さて、4日は新年の恒例行事となってる
新春カツノ塾 in ドライビングパレット那須に奥さまが参加なさいますのでお手伝い。
年末に魔女の一撃を食らった腰は思ったより回復しなかったので、今日は一日計時室で進行のお手伝いとアナウンスしてます。
例年は2Daysでやってるんですが、さすがにこの時期に前夜の宴会や夜のカツノ部屋公開処刑を大々的に企画する訳に行かないので1Dayです。
その代わり、今回はカツノが初心者案内用の動画を作ってました。
初心者の不安が少しでも払拭できればってことですが、こういうのは良いですね。
実際これを見た会社の後輩くんがエントリーを決めました。
しかし、ヘルメットやグローブが要ることも教えてあげなきゃだし、
お弁当買って来ないと寂しい気持ちになるってのは当日会場に来てから僕が教えてあげて朝のうちにコンビニに向かわせました(^▽^;)
競技人の当たり前で一般人の非常識なポイントがまだまだたくさんあるなって思います。
ドラミ風景
めちゃめちゃ大勢いるんですよ。
ソーシャルディスタンスに配慮なので、ガラガラに見えるだけですょ(((^_^;)
(ウソです参加者15人+オフィシャル7人)
カツノ塾って何なの??って方!
カツノは塾長なのであくまで塾の経営者なので、授業方針を決めてカリキュラムを組むのがメインで、
講師にはちゃんと全日本トップドライバー様をご用意させていただいておりますょ。
安心ですね(´▽`)
お昼の慣熟歩行で1コーナーごとに詳細説明
練習走行中も参加者一人一人をちゃんと見てます!
午後のフルコースアタックの時は西野洋平選手の実況解説を放送してますので、ビデオ撮ってる人は見直すとためになることが映像とリンクしててよくわかります。
今年は武漢研究所ウイルステロの感染予防の観点より積極的な同乗指導はしない方針でしたが、オープンカーのみの◯講師は何度か同乗レッスンもしてました。
さて、今回はうちの会社の後輩くんと新米営業くんが参加
そして、同じマンションのご近所さんも誘ってみました。
後輩くんは2回目の参加です。
ディーゼルオートマのアテンザワゴンでサイドターンをやってみたいと一生懸命サイド引いてました。
カートは速いんですけど、実車はほとんど走ったことないんですね。
リアロックまでするんですけど、電スロのせいかパワーのせいかフロントが引っ張らないですね(´▽`)
新米営業くんは競技走行どころか、峠道はもちろん一般道も全然飛ばしたこと無く、これから営業車たくさん乗るから純粋に運転を上手くなりたいと実家のアクアで初めてのスポーツ走行!
素人さんはコースがなかなか覚えられませんので、しばらくは僕が助手席ナビしながら運転のアドバイスと、サイド無しなら腰も大丈夫そうなので1本だけ運転してみました。
ハイブリッドなのに自然だけど十分なトルク+CVTで抑揚感のない加速、ハンドル切って全開したときにもちょうどいいトルクでキックバックもトルクステアもなく、タイヤのインフォメーションもほとんど運転者に伝わらない電動パワステは極僅かな振動と音でタイヤの状態を想像する必要ありますね。
しかし、純正タイヤでもブレーキは良く止まるし丁寧に荷重乗せなくても予想以上によく曲がるし、フルロールからのS字でも振られ過ぎずクリアできるのも電池の低重心の恩恵なんでしょうか。
トヨタさんらしく全くドライバーを信用してない感じが正しく出てる素晴らしい大衆車セッティング。
一般人に売れる理由がわかる良い経験でした。
(だから何の緊張感もなくコンビニに突っ込んで行くやつが続出するんだな・・・)
近年のジムカーナ練習会やビギナーイベントって20~30年やってる人達が満足できる試合での成績向上を目的とした難コース設定ばかりなので、軽い気持ちで素人さんや一般のクルマ好きを誘えなくなっています。
(覚えられないし完走できる訳ないコースばっか ┐(゚~゚)┌)
カツノ練は30秒程度の短いコースを何度も反復練習ができ、テーマに合わせてターン重視、高速コーナリング重視など、専用チューンされた車じゃなくてもなくても楽しめるし、ガチ勢はガチ勢で技を極限まで磨いていくことが数値化されるので幅広い層に都合が良いです。
(と言ってもやっぱりフルコースのタイムアタック1回やっちゃうと気持ちはそっち側に行きますけどね)
長く競技生活をしてる僕が言うのもアレですが、
近代ジムカーナを選手として試合に出て欲しいとは全く思わないんですけど、ジムカーナの練習は免許を持ってる人は年に1度はやった方が良いって思ってます。
(サイドターンの練習はしなくていいけど!)
高速域を経験してると法定速度の運転に余裕ができるし、安全に曲がったり止まったりすることや早い操作が身に付くとバカがはみ出してきても自然に避けられるし、スムーズで車速を落とし過ぎない運転することは燃費の向上にものすごく寄与しますよね。
上のギアでエンジン回転を抑えて加減速しないためにはムダに車速を落とさないことが重要。
日常のカーライフで必要なことがたくさん得られるのがジムカーナなんですよね。
(鬼ターンは不要ですけど!!)
あと、本当に一般の人が誤解してる競技走行が乱暴でアグレッシブな運転って思いこんでる点も。
『教習所で習った運転をちょびっとだけ急いでやってるだけなんだょ』ってずっと言ってたんですが、一度運転してみてあげると速く走るのにどれだけ丁寧に運転してるかを分かってもらえます。
速く走るためには正しく情報分析して丁寧な操作を正確にするってことだけで、ちょっと車速が高いからちょっと操作が早めになるってだけなんですよね。
新米営業くんも一日が終わる頃にはかなり高速度運転にも慣れてきたようなので、ライバル会社より速く安全にお客様のところに行けるようになるね!
営業頑張ってね!!(''ω'')ノ(切実)
カツノ練はドラパレ以外の地域と会場でも要望あれば企画していきますし、実車の運転練習にだけでなくWEBミーティングでの座学や討論会なども昨年は試してみましたので興味のある方は
ココとか、僕のコメント欄などにリクエストしていただければ検討しますよ。
カツノがヽ(´ー`)ノ
Posted at 2021/01/06 23:36:56 | |
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