• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月27日

初ドライブの感想と、早速の弄りネタが見つかった件

初ドライブの感想と、早速の弄りネタが見つかった件 こんにちは。

先々週末に納車された新しいディスカバリーですが、先週の土曜日にひとまず行きやすい場所ということで、御殿場のアウトレットまで慣らしも兼ねて初ドライブに行きました。

目的はまずは車に慣れることと、オプションでついているいくつかの機能を試してみようということで。
今回オプションとして、ドライブプロパックというのがついておりまして、これには下記の機能が含まれています。
* 居眠り注意機能
* アダプティブクルーズコントロール(キューアシスト付)
* レーンキープアシスト
* ブラインドスポットアシスト、ブラインドスポットモニター、リバーストラフィックディテクション

この内、特に気になっているのがアダプティブクルーズコントロールの使い勝手と、レーンキープアシストの動きですかね。

アダプティブクルーズコントロールは、他のメーカーでも出ていますが、簡単にいうとセットした速度をキープするのは普通のクルーズコントロールと同じものの、前に設定速度よりも遅い車がいるとそのスピードに合わせて勝手に調整してくれるという機能ですね。 渋滞時の停止まで対応しており、動き出すとアクセルを踏むだけで再度アクティブになり、前を追随する機能となります。

レーンキープアシストは、意図せず左右のラインをまたごうとすると、自動的に車線の内側に戻してくれるような機能です。

都心から東京インターに向けて高速を走行始めたタイミングで、アダプティブクルーズコントロールを初めて使ってみましたが、いやはやこれはめっちゃ楽な機能じゃないでしょうか。 流石に最初はあまり機能を信用せずビクついていましたが、だんだん慣れてくるとスムーズに前の車を追従してくれるこの機能がなくてはならない存在になりそうで。 途中渋滞にもハマりましたが、勝手に停止してくれるし、動き出せばまた自動で速度を上げてくれるしで、確かにこれがあると疲労がだいぶ減りそうですよね。 レーンキープアシストもちょっと試して見ましたが、確かにウインカーを出さずに跨ごうとすると、ちゃんと戻そうとハンドルが動きますね。 ただ、ずうっとハンドルを操作してくれるなんていう機能はないので、周りを見て運転することには変わりありませんが、この二つの機能があることで、だいぶ安全に運転できるようになるんじゃないでしょうか。

別に緊急ブレーキもついていますが、流石にこの機能を試したいとも思わないので、何か緊急時に遭遇するまで静観したいと思います。。。

あと、SUVに乗り換えて一番感じるのは、高い位置に座るようになるため、前がよく見えるというのは運転にも余裕ができる気がします。

高速走行中の車内はあまり風切り音もせず、エンジンも静かですし、平和な感じでございました。
燃費も頑張らなくてもそこそこ良さそうですし、長距離走っても楽に行かれそうな気がします。

そんな感じで御殿場に到着したのですが、アウトレットに行かず(実際には駐車場まで入ったものの、混んでいたのでそのまま別のところに)、近くにあるえびせんべいの里と、虎屋菓寮に寄ってそのまま帰ることに。

帰りもアダプティブクルーズコントロールを使用して、東京に戻りました。
今までの車たち(BMW M5、Audi RS6 Avant)とは違い、車高も高く、足もどちらかというと柔らかめなので、今までの車のようにピタッと締まった走行感覚にはなりませんが、流れに乗って走る分には特に不満もなく走らせることができそうです。

車を購入するにあたって、オプションの優先順位としてはトップの方にあった運転支援機能については十分満足できそうです。

今回のドライブで、早速妻からはコメントがあり、車高が高いので乗り込みずらいとのこと。
やっぱりサイドステップはつけてほしいとのことなので、早速海外からお取り寄せでもして、DIYでつけるかなぁ。。。

ブログ一覧 | 車維持日記_ディスカバリー | クルマ
Posted at 2018/02/27 18:40:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

空はまだまだ飛ばないけど、バックト ...
horikoshiさん

到着!
Shintaさん

GTIの良いところ メーターと渋滞 ...
しゅうさん3さん

アイサイトって凄いのね...
みやもっちゃんさん

クルーズコントロール
あさカラさん

新型Audi A4に試乗! 先進の ...
Razziさん

この記事へのコメント

2018/02/27 18:59:02
納車おめでとう🎉ございます。

ずいぶんと違う方向のお車にされたんですね。
コメントへの返答
2018/02/28 16:29:32
ありがとうございます!!

確かに前の車との共通点は4WDだってことでしょうかね??

荷物はより一層積めるようになりました!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いきなり過走行に。。。 http://cvw.jp/b/139567/41434147/
何シテル?   05/04 12:41
GreatDragonです。 車は小さいころから大好きで、今の車に乗ってからは加速度的に行動の幅が広がったかと。E39クラブのE-DANKEにも所属しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ランドローバージャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 19:01:14
 
輸入車専門店 トップランク 
カテゴリ:ショップ関連
2011/03/07 20:01:55
 
E39@静岡(本家HP) 
カテゴリ:E39関連(クラブ)
2008/03/07 12:20:57
 

お友達

同じ車に乗っている、乗っていた、興味がある方々、情報交換をしていただける方。ぜひ宜しくお願いします。
ただし、コメント・メッセージのやりとりのある方、実際にお会いした方限定とさせていただければと。 

なお、業者様からのお誘いについては、基本的に拒否させていただきますので、ご了承ください。
216 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ワンダーワンダー *
ラウダラウダ エムラインエムラインみんカラ公認
ルサールルサール hiro-4hiro-4

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー5 ランドローバー ディスカバリー5
新しい愛車です。 家族構成が変わったため、今までよりも大きな車が欲しく、ディスカバリーを ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
2003年モデル グッドウッドグリーン 2011/03/05に納車されました。 初A ...
BMW M5 BMW M5
愛車です アヴスブルーのM5です。 年間の固定費だけで・・・・・ですが、スタイル、エンジ ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
一代前の愛車です(車買い替えの為、2005/7/2に買い取り業者に引き取られていきました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.