• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンタのブログ一覧

2007年12月08日 イイね!

娘の保育所、発表会。

娘の保育所、発表会。今日は保育所でお遊戯の発表会がありました。
前のほうで見たいのですが、長時間、硬くて狭いところに座っているのが苦痛で我慢できないため、後ろの広々としたところで見てました。
写真を撮ろうとカメラを構えているのに、すぐ前のお母様方は平気で立ち上がってビデオを撮り始める。

おいおい、少しぐらいなら目の前で立ち上がってもいいが、ずーっと撮るのはちょっとマナーが無いのでは?

ということで、ベストショットはほとんど撮れませんでした(>_<)
Posted at 2007/12/08 23:39:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月08日 イイね!

ロードスター試乗しました。

ロードスター試乗しました。何回目でしょう、ロードスターの試乗。
今回のグレードはVSです。
グレードについてロードスターに興味の無い方に簡単に説明しますと・・・
(興味無けりゃ読まんってか?)

・ロードスター(標準):そのままロードスターのベーシックモデルです。といってもエンジンは全モデル同じです。装備が簡素化されている以外に5MT、LSD無し、16インチホイールなどとなっています。後でいじれるので、結構魅力的。

・VS:標準に対し、本革シート、シートヒーター、ディスチャージランプ、布幌、オートエアコン、6AT等、快適になっています。尚、昔は6MTも選択できたのに、人気が無いのか6ATのみとなっています。

・RS:走りが充実してます。LSD、6MT、ビル足、17インチホイール、オートエアコン、ディスチャージランプなど、魅力的な装備です。

今回は試乗コースを変えてもらって通勤路を走りました。何故なら、毎日通勤に使うからそれに耐えうる乗り味があるかどうかを確認したかった為です。以前、RSに試乗したとき、リアの挙動が唐突でその味付けに疑問を感じていました。おそらく、ビル足によくある新しい時のダンピングが効き過ぎている状態だったのではないかと思っています。今回はビル足じゃないけど、どうかな?

今日は天気が良かったけど、それなりに空気は冷たくちょっとオープンで走るのにためらいがありましたが、営業マンがオープンのままで用意してきたので、そのまま乗りました。


■エンジン
7000min-1までそれほどストレス無く回ります。少しがさつでスムーズという表現は当てはまりませんが、個人的にはこういうのも好きです。エンジン音も、少しワイルドです。MTは軽量フライホイールが着いていますので、少しフィーリングが違います。

でも何と言いますか・・・・スポーツカーらしくないというか普通のエンジンというか・・・・このエンジンを売り文句にはできないですね。

■シャーシー
少しハイペースで飛ばしても、全く問題ないぐらい剛性は高かったです。ロールは少なく、小さなギャップは拾いますが、まあ、こんなもんでしょう。でも、速度が高くなると、なんとなく後ろがムズムズしてくるんですよね~。これがロードスターの味といえば、そうなんでしょうけど、やはりまだサスが馴染んでないのかな~。ちなみに、タイヤの空気圧が高いようには思えませんでした。
サスは換えたいですね。
しかし、RSよりもVSの方がしっくりくるように思えます。17インチはオーバースペックのようです。

■トランスミッション
ATに乗るつもりは無いですが一応。
これまた普通の感じです。マニュアルモード?では、BMWのE46よりはるかに反応が早くいい感じですが、今時これで普通でしょ。
マニュアルモードでフル加速すると、レブリミットでブハブハいわしちゃいました。BMWに慣れてしまっていて、勝手にシフトアップすると思っていました。本来マニュアルモードはロードスターのように、そのギヤをキープできるのがいいですね。
しかし、Dモードでわざわざ現在のギヤを表示するのは邪魔です。Dモードはギヤを意識することなく運転するものだと思います。

■ブレーキ
少しかっくんブレーキですね。これまた普通って感じです。もっとがっちりしたタッチがほしいですね。
効きは十分だと思います。(街乗り評価ね)

■外装
今更言うまでも無くタイヤハウスの隙間!!
上を向いたように見える目(ヘッドライト)!!
これらを何とかしたい。

■内装
タンカラーの樹脂内装はすごく安っぽいです。
今はタンカラーのシートに黒内装となっていますので、問題ないです。
それでも少しプラスチッキー。

■その他
アクセルペダル、軽すぎです。オルガン式の重たいのに慣れてしまったから、これはすごく疲れそう。すぐに慣れましたが・・・

マツダのスポーツカーへの考えはすごくいいのに、ハードウェアが追いついていない感じがします。もう少し良く回るエンジン、もう少しスムーズなサス、もう少ししっかりしたペダルフィーリング。(←これ結構重要)
値段からすると、とってもいい車なのに、どこかスポーツカーとして中途半端さを感じます。マツダが言っているように、オーナーが自分好みに育てるという意味では面白いかもしれません。また、雰囲気を楽しむのにも、これでいいかもしれません。
私もどちらかというと、雰囲気を楽しみたい気持ちが多いので、ある程度の快適性を求めてしまうでしょう。また、そのもう少し良くするためには、すごくお金の掛かることなのかもしれません。
どちらにしても、車両価格250万ぐらいでここまで楽しめるクルマは世界を見ても他に無いでしょう。


という事で、家に帰って妻に次のクルマはロードスターであることを報告しました。
サス、マフラーは間違いなく購入してから家に着くまでに交換するでしょう。
でも、それはいつの話になることやら・・・

写真のクルマはいたずらでカモメエンブレムを取りました。この方がいいですね。

Posted at 2007/12/08 20:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
23 4567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation