• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンタのブログ一覧

2011年01月16日 イイね!

1/15 GT5オンライン対戦

昨晩、GT5友の会のオンライン対戦がありました。
久々にパブさんも参戦されました。
1回戦はリプレイ保存し忘れました。

1回戦   ラリーカー対戦   トスカーナ逆走 時間変化
1位 コンタ
2位 碓氷玉砕池谷   
3位  ストリーム★
4位 TOOL 
5位 コージー。   
6位 パープル




1
2回戦  マッスルカー対戦 ロードコースデイトナ

1位 コンタ

2位 碓氷玉砕池谷   

3位  TOOL  

4位  コージー。   

5位 ストリーム★

6位 パープル



私は前回と同じ'69カマロ(一番後ろの白)で出走です。



2
1コーナーでコージーさんと池谷さんがコースアウト。しかし、池谷さんのリカバリーが良く、そのまま復帰。
3
トップのTOOLさん、ライン取りミスで失速。
4
オーバルコースに入ってTOOLさんのクルマ(緑)が伸びない。池谷さん(オレンジ)に続いて私(白)がパス。
5
その後トップに立った私。池谷さんのスリップストリームを逃れるためにラインを外します。
6
更にラインを外します(笑)

しかし、それでも追従しようとしている池谷さんって・・・・(汗)
7
3回戦 スバル360で対戦 (フルノーマル) ラグナセカレースウェイ

1位  碓氷玉砕池谷   

2位 TOOL 

3位 ストリーム★  

4位  コージー。  

5位  コンタ 

私の360(ベージュ)、めっちゃ調子が悪いです。次回はオーバーホールしていきます。
8
スタート直後の1コーナー、エンジン回転を下げないようにラインを大きくとります。メーター表示の看板も踏み倒します。(笑)


1
1コーナーの大外狩りが成功し2コーナーでトップに。
2
しかし、どうも調子が悪い私の360(ベージュ)。

いとも簡単に玉虫(池谷さん)に抜かれます。
3
登り坂でゴボウ抜かれの私(ベージュ)
4
最終コーナーでギャンブルに。縁石ショートカットで3速維持しようとしたけれど。。。
5
やっぱりムリでした。(涙)
6
その後もコークスクリューで餌食に・・・・
7
4回戦 スーパーカー対戦 スペシャルステージルート7

1位 コンタ 

2位 碓氷玉砕池谷    

3位 ストリーム★  

4位 コージー。  

5位  TOOL 

6位 パープル



前回、雨だったのでガヤルドでストリーム君とデッドヒートでしたが、今回は直線で速いGT40ロードカー(黄)にしました。



8
スタートは4駆のガヤルド(コージーさん)が速いです。

1
その後トップに立った私は一人旅に。

しかし、ボイスチャットでは妙な奇声とともに、画面右側の順位表がめまぐるしく入れ替わっていました。2位争いは池谷さんとストリーム君とコージーさんの醜い、いや、激しい争いです(笑)
2
良く見るとボディの損傷が激しすぎます。

哀れなガヤルド・・・・
3
それもそのはず、皆さん壁走りです(滝汗)
4
ストリーム君。ご自慢のカーボンボンネットが飛んでいきそうですが・・・・
5
最終ラップのヘヤピンで池谷さん痛恨のスピン。

しかしストリーム君もなぜだか同様にハーフスピンで距離は離れすでした。
6
もう直ぐゴールですが、二人にはこの綺麗な花火なんて目に入んないんでしょうね~
7
延長戦  4名参加  ハイスピードリンク   雨



1位 ストリーム★   

2位 コンタ  

3位 コージー。  

4位 碓氷玉砕池谷  



私は白のガヤルドで参戦。
8
池谷さん、RUFは走りにくそうです。特に雨なのでステアリング修正が忙しそうです。

1
と思ったらやっぱり。S字でコージーさん(白ガヤルド)と共にコースアウト。

ストリーム君のGT-Rは安定しています。
2
スリップに入ってたまにトップに立つものの、コーナーでどうも安定しない私のガヤルド。コーナーごとにドリドリします。

最終コーナーでスリップについて前に出ようと早めにアクセル開けたらスピンしちゃいました。


次回は1/22 21時からですよ~
Posted at 2011/01/16 11:46:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2011年01月15日 イイね!

ホームコース

前回のブログの反響が大きく驚いています。
GT5でホントにそこまで違いが分かるのかという疑問が多かったのですが、実はレーシングスピードではよくわかりますが、タウンスピードではほとんどセッティングの違いなんて分かりません。
例えばゆっくり走って縁石を踏んだかどうかは画面の揺れ、音、ステアリングのキックバック等で容易に分かりますが、ボディの剛性が高いとかサスが固いとかまでは分かりません。
しかし、レーシングスピードでタイヤを鳴らしながら走るような本気モードの場合、少しのパラメータ変更で車体の反応に影響してくることがあります。

GT5でクルマを入手するとデフォルトのパラメータ値でもそこそこ走れますが、私は本気で走る場合は鈴鹿とニュルでセッティングすることにしています。
私のホームコースは鈴鹿とニュルです。ここで走りやすければ、ほとんどのコースでも走りやすいです。

ニュルは一周走るのに7分前後掛かりますので、まずは鈴鹿でセッティングします。その後ニュルで仕上げるといった具合でしょうか。
ニュルでのセッティングは主に縁石を踏んだときの挙動と最高速のギヤ比調整です。
鈴鹿では以下のような点に注意して走りこんでいます。

1
2コーナー

回頭性能を確認。

クリップにちゃんと付くことができること。
2
S字

コントロール性を確認。

スムーズな切り替えしとロール量、ロールスピードを調整。

前後のグリップバランスの調整、車高の調整。キャンバー角度調整。
3
逆バンク

パーシャルスロットルとアクセルのオン/オフの挙動を確認。

バネ、ダンパー調整、キャンバー角度調整。
4
ダンロップ

高速登りコーナーでアンダーが出ないかを確認。

バネ、ダンパー調整、キャンバー角度調整。
5
デグナー1,2

回頭性能を確認。

バネ、ダンパー調整、キャンバー角度調整。

ブレーキ前後バランス調整。
6
ヘヤピン突込み

フルブレーキング時の挙動を確認。

ブレーキ前後バランス、LSD強さ調整。
7
ヘヤピン立ち上がり

加速時のプッシュアンダーを確認。

特にリヤのバネ、ショック、車高調整。
8
200R

高速コーナリングの安定性を確認。

ダンパー調整。


9
スプーン出口

アンダー/オーバーを確認。

バネ、ダンパー、キャンバー調整。

ブレーキ前後バランス調整。
10
130R

高速コーナリング性能、ダウンフォースを確認。

ウイング角度調整。
11
シケイン

ブレーキ性能を確認。

ブレーキバランス、LSD強さ調整。


なかなか本格的でしょ?
あれこれいじくって結局良くわからなくって標準に戻すってのが良くありますが・・・(汗)

Posted at 2011/01/15 15:54:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2011年01月10日 イイね!

1/8 GT5オンライン対戦

1/8にGT5友の会のオンライン対戦がありました。

1
1回戦   オープンカー対戦   

コース:ケープリンク

チューン:無制限

1位 コンタ 2位 碓氷玉砕池谷   3位  コージー。   4位  SYOEI

でした。

今回初参加のsyoeiさん、準備不足でセッティングもぶっつけ本番のようです。
2
私の車はフェラーリ・カリフォルニア。できるチューンはすべてやった感じです。それでもとても運転しやすいのはFRだから?
3
ケープリンクはこのように大ジャンプポイントがあります。

前後重量と空力のバランスがいいので、4輪同時に着地できます。
4
syoeiさん。1コーナーでいきなりオーバーステアでさよならです。
5
と思いきや、私も次のコーナーで道路からはみ出してハーフスピン状態に!

その後コースをまたいで反対側にコースアウト(笑)

後ろの皆さんにご迷惑おかけしました。
6
ちょっと行ったところでコージーさんがオーバースピードでコースアウト。

壁走りで切り抜けます。すかさずインからオーバーテイクです。

このコーナーは気持ちよく走ってたところに現れるきついコーナーですので、十分な減速&ブレーキ残しで前加重が必要です。
7
右高速コーナーで池谷さんがコースアウト。

ここはアクセル全開で行けるとこなんですが、車種によってはシビアなハンドリングが要求されるのかもしれませんね。
8
4回戦   スバル360で対戦 (フルノーマル) 

コース:ローマ市街地コース 逆

1位 碓氷玉砕池谷   2位 コンタ 3位 ストリーム★ 4位 コージー。   5位  SYOEI



Maxスピード80キロでの戦いです。

アウト・イン・アウトでいかに減速せずにコーナーを抜けるかが要となりますが、第3戦では一人ストリーム君のみインベタ走行??

コーナーごとに離されていきます。

なんとレーシングタイヤをはいていました(笑)

それにしても池谷さんの微妙なコントロールには恐れ入ります。少しでも無駄な操作をするとスピードダウンしますから、慎重にです。ある意味最も疲れるレースでした。




1
2回戦  マッスルカー対戦 

コース:ス-パーデイトナ

1位 コンタ 2位 コージー。   3位  碓氷玉砕池谷   4位  SYOEI 5位 ストリーム★

車種は古いアメ車限定なんですが、私の持っていたのは馬力制限に引っかかり急遽車を購入しに行きました。69年製のカマロをフルチューンです。

これが大当たり。非常に速い車ができました。
2
私と池谷さんとコージーさんのデッドヒートです。スリップストリームが良く効くので最終ラップの最終コーナーで一気に前に出る作戦も成功しました。
3
GT5ではクラッシュすると車の見た目も変わります。今回はメカニカルダメージ無しの設定でしたが、見た目はこれでも実際のハンドリングには影響なかったのかな?
4
5回戦 スーパーカー対戦 

コース:スペシャルステージルート7

1位 コンタ 2位 ストリーム★  3位 碓氷玉砕池谷  4位 SYOEI  

5位  コージー。 (レース棄権 笑)

ここは夜の高速道路のインターチェンジ間を往復するようなコースです。花火が上がったりしますが、天候変化有りでのレースでしたので、なんと雪が降ってきました。レインタイヤにしようか悩みましたが、路面の水の量はさほど多くないと判断し、インターミディエイトをチョイスしました。結果はどっちが良かったのかは微妙ですが、まあハンドリングは良かったです。雪が多すぎて目がチカチカしました。

5
スタートは明らかに4駆のガヤルドが有利でした。私(白)とストリーム君(黄)とsyoeiさん(白)がスタートで飛び出しましたが、その後syoeiさんのノーマルと思えるガヤルドは見る見る後方に離れていきました。

それにしてもすごい水しぶきで後方を走るとまったく前が見えないです。
6
長いトンネルがあります。ここは唯一視界のいい場所ですので安心して走行できます。
7
私のガヤルドもちょくちょくガードレールにヒットしたのでボンネットやフェンダーが黒ずんでいました。
8
レースも後半。ストリーム君と激しいデッドヒートが続いていましたが、ストリーム君が高速S字コーナーで痛恨のスピン。連夜の残業で集中力を失ったかな?(笑)

ストリーム号とはMAXスピードはほぼ同じでしたが、リプレイで排気音を聞くとストリーム号の方がいい音でした。マフラーが違うのかな?



次回の開催は1/15の21時からとなります。




Posted at 2011/01/10 10:15:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2010年12月31日 イイね!

12/30 GT5オンライン対戦 動画

昨晩、またもやGT5オンライン対戦に参加しました。
実はみん友の忘年会がありましたので参加できないと思ったのですが、10時半ごろに家に帰れましたので、帰宅するなりすぐさまコックピットへ直行でした。
お酒を飲みすぎた為か、お腹がゴロゴロいってたのは内緒です。

コージーさんがまとめてくれましたのでそのまま使用させて頂きます。

参加者 (敬称略) 
碓氷玉砕池谷
コンタ
コージー。
ストリーム★
Yu-ki@minkara
LEM-3
HIROSHI-22192



1回戦  5スペシャルステージ (逆走)  BMW M3 クロムライン専用
1位 LEM-3 2位 碓氷玉砕池谷  3位 コージー。    4位 Yu-ki@minkara

2回戦 シャモニーメイン 260PS 1.5L以下制限
1位 LEM-3 2位 碓氷玉砕池谷  3位 コージー。    4位 Yu-ki@minkara 5位 HIROSHI-22192

3回戦  マドリード市街地ミニ  スバル360で対戦 (フルノーマル)
1位 碓氷玉砕池谷  2位 LEM-3 3位 コンタ 4位 HIROSHI-221925位 Yu-ki@minkara 6位 コージー。  

4回戦 ロンドン市街地 スバル360で対戦 (フルノーマル)
1位 コンタ 2位 碓氷玉砕池谷  3位 Yu-ki@minkara  4位 LEM-3 5位 HIROSHI-22192 6位 コージー。  

5回戦 モンツァ・サーキット スーパーカー決戦  670PS以下
1位 LEM-3  2位 コンタ  3位 コージー。   4位 HIROSHI-22192 5位 ストリーム★ 6位 Yu-ki@minkara  7位 碓氷玉砕池谷   



最初の夜のM3ワンメイクは私は出走していません。
4回戦のスバル360は何とか一位になれました!
ブレーキ踏むと失速するので、できるだけ速度維持がコツです。あとレブにあたるとこれまた10km/hぐらい失速するので、79km/hぐらいでハーフアクセルが必要です。





5回戦は2位でした。
乗ったのはプレゼントカーのブルーのムルシエラゴですが、クルマを用意してなかったので急遽レーシングソフトタイヤを買いに行きました。他にもモディをしようと思いましたが、フォーミュラグランツーリスモを買っていたために、財布はすっからかんで何もできませんでした(汗)
せめて軽量化、トランスミッション最適化、ボディ補強、サスチューンはしたかったです。全くグリップ感がなく、コーナーが怖い怖い。おまけにブレーキングでケツが出るのでシケインのフルブレーキのたびにハーフスピン状態に・・・・(コーナーで白煙上がりまくり)
加速するのもステアリングを十分に戻してからでないとプッシュアンダーに・・・

後ろから来たマクラーレンMP4(オレンジ)とF40(赤)の方がはるかに運転しやすそうでした。(裏山~)
しかしこのムルシエラゴ、ウイングなどのエアロが追加できないことが後でわかりました。こんなに速いのにダウンフォースが付けられないのはちょっと痛いですね。今後コレに乗ることは無いかも??


張り切ってポールを取っていましたがリバースグリットのため最下位スタートです。この方が面白いですね。
(回線の問題のためか私のクルマの動きがカクカクしています)





F40のいい音は、碓氷玉砕池谷さんのブログで聞けます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/639249/blog/
Posted at 2010/12/31 11:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2010年12月30日 イイね!

GT5のミニチュア風写真

GT5では簡単に写真を撮ることができたことに加え、いろいろな画像処理ができるようになりました。
このミニチュア風写真なんて面白いと思います。キューベルがプラモの様で妙に似合います。



1
アールヴァイラー 小路
2
トップギア・テストトラック
3
トップギア・テストトラック 後ろから
4
トップギア・テストトラック_2

エリーゼ
5
ミニチュアではないけれど、キューベルでドリフトもできます。
6
スーパースピードウェイ - デイトナ

GT5ではナスカーもできるようになりました。
Posted at 2010/12/30 13:44:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation