• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トシ☆の愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

シーケンシャルウィンカー化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年10月21日
1
シェアスタイル シーケンシャルLEDテープシリコンタイプ 薄型LED ホワイト、アンバー2色60cmの取付です。

薄型なので、ライト上の隙間に取り付け可能です。

取付は、例によって手抜き作業です。
グリル上部の保護カバーのみ取り外しだけで作業しました。
2
まずは、コントローラの防水加工をします。(非防水です。)
コード露出部隙間とケース合わせ目にブチルゴムを貼り付け。
完了後、ブチルゴムが他につかないようにテーピング。
3
LEDテープはこんな感じで貼り付けます。
右側(運転席側)は、LEDが上向きに配置されています。
テープ自体は切断せずに奥まで突っ込みました。
若干長いですが、良しとします。
1ブロックカットがちょうど良いかもしれませんが防水処理が面倒なので・・・
4
左側(助手席側)はLEDがひっくり返っています。
5
次にウィンカー配線をライトコネクタ部から分岐します。
ビニールテープをはがしコルゲートチューブから出します。
ウィンカープラス側のみ分岐し戻します。
6
次にコントローラ部をライト裏側に両面テープで貼り付けます。

アースは、近くのフレームへ接続。
7
後は、DAYライト配線を室内のイグニッションON配線(運転席ヒューズボックス内)よりヒューズ1.5Aを間に入れて、以前のフロントカメラ配線の空き部分を利用。
後は、左右に分岐し接続し完了。

右側(運転席側)のDAYライト状態。
8
左側(助手席側)のDAYライト状態。
やはり、右側(運転席側)よりちょっとLEDのつぶつぶ感がちょっと強いですね。

遠目では、問題は無しですが、メーカーさんが改善されることを望みます。

また、ウィンカー時は差が目立たないようです。
シーケンシャルウィンカーとしては良いかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

光軸調整

難易度: ★★★

ヘッドランプコーテイング禿げの補修

難易度:

えせソーラーLEDガーニッシュの収納

難易度:

ヘッドライト 表面クリア剥げの補修

難易度:

雨も上がったのでここへ移動。

難易度:

気分転換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/21 21:30:05
こんばんは、突然のコメント失礼します。
車種は違いますが、自分も先週末に同じ製品を装着し本日初めて長時間ドライブしたところ、ウインカーを出してないにも関わらず勝手にLEDアンバーが流れてしまうと言う不具合に遭遇してしまいました。
たまたまの先行車両のバンパーに反射していたので気付いたのですが、そのような現象はありませんか?
コメントへの返答
2017/10/21 22:19:43
はじめまして
いまのところそのような症状は発生しておりません。
原因ははかりませんが、もしかするとコントロールボックスに水が入り、DAYライトの回路がショートして発生しているのではないでしょうか。
2017/10/21 22:18:54
返信ありがとうございます。アース線には整流ダイオードを入れてみたのですが、DAL線(イグニッション線)にも入れて見ようと思います。
見た目は超カッコ良くてとってもお気に入りなんですけどね~(^_^;)
シャトルは純正ウインカーと一体感があって一段とカッコ良くなりますね♪
コメントへの返答
2017/10/21 22:27:24
整流ダイオードで止まると良いですね。
コントロールボックス内に水はいっていないですかね。
2017/10/21 22:32:20
コントロールボックスは同じようにバスボンドでコーキングしました。応急処置としてホワイトLEDに繋がるイグニッション線を外してアンバーのみにしたらウインカー作動時だけキレイに流れてくれるようになりました♪
最悪これでも良いかな~なんて思ってます(^-^)
コメントへの返答
2017/10/21 22:38:25
そうなんですね。

お役にたてなくてすみません。
2018/05/06 09:10:41
おはようございます。この記事を拝見して、私も同パーツ(ブルー・アンバー)を装着しました。無事に取り付けも終わり動作も問題ないのですが、車内警告灯にて「ヘッドライト点検」がつくようになってしまいました。ハイフラ抵抗を入れて無いからですかね?アドバイス頂けたらありがたいです。
コメントへの返答
2018/05/06 09:42:16
おはようございます。
自分は、車内警告灯の表示はしておりません。
純正のバルブはそのまま点灯する形に追加で動かしていますが、もしかして純正バルブを外していればLEDバルブをつけている状態になると思います。
違っていたらすみません。

ちなみに自分のはデイライト機能が片方死にました。
ケース内を見てみましたが水の混入はなく異常は見受けられないですね。
たぶん、半田付け不良と思いますが、配線部にポッティングしてあったので確認は出来ませんでした。
クレームも面倒なんでデイライトを切っています。

そのような状況のため他の要因があるかもしれませんが分かりかねます。
直接連絡されてみてはいかがでしょうか。
2018/05/06 11:44:29
早々にありがとうございます。トシ☆さんがハイフラ抵抗入れてないのであれば、別の要因ですかね。1つ気になるのが、FIT3やシャトルはカプラを外しただけでアラームが記録されて警告灯が出続けるということらしく、それっぽい記事を見ました。作業しやすいようにカプラを外して配線したので、それかもしれないと。トシ☆さんが作業されたときに、カプラを外されたか、つけたまま作業されたかも教えて頂けると傾向がつかめるかもしれません。よかったらおしえてください。
コメントへの返答
2018/05/06 13:43:14
ただ配線に割り込ませただけです。

プロフィール

「[整備] #シャトルハイブリッド 205/45R17■PREMIX プレミックス グラッパ(ブラックパール/レッドクリア) https://minkara.carview.co.jp/userid/139563/car/2174927/4863003/note.aspx
何シテル?   07/05 19:40
少しだけ弄っていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とろろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 16:08:27
アマチュア無線旧コールサイン復活奮闘記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 14:39:13
 
第6回OASIS全国オフ参加♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/28 19:36:16

お友達

\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/
115 人のお友達がいます
アラバアラバ * KA24KA24 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INC *みんカラ公認
vapevape * スカイウォーカースカイウォーカー

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
プチカスタム中
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
少しずつ変わっていくことでしょう。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.