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GreatDragonの愛車 [BMW M5]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
作業日 : 2008年02月17日
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納車以来無交換だったスパークプラグを交換しました。

今回チョイスしたのはDENSOのイリジウムパワー。
E39 M5の場合は型番IK20になります。

必要な工具は10mmのボックスとプラグレンチ、後はやる気でしょうか・・・
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まずは2ヶ所で留まっているシリンダーヘッドのカバーを取り外します。 その前に、マイクロフィルターのケースを取り外した方がよろしいかと(両サイドとも)
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カバーを外すと、ダイレクトイグニッションユニットが見えます。それぞれ2ヶ所ずつ10mmのナットで留まっていますので、緩めた後は落とさないように気をつけながら取り外します。
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特に奥の2ヶ所については、色々な障害物が周りを取り囲んでおりますので、工具を駆使しながら取り外しました。
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全てのイグニッションユニットを取り外した後はまずはカバー内の掃除を。 一部オイルが見受けられましたので綺麗にふき取ります。

奥2本については、プラグホールもオイルで汚れていたのでそこの掃除も行いました。
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今回外したプラグ(右)と取り付けたプラグ(左)です。

全般的には同じようなやけ具合でしたが、1ヶ所だけ濃かったようですすで覆われているところがありました。
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掃除の後は全てのプラグ交換、そして取り外した順番とは逆の順序で取り付けていきます。

ちなみにこれらがダイレクトイグニッションユニットです。
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右バンク(助手席側)についても同様です。 ABSのユニットはあるものの左側よりははるかに作業がしやすいかと。

作業自体は難しいことはないと思いますが、作業効率はあんまりよろしくはないですねぇ。

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この記事へのコメント

2008/02/18 14:40:29
おお、お疲れ様でした。
フィール良くなりました?
腰が痛くなってしまいませんでしたか?!
コメントへの返答
2008/02/18 15:21:20
ありがとうございます。

フィールはよくなりましたよ。 取り外したものはやはりだいぶ電極が減ってましたので。

本日かなりの筋肉痛に悩んでおります(汗)

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