• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

今回の車選びについて。。。 その2

前回の続き

買い換えるに当たって、頭の中に浮かんだ車たちはこんな感じです。
アウディ S6 Avant
アウディ A6 オールロードクワトロ
アウディ Q5
アウディ Q7

BMW 5シリーズ ツーリング
BMW X3
BMW X5

ジャガー F-Pace

トヨタ ランドクルーザー 200

ボルボ V90
ボルボ V90 クロスカントリー
ボルボ XC60
ボルボ XC90

ポルシェ カイエン

マツダ CX-8

メルセデス GLE
メルセデス GLS

ランドローバー ヴェラール
ランドローバー ディスカバリー
ランドローバー ディスカバリースポーツ
ランドローバー レンジローバースポーツ

考えたかったけど、望み薄だったので諦めた車たち
日産 ムラーノ (現行は入ってくるかもという話がだいぶ前からありましたが、立ち消えになったようで。。。)
スバル アセント (去年発表されたUSオンリーで売られる大型SUV。 こちらも日本に入ってくる予定が現状なく、並行物を買ってまでというのもありましたので。。。)

これだけあげると、ほとんどはSUVですね。

大昔、フォードエクスプローラに乗っていたこともあり、SUVの見渡しの良さと荷物が大量に積める便利さを知っていたというのもありますし、引越しをしたことにより、自宅にSUVが置けるガレージができたので、思いとしては今回はSUVでも買おうかというのが強くなってました。

まずはカタログを請求するか、ネットで波乗り、もしくは手っ取り早くディーラーに見に行くかで情報収集を始めました。

見に行くのは楽しいんですが、お店によっては営業さんに付きまとわれてゆっくり見れなかったりするのが大変ですね(まぁ向こうは売りたいのでしょうがないんですけどね)

一通りの情報収拾を終えて、少しずつ車を絞りました。
 ーアウディは内装もしっかりしているし、品質は高そうだよね。 ただQ7は友達も乗ってるから選ぶならQ5かな。 まぁ今Audiに乗ってるからどうしようかな。

 ーBMWはX5もいいけど、モデル末期だしな。 X3は出たばかりだし、サイズ的にもQ5と同じような感じなのでこっちを検討するかな。 ただ、こっちも前にBMWに乗ってたからな。

 ージャガー F-Paceはサイズ的には日本で使いやすそう。 内装はちょっと天地が狭いような気もするけど、大人4人ならゆったりかな。 ラゲッジスペースも大きめだし、今度試乗させてもらおう。

 ートヨタ ランドクルーザ−200は、車としてはいいけど、こちらも遠くない未来にモデルチェンジだろうし、買ってすぐに新型が出てくるとちょっと悲しいかな。(去年11月に新型300のプレミア発表があるかもなんてネットで情報もありましたが、蓋を開けたらプラドのマイナーチェンジの発表でしたね。 このタイミングで300の情報が分かってれば、また別の選択肢も考えたかも)
 ーボルボはXC60が内装もかなりいい感じだし、安全装備も充実しているのでいいけども、XC90のゆったりした感じもいいよね。 もう少し検討しよう)

 ーポルシェ カイエンもすぐモデルチェンジだから、今買ったらすぐ旧型だよね。。。それにディーゼルの選択肢って並行物しかないし、個人的にはファーストポルシェはやっぱり911が欲しいよね。。。なので今回は除外かな)

 ーボルボ XC90は内装も落ち着いた良い感じで、外装はR-Designだと好みかな。 安全装備も充実しているのがポイント高いかな。 XC60はサイズ的には日本で使いやすいサイズかも。 内装もいい感じだし、安全装備も充実しているけど、R-Designとディーゼルが入ってくるのは18年の春なんだよな。

 ーマツダ CX-8は出たばかりだし、サイズ的にデカすぎないし、見た目も悪くないよね。 ただ、個人的に一番上のグレードを選ぶと2列目のシートがセパレートの2人掛けしか選べないのが使いづらいかな。 真ん中のグレードだと3人掛けになるけど、レザーシートにならないし。。。。ちょっとニーズにマッチしないかもね。

 ーメルセデス GLE/GLSともディーゼルが選べるね。 ただ、GLSだと5mを超えるのが流石にちょっと辛いかな。GLEも多分18年には新型モデルが出てきてしまうので、買ってすぐに旧モデルになるのがちょっと悲しいかな。。。 

 ーランドローバー ディスカバリースポーツは、日本で使うにはお手頃なサイズかな。 ただ、ちょっとデザインが好みじゃないかも。 レンジローバースポーツはサイズ的にも個人的には許容範囲だし、デザインもいいと思うな。 ただ、値段も高いし18年モデルからだいぶ変わってしまうみたいだから、ちょっと今回は。。。
ディスカバリーは出たばっかりで新しさがあるし、サイズは大きいけど好みかな。室内も大きいので、キャンプ行くときにも楽に車内で寝れるかも。
ヴェラールは、サイズ的には一番使いやすそうだし、デザインも良くていいかもしれないな。 ただ、ランドローバー全体に言えるのは、結構セーフティーの機能がオプション扱いになっているので、、必要なオプションをつけると、かなりの値段になっちゃうよねぇ。。。。それってどうなんだろう。

なので、この時点でまだ残っていたのは、下記7台でした。
Audi Q5(SQ5も含む)
BMW X3
ジャガー F-Pace
ボルボ XC60
ボルボ XC90
ランドローバー ヴェラール
ランドローバー ディスカバリー

次に続く
ブログ一覧 | 車維持日記_ディスカバリー | クルマ
Posted at 2018/02/26 14:18:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自分を諦めない一台
eitarouさん

大阪モーターショー 輸入車編
たろう@Z.BMWさん

今回の車選びについて。。。 その4
GreatDragonさん

久しぶりにカーグラフック購入
EVER GREENさん

レンジローバースポーツディーゼル発 ...
BUNSANさん

ホンダ クロスロード ランドローバ ...
藍澤 勝男さん

この記事へのコメント

2018/02/27 00:55:55
CX-8の採点基準が全く同じです❗️
って、まぁウチの場合は買い替えサイクルにはまだ当分先の話ですが^^;
コメントへの返答
2018/02/27 11:39:28
CX-8ですが、サイズ的にも、運転支援システムの内容、エンジンとかを考えても、いい選択肢だとは思うんですよね。

ただ、やはり2列目がセパレートになっていると、うちの構成だと使いにくいんですよね。 で、真ん中を選ぶとレザーが選べないのが辛いかなと。 そのうち選べるようになるんでしょうかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いきなり過走行に。。。 http://cvw.jp/b/139567/41434147/
何シテル?   05/04 12:41
GreatDragonです。 車は小さいころから大好きで、今の車に乗ってからは加速度的に行動の幅が広がったかと。E39クラブのE-DANKEにも所属しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ランドローバージャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 19:01:14
 
輸入車専門店 トップランク 
カテゴリ:ショップ関連
2011/03/07 20:01:55
 
E39@静岡(本家HP) 
カテゴリ:E39関連(クラブ)
2008/03/07 12:20:57
 

お友達

同じ車に乗っている、乗っていた、興味がある方々、情報交換をしていただける方。ぜひ宜しくお願いします。
ただし、コメント・メッセージのやりとりのある方、実際にお会いした方限定とさせていただければと。 

なお、業者様からのお誘いについては、基本的に拒否させていただきますので、ご了承ください。
216 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ワンダーワンダー *
ラウダラウダ エムラインエムラインみんカラ公認
ルサールルサール hiro-4hiro-4

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー5 ランドローバー ディスカバリー5
新しい愛車です。 家族構成が変わったため、今までよりも大きな車が欲しく、ディスカバリーを ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
2003年モデル グッドウッドグリーン 2011/03/05に納車されました。 初A ...
BMW M5 BMW M5
愛車です アヴスブルーのM5です。 年間の固定費だけで・・・・・ですが、スタイル、エンジ ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
一代前の愛車です(車買い替えの為、2005/7/2に買い取り業者に引き取られていきました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.