• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンタのブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

来ましたよ~Alfa Romeo Challenge のパレードパス!

来ましたよ~Alfa Romeo Challenge のパレードパス!9月20日はAlfa Romeo Challengeを観戦しに行きます。
観戦だけなら入場券で見られるのでしょうが、それじゃちょっと面白くないのでパレードに参加することにしました。

たかがパレードに5000円もするのは非常に??ですが、まあ、場を楽しみたいと思います。


<↑良い子はカラーコピーなどしないでね!>

その昔、富士であったNICOLE CIRCUIT DAYは6000円でしたが、非常に内容の濃いイベントで、安いぐらいだと思いましたが、今回はどうでしょうか。レースがメインだからね~

でも午後はP様も走るのでPINKさんを応援しなければ!
良く見るとBimmerなNOBPさんも走るのね。応援せねば。。。。。

その日の晩はnorisa-papaさんファルケ少佐殿からも焼肉のお誘いが。。。。。

ん~~、アルファロメオのイベントに行くのにこのP様軍団総攻撃とはどういうことだ。
焼肉に行くと脳内ジャーマン化されるのではないだろうか・・・・どうしよう(悩)
Posted at 2010/09/08 20:55:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファ・ロメオ | クルマ
2010年08月22日 イイね!

夏休みの宿題と三重輸入車の会の夜茶会に参加

1

今日の目的は

1.アルファロメオ四日市の雰囲気を感じる。

2.セレスピのフィーリングを理解する。

3.2.2での走行性能を確認する。

4.最新のアルファサウンドを聴く。

です。



このモデルは最新のモデルではないのですが、現行のTiに近い仕様です。



アルファロメオ鈴鹿店との違いは、まず店構えは鈴鹿店は最新のモダンなお洒落なディーラー、四日市店は昔ながらのディーラーって感じでした。で、肝心のセールスマンはしっかり勉強されています。一つ質問すれば10ぐらい返ってきます(笑) やはりこれぐらいじゃなきゃね。



試乗コースは四日市IC付近の工業団地をグルグルでした。



それにしても159のデザインはすばらしいです。

デザインはいいのに各部の詰めは少々甘いですが、その辺は最初から分かっていたことです。

BMWの3シリーズより明らかに大きなボディなのに、後席足元は逆に狭いです。で、トランクの奥行きはやたらデカイ。

車体のデザインを優先すると、余った空間がこうなりましたって感じでしょうか。あ、決して狭くてどうしようもないということではありません。十分許容範囲内です。
2
基本的にブレラと同デザインの室内。

厳密には部品形状は結構違うようで、あくまでも似ているというレベルのようです。

そのせいか、ブレラの方が室内も色気ありますね。

革のシートはブレラは余り滑りませんでしたが、この159のシートは前後に少々滑りました。
3
初めてのセレスピード。

私は絶対にMTが欲しいのですが、食わず嫌いもナンなので、知るだけ知っておこうかと。

乗り出してすぐに例の前のめりギクシャク運転です。

難しい・・・・・

1速・・・2速・・・・

普段乗りはすぐにシフトアップして欲しいのですが、私のアクセル開度が大きいのか、そのギヤを維持して高回転まで回ろうとします。全然アクセル踏んでないんですけどね。

で、突然シフトアップ。(汗)

慣れるとシフトアップしそうなときが分かるそうでその時はMTと同様にアクセルを緩めるとうまく行くそうです。

・・・・難しい・・・・

Dモードの自動変速は難しいので、パドルで意図的に操作しました。

このときも普通のMT操作のようにアクセル緩めればうまく行けました。

シフトダウンは簡単です。ブレーキ踏んだまま左のパドルをパチパチと、気持ちいいブリッピングでショックも少なく変速できます。

慣れると楽しいです。

というか、加速時の変速でアクセル緩めるんなら、最初からMTでいいじゃんって思いましたよ。トランスミッション自体はMTと同じだそうで、どうもイタリア人は単純にクラッチ操作だけを自動にしたかったようです。

DSGやPDKとは別物ですね。



4
今回一番感心したのは実はハンドリングを含めシャシー性能でした。

ギャップやうねりを通過するときのボディーの感覚、音、ステアリングフィールは非常に良く、私が運転するレベルではBMWとほぼ同じと言えるのではと思いました。(モチロンFRとFFの違いはアリね)

試乗車はスポーツサスが装着されており、いわゆるBMWのMスポーツのような乗り心地でした。誰が乗っても固い部類に入ると思いますが、個人的にはスポーツセダンとして飛ばしたときの事を考えるとコレぐらいは必要だと思いました。

で、も一つオマケに感想を言うと、セレスピ以外は非常に素直で違和感がありませんでした。この違和感が無いというのが個人にとっていい車の基準だと思っています。
5
2.2のエンジンですが、車重が1.6tに近いにも関わらず、十分な走りが出来ました。モチロン3.2とヨーイ・ドンをすればその差は歴然でしょうが、私のここ数年のクルマの使用状況を考慮すると、2.2の動力性能で十分なように思いました。

あとは音ですが、以外にも運転席にはいいエンジン音が入ってきます。BMWの4発とはまた違ったビート感で楽しい音です。(表現力弱!)

しかし、音量が小さく、個人的にはマフラー交換必須だと感じました。



今回の159の試乗は、色々な意味でためになりました。最新のアルファロメオは怖くないぞっという気持ちにもなれましたし、完成度の高さも十分以上でした。

少しアルファロメオに近づけた感じがしました。


夏休みの宿題と三重輸入車の会の夜茶会に参加へ続く。。。。
Posted at 2010/08/22 17:16:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファ・ロメオ | クルマ

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation