• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡の"ななちゃん" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年7月17日

FC エアコンガス真空引き 4(追いガス注入~結果)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
手順はもう変わりません。
2缶目になるとバルブ閉め⇒缶交換⇒缶切り⇒針抜き⇒エア抜き⇒バルブ開けが躊躇なくできるようになってきます。
(また何年かしたらドキドキしながらやるんでしょうけど)

エアコンオンで2缶目はすごい勢いでなくなるので一気に缶の温度が下がりますので、絶対手袋必須です(もちろん今までもずっとですけど)
缶や継手周辺が結露すごいです。
2
2缶目入れたところで中間確認
吹き出し温度は23.2℃まで下がってます。
3
同様に3缶目を入れますが、規定量は500gなので3缶全部入れちゃうと多すぎ。
けど、結局入っていく分しか入らない構造ですので、流入量が変化していかないな~って思うくらい(缶を振ってて中が軽くならない感じ)までやる感じでしょうか。
ずっと見てなかったレシーバーのサイトグラスも白い気泡がすごい流れてます。
4
3缶目が半分以上入ったな~ってところで追いガス注入は終わり。
この時点でのガス圧は
高圧側 :1.74MPa
低圧側 :0.31MPa

一般的な基準圧は
高圧側:1.45~1.7MPa
低圧側:0.15~0.25MPa
ということなので、ちょっと入れ過ぎですが、危険域ではないのでこのままで作業終了とします。
(たぶん来年には下がってるだろうし)
5
青バルブをしっかり閉めて、そのままエンジン掛けっぱなしにしてると少しずつ温度下がっていき、5分ほどそのままみてると15.4℃まで下がりました。
手を当てても明らかに冷風を感じる冷たさです。
6
作業終了してエンジン切ったときの圧力
まぁあまり意味ないですけど記録として。
7
作業開始は13:30で今季一番暑いくらいの気温でしたが、作業終了は15:30で少し風がひんやりしてきました。
結局外気温が下がっただけかと思いましたが、空中の日陰でこの温度。
吸入温度マイナス20℃くらいのエアコン能力ってことですね。

どれだけ夏に乗るのか分かりませんし、暑いときにエアコン掛けると水温がすごいことになるからあまりかけないんですけど、もうドライバーも気合いで乗り切れるほどの若さはないので安心ですね。

お疲れさまでした~~
(意外と時間掛かりますな)
8
作業の注意点はそんなにないですけど、バルブの開け閉めの順序を守らないと逆流してガスが勿体ないです。

高圧側赤バルブは結局真空引きのときにポンプと開通させるだけでそれ以降は一切触れません。
気になるけど、絶対触れません。
コンプレッサオンで高圧側を開けたりすると缶に逆流して破裂の危険もあるようです。(そりゃそうだ)

地味に気をつけないといけないのは、ガスの断熱膨張で冷えるのとエンジンの振動でいつのまにかホースのねじ込み部が緩んで漏れてきます。
缶をフリフリしてて一生懸命やってるとそれで緩んだりします。

何度もねじ込み部を締め直しましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【RX-7(FD3S)】オイルホース接続部オイル漏れ修理

難易度:

【RX-7(FD3S)】ブーストセンサー用エアフィルター交換

難易度:

メーター照明を考える

難易度:

修理完了!!

難易度: ★★★

【RX-7(FD3S)】エンジンオイル交換

難易度:

<FD>5&6型クーリングファンASSY取り付け・・・走行距離66918km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation