• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2019年01月23日 イイね!

TC1000練習会逝ってきた

TC1000練習会逝ってきた23日はTC1000コサリック様練習会に参加させて頂きました。
全日本選手権開幕戦に向けての準備ですね。

もちろん、僕も!!









カツノのサービスでエントリーです( ・`ω・´)キリッ
(選手で出るわけじゃないです)


まぁ、出るわけじゃなくても身内以外の全日本選手と一緒に走ることってあまりないので、良い機会ですし、
静岡在住のカツノの代わりに色々下見しといてやろうと・・・


思ってたら・・・



あれっ?
いつの間にかカツノがエントリーしてるし(*゚0゚)

と言う訳で、強制カツノ塾も併催されることに。(まぁ、いいけど)





今日のコース
ここにターンだとTC1000としての高速コーナリングと洗濯板は関係なくるので、周回走行経験はあまり通用しないですね。(残念)

会場側からの制約などもあるかもしれませんが、本番がどんな感じになるんでしょう。



全日本チャンプ、関東チャンプ、その他うまい人達たくさんです。


カツノが居るお蔭でビデオを撮り合いますが、撮影ポイントからスタート待機が見えません。
チラッと見えても陰で色も車種もイマイチ分からん┐(゚~゚)┌

けど、車内にスマホ持ってって、「あと何台で〇〇の後」ってLINE連絡することで回避。
知ってるもん同士でやり取りできるのは良かった。

そして、次にアタックするときに目指す運転のポイントなどを指示され、
走り終わった後にDisられ、
なぜそんな走りをしたのかを圧迫面接で責められる・゚・(ノД`)・゚


「え~っと、・・・・何となくナリで~」

とか、許されませんので、1コーナー、1セクション毎に議事録を取りながら走る感じ。
一人じゃそんなところ意識しね~よってところを意識するようになって


・・・ギクシャクしちゃったり(悲)

本日は不在の奥さまからも、車載動画を撮って立ち上がりでカウンター当ててたら殺すよ!と(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
(進入は許可下りてます)


今日のBRZ号はクラッチ、デフ、シャフトがオーバーホール直後で、タイヤもテストと事前練習を兼ねてダンロップのど新品を準備してるので、今シーズンで最もクルマがちゃんとしてる日です。

なので、この状態で箸にも棒にもって雰囲気だったら悲しくなるかなと思ってましたが、そこそこいいタイムで終わったので一安心です。




2時間半くらいCoco'sでお話をして帰ります。
(長居しすぎだろ~)

死ぬほど疲れたけど、よい練習とデータが取れました。(全日本には出ないけどね)
カツノのサービスとしても、圧倒的に速かったので偉そうにアドバイスしてやることにしよう!
(走らないときは強気の発言できます)



そんな練習会の翌日は


超絶筋肉痛(;´Д`)
12アタックしかしてないのに・・・




昨日のデータを比べてみました。
サーキットなので衛星切り替わりなどがあっても要所が比較しやすいですね。

ヨコハマとダンロップの速いとこと遅いところがまるで逆!
あのタイム差なので、ぶっちゃけ全区間負けてるのかと思ったけど、僕の運転だとかなりアレな感じだということが分かりました。
変えてみたGOD’sブレーキも長いコースなら◎


関東地区戦の狭小レイアウトではどうか分かりませんけどね'`,、('∀`) '`,、


声を掛けてくださいましたコサメンの皆さま、ありがとうございました。
Posted at 2019/01/25 00:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年01月19日 イイね!

BRZ 駆動系オーバーホール

BRZ 駆動系オーバーホール新車からずっと競技に使われ、6シーズン、5万8千kmを超えてもこれと言って不具合はないけど、周りのKOUKIの方々も結構壊れてるので、見てもらうことにしました。








とりあえず、デフは去年開けてから1年
RSなので効きは申し分ないというか、すごいガキガキ言ってますが、イニシャルは4kgほど。
極低速区間のアクセル踏み始めが唐突なので、カム角、ディスクの噛み合わせ、イニシャルトルクを弄ってもらいました。
街乗りでは普通にクルマが重くなったというか、しっとりした感じになってますけど、競技走行でどうなんでしょうね。



クラッチは前オーナー時代から純正+STIカバー
練習会でも結構本気スタートしたりしてましたし、ペダルストロークも何か変わってきたから、スゴイ減ってると思ってたけど





裏も表も素人目にはほとんど減ってないような。
偏摩耗もしてないし。



カバー側ディスクも傷んでる感じしませんね。
運転が丁寧すぎるんでしょうかね。

今回はメタルに換えようか、純正にしようか悩んでましたが、優柔不断なので間を取って
クスコカッパーミックスに。

なんだか純正みたいだなと思いましたが・・・


ところがどっこい!!


見た目だけでなく、フィーリングも純正みたい( ̄▽ ̄;)
オーバーホールすると動きが軽くなるので、カバーも純正に戻ったみたいに軽くなりました。

う~ん、楽なんですけど

古い人間なのでイマイチテンション上がらないな~


シャフトは新品に替えるお金もアレだし、予防のつもりで高級グリスに入れ換えて貰おうとしたら




インナーレースに打痕と言うレベルを大きく越えた窪みが(;・∀・)

トラクション掛ける走り方知らないから助かってたけど、うまい人が良いタイヤで走ったら引っ掛かって折れるな┐(´д`)┌

普段からトラクションはヨコにヨコに逃がして駆動系に負担掛からないように走ってるんですが、それでも6万kmくらいが寿命ってとこですかね。

しかし、インボードのサイズが異常に小さいですょね(;・∀・)
棒やスプラインなどはシルビアと変わんないくらい太いけど、インボードが小さ過ぎ?!
スバルさんちは今までフロントも引っ張ってたから、300馬力でも75馬力ずつで良いんでしょうけど、僅か200馬力でも2本だと100馬力ずつ負担しないといけないんだからねぇ┐(´д`)┌


まぁ、そんな単純な計算じゃないでしょうけど。

スバルさん、インナーレースの焼き入れ再検討とか、WPC処理で硬くしてくれませんかねヾ(¬。¬ )




そんな話聞きながら、ガイジンさんも好きな日本の居酒屋メニューで有名ないぶりがっこ&チーズ
クラッカーでも美味しい( ̄▽ ̄)b



とりあえず、シャフトとクラッチは少なくとも10万kmまでは平気だろうと言う感じですね。

人より速くなくて良いから、人並み以上に壊れないクルマにしときたいです( ̄▽ ̄)b

Posted at 2019/01/19 16:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2019年01月11日 イイね!

今日のしぇ夫 ハヤ&ミサ結婚祝特別編(オサレ缶の詰め合わせ)

今日のしぇ夫 ハヤ&ミサ結婚祝特別編(オサレ缶の詰め合わせ)極一部のマニアに支持されてるこのシリーズですが、今回は特別編














昨年末、仲良くしてくださってる若者の結婚披露パーティーにお招きいただき
そのお祝い返礼品に



オサレグロッサリーを頂きました✨
グロッサリーとは、レトルトとかソースのおうちごはん用雑貨類のことらしいです。(Google先生より)

お酒をあまり飲まない新郎なので、選んでくれたのは新婦側であろうと容易に想像できますが、洋酒も良く飲む僕らにピッタリの返礼品なので、お礼の意を込めて活用例を記しておこうと思います。

缶詰セットなので、基本はただ缶を開けて混ぜるだけですけどね( ゚∀゚)o



『鯖フィレとキャベツのパスタ』


パスタ茹でるお鍋でキャベツを茹でときます。
思ったよりは多めで良いと思います(個人の感想です)


しんなりしたらキャベツ取り出して、パスタ茹でます。

パスタ茹で時間残り3分ほどしたら

鯖フィレ缶を開けて


中のオイルだけをフライパンへ


潰してざっくり切ったニンニクをほんのり温め


身の方をざっくり解して投入
塩はゆで汁の塩分だけ、コショウとオレガノをパラパラ入れて、


パスタと絡めて完成
(二人分を一皿に盛ってるので見栄えはちょっと…)




豚のリエットと、バーニャカウダはそのまま野菜スティックとかクラッカーで酒のアテに(*´∀`)


『新じゃがとベーコンのバジルソース』
オートサロンから帰って軽くつまみながら飲むだけにしようということで


バジルソースを使おうと計画してました。


普通は、ジェノベーゼを想像しますよね。

蓋を開けてみると



ちょっと発酵した感じで、フレッシュバジルというより、紅茶っぽい風味の刻みバジルと松の実
チーズも入って無くて、塩分もそれほどでもない感じです。



新じゃがなので、皮は剥かないで、大きめの芽を取り、皮の厚いところだけ包丁の裏で削る程度でOK



ざっくり切って電子レンジへ



玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒めて、柔らかくなったジャガイモも入れます。

軽く塩コショウ、ちょびっと顆粒コンソメ入れて



雰囲気見ながらバジルソース加えます。

ジェノベーゼは加熱し過ぎないのが良いとされてますが、


ちょっと加熱した方が美味しく感じるかもね
(フランス人とはちょっと違うので)




軽く焼き色付いたら完成~

帰り道が寒かったので、根菜とキノコ類の煮込みスープと。



今回のメニューは、



この缶詰セットが無いと、



この味にならないので、



ハヤトは毎年このセットをお歳暮に送ってくるようにね(ノ≧∀≦)ノ
Posted at 2019/01/14 13:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2019年01月05日 イイね!

カツノ塾2019 in ドラパレ那須合宿逝ってきた

カツノ塾2019 in ドラパレ那須合宿逝ってきた2019年お正月も結局ジムカーナしかやることがないですので、恒例になりつつあるカツノ塾合宿に行きます。









けど、

今年は年末年始にちょこちょこ走っているので初日は移動のみ

雲一つない超正月晴れ(*'▽')


僕は年末年始に走らせて頂いているので、奥さまだけ参加なさいます。
ご自身のご提案で現地まで運転なさるとのことで、助手席で景色見ながら法定速度全開でのんびり向かいます。



避暑地に来たので、もはやSNSのネタのためだけにソフトクリームをわざわざ買いに行きます。
冬限定アフォガードを贅沢して買ってもらいました!


初日は大盛況ですね!


全日本トップドライバー様も参加、講師と贅沢な体制です。


今年は毎年行ってたあの昭和なお店が満席だったってことで、駅近くのチェーン店でした。

まぁ、気を取り直して


乾杯~(  ̄▽ ̄)/C□☆□D\( ̄▽ ̄ )


参加者はほとんど平成生まれだし、普段の仲間と違うメンツで飲むので、若者の知り合いや色んな情報が飛び交って結構盛り上がります!


1次会終了後はホテルのカツノ部屋にもどり、飲み直しながら今日のビデオ観ながらみんなで好き勝手にDisられる公開処刑も毎年の恒例です。

今回は初日参加してないから気楽に好きなこと言えるヽ(´ー`)ノ



翌朝は案の定寒い朝でしたが、





めちゃめちゃ天気良く、風も穏やかで浅間台より暖かいんじゃないのかな?ってくらいのいいお天気。
2日目の参加者は11台+午後から飛び入り参加の大先輩だけだったので、奥さまも精力的に練習されていました。

タイヤ換えたり、ブレーキパッド換えたり、プリロード変えたり、ショック番手変えたりと、自分で走るときは絶対やらないだろうってことを色々試してみます。
奥さまはセッティング変わったからと言って運転を微調整などされないので、換えたものの違いがよく分かります。

ひたすらビデオを撮り、あれこれ換えてと僕もたくさん動き回って地味に筋肉痛です。

群馬最速兄弟アニキBRZの助手席でお勉強。
今まで隣に乗せてもらった人たちと圧倒的に違う運転レベルや、感じてることを体感できたのはすごい良かった!
やっぱり☆☆ー▽が圧倒的に違うし、奥の奥まで正確に制御しようとしてるのが凄すぎ!!

リア駆動乗りとしての引き出しが増えていくと全日本3強ドライバーと喧嘩売れるようになるんだろうな!

なんだかんだで、You介ロードスター、のびぃ師匠、ハヤト、カツノとそれぞれのリア駆動の扱い方が4者4様で、見てるだけでも良い勉強になりました。


で、終了後の帰り道


もはや那須は下道圏内です。
ちょっと詰まってるところがあったものの、そんなにイラつくこともなく4号バイパスまで出ると、You介の奥さまみち子が運転するロードスターがいつの間にか真後ろに。
でも、たまたま車線変更したのが幸運にも流れが良くて、信号いくつも後ろの方へ見えなくなってました。

4号BP3車線区間も上三川付近を除くと比較的順調で、法定速度の高速域をキープしながら約40分、埼玉県に入って県道に降り、とある交差点の信号に黄色で引っ掛かって先頭で止まってたら、その交差点をみち子ロードスターが通過!

いゃいゃ!!
40分前に遥彼方へ消えてったはずだし、こっちもそこそこの法定速度で順調に走ってるのに?!(・ω・ノ)ノ

ジムカーナでは敵わなくても下道は負けないと思ってたけど、やっぱり全日本で自走転戦してる夫婦は別格だった。

ゴメンナサイ、4号線空いてると結構速いですよとか、調子ぶっこいた発言とかお許しください。


夫婦がそれぞれ叩きのめされたカツノ塾那須合宿でした。




色々お疲れさま的な感じと、奥さまの28歳と2百数十ヶ月のお祝いを兼ねて、近所のお好み焼き屋さんで良いもの食べよう。



いや、一応お好み焼き屋さんなんですよ。
ワインと鉄板焼きの美味しいお店。
数年ごとにリニューアルを繰り返してどんどんすごい店になっていきますが、びっくりするほど高価ではないのは助かります。



そんな充実したお正月休みもそろそろ終わりですね。






Posted at 2019/01/06 13:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年01月02日 イイね!

今日のしぇ夫(ペンネ・ゴルゴンゾーラソース)

今日のしぇ夫(ペンネ・ゴルゴンゾーラソース)お正月もダラダラすごして、おせちも良いけどカレーもね!って、おせちは大変なので作ってません。
自宅で作られる皆さんはすごいですね!(俺もおばあちゃんに習っとくべきだったか。。。)










引き籠り対策のため、昨年末にデパ地下特選市で仕入れておいたチーズがありますので、今夜はチーズを使ったパスタをとCEO(奥さま)からのご指示がありました。


ので、さっそく作り始めましょう!



ですが!



ペンネはゆで時間がちょっと長めです(お湯が沸く時間+15分くらい)
お待たせするのも申し訳ないので、




まずは買ってきたチーズの味見がてら


ワインでも飲んでお待ちいただくことにします(・∀・)
(昨夜の残りです)


さて、とりあえずペンネ茹でます。
お湯が沸いてから塩を入れますが、積極的に塩味を付けたいってくらいは入れません。
今回はブルーチーズなので、地味に塩味が強めですので。(でもまぁまぁ入れます)



普段は庶民派スーパーマーケットのチーズコーナーに置いてあるこんな感じのを買います。
60gで¥370前後なのですが、ちょっと日にちが経ったものはすぐ半額になります♡
(昔のスーパーではそうでした)
あとは一般人の購入する生クリームと言えばタカナシ35 200mlでしょう。

今回はお正月なので、


贅沢チーズを投入します。
どうせ勿体ぶって置いててもどんどんカピカピになっちゃいますので。


パスタのゆで時間が残り5分を切るあたりで


フライパンに生クリームを入れて中火で沸々させます。


チーズは外の硬いところも気にせず使います(家庭料理なので)
ざっくり切っておきます。


チーズを入れて、そのままかき混ぜてると、どんどん溶けて行きます



いい感じに塊が無くなる頃、


茹であがったパスタをしっかり水気を切って入れます。
穴の中のお湯が意外と抜けないのですが、パスタの外にソースで、噛むと塩のお湯が出て来るかんじになるので、しつこく湯切りした方が良いと思います。
(もちろん、冷えるまでやらない方が良いです)




後は濃度が良い感じになるまで絡めてます。

注意としては、生クリームもチーズも冷えると粘度が高く(硬く)なります。
なので、加熱中にちょうど良い感じまでやってしまうと、盛り付けて食べ始める頃には結構ひっつくくらいに。

そして、食べて飲んでる間にも結構水分飛んで粘度が上がっていきますので、しつこい感じになります。

食べ終わる頃に飽きちゃうと印象悪いので、ちょっとシャバシャバかな~って程度でさっさと止めてちゃっちゃと盛り付けます。



庭のイタリアンパセリは放置してても冬でも結構元気です。
葉っぱの部分を小さく刻んで、



黒コショウをお皿に掛かる感じでわざとらしくたくさん振りかけるのがもこみち先輩っぽくて良いでしょう。

ペンネ・ゴルゴンゾーラソースの完成です。



うちでは入手性と汎用性でペンネにしてますが、結構濃厚なソースなのでリガトーニみたいに腹巻みたいな穴の大きなパスタが良いとされています。

妙な味付けも無し♪(ゆで汁とチーズ、胡椒のみ)
ふと思い立ったときに生クリームだけ買えば余り物のチーズなどでも色々試せると思います。

おうちごはんとしてはむしろ、明太スパゲティやナポリタンより工数掛からないのに、なんともSNS映えするパスタでしょう♪

チーズ好きな彼氏(や彼女)が遊びに来た時にさらっと作ると、ハートもがっちり掴めるでしょう♪
Posted at 2019/01/04 00:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 234 5
678910 1112
131415161718 19
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation