2021年JAF関東選手権シリーズもとうとう最終戦です。
宝台樹ラウンドは毎回恒例の金曜日『チームマンデーパイロンズ練習会』からの3Daysになります。
金曜は終日いい天気
関東地方は大規模自粛なので大々的に公募はせず、噂レベルで伝わる常連さんとチーム関係者だけでひっそりと開催されました。
もうネタバレ解禁ですかね。
僕のBRZ号の元オーナーズック先輩の新型BRZのシェイクダウンでした。
新旧BRZ赤
立派な弟になりましたね。
音は排気量20%増しと思えないくらい似た感じでしたが、中間加速はさすが高額納税マシン!って感じでした。
僕にしては久しぶりに規定アタック本数をきっちり走り、僕の好みだけでバネのセッティングもやってみたので全身筋肉痛です( ´△`)
会場から1分のいつもの並木山荘でゆっくりお風呂に浸かって揉みほぐし
お腹いっぱいの美味しいお食事
全日本ユウスケランキングでトップに君臨してるO.ユウスケがスタート前に集中力を高める方法を熱く語ってたので、僕も真似してみよぅ!
明けて土曜日
朝ごはんをお腹いっぱい頂いて
地区戦前日練習会です。
どんより曇り空は天空のジムカーナ場らしく雲がすぐそこまで降りてきてるなと思ったら
案の定、ポツポツと雨が( ´△`)
ヘビーレインではないものの、練習タイヤはこんなナチュラルスリックなんで雨はちょっと・・・┐('~`;)┌
午後になって雨もあがっていつものように4番手/11台のあがりタイムで終了。
明日はもっと雨予報なんですけど、
午後ドライで走っちゃって良かったのか・・・・
そして今夜も連泊なので
自家製舞茸ごはんに
おかずたくさん♪
そして、本番の朝
もうすっかり秋というか、このあたりは早くも冬の足音な空気感です。
来月末にはスキー場になりますからね。
会場入りまでは大丈夫だった天候ですけど、
パドック設営の途中であくちゅアナウンサーの最終戦に臨む気合いが伝わる大粒の雨が( ´△`)
だから、ホソカワさんに同行してもらえとあれほど・・・
コースは昨日のコースを逆回りに・・・なんて単純なものじゃなく、大小定常円のサイズもかなり変えてあるし、スラロームの間隔も置いてる場所も微妙に変えてて前日練習会のまんまキメ打ち運転はやらせないよっていう全日本重鎮3110920さんの拘りコース設定!
慣熟歩行前は結構雨降ってて、歩いてる時は傘いらなくて、ドラミの頃少しサーって降って、また止んで・・・とやきもきする雨量((+_+))
ここ宝台樹はドライと完全WETでは3~5秒ほどしかタイムダウンしないんですけど、何故か濡れ始めと渇き掛けは10秒以上落ちる変な路面。
JG6クラスのときは全体的にはに濡れてるけど水しぶきが上がるほどではなく、ところどころ濡れた艶が無くなってきてる感じで一番中途半端
そんな路面ではタイヤのエアを各自めちゃめちゃ悩みますね。
銘柄や走らせ方で好みもありますが、データはそんなに無いものの、1本目は路面濡れてるんならアゲアゲで行こうとコンプレッサフル稼働!
さて、エア圧調整して・・・
アレ??(꒪ω꒪υ)
1本目を調整し終わって2本目のチェックしようとしたら針が全然上がらず。
ノズルが詰まったのかなと思ったら、ホースがポッキリ折れてました。
15年以上外で使ってるから。。。
FBで呟いたら結構な人がみんな同じようにホース折れててホース変えたって(;'∀')
でも、心配性のA型なので2年ほど前にバックアップと校正用に買ってたデジタルエアゲージも常に携行してます。
数ヶ月に一度は同じくらいの表示値になってることを確認していたのでたぶん大丈夫ヽ(´ー`)ノ
それより、
今回は金曜日から入るのでどこまでガソリン攻めれるかを試してたんですけど、
Eより針1本分以上さがってる。
BRZのタンクは左右に瓢箪型のため、数㍑入れても燃料計は動きません。
計算上5㍑は入ってると思うんだけど、ちょくちょく継ぎ足してるんですけどホントに足りてるか超不安
雨になるんならもっとたくさん入れといたほうが良かったな。
ムダにストレスだし怖くてコンプレッサ稼働時にエンジン長時間掛けれない┐('~`;)┌
宝台樹の雨はそこそこ経験値があるので(まぁ地区戦ドライバーみんなですけどね)
ツッコミ過ぎにだけ注意して1本目!
スタートは3500rpmで半クラで様子見つつ即全開!
思ったよりすっぽ抜けなかったからチョイスしたエアは正しいかも!とホッとして2速全開からの大定常円は進入でアンダー出さないよう大外から軽くブレーキでねじりながらフロント荷重。
(アンダー出すと中でみてるポストから指差されて笑われそうだし、ギャラリーコーナーだし)
下りから登りに変わるところはテールスライドさせると登れないから少し丁寧に行き、下りは無敵なはずなので早めにアクセル開け始める。ちょっと流れそうになるけど鼻先をパイロンから離れないように立ち上がってスラローム進入。
2速なので過度な加減速しないようにナリでやり過ごし、スラロームの最後で1に入れる作戦はちょっとギクシャク(微妙)
小定常円を折り返して登りのスラローム。ホントは残り2本のところから踏み抜いて2速に入れたいところだけど焦ってズルっと逝ったら死亡なので丁寧に出てから2速に入れて大定常円。
ここも入りから少しねじっておいて下りのストレートで車速乗せてくようにアクセルをじんわり開けてく。
小定常円のクリップ付近でアンダー気味になってちょっと失速したけどテクニカルはそこそこ小回り出来てゴール!!
そこそこ上手くいった感じでウインドウ開けてアナウンスを聞くとすんごい遅い💦
多少流れてるけど±10°程度のドリフトアングルはcos10=0.98なので誤差程度だし、アクセル戻さないでちゃんとリアタイヤ擦り付けて立ち上がれてるっておもってたけど(@_@;)
何と生タイムはクラスビリ!!
まぁ、全員地区戦ドライバーだし、誰か一人はビリを受け持つ必要があるとはいえ、大きな失敗したつもりがないどころか結構イケてると思ってたのにビリタイムってちょっと凹む( ノД`)
とは言え、ここは宝台樹
1本目は一番中途半端な雨量だったから、雨が降り続けても、これから止んだとしても秒でタイム上がるはずだからきっと仕切り直しの2本目勝負になるのはほとんど間違いない(と思ってる)
アゲアゲだったエアも逆にめちゃめちゃ下げて臨みます。
午後の慣熟歩行はじわじわとドライ路面になりそうでしたが、エアを4輪下げ終わったところで急に雨粒が大きくなってきた。(もう良いけど)
アナウンスでも散々言われてたし、知り合いしかいないコースオフィシャルの人達からも
めちゃめちゃDisられたご指導賜ったのでテールスライド絶対させない様に気を付ける2本目
定常円は『弱虫じゃないんだ!弱虫じゃないんだ!!』って言い聞かせながらちゃんと出口がフロントウィンドウから見えるまでしっかり待ってハンドル戻してダッシュ
最後の小定常円出口でちょっとすっぽ抜け、テクニカルの最後の270°が少し大きくなっちゃったけど現状ではとりあえず改善出来た感。
空気圧のせいか、路面が洗われて食うようになったのかは分かりませんが、フロントタイヤの設置感がさっきより全然ある!
生タイムビリから5番タイムまで回復して終了~
結局1位、2位が1秒先、3位まで0.1秒、4位まで0.02秒とあそこがどうにかなってればって感じはあるものの、とりあえず7位よりは良かったのでまぁいっか。
と・・・思ってたけど
今回参加台数が少ないので、表彰対象は4位まで
ということは・・・
つまり・・・
入賞一歩手前の
いつもの7位のときと同じガッカリ感(๑ १д१)
今年の成績は全8戦中実に5回の7位を獲得し、
ぶっちぎりの
シリーズ7位でした
これで2021年の地区戦も終了です。
目標だったシリーズ表彰も呼ばれず、JAFカップも権利無しですので、JAF戦としてのイベントはこれで終わりです。
現場で絡んだ皆さま、惜しげもなく大切な情報やご指導賜りましたライバルの皆さま、1年お疲れさまでした。
まだ色々イベントは控えてますけどね(´▽`)