• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2018年6月22日

BRZイグニッションコイル交換 1(左肺)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
昨年末からジムカーナ走行するたびにエンジンチェックランプが点くようになりました。
OBDⅡチェッカーでエラーコードを見てもらうと、
P0351
Ignition Coil "A" Primary/Secondary Circuit Malfunction
点火コイル系回路A系
だそうです。
一瞬の失火だけならと思ってましたが、とうとう普通に移動するだけでも点灯するようになったり、
VSCランプがチカチカするようになったらもう末期症状らしいです。

諸先輩方の情報をネットで調べると前期はどうしようもないっぽいですね。
前期に付けられる最も新しいものが
SU003-04713
だそうですので、トヨタ共販で調達します。
2
安全措置
作業中にうっかり小さな部品を落としてしまうと、ジャッキアップしてアンダーカバーを外すハメになるそうです。
(自爆例多数報告有り)
なので、隙間にタオル突っ込んどきます。

そして、一応高電圧部品なので、バッテリーのプラス端子は外しておきましょう。
3
簡単だと言われる左バンクから
ボルト2本とホースブラケットのボルト1本外して、インテークマニホールドカバーを外します。
・・・って、どうやって外すん!?
って気になるくらいエアコンホースが邪魔です。
車両前側にホース下をくぐらせるようにすれば取れました。
Vバーは外さなくてもエクステンション繋げばギリギリボルトにアクセスできますが、前側も後ろ側も丁度ボルト真上に物があります。
4
10のソケット+ショートラチェット
メガネを駆使して何とかして緩めます。
まず工具が掛からないとか、回せないとか、単純な作業なくせによく見えないのと狭すぎるので、緩んでからも工具が空回りしちゃうけど、指先しか届かないので結構難航します。
心折れそうになると思いますが、何とか頑張りましょう!
ボルトを落とさないように抜いたら、イグニッションを引っこ抜き、コネクタを外します。
これも慣れるとスッと取れるんですが、ロック爪を押しながら引っ張るっていう単純作業が意外とできません。
5
簡単と言われてる左バンクですが、ここまで来てコイルが抜けません。
ホントに車上交換できるの?って何度も思いますが、ちょっと前側の上にひねる感じにすると抜けました♪
前側に関しては、ボルトもより見えない位置なので緩めることが困難でしたが、後ろ側に比べればフェンダーとの隙間も広いので抜くのは問題ないでしょう。
いずれもコネクタ抜くのが結構困難です。
6
とりあえず新旧見比べてみます。
接点グリスがたっぷり塗ってある以外は外観の違いはありませんね。

さて、左肺の折り返しです。
外せたんだから付けられるはずですよね!
しかし、抜く時と違って手探りで穴に棒を挿入・・・
何度も手探りで位置を確認しても、新しい棒は意外とふにゃってならないので、なかなか穴に入って行ってくれません。

ようやく入ったとしても、最後までイク感じが全然ないんですよ。
意外とグラグラだし。

あれ!?
どこが奥??

昭和車のプラグコードみたいに「カチっ」って部分が全然感じられないんで、ちゃんとプラグにハマってるのか、ここが奥で良いのかってのがホント分かんないんですね。

何度押してももう入らないって感じる部分までギュウギュウ押して、不安だけどボルト締め始めます。
最初の一山が掛かるまでが苦労しますね。
7
インジェクターカバー付ける前に不安なので一回エンジン掛けてみます。

ふ~、プラグにハマる感触無かったけど、あれで良かったんだ~

ここまでで既に2時間が過ぎてます。
お昼ご飯でも食べて休憩しましょう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プラグ、コイル交換

難易度: ★★

プラグ交換やってみた💦

難易度: ★★

【備忘録】スパークプラグ交換

難易度:

プラグ、イグニッションコイル交換

難易度: ★★★

ミッションオイル交換

難易度:

車内オゾン脱臭

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #BRZ アッパーサポート交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1394930/car/2277300/6336432/note.aspx
何シテル?   04/26 00:06
ましゃです。 2台乗り継ぎ、20年乗ってたSW売って、約1年お休みしてる間にうっかりBRZを買ってしまいました。 ジムカーナも少しずつリハビリ再開です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2021JAF関東ジムカーナ選手権Rd.2 in 茨城中央サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 08:03:09
TwinRingMOTEGI Nordschleife Free Attack 2020.08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 12:54:49
FC アウターハンドル交換3(現状把握と交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 10:23:51

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC エンジンが逝ったのを機に大幅レストアちぅ エンジン: FC用ハウジング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JAFスラローム車輛規定 A3⇒N3⇒N2仕様 関東地区戦レギュラー参戦してました。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
AE86を当時の彼女(現奥さま)にあげて、学生時代にショップで知り合った大人の先輩から購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.