• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月22日

夏休みの宿題と三重輸入車の会の夜茶会に参加

1

今日の目的は

1.アルファロメオ四日市の雰囲気を感じる。

2.セレスピのフィーリングを理解する。

3.2.2での走行性能を確認する。

4.最新のアルファサウンドを聴く。

です。



このモデルは最新のモデルではないのですが、現行のTiに近い仕様です。



アルファロメオ鈴鹿店との違いは、まず店構えは鈴鹿店は最新のモダンなお洒落なディーラー、四日市店は昔ながらのディーラーって感じでした。で、肝心のセールスマンはしっかり勉強されています。一つ質問すれば10ぐらい返ってきます(笑) やはりこれぐらいじゃなきゃね。



試乗コースは四日市IC付近の工業団地をグルグルでした。



それにしても159のデザインはすばらしいです。

デザインはいいのに各部の詰めは少々甘いですが、その辺は最初から分かっていたことです。

BMWの3シリーズより明らかに大きなボディなのに、後席足元は逆に狭いです。で、トランクの奥行きはやたらデカイ。

車体のデザインを優先すると、余った空間がこうなりましたって感じでしょうか。あ、決して狭くてどうしようもないということではありません。十分許容範囲内です。
2
基本的にブレラと同デザインの室内。

厳密には部品形状は結構違うようで、あくまでも似ているというレベルのようです。

そのせいか、ブレラの方が室内も色気ありますね。

革のシートはブレラは余り滑りませんでしたが、この159のシートは前後に少々滑りました。
3
初めてのセレスピード。

私は絶対にMTが欲しいのですが、食わず嫌いもナンなので、知るだけ知っておこうかと。

乗り出してすぐに例の前のめりギクシャク運転です。

難しい・・・・・

1速・・・2速・・・・

普段乗りはすぐにシフトアップして欲しいのですが、私のアクセル開度が大きいのか、そのギヤを維持して高回転まで回ろうとします。全然アクセル踏んでないんですけどね。

で、突然シフトアップ。(汗)

慣れるとシフトアップしそうなときが分かるそうでその時はMTと同様にアクセルを緩めるとうまく行くそうです。

・・・・難しい・・・・

Dモードの自動変速は難しいので、パドルで意図的に操作しました。

このときも普通のMT操作のようにアクセル緩めればうまく行けました。

シフトダウンは簡単です。ブレーキ踏んだまま左のパドルをパチパチと、気持ちいいブリッピングでショックも少なく変速できます。

慣れると楽しいです。

というか、加速時の変速でアクセル緩めるんなら、最初からMTでいいじゃんって思いましたよ。トランスミッション自体はMTと同じだそうで、どうもイタリア人は単純にクラッチ操作だけを自動にしたかったようです。

DSGやPDKとは別物ですね。



4
今回一番感心したのは実はハンドリングを含めシャシー性能でした。

ギャップやうねりを通過するときのボディーの感覚、音、ステアリングフィールは非常に良く、私が運転するレベルではBMWとほぼ同じと言えるのではと思いました。(モチロンFRとFFの違いはアリね)

試乗車はスポーツサスが装着されており、いわゆるBMWのMスポーツのような乗り心地でした。誰が乗っても固い部類に入ると思いますが、個人的にはスポーツセダンとして飛ばしたときの事を考えるとコレぐらいは必要だと思いました。

で、も一つオマケに感想を言うと、セレスピ以外は非常に素直で違和感がありませんでした。この違和感が無いというのが個人にとっていい車の基準だと思っています。
5
2.2のエンジンですが、車重が1.6tに近いにも関わらず、十分な走りが出来ました。モチロン3.2とヨーイ・ドンをすればその差は歴然でしょうが、私のここ数年のクルマの使用状況を考慮すると、2.2の動力性能で十分なように思いました。

あとは音ですが、以外にも運転席にはいいエンジン音が入ってきます。BMWの4発とはまた違ったビート感で楽しい音です。(表現力弱!)

しかし、音量が小さく、個人的にはマフラー交換必須だと感じました。



今回の159の試乗は、色々な意味でためになりました。最新のアルファロメオは怖くないぞっという気持ちにもなれましたし、完成度の高さも十分以上でした。

少しアルファロメオに近づけた感じがしました。


夏休みの宿題と三重輸入車の会の夜茶会に参加へ続く。。。。
ブログ一覧 | アルファ・ロメオ | クルマ
Posted at 2010/08/22 17:16:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【BANDIERA】 予約受付を開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

トイズキャビンと機種変と腰痛
ND5kenさん

2025年7月5日 大地震? 大津 ...
ウッドミッツさん

今年13回目のセントラルサーキット!
一生バイエルンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年8月22日 17:50
念願の試乗 お疲れ様でした。(笑)

159、ブレラ等は 基本的にGMとの合作ですので車自体しっかりできてますよね(^_^)
セレのATモードは・・・・・無いものと考えた方がいいのでは?
(私も 滅多な場合でしか使用しませんから(笑))
またDSGやPDKとセレはくらべられませんよ!  比べるなら、TCTと比べるといいみたいです。

これで、蛇に毒され変態になる事を期待してますよ(笑)

コメントへの返答
2010年8月23日 12:35
こんにちは。

GMの話しも色々教えていただきました。鋳造ブロックを使用しているだけで、加工から全てアルファロメオで行っているそうです。だから実質純正アルファですよ~って。

ATモード。確かに無いと思えば納得です。決まれば楽しいです。

へ、変態なんですか~?(驚)
大丈夫です。すでに変態ですから。
2010年8月22日 18:00

 いろいろな事が有った夜でした。  きっと、楽しい思い出になっていく事でしょう。


 そのディーラーは、私とJOE500Sさんがお世話になっている所です。

 では、イタ車の世界でお待ちしています。
コメントへの返答
2010年8月23日 12:37
こんにちは。

色々ありすぎて一日長かったです。(笑)

そうなんですか。津のアレーゼでメンテしてもらえるそうなので、一歩アルファに近づいた気持ちです。

しばらくお待ち下さい。
2010年8月22日 20:23
159に試乗されたのですね(o^∀^o)

個人的に最近のアルファロメオの顔はカッコイイと思います(^w^)
外見だけでなく中身も良さそうな感じですね(o^∀^o)
文章読むだけで欲しくなっちゃいます(^皿^;)笑
コメントへの返答
2010年8月23日 12:38
こんにちは。

格好いいですよね~
最初はそうでもなかったのですが、見れば見るほど格好いい。
中身も十分現代的な完成度でしたよ。
2010年8月22日 21:01
近くに見えてたんだ~。鈴鹿はわかりませんが、それなりに良い対応してくれるでしょ?
(周回コースは東芝の工場周りと、山城線の何時ものコースですね。)
セレと同じFIATのディアロジですが、私は大好きですよ~。アクセル抜く感じがバイクっぽくて。
1.4チンクはエンジンが小さい分更に大変ですが慣れれば面白いし、一度MYチンクでぶん回して楽しんでみて下さい。

コメントへの返答
2010年8月23日 12:40
こんにちは。

四日市は遠いので始めてでした。

鈴鹿は欲しい人だけ買ってって感じの対応ですね。四日市はアルファ好きにさせてやるぞ~って意気込みが感じます。

セレも楽しいですね。エンストしないし。
あとは不動の故障だけがいまだに心配です。

またチンク乗せてくださいね。
2010年8月22日 23:05
ようこそ!インポート三重イタリア部へw
コメントへの返答
2010年8月23日 17:49
こんにちは。

今はジャーマン部になるのかな?(笑)

両方持てたら言うこと無いんですがね。
妻のクルマをX1にして私はアルファロメオ。

これ、いいですね~

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation