はまだまだやばいですね。

結局1本目の無難完走で13位。
あんな族車ターンと力尽きたフリーターンで生タイム10位くらい。
少しはレギュラーメンバーの皆様のテールランプがチラ見できるようになってきた感ありますが、やっぱターン修行だな~_| ̄|○

週末の中央道は相変わらずの大渋滞。
いつもは岡谷~和田トンネル~上信越ルートなんですが、今回は勝沼下道ルートをお勉強させてもらいます。

諏訪湖SAでみんなでご飯食べ



川海老かき揚げ丼セット。写真よりだいぶボリュームありました♪

渋滞回避の下道で、ズック先輩の特訓を受けながら帰りました。
時間はかかったけど、凄い勉強になりました!

次回この特訓が活かせるよう頑張ろう。


ここまで暇つぶしにお付き合いくださったあなた。






もしや!






暇ですね。(´艸`)

お疲れさまでした。
Posted at 2017/04/19 01:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年04月14日 イイね!

地区戦ドライバー様

地区戦ドライバー様先日のJAF関東地区戦ではJAF茨城支部さんが大々的にプロモーションと、全車両の走行写真を撮ってくださいました。










試合前にはTwitterで


ど~んと、プロモ張ってるんですけど、



ちょっと待ってよww(大黒摩季)

トップドライバーの走りを見に行きましょう♪って
白いクルマの人達は間違いなくトップドライバー様なんだけど、

赤いのの❝中の人❞は今年からトップドライバー様じゃないんだけどww ヽ(゚Д゚;)ノ!!


そして、

イベント開けた週には



みんな各々のSNSタイムラインで楽しそうに写真を上げていらっしゃいましたので、僕も見に行ってみた。






何だか僕だけ姿勢が全然ちがうんですよ。

こちら ⇒ PN3クラスのページ


2枚とも大きくカウンター当たった写真って僕一人!
カウンター当たってるシーンさえ全体でたった3枚 (゚ロ゚屮)屮

カメラマンさんも、たった2枚だけしか撮ってないってことないと思うんですよ。
ほとんど最終ターンセクションなんですが、上段から降りて来るところとかあるし。

超絶グリップ走行を身に着けたハズだったし、そんなにケツが出てる感じも無く、むしろ丁寧に走った感じすらあったのに、

相変わらず・・・



500

直ってない( ̄- ̄;)

練習ではだいぶ意識してハンドル内側に切ってたはずだし、ICCはすっぽ抜けると全然帰って来ないから、極力リア出さないように走ってたはずなのに。。。

だいいち、僕よりもっと刺していってる人もたくさんいたと思ってたんですけど。。。

地区戦ドライバーって、みんな清く正しく美しく走ってるんですね。
(当然?!)


もう週末は第2戦。

毎日エアジムカーナで内側にハンドル切る練習ばっかりしてます。

Posted at 2017/04/14 01:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年04月02日 イイね!

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.1 in Icc

2017JAF関東ジムカーナ選手権Rd.1 in Icc一昨年途中から隠居生活してましたが、うっかり昨年のチャンピオンマシンを買ってしま・・・

いゃいゃ!
チャンピオンマシンを買ったんじゃなくて、買うって決めた途端に4連勝でチャンピオンになったマシンなんです。

チャンプ決まったら消化試合キャンセルで持ってっていいよってことなので、試合会場でニシミーにプレッシャー掛けに行っただけです!

それはともかく、少なくとも普通に乗りこなせは普通以上のタイムが出ることは分かってるので、余計なこと考えないで練習するだけでした。





練習会ではそこそこはイケそうな雰囲気で迎えた開幕戦


前日練習はタイヤ温存と、組換え行く暇ないので突っ込み過ぎ矯正も含めて練習用R1Rで走ります。

PNクラス専用タイヤと4~5秒程度の差なら~~・・・って思ってたものの、約10秒落ち((+_+))

ここは真っ新(まっさら)が最も良いと20年以上言われ続けているので、先日おろして2本だけ使ってるタイヤを温存しておいた方がいいのかと思いながらも、さすがに10秒差の操作感を当日補正するのも困難だし。。

でも、今日は雨で、明日はきっといい天気なので、どっちにしても・・・


悩んでる暇ないので、まず午後イチに本番用をおろしてみよう。


と、


交換終えて、出走準備してる頃に雨が降り始める。

前半ゼッケンはポツポツ振ってる感じで、後半ゼッケンは完全に乾いてスキール音違うので、結局タイヤなのかコンディションなのか結局分からず仕舞い。
それでも3秒上がってるんだからやっぱタイヤすごいな。

決め打ち走行でオーバーランしたところ、某ひでおちゃんに指摘されたところ修正して3秒上がり、前日は4番タイムで終了。
しかし、この時点でみんな本番用新品タイヤが控えてるから、楽観はできないけど少しホッとした。

前日練習は5アタック全て3秒ずつタイム上がって行ってるので、あと1本あれば11秒台でぶっちぎってただろうな☆
あ~、残念だったなww( ̄▽ ̄;)



で、夜はライバルの皆様と勝手に開幕前夜ウェルカムパーティー

誰もクルマの話をしない感じで盛り上がります。



チャンプズック先輩の先導で〆のラーメン逝き、




帰りにコンビニでアイス買い、


店内開封
お店には事前に許可頂いてますょ(・ω・)ノ
(・・・もちろん、ダメって言いにくいだけだったと思いますが)

潰し合い無事終了。


そして本番当日はめちゃめちゃ快晴ヽ(´ー`)ノ
PN3には26台がエントリー



陽が当たってると温かいけど、風は冷たく、少し陰ると一気に路面温度下がります。


コースは前半が異常にあっさりしてる割にゴール前のコッテリ感( ̄ー ̄;)

まぁ、黒祭りもこなせたから完走だけなら大丈夫(* ̄ー ̄)v

しかし、コーナリングなく、直線からのターンばかりなので、キッチリ止めるブレーキ、トラクションすっぽ抜けない連続ターンコントロールが必要なので、サイドターン初心者にはちょっと不安要素だけが残る感じ。。。
(完走できるようになっただけで、サイドターンの転がし技はまだ全然分かってない)

そんな1本目
1発目のサイドで進入速度速くてすっぽ抜け、それ以外はそこそこ走り切ったつもりだけどトップから約2秒離されて13番手。
しかも、パイロンタッチ続出なので、生タイムだともっと後ろの方。

すっぽ抜けたところ修正、高速域はもっと決め打ちで全開、ターンもパイロンから剥がされないように気を付けたつもりの2本目でしたが・・・






単体で見るとビックリするほど遅くもないかなと思うんですが、ビックリするほど遅くて1.5秒落ちの15位で終了。・゚・(ノД`)・゚

ターンの精度というより、連続技の間に一息置いてる時間があるのと、車を転がす感じがイマイチ分かってないね~(;´Д`)
ハンドル戻しが早過ぎるとか、フロントタイヤを信じて無いとか、SWの癖が随所にでてるから、走り込みだなって某ひでおちゃんからのご指摘。


SW時代からシーズンで最も速いのが1月~3月でしたが、相変わらずですね。
もう少し練習して、試合が始まる頃速く走れるようになりたいですね。

次はさるくらで、ここも小さくてタイトな走りが求められる苦手コース。
(関東地区戦は大きなコース新潟の1ヶ所しかないですけどね)

今年はお勉強の年と割り切って頑張ろうって思いますが、SWから乗り換えた抹茶んさんはもうトップ勢狙えるタイム叩きだしてるので、できるだけ追いつけるよう頑張ろう(* ̄∇ ̄)ノ



終了後、各方面の方々と話してたら遅くなっちゃったので帰宅途中のお蕎麦屋さんに。




これが凄く美味しくなくて、こんな立派そうな店構えなのに~~( ; ゜Д゜)
って感じで、疲れた心に一層重くのし掛かる夕食探検でした(´д`|||)


現場でお世話になりました皆さま、お久しぶりのN2、SA3の皆さま、お疲れさまでした。


~ おまけ ~

Ydaくんの奥さまの手作りドルチェを頂きました。(奥さまが)


これ、一般家庭の自宅で作れるなんて思いもしないよな。
ありがとうございました~(≧▽≦)
Posted at 2017/04/03 22:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「[整備] #BRZ 自重落下式ミッションオイル交換ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/4776901/note.aspx
何シテル?   05/07 10:22
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2017お盆休み前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 00:45:13
2017 JAF関東ジムカーナ選手権 Rd.8 in さるくら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:08:38
ETCC富士走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:50:30

お友達

普段絡みのある方、ご興味のおありの方などよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
kimitakekimitake ShorinShorin
あみみあみみ Macky_YMacky_Y

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.