• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月14日

スカイラインクーペに試乗しました。

スカイラインクーペに試乗しました。 新しいスカイラインクーペに早速試乗してきました。
注目はそのデザインと3.7リッターVVEL(BMWでいうとバルブトロニック)エンジン。
試乗車は標準モデルの370GT(5AT)です。4WSも付いていません。

最初に結果を言いますと、私にとってかなり魅力的な車でした。
私はBMWの考え方、ポリシーが好きで、結果、そのフィーリングが私にとって非常にマッチしていました。国産車を避けてきたのは、BMW以上にフィーリングの合う車が無かったからです。
近年、国産車の進歩はすばらしいと思います。ここらで、国産車の実力はどれほどのものか確認してみたく思い、たびたび試乗をしてきました。(と、言ってもロードスターとZとスカイラインだけですが)
このスカイラインクーペ、セダンの時にはそれほどいいとは思いませんでしたが、クーペはかなりいいと思いました。

と、いうことで、いいことは書いても仕方ないので、いいことは少しだけ書いて、気になった点をピックアップします。決してBMWとの比較ではなく、私のフィーリングに対してのものです。


■デザイン
少しボテッとしてますが、カッコいいです。これは国産車特有のボテッとした感じで、日本のデザインだと理解しています。
リアバンパーはそっけなすぎて要改善ですね。
ホイールハウスのクリアランスは、車高を下げる必要が無いレベルまで切り詰めてます。

■エンジン
私には十分以上の出力です。4000min-1以上の音の出方(聞かせ方)も、ちょっと大げさですがワイルドっぽくしています。
加速は車重があるせいか、怖くなるほどではないですが、安心感が強くあっという間に危険な速度域に達します。
スムーズさはV6ではこれが限界でしょうかね。ちょっとがさつです。
BMWやアルピナの超スムーズなエンジンに慣れてしまうと、ちょっとがっかりします。(おっと、BMWと比べては駄目だった)
まあ、HRの前のVQエンジンと比べれば、かなり良くなりました。
HR:BMW:アルピナ=スーパーファミコン:プレステ:プレステ2って感じでしょうか?(余計に分かりにくい??)

■トランスミッション
今回は残念ながら5ATです。
もし購入するなら6MTだと思いますが、試乗車にそれは無いので仕方ないです。
なぜ6ATじゃないのだろう?それが疑問でした。サイズの問題でしょうかね?
また、トルクの出方が高回転により過ぎているのか、Dレンジで走行してもどうしても少し高めの回転域までアクセルを開けてしまい、その結果、変速ショックが今時珍しくはっきりと感じられました。スポーツモードではさらに高回転までそのギヤを保つため、変速ショックは大きいです。Dレンジはもっと穏やかに低回転で繋ぐのが良いと思いました。
Dレンジのシフトプログラム、6ATの導入を希望します。

■サスペンション
標準車ですが、すばらしいです。これで十分です。

■ハンドリング
4WSにも乗りたかったですが、標準車で十分です。自然で違和感がありません。
今までの国産車(と言うか、BMW以外)は、少なくとも違和感がありました。

■ブレーキ
効き、タッチのフィーリングは問題ないです。
ただ、ノーズダイブが大きいと感じました。前後重量バランスはどうなんでしょうかね?フルブレーキング→ブレーキ残しでコーナーアプローチの時に、リアがブレークしないか心配です。
コレに関してはBMWの50:50のすばらしさを再認識しました。

■内装
シートベルトに疑問ありです。
首筋に掛かります。上下も調整できない。これはどういうことか??
シートベルトバックルも長すぎます。体にフィットしません。
質感の感じ方は人それぞれですが、こんなもんでしょう。
フットレストは小さすぎます。足の裏全体をカバーできるぐらいのものが欲しいですね。
メーターがスピードメータとタコメータが逆です。私に合いません。
アクセルペダルがオルガン式で重さも程々あり、楽に操作できます。
楽というのは軽いということではなく、ある程度の重さがあるため、その位置をキープするのに戻す力が要らないということです。

■シート
レカロに慣れた体には合いません。はっきり言って良くないです。
見た目はそれほど悪くないのですが・・・
あと、座面を下げたということですが、まだ少し高いです。あと10mmは下げたい。

■その他
トランクは浅すぎます。


やはり車重ですね。私にはもっと軽いのがいいみたいです。
こうなると、次期フェアレディZが小型化すると噂されていますので、非常に気になりますね。

まあ、細かな疑問点はありますが、マイナーチェンジで改善されれば全く問題のないいい車と言えます。

個人的には、2500CC、250馬力、1300kg、MTというような車がいいなあと思います。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/10/14 10:24:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-1,016- ホワイ ...
桃乃木權士さん

弾丸東京ツアー、2
Zono Motonaさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

愛チャリまりりんと出会って1年! ...
P・BLUEさん

生成AIとホイールマッチング
hajikun2002さん

この記事へのコメント

2007年10月14日 12:27
試乗行かれたのですね~
パチンコ屋さんの前の店ね^^;

今回のスカクー高いし
デザインが、私はあんまり好きくないです ^^;

三本和彦さんみたいに辛口評価ですね ^^;

先日 BM営業さんと食事・飲み行ってきました。
いい方でね~ 私はBM欲しいけどオーナーになれないの・・・
家内の財務省が。。。(爆)

食事してからSABに行ってきます♪
コメントへの返答
2007年10月14日 17:22
今は試乗車ココしかないんですよね。
本当は二見街道の店が良かったのですが・・・

前の値段は知らないのですが、やはり高くなったのですか?
余計な装備を省き、もう少し小型化して100kg軽くして50万安かったら、もっと魅力的なんでしょうね。

評価は辛口になってしまいました。甘いこと言うと、メーカーは改善しません。これは私が日産に期待している証拠です。しかし、全体的に良くできていますので、荒探ししたようなものです。

ドイツ車、長持ちするので、私は新車を買うつもりは全くありません。高いし・・・。ユーズドでこそ、価値のある車だと理解しています。3万キロぐらいが、馴らしが終わって丁度いい頃ではないでしょうか?

SABには何しに行くんでしょうかね~
私は明和ジャスコでした。
2007年10月14日 21:50
うちの両親が試乗しに行ったそうです。
セダンも試乗していましたが、セダン(3500)の方が荒々しくて面白いと言っていました。
クーペがそっけないと思ったのは、昨日650iの助手席に乗ったからだと思いますが…。w

因みに母親は、その隣にあったマイクラC+Cに一目ぼれだったそうです。w
コメントへの返答
2007年10月14日 22:36
そうです、セダンの方が荒々しいです。これは私も感じましたが、あのATシフトの忙しさは、セダン失格です。

今回のクーペは、改善されたのでしょう。うまく調律されてきています。

マイクラって?? 
マーチのオープンですか!
かわいいですね。
2007年10月16日 1:46
こんばんは。

試乗されましたか。

やはり、北米がターゲットでしょうか?

BMWとの比較には程遠い様で…。

私も、試乗してくるつもりです。
でも、期待薄って感じかな…。
コメントへの返答
2007年10月16日 7:37
毎度です。

ど~してもBMWと比較しちゃうと「もう少し」ってとこがあるんですが、正直サスやハンドリングは満足できるものでした。

細かな点を改善してくれれば、この価格でこの乗り味はすばらしいと思います。

エンジンフィーリング、ブレーキ姿勢、ATプログラムに注意して、試乗してみてくださいね。

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation