• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンタのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

E90 320iMスポ試乗してきました。

え~っと、ナニを今更って感じの試乗車です。

えっ!コンタさん次期車はコレなの?って思われる方はほとんどいないと思いますが、次期車をBMWとお考えの方が居まして、その欲しいと思っている車と同エンジンと言う事で試乗してきました。
まあ、パワーウィンドウの修理の時間つぶしというのもあるんですがね。

Dの営業さんは320iよりも7シリーズのハイブリッドが入ってきましたよ!って勧められましたが間違っても買うことは無いと思い、試乗はお断りしました。

試乗後は伊勢の姫のお父様とまたしばしお話をし、まんまと私の次期車もやっぱりBMWにと考え直してしまいそうになりました(核爆)




1


試乗車は走行距離800kmちょっとのバリバリの新車でしたので、いつものように慣らし運転を済ませておきました(笑)

試乗コースは伊勢の市街地30%、高速道路60%、クローズドコース(笑)10%でした。これ以上環境のいい試乗コースは日本全国どこを探してもそう無いと思われます。

隣にはビマーになろうかと考えているあるお方を乗せての試乗です。

色はモンテゴ・ブルーという紺に近いブルーでしたが、曇り空だったのであまりパっとしませんでした。きっと陽が当たると鮮やかなブルーになるであろうと思わせる色でした。

2


■エンジン

170ps/21.4kgmの直噴直4エンジンとなって、確かに156psの時よりは速くなったようにも思えますが、直接比較しない限りその差は分からないのではと思われます。車重が1500kgもありますので、どんなにアクセルベタ踏みしてもじわじわとしか加速しません。しかもその音はすぐにあのシルキー6とは全く違うと分かる4気筒のビート感のある音だと気づきます。

街中や高速道路をそこそこのペースで流す分には特に不足のあるようには思いませんが、山道の登りでは普通のそこらのクルマたちに煽られる可能性はあると思います。しかし、後でも書きますが下り坂では水を得た魚のように気持ちよく走れることでしょう。

加速時にスーパーチャージャーのような「ミャーミャー」いう音が少し気になりました。

この直4エンジン、少々車重に対してパワーが不足していますが、その回転フィールは素晴らしくスムーズでエンジン音も直4としては気持ちのいい音でした。

私は車重が軽くてMTでマフラー交換すれば、かなり満足できるエンジンではないかと感じました。

3


■マフラー

オーバル一本出しです。

エンジン音は良く聞こえてきましたが、排気音はあまり意識しませんでした。これはマフラー交換でかなり気持ちいいクルマになると思います。

4


■シャーシー

最早完璧では?と思わせる成熟ぶりです。BMWはランフラットタイヤを完璧にチューンできるようになったようですね。このクルマはMスポーツですので少し固いダンパーとリアタイヤに限って言えば255/40/17という超オーバースペックなタイヤを履いていますので、さぞかし乗り心地が悪いのかと思いきや、これが全く逆で市街地、高速道路いかなるシーンでもしなやかで足が路面から離れない印象がありました。高速道路は途中ジャンピングスポットがあるのですが、全く恐怖感無しで通過できました。

もう乗り心地が悪くてランフラットタイヤから普通のタイヤに換える必要性は無いように思います。

今回一番感心したのはハンドリングの素直さでした。3シリーズの直4モデルは今更ながら鼻先がとっても軽いと感じました。それは交差点一つ曲がっただけで感じられます。またクローズドコースではぶっといタイヤに守られて何をしてもブレークしそうに無い安定した走りが可能でした。

電動パワステとなってどのように味付けられえたか興味ありましたが従来の油圧パワステと同様素直な違和感の無いフィーリングでした。

アンダーパワーに超安定したシャーシーで恐怖感無しで軽快に飛ばせる素晴らしい車だと思いました。

5


■ブレーキ/トランスミッション

これらに関しては特にコメント無いのですが十分によく効くブレーキとスムーズなATはいつものBMWと言ったところでしょうか。

ATをマニュアル操作したときの変速時間はZ4等のスポーツモードほどではありませんが、E46よりはずいぶんと素早くまた、シフトダウンに関しては、変速後の回転数が高回転になる場合でも受け付けてくれるようになっていました。




6


■トランクは十分な広さです。私はゴルフをしないのでこれで十分です。

7


■内装

なんとボトムエンドの320iですらメモリー付きパワーシートです。5シリーズの一番下はマニュアルなだけにちょっと贅沢ですね。

国産車でよく見かけるのですが、メモリーの無い単なるパワーシートは重くなるだけで全く意味の無いものだと思います。

ステアリングは相変わらず気持ち悪いぐらい極太でちょっと趣味が悪いです。ステアリング径は小径なのでいいのですが、あと一回り細くして欲しいです。ゴルフGTI等と違ってちゃんと握るところにパンチング処理しているのは○。

8


■エンジンルーム

ラジエータとエンジンの間は直6エンジンの2シリンダー分そのまま無くなった空間があります。これだけ直6と違えば十分鼻先が軽いと思わせる理由になりますね。



■まとめ

一人で走る分には素晴らしく「駆け抜ける歓び」を味わえますが、ツーリング等に行くと、少々「歓び」が「悲しみ」になりますので、その辺は人それぞれどこに重点を置くかだと思います。常識的な速度で走る分には特に問題無いように思います。

ただし、そのまま直6へグレードアップしてパワーが得られたとしても、このハンドリングは直4でしか味わうことのできない美点だということをよく理解して車種を決めなければなりませんね。MTだとかなり満足度が高いクルマではないかと思いました。ちょっと欲しいかも。。。。(*^_^*)
Posted at 2011/02/06 21:51:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年02月06日 イイね!

E46 恐怖のバキバキパワーウィンドウ

(注意:写真はありません)
1


またまたやってきました、パワーウィンドウのあの「バキッ」という音が。

今回は左フロントです。

ずいぶん前、恐らく7年ぐらい前に一度交換しています。



修理明細は以下のとおり。



1.Fパワーウィンドウレギュレーター脱着  \13,230

2.ナット \420

3.Fウィンドウリフター \13,545

4.ブチルテープ \800



合計\27,995






2


2007年の運転席の修理の記録は以下のとおりです。



1:フロントパワーウィンドウレギュレーター片側交換

 \11,760

2:FウィンドウリフターRH \9,849

3:ブチルテープ \800

4:ナットM6 \315



税込み合計 \22,724




3


2004年の記録を確認すると右後ろの窓ですが以下の値段でした。

1:リアパワーウィンドウレギュレーター片側交換 \8,700

2:RウィンドウリフターRH \8,600

3:ブチルテープ \760



税込み合計 \18,963





BMWの修理費の値上がりに我が家のお給料のアップが付いて行けません(涙)
実際にはダウンしてるし・・・・(爆)
これってP様の修理費と比べてどうなんでしょうかね?

Posted at 2011/02/06 14:22:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
678 910 1112
13 1415161718 19
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation