• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コンタのブログ一覧

2009年03月19日 イイね!

並行輸入

フィアット500のATしか載っていないカタログで思わぬヒントを得た禁断の並行輸入。もう私の中では失いかけていた言葉です。

並行輸入のZ4 MTってどう!?

早速ネットで調査。

・・・・一台も無い。。。。

BMW Japanの地位が十分に確立された為か、今時並行輸入でBMWを購入する方など居ないのでしょうか。20年程前のバブリーな時代はかなりの並行輸入車がありました。少々価格が安く日本に無い仕様やオプションが選ばれていたりして、そこそこ人気もありました。Z1やE36ツーリング、E36M3リムジンなども巷では人気がありました。しかし当時はディーラーが並行物を全く見てくれませんでしたので、手を出すのはかなりのリスクが必要でした。今でもお断りのお店はあるでしょうが、昔ほどでは無いと聞いております。最近の並行物では320siなどが有名でしょうか。
また並行物は当然日本仕様ではありませんので、インポーターがどこまで日本仕様に改造してくれるかも重要です。ヘッドライトやウインカーランプなどは車検の問題があるので対応されるでしょうが、日本の気候、いわゆるトロピカル仕様にしないと日本では怖いということです。冬は寒くて夏は暑い。渋滞多くて湿度が高い。少なくともラジエター周りとコンピュータセッティングは日本仕様にしておかないと怖いですね。あとそれほど問題ではないですが、FMのラジオの周波数が合わないかもしれないのと、純正ナビはあきらめないといけないことでしょうか・・・。
それなりに制限は出ますがMTに乗れるのであればこれらは小さな問題です。

ちょっと希望が出てきました。
あくまでも正規物にこだわると、MロードスターやMT載せ替えなどの選択ができますが、私の場合値段の問題で現実的ではないです。


並行輸入に詳しい方、注意点やいいお店など色々教えてくださいね。


多分つづく
Posted at 2009/03/19 20:49:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年03月18日 イイね!

フィアット500のカタログを入手しましたが・・・

フィアット500のカタログを入手しましたが・・・先日FFで試乗してみたいクルマとして、フィアット500アバルト、アルファ・ロメオMiTo、MINIコンバーチブルを挙げました。前車2モデルはまだ日本に正規輸入されていませんのでとりあえずフィアット500のカタログを注文しました。前回のカーグラTVでアバルトとMiToをやっていたのですが、なかなかエンジン音も良く好印象でした。

























昨日フィアット500のカタログが届いたので早速見てみました。小さくて可愛いですね。やはりイタ車、隅の隅までデザインされています。一通りカタログを見てから次に価格リストを見てびっくりです。

なんとMTがありません。

そんな馬鹿な!


小さくて非力なクルマはMTでバンバン回して乗るのが楽しいのに、何故MTがないの?

そうだきっと裏面にMTの欄があるはずと思って裏を見ても白紙でした。

ん~~、これが時代の流れっていうものか。欧州のスモールハッチこそMTで乗るべきだと思っていた私の考えが古かったようです。この時点でフィアット500は試乗する意味すらなくなりました。もっとも試乗したいのはアバルトなのですが。

少々落胆していたときにふと思いつくことがありました。それは、カーグラTVのMiTo?のオーナーは並行輸入されたってこと。

そうだ、並行輸入があるじゃないか!


早速ネットで調べると、フィアット500もフィアット500アバルトもMiToも全て並行輸入車がありました。しかもMT。

な~んだフィアット500もMTで乗れるじゃない~って、特別欲しいわけでもないクルマを探し回っている私って何?(笑)

少々安心したところでまた思いつくことが!!


並行輸入!

とうとう禁断の道へ足を踏み込むか~~?


つづく

Posted at 2009/03/18 20:23:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ
2009年03月17日 イイね!

クルマに関係ないですが・・・懲りずにやります(笑)

マッチが手の上で踊ります。

近藤真彦って・・・・ネタも古いがギャグも古いです。
ゴメン!



Posted at 2009/03/17 22:19:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月16日 イイね!

クルマに関係ないですが・・・セロになれたかな?

なんとなくYoutube見てたら面白いのがあったので真似してみました。
私もセロになれたかな?



Posted at 2009/03/16 23:51:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年03月16日 イイね!

オープンカーの魅力って何だろう?

オープンカーの魅力って何だろう?個人的な考えなので他人に押し付けるつもりは無いのですが、オープンカーは楽しいと思っています。先日も走っている車を観察していましたら、結構なオープンカーと出会いました。鈴鹿という土地柄もあるのかS2000がやたら多かったです。次にロードスターとMINI、アルファロメオ・スパイダー、Z4、Z3などなど・・・
しかし、オープンにして走っている車は2台しか居ませんでした。とってもいい天気なのに何故だろう?
花粉の問題、ちょい乗りなので面倒とか諸事情はあるでしょうが、ちょっと悲しかったです。オープンにしたくない要因はどんなものがあるんでしょうね。


私は車に対して色々な使用用途があると思います。
ウチの場合・・・・
BMW323i:私の通勤、趣味用
ホンダエリシオン:妻のクルマ、家族遠出用
ホンダフィット:婆ちゃんのクルマ、家族ご近所用
ホンダバモス:爺ちゃんのクルマ、荷物運搬、狭い道用
という感じです。

で、私のクルマは思いっきり趣味として選ぶことができるのですが、一応通勤にも使っていますので、毎日ちゃんと動く実用性も必要になります。

私のクルマに対する気持ちの表れは、「MT、オープン、後輪駆動」に凝縮されていると思います。“楽しさ”を追求すると、これに行き着くのです。(安全性、快適性は少し犠牲です)
しかし、それぞれにマイナス要素もあります。

まずMT。
別にMT操作が苦には思っていないのですが、今時のクルマでMTっていう車種が凄く限定されます。
特に大好きなBMWにMTがほとんど無いのは致命的です。
シフトレバーがスコスコ入り、エンジン回転合わせも決まるとそれは快感です。このスコスコ感が例えばグニャグニャだったり、ゴリゴリだったりすると、それは不快感になってしまうのが困り者ですが。

次にオープン。
オープンカーはクローズにすればクーペと同じように使えます。だったら気持ちのいいオープンカーの方がお得ジャンって単純な考えです。オープンの開放感は一度味わうと病みつきになります。マイナス要素として花粉症の私にはこの時期憂鬱になるでしょう。またMT同様車種がかなり限定されます。車種にもよりますが、シートヒーターは必須と思っています。これを選択すると革シートも選択しないといけないというのもマイナスですね。ボクスターはシートヒーターだけでも選択できたと思います。
また長年乗っていると、必ず幌交換という事態に遭遇するということ。ボクスターのように丈夫だがいざ交換するとなると、何十万も掛かるのがいいのか、ロードスターのように、幌交換は20万程だが弱いのがいいのか・・・。Z4の幌ってどうなんだろう?丈夫で交換も安かったら言うことなしですが。


そして後輪駆動。
これは今まで乗ってみて、気持ちいい~~~って思ったクルマは全て後輪駆動車だったので、勝手にそう思い込んでいます。マイナス要素として私の好きなコンパクトカーにほとんど存在しないということです。前輪駆動車で飛ばしてもハンドリングが気持ちいいクルマがあれば教えて下さい。今度試乗してみます。今、試乗してみたいコンパクトカーは、500アバルトとアルファロメオMiToです。MINIのコンバーチブルも気になります。

以上のような条件でクルマを選択すると、本当に少ない車種から選ばなくてはなりません。これはある意味楽なのですが、クルマの楽しみ方を自ら限定してしまって、損をしているようにも思えます。ん~~、クルマ選びは難しいです。

書き忘れましたが、エンジンが気持ちよく回るのは当然のことですので、カッコイイだけのクルマはNGです。
諸条件をクリアしているけれど、ロードスターが微妙ですね(^_^;)

正直、Z4にMTがあれば、全く迷うことは無いのですが。。。


ムルシエラゴのロードスターも出たようですね。これも諸条件をクリアしたクルマになるのかな?これはフルタイム四駆だから対象外か・・・残念(^_^;)







ちなみに現状は、購入する資金繰りから考えないといけません。(>_<)

Posted at 2009/03/16 21:54:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 234 567
891011121314
15 16 17 18 1920 21
22 23242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation