• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

今日のしぇ夫(ハンバーグスパゲティグラタン)

今日のしぇ夫(ハンバーグスパゲティグラタン)テレワークなのに週一で出勤の奥さまは残業なさっておられるので、お仕事の区切りが良いので先に帰ってごはん係です。

冷凍庫には非常用にお肉屋さんの手作りハンバーグが入ってるので、
ハンバーグスパゲティグラタンにしましょう!









奥さまが戻られるまであと40分なのでサクサク進めますよ。



タマネギを軽く塩ふって炒めます。


時間ないので少ししんなりしたらさっさとバターと小麦粉を入れて


ちょっとずつ牛乳入れて


残ってる牛乳全部いれて、去年から残ってるチーズもすりおろして入れちゃいます。


じっくり焼く予定なので若干シャバめに。

その間に


パスタ茹でとく。
量は通常パスタメニューの半分くらいにしときます。
夜だし、ハンバーグでグラタンでハイカロリーだし (・・;)



規定茹で時間より早めにあげてホワイトソースに絡めて



ハンバーグは解凍したら、ちょっと強火で片面焼き色ついたら


中~弱火で中までじっくり


ふっくら焼けたらヽ(´・`)ノ



パスタとハンバーグを耐熱皿に入れて



残りのソース掛けて、ちょっと彩りでピーマン乗せ、チーズをすりおろしたら230℃に余熱したオーブンへ

とりあえず15分くらいかなー


いい感じで焼けきた♪


イタリアンパセリ散らして完成~~✨


ワイン屋さんお薦めのワイン開けて
(まぁ・・・ただ残ってただけ)



味はなかなか良かった(๑❛ڡ❛๑)



大昔群馬県のとある町に関越スポーツランドっていうそこそこ有名なジムカーナ場があってですねぇ、

イベントや練習会の帰りにチーム員のみんなとよく行ってたイタリアンレストラン ポモドーロ(だったかな)「プリマ・ベーラ」ってお店がありました。(後日正式店名判明)
(関越スポーツランドより少し早く無くなっちゃったんですけど)
いわゆる高崎パスタに分類される大盛り変わりパスタ屋系じゃなくて、純イタリアンっていうか真面目なパスタ屋さんでしたね。
メニュー多すぎるのに、おじさん一人しか居ないから10人くらいで行くと最初と最後で30分以上違っちゃうみたいな感じのお店でしたけど、チームカ○コや、チームぴ○子、チームス○リッツのメンバーで2時間くらいずっと喋ってましたね。
(あの頃はホント、帰り始めなかったな~)

そこで僕がわりと良く食べてたのがグラタンハンバーグスパでした。
これの倍くらいのボリュームだったんですけど、それをふと最近お肉買ってる時に思い出して、これはたっぷりのホワイトソースとしっかりオーブンでグツグツ作りたいなって思ってたので今夜作ってみました。


ちょっとパスタは柔らか過ぎだったから、次はもっと茹で時間少なくて良いかな。
Posted at 2021/01/27 00:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理
2021年01月17日 イイね!

ユニクロの志

ユニクロの志平和な土曜日午前中のルーティンで行列のできるお肉屋さんと、パン屋さんにお買い物に。


先週パン屋の売り子担当さんがめちゃめちゃイケメンだったので、おばさま勢の行列ができてるかと思いましたが、またいままでのおばやんに戻っていたので、行列はできていませんでした。






まぁ・・・
まいやんじゃないなら

美少年でもおばやんでもどっちでも良いけど(゜-゜)



今日は非常食用として冷凍餃子を仕入れておきます。


近所にあるなんか怪しい外観で、おばあさん達がすごい雑な接客のテイクアウト餃子と焼き鳥専門のお店へ。
雑な接客って悪口ではなくて、ホントに近所のおばあちゃんが軒先で売ってるようなテキトーな感じを表現したものです。
ずーっと前からあるんですけど、昨年春の自粛期間中に勇気を出して買ってみたところ、結構しっかりとニンニクとニラの効いた美味しい餃子でした。


変わり種餃子もいくつかあって、トマト、シソ、カレー、ニンニクとありますが、2種類とジャンボ餃子を買ってみましょう。

帰ってランチの準備なんですけど、

パンも、餃子も関係なく、


メニュー悩んだ時の豚トロ丼

午後からタイヤ交換しようか悩みながらテレビ観てたら・・・
古代ギリシャのマラソンのルーツがどうのこうのって外国の番組やっててしばらく見てたんですけど、ものすごいまじめな構成で何言ってるかよくわかんない(*´з`)

で、古代ギリシャと言えば!


絶対やれるギリシャ神話
思い出して、Youtube検索してみたら、1話からCMもオープニングテーマもなく全話やってるのを発見してしまったので、結局13話最終回まで見てたら外は暗くなってしまいました。


日曜日はゆっくり起きて

お肉屋さんで買ったローストビーフで

ローストビーフ丼とトマトとセロリのスープ

ローストビーフ丼を美味しく作る秘訣を教えましょう!

自分でローストビーフを焼き、グレービーソースを作ろうって思わないことですね(^_^;)

ちなみにたまごもお肉屋さんで買う茨城養鶏場直送のデカい濃厚たまご

昨日と違って寒いけど今日はちゃんとタイヤを交換したので、


通勤用の何の変哲もないズボン買おうと、10年ぶりくらいにユニクロへお買い物行きました。


お会計のとき昨年経済紙などで話題になっていたセルフレジを初体験しましたが、想像のナナメ上感がすごかった。

最近スーパーでも現金支払いが別端末にてやるようになってたり、無人コンビニのシステムがテレビで紹介されてたり、駅のパン屋さんが画像解析で入力補助などを採用してはいますが、人がやる程度の速度でわざわざ機械でやる感じがイマイチだなぁと思ってました。
熟練バイトやパートさんの方が圧倒的に早くて正確だったり。

が、ユニクロのは無線タグが全商品に仕込んであり、商品を雑に入れたかごを置いた瞬間に全商品がリストになるし、あらゆる決済方法にも対応。

人がやってたことを機械でもできますよ~じゃなく、
機械だからこその圧倒的速度と正確さを先端アイテム好きの意識高い系リーマン向けではなく、自転車で買い物に来る近所のおじいちゃんにも扱えるようになってるところがすごい。

これって、技術力がすごいっていうより、ここまでのレベルを提供しようとするファーストリテイリング社のビジネスにおける判断基準にあるんですよね。

一般人が初見で扱えるUI(ユーザーインターフェース)と一般人が拒否反応しないUD(ユニバーサルデザイン)を企画しているプロジェクトリーダーとそれを承認する事業部長クラスの意識の高さですね。
その下の技術屋さんはきっと無理難題を必死に対応していたんでしょう。

どこよりも先に出さないとインパクト無いし、安くもしたいし、世界数千店舗のインフラ整備、性悪説に則った不正防止対策と使い勝手の良さと速度って誰かがバランスとらないと・・・って考えてくとすごいエネルギッシュで一般人もちゃんと見れる人が指揮したんだなって思いますね。

山口県の端っこから全世界に喧嘩売りに行って勝ってくる人の視点ってすごいですね。

以前のお仕事で、ある業界で日本を代表する企業さんの膨大な商品分類ロジックをゼロから作っていくというお仕事をさせてもらってたんですけど、巨大なマーケットを取りに行こうとしてるエネルギッシュな会社の若い社員くんと若い部長さん達ってホントにすごいなと思います。


昔のそんなお仕事を思い出してました。


と言っても、


日々のお仕事で


ここまでの革命的な開発することは無いので平和なんですけどね┐(´ー`)┌
Posted at 2021/01/19 23:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | ショッピング
2021年01月12日 イイね!

BRZ 77,777km

BRZ 77,777km日曜は天気が良いのでリハビリを兼ねたタイヤとブレーキ交換でもやろう。








年末に届いてたニューインパクトを実戦投入して


ようやくブレーキパッドをジムカーナ用に交換できました。(写真は使いまわし)
サーキットの時もジムカーナ用の効くけどフィーリング悪いやつなんですけどね。



そして上州方面へお出かけしたとき
77,777kmに到達


専門家指導のもと、安全に配慮して撮影しています


うちに来た時3.6万kmなのでちょうど年1万kmってところですね。


所要を済ませて帰り


徒歩6分ほどの焼き鳥屋さんへ新年のご挨拶。


マジメな仕込みに丁寧な焼き


付きだしも新メニューも良いですね


ちょうちんに付いてる殻が付く前の濃厚卵黄


幻の卵を使った濃厚TKG(๑❛ڡ❛๑)


これだけ飲み食いしてまだ19:00前って健全だな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

時短営業でも客数が同じで客単価上がればむしろ効率よく収益に繋がりますから、こんな田舎で頑張ってくれるまじめなお店は応援したいと思います。
(パクリ系大手チェーン店は早く消えて欲しいけど)



えっと・・・車の話でしたっけ?


BRZが縁起のいい数字揃ったのでひっそりとお祝いしましたってお話でした。
(頻繁にお祝いしてるけどね)
Posted at 2021/01/13 12:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2021年01月11日 イイね!

ニュー電動インパクト就役

ニュー電動インパクト就役約1年ほど前に電動インパクトがヤバそうってこと書いたんですけど、

この時に施したコミュテータ磨きと接点復活剤(CRCだけど)が効いたのか、それ以降特に不具合なく、こんな状況でイベントも作業も少なかったこともあって結局1年ずっと使ってました。

それが最近朝イチの寒いときはフル充電でも4本交換がやっとなくらい弱々しくなって、再び新機種導入が優先度高くなってきました。

昨年悩みに悩んでいたので購入するならマキタか高儀の2択かな~


そんなことを悩んでるとお仕事中のPC画面のバナー広告にAmaz〇nで高儀のインパクトが安いょって出てきました。
(ちょっと検索すると即バナー広告が出ますね)
とは言え、僕は楽〇派なので一応検索してみるとAmaz〇nより安くて送料無料で即日発送とのこと。

なので結局


高儀 EARTH MAN 18V充電式インパクトレンチ
IW-180LiB

バッテリー3.0Ah+2.0Ah各1個付きセット
にしました。
(購入価格¥15,000)

予備で小容量バッテリーも付いてるので、通常はこっちだけで運用しても良いかなって気もしますし、


標準バッテリーにはUSBポート付きでモバイルバッテリーとしても使えるので、ジムカーナ会場で充電遭難しても車載カメラ充電したり、小ネタをSNSにアップすることはできそうです。
(あ、そこはそんなに重要じゃないですか)


12月17日にクリックして
18日に発送済(宅配ボックスなので)の通知が来ました。(早っ)


宅配ボックスから出すと茶色い紙で包んであっただけで、
勇気のある店だな~(・・;)))

って

思って開けてみると





ケース割れてる(๑º△º๑)

やっぱりダメなんじゃ~んっ (๑´• ₃ •̀๑)

せっかく翌日のイベントに間に合ったのにな〜って思ってましたが、使っちゃうと返品出来ないから諦めます。


そして、お店に連絡すると写真送れとのことなので秒で返信して何やかんやとやり取りして、返品は宅急便のお兄さん立ち会いで双方の現品確認じゃなきゃダメってこと。

まぁ、仕方ないですね。(。 ー`ωー´)


平日受け取れないから通販で宅配ボックスで買う訳なんだけどな・・・
定時ダッシュキメても配送時刻に間に合わない旨を伝えると宅急便屋さんが配慮してくださって遅い時刻に来てくださることになり、炎上中の仕事は放っておいてさっさと帰宅

宅急便のお兄さんと一緒に現品確認すると、今度はちゃんと大きめダンボール箱に緩衝材も入ってました。(そりゃそうだろう)

送られてきた包装紙のまま宅急便のお兄さんに渡すと

『これだけで送られて来たんですか?!』って。

まぁ、プロはそう思うよね。
Amaz〇nがやたらとデカい箱で送って来るのは数百件に1件でもこういうムダな事故で時間とコストを使いたくないんでしょうねσ(-ω-*)フム

それより腑に落ちないのは

このやり取りしてる間に楽天スーパーセールに突入して
この価格より更に¥250安く売ってたこと。
早く必要なためにセール期間関係なく購入したのに、イベントに間に合わないうえに即安売りされて、そっちで買えば立ち会いなして受け取れるのに

まぁ、いいけど( •́ㅿ•̀ )


とりあえず、無事回ることくらいは確認はしたので、日光サーキットでタイヤや足のセッティングを色々弄ってみよう!

と、

25日の アルボーレッスン in 日光サーキット に持っていったんですけど、



魔女の一撃を食らって1mmも動けず _(º﹃º_)⌒)_


1月4日の新春カツノ練も
あれから1週間ほどして歩けるようになったから大丈夫かなと思ったけど、思ったより歩く以外できなかったので作業は封印


それからまた1週間ほど安静に過ごし、週末やっとタイヤとサーキット用ブレーキをジムカーナ用に換えるためにようやく使ってみました。

今までのは14.4Vだったので緩めに締めてるホイールナットも緩められないのでクロスレンチで緩めてからジャッキアップしてましたが、18Vなので1~1.5秒で緩むのでジャッキアップしてからタイヤ外せるようになって大幅に作業性向上しそうです。

マキタの良いやつとか、スナップオンのと比べると少し弱い感じはありますけど、僕の今までのに比べたら圧倒的にパワフルなのでショックのアッパーボルトも余裕で緩むようになるかな。


購入から3週間経ってようやく実戦投入できました。
あとは耐久性と電池の安定供給でしょうかね。




と言っても・・・





年齢を考えると




もう20年ももたなくていいか ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2021/01/12 22:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2021年01月04日 イイね!

2021新春カツノ練 in ドラパレ那須

2021新春カツノ練 in ドラパレ那須さて、4日は新年の恒例行事となってる
新春カツノ塾 in ドライビングパレット那須に奥さまが参加なさいますのでお手伝い。

年末に魔女の一撃を食らった腰は思ったより回復しなかったので、今日は一日計時室で進行のお手伝いとアナウンスしてます。







例年は2Daysでやってるんですが、さすがにこの時期に前夜の宴会や夜のカツノ部屋公開処刑を大々的に企画する訳に行かないので1Dayです。

その代わり、今回はカツノが初心者案内用の動画を作ってました。



初心者の不安が少しでも払拭できればってことですが、こういうのは良いですね。
実際これを見た会社の後輩くんがエントリーを決めました。

しかし、ヘルメットやグローブが要ることも教えてあげなきゃだし、
お弁当買って来ないと寂しい気持ちになるってのは当日会場に来てから僕が教えてあげて朝のうちにコンビニに向かわせました(^▽^;)
競技人の当たり前で一般人の非常識なポイントがまだまだたくさんあるなって思います。



ドラミ風景
めちゃめちゃ大勢いるんですよ。
ソーシャルディスタンスに配慮なので、ガラガラに見えるだけですょ(((^_^;)
(ウソです参加者15人+オフィシャル7人)


カツノ塾って何なの??って方!
カツノは塾長なのであくまで塾の経営者なので、授業方針を決めてカリキュラムを組むのがメインで、

講師にはちゃんと全日本トップドライバー様をご用意させていただいておりますょ。
安心ですね(´▽`)



お昼の慣熟歩行で1コーナーごとに詳細説明
練習走行中も参加者一人一人をちゃんと見てます!
午後のフルコースアタックの時は西野洋平選手の実況解説を放送してますので、ビデオ撮ってる人は見直すとためになることが映像とリンクしててよくわかります。

今年は武漢研究所ウイルステロの感染予防の観点より積極的な同乗指導はしない方針でしたが、オープンカーのみの◯講師は何度か同乗レッスンもしてました。

さて、今回はうちの会社の後輩くんと新米営業くんが参加
そして、同じマンションのご近所さんも誘ってみました。






後輩くんは2回目の参加です。
ディーゼルオートマのアテンザワゴンでサイドターンをやってみたいと一生懸命サイド引いてました。
カートは速いんですけど、実車はほとんど走ったことないんですね。
リアロックまでするんですけど、電スロのせいかパワーのせいかフロントが引っ張らないですね(´▽`)


新米営業くんは競技走行どころか、峠道はもちろん一般道も全然飛ばしたこと無く、これから営業車たくさん乗るから純粋に運転を上手くなりたいと実家のアクアで初めてのスポーツ走行!

素人さんはコースがなかなか覚えられませんので、しばらくは僕が助手席ナビしながら運転のアドバイスと、サイド無しなら腰も大丈夫そうなので1本だけ運転してみました。

ハイブリッドなのに自然だけど十分なトルク+CVTで抑揚感のない加速、ハンドル切って全開したときにもちょうどいいトルクでキックバックもトルクステアもなく、タイヤのインフォメーションもほとんど運転者に伝わらない電動パワステは極僅かな振動と音でタイヤの状態を想像する必要ありますね。
しかし、純正タイヤでもブレーキは良く止まるし丁寧に荷重乗せなくても予想以上によく曲がるし、フルロールからのS字でも振られ過ぎずクリアできるのも電池の低重心の恩恵なんでしょうか。

トヨタさんらしく全くドライバーを信用してない感じが正しく出てる素晴らしい大衆車セッティング。
一般人に売れる理由がわかる良い経験でした。
(だから何の緊張感もなくコンビニに突っ込んで行くやつが続出するんだな・・・)


近年のジムカーナ練習会やビギナーイベントって20~30年やってる人達が満足できる試合での成績向上を目的とした難コース設定ばかりなので、軽い気持ちで素人さんや一般のクルマ好きを誘えなくなっています。
(覚えられないし完走できる訳ないコースばっか ┐(゚~゚)┌)

カツノ練は30秒程度の短いコースを何度も反復練習ができ、テーマに合わせてターン重視、高速コーナリング重視など、専用チューンされた車じゃなくてもなくても楽しめるし、ガチ勢はガチ勢で技を極限まで磨いていくことが数値化されるので幅広い層に都合が良いです。
(と言ってもやっぱりフルコースのタイムアタック1回やっちゃうと気持ちはそっち側に行きますけどね)

長く競技生活をしてる僕が言うのもアレですが、
近代ジムカーナを選手として試合に出て欲しいとは全く思わないんですけど、ジムカーナの練習は免許を持ってる人は年に1度はやった方が良いって思ってます。
(サイドターンの練習はしなくていいけど!)

高速域を経験してると法定速度の運転に余裕ができるし、安全に曲がったり止まったりすることや早い操作が身に付くとバカがはみ出してきても自然に避けられるし、スムーズで車速を落とし過ぎない運転することは燃費の向上にものすごく寄与しますよね。
上のギアでエンジン回転を抑えて加減速しないためにはムダに車速を落とさないことが重要。

日常のカーライフで必要なことがたくさん得られるのがジムカーナなんですよね。
(鬼ターンは不要ですけど!!)

あと、本当に一般の人が誤解してる競技走行が乱暴でアグレッシブな運転って思いこんでる点も。
『教習所で習った運転をちょびっとだけ急いでやってるだけなんだょ』ってずっと言ってたんですが、一度運転してみてあげると速く走るのにどれだけ丁寧に運転してるかを分かってもらえます。
速く走るためには正しく情報分析して丁寧な操作を正確にするってことだけで、ちょっと車速が高いからちょっと操作が早めになるってだけなんですよね。

新米営業くんも一日が終わる頃にはかなり高速度運転にも慣れてきたようなので、ライバル会社より速く安全にお客様のところに行けるようになるね!
営業頑張ってね!!(''ω'')ノ(切実)



カツノ練はドラパレ以外の地域と会場でも要望あれば企画していきますし、実車の運転練習にだけでなくWEBミーティングでの座学や討論会なども昨年は試してみましたので興味のある方はココとか、僕のコメント欄などにリクエストしていただければ検討しますよ。


カツノがヽ(´ー`)ノ
Posted at 2021/01/06 23:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3 456789
10 11 1213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation