• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボリジのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

取り付けオフ!

こんばんは^^

今日は月曜祝日、自分は月曜休みって事で世間とお休みの合う貴重なお日柄・・・
前々からオフの計画を立てまして、ご近所のみん友さんの淳平さん仙人さまと自宅にて整備&取り付けオフを慣行しました♪


この日が楽しみで楽しみでwww


さてオフ会では色々と作業の予定を立てておりまして・・・(´艸`*)
8時目安の集合という(笑)

淳平さんが先に到着しまして、作業の段取りをしつつ仙人さまも到着♪
ガッツリ整備オフ開始ですw


まずはジャッキアップ♪





私、今日は撮影班です(笑)
嘘です、ちゃんと作業にも参加しましたw

詳しくは整備手帳に書きますのでバッサリと書いてきますよ~


まずは、淳平さんが以前使ってましたマフラーを試し付けさせてもらいます♪
前車からのレガリスKを外しまして、柿本のGT box 06&Sを取り付けw









見た目も音も最高なレガリスですがターボ車にはどうも抜けが悪いようでして・・・
淳平さんに「試しに使ってみたら?」という提案をいただきました~♪
使ってみて良かったら買取りさせてもらう予定です^^


同時進行で作業するためバンパーも外してましたよ~^^
82ek初バンパー外し♪





まずは・・・
コレをナニします。





三菱の軽ターボ定番の弄りですね。
アクチュエーターのロッド絞り^^





この日の為を思ってオートゲージ製ですがブースト計を付けたんです(´ー`)

そしてそして、ブーストアップ(レスポンスUP)したら冷却も大切という事で・・・





ATクーラーを取り付けします(笑)
こちらも淳平さんからのお下がりです。
耐油ホースも合わせてお安く譲っていただきました^^





そして、必殺磨き人こと仙人さまが・・・





バッテリーの端子を驚く程にピカピカにしてくれました!?
鉛がここまで輝くとは・・・驚きですΣ(・ω・ノ)ノ!

これでATの調子も良くなりそうです♪

他にもタワーバーやボルトも磨いて下さり、エンジンルームがキラキラしてますw


午前中はここまで♪
(↑8時過ぎから12時半くらいの作業ですが、自分一人だったら2日は掛りそうw)

ekを元に戻し、試走がてらお昼ご飯を食べに行くことに。
ブーストの掛りがハンパじゃなく良くなり3人で驚き・・・(笑)


ご飯はみんな仲良く、すき家で牛丼です♪






で帰り道、翌々考えると大人3人乗車で1人乗車の今までより加速感が良い・・・
って、1人で乗ったらどんだけ走るんだ。。。


のんびりご飯を食べたあとは、淳平号チョメチョメのお手伝い(´艸`*)





パワステタンク周辺をチョメチョメしました。
↑詳しくは淳平さんのページ参照(笑)

余ったパワステオイルで私の方も交換させてもらいました。
仙人号も交換・・・と思ったら、仙人号は電動パワステでしたwww

良い時間になりましたが、予定してた作業はすべて無事に終了♪
(↑午前の部自分が余計な事をして、予想外にボルトが折れるという事案もありましたがw)


最後に淳平号のマフラー音を撮らせていただき、お喋りをした後解散となりました。





淳平さん、仙人さま今日は遠いところ起こしいただきありがとうございました!!!
また、集まりましょう^^


最後に淳平号のマフラー音をどうぞ。
(音量注意です)

Posted at 2017/03/20 21:01:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年06月08日 イイね!

ハイドラCP GETオフ

こんばんは。

何時の間にか6月ですね。
更新少な目な予報ですが、今月も宜しくお願いしますm(__)m


さて昨日は毎度お世話になってるみん友の淳平さんと、ハイタッチドライブのチェックポイント巡りの旅をしてきました。

この後しばらくお互い予定の合うお休みがなさそうって事で、ガッツリ楽しみます^^


淳平さんが我が家に来て下さり、先日納車されたekワゴン(h81w)/5MT・4WDをマジマジと見せてもらいました。
希少車種ってことで興味津々です♪







ハイドラの旅はまず「犬神ダム」へ
先日問題なく通れる事を確認済みな私のekで突撃です。



※画像は別の日の物です。





ダムは先日より水が減ってましたね。


その後、地元のCPを巡りまして一度家に戻ります。

家からは淳平号に乗り換え。
淳平号を運転させてもらいましたよ~♪

初、ekのMT車です(´艸`*)

クセがあるのかと思いきや凄く乗り易かったです。
クラッチも深くないしギアもスコスコ入るし♪
NAだけどMTなだけあってかったるさもない♪

坂道発進も楽々でした(*^^)b(何回かギア入れミスったけどw)


こりゃ~欲しくなりますね!(爆)


さてさて、CPを巡りつつお昼は矢祭町は「なかざわ」さんへ♪
久慈川がすぐ脇に見えて景色もよく最高でした^^

自分はチャーシューメン、淳平さんはピリ辛みそラーメンを注文しました。
あ、あと餃子も♪










味見をさせてもらいましたが、醤油もみそ味も美味しかったです。

個人的にピリ辛みそは晩ご飯に食べたい味かな~♪
ちなみに淳平さん、汗だくでしたw


美味しいラーメンご馳走様でした~♪


さてさて、お腹も心もいっぱいになった所で、先日より話をしいていたボウリングをしようということに。
まぁ一応、定休日を調べます・・・するとまさかの月曜定休www

これは予想外でしたw

まさかのやる事が消滅。

走りつつ少し考えて、この際なのでもう少しCP巡りをする事に。


道中バイク乗りの方とハイタッチして水郡線(すいぐんせん)の駅をいくつか巡り、道の駅、福島空港を回ります。


そしてそのまま空の旅へ・・・♪







って、なりませんw

幼稚園の遠足以来、空港内を探索です(笑)












後々調べて見ると空港は玉川町と須賀川市にまたがっているようで、須賀川市がウルトラマンなどで有名な円谷プロ、円谷英二さんの生誕の地なんですって^^


空港で飛行機を見てから移動と思ったのですが、まさかの飛行機が来ないというww
備え付けの離着陸予定表とは違った様でf(^▽^;)


というわけで空港を後にしてハイドラの旅を再スタートして石川町にある母畑(ぼばた)ダムを回り、道の駅などを巡って小野町から古殿町へ・・・この間が特に何もなく長かったですね。
でも、のどかで良い道路でした。


古殿の道の駅CPゲット後は再び石川町の謎のダムのチェックポイントを通過(←どう見てもただの川w)した所でCP巡りはフィニッシュ!

良い塩梅暗くなって、帰り道すき家で夕飯がてら雑談♪





わざわざ家まで送っていただき、お開きでした^^

今更ですが自分もハイドラをDLして起動しとけばよかったかとf(´ー`*)
バッテリー食い過ぎるのでこの間アンインストールしちゃったんですよね(笑)

旅してると楽しかったし、もう一度入れ直そうかなw


そんな感じで今回のドライブ、自分のスポと淳平号合わせると走行距離は軽く300km超えたのではないでしょうか?
割と近場でこれだけ走るとは・・・ハイドラの旅恐ろしや(笑)
Posted at 2015/06/09 20:45:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年04月27日 イイね!

映画を観てきました♪

こんばんは、今日は定休日でした。


昨日の夕方思い付いた作業の続きから始まりました。
ナビの位置を変えようと分解開始です。






ちなみに、用事がありましたので朝イチ、6時半から起きたままの格好での作業でしたw
で、夢中で作業しているとケータイのアラームが・・・www

いつの間にか出掛ける(出発する)時間になっていたようです(爆)

ある程度形になってましたので道具や小物を袋にぶち込み10分で支度(>_<)


待ち合わせピッタリの時刻に到着しました。。。


って事で、毎度お馴染の?
淳平@LF-Aさんと合流~





「ワイルドスピードスカイミッション」を観に行って来ましたよ~w

と言いますのも昨夕、某ツールにて連絡がありまして
当たり前のように用事もないのでw

断る理由もないですし・・・(*´ω`*)

むしろ行きたかった♪
ワイスピ最後の戦いってことで、凄く気になっていた一本でしたしね。

残念ながら主演の「ポール・ウォーカー」の遺作となった一本で、とても感慨深いです
車を好きになったのもワイルドスピードの影響も大きいですしね。

流石に公開して間もないのでネタバレ的発言は避けますが、最後ヤバかったです。。。


(ノД`)・゜・。


さて映画を楽しんだ後はホームセンターとディスカウントストアに回り目の保養&買い物。
少し遅めのお昼を食べに行きます。


う~ん。
よくよく見るとメロンソーダとラーメンって結構異色!?





アイスも注文してクリームソーダにする案があったのはここだけの話しですwww

久々の幸楽苑、美味しかった(*´人`*)ゴチソウサマ♪


その後すぐ近くのカー用品店に寄り、駄弁り。
解散となりました

楽しいと一日早いですね!
オフ会の休みはあっという間です(笑)


にしても車高の差がぁ(^▽^;)






あ、今年も咲きました。


Posted at 2015/04/27 21:17:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年04月20日 イイね!

ぷちオフ!

こんにちは。

今日は休み。
珍しくも家での~んびりしてます。
晴れていれば外で何かしらやる事はあるのですが、生憎の雨。。。

しかも風も強く横殴りの雨です。
最近の月曜は雨が多いですね~


さて、この間の土曜日になりますが、夕方から某仙人さまとプチオフしてきましたよ。

仕事の都合があり夕方からとなってしまい、ご迷惑をお掛けしました~

とりあえず何時もの場所って事で郡山市のスーパーABに集合♪

昨年末に苦労して取り付けたフォグと先日いただいたボンネットなどを見てもらい・・・♪

ABの店内を見て回りました!
その後、アストロプロダクツへ

店内を見てあれこれ話しつつ各々買い物です。

自分はラチェットハンドルを購入しました。
基本的な工具なのに実は持ってなくて今まで不便だったという・・・(笑)


その後、プチトラブってホイールをガリっちゃいましたっ(涙)

かな~り凹みました。。。

先週に続き、最近左側をよくやります。。。
先週気を付けないとと思っていたのに気が緩んでるのかなぁ。。。

いままでこんな事って無かったのに。






しかし、折角のオフだし楽しまないと!
とりあえず切り替えて晩飯を食べつつファミレスで雑談。

んで、初の深夜枠でのオフにもなりました~





家に付いたのは深夜2時頃だったかな?


次の日(昨日)は5時起きで仕事でしたが、意外と眠気も無く♪
しかし家に帰って夕方6時頃にうたた寝、気が付くと夜10時とかww


こんなオフもありですね♪
楽しい時間をありがとうございました!
Posted at 2015/04/20 13:34:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年03月30日 イイね!

突撃!隣県みん友さん。

突撃!隣県みん友さん。こんばんは^^

今日は隣県に住むみん友さんとオフ会してきました!
みんカラなどで連絡は取っていましたが、お会いするのは今回初めてです。


しかし、初めて会う気がしないんですよね(笑)

初めてなのに初めてな気がしない。これがオフ会の面白い所でしょうか?(笑)

んで、待ち合わせ場所はわりと近場。
思ったより早く着いちゃいました。
ちょっと高い山をはさんで背中合わせって感じですかね。

待ち合わせ場所は、ご自宅でしたw




そんなに近くだったとは何だか面白いものです♪


同じ田舎で天候が似ていたりしますが、山のモロ谷間にあるこちらとは大違いでした。
のどかな感じで、良い所♪


目立つ愛車が見えましたので、直ぐにご自宅は分かりました(笑)

んで、挨拶も程ほどにekを拝見♪
すると淳平さんがおもむろにekの後部座席から何かを取り出します。


以前買ったまま使っていないと言うこちら・・・





いただいちゃいました;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ





ついでにボンネットピンまでwww





初めて会っていきなりボンネット交換が始まるオフ会って一体・・・(爆)

とんだサプライズに正直かなりビビってしまいましたが、使った方がボンネットも本望と言うことで使わせて頂くことに<(_ _)>

トロいのが痛いところですが、見た目は凄く速そうです(笑)


それにしても自分は色んな方に頂いてホント、恵まれていますね。



交換したばかりのラジエターやホース類、室内を見せてもらいつつ知識豊富な淳平さん。
あれやこれや聞いてしまいました(笑)

その後、家にお邪魔してあんなことこんなことを・・・♪
もとい、こんな事してましたよ!





運転席側のウィンドウスイッチをLED化です♪

一体どうなったのかはブログ後半で( *´艸`)
半田付けが超苦手ですが淳平さんに手伝っていただきながら(やってもらったとも言うw)形にしていきます。


集中するとついつい口数が減り、時間もあっという間に過ぎますがお昼時でした。
キリの良い所で作業を中断しまして、淳平さん行きつけのお店へお昼を食べに行く事に(^∇^)


その際少し走り屋さん仕様のekを運転させていただきましたが、半端ないですねww
走行距離が22万キロ超えとの事でしたが、そんな事を感じさせないパワーでした。


レカロのフルバケも初めて座らせてもらいましたが、凄いホールド感。
これならどんな横Gにでも耐えられそう(笑)
ハンドル位置とアクセル位置が丁度良くて運転し易かったです♪


さてお昼ご飯、クリームソーダを食前にいただきました^^





メインは自分はうどんを淳平さんはヒレカツカレーを♪





シェアしつつ、どちらも食べさせていただきましたが美味しかったです♪
お土産までいただいて、ご馳走様でした!ww

気まぐれ店主のラーメン屋さんは次回リベンジです(謎)


お昼を食べた後、腹ごなしを兼ねてプチ観光です。
まだ少し早かったですが、しだれ桜の巨木や滝の裏側に回れる通称、裏見の滝とか♪







これからの季節期待ですね~♪
また桜が咲いたらお邪魔しようかと思います。


お家に戻った後はLED工作の続きをします。
実は年式やグレードによってスイッチの模様とか、微妙な違いがあるそうで驚きですね!





んで、手伝っていただきながら完成しました。






発光部分は運転席用のスイッチの流用で一部ユーザーでは有名らしいですが、自分は初耳でした(*^-^*)

キリのいい所で終わりにしてそろそろ帰宅の準備。

で、帰る前に2台揃って定番の記念撮影♪






これでさようなら~と思いきや、車を前に1時間半くらい話してしまいましたwww

淳平さんの今後の活動に期待です♪





さてLED工作の宿題が出たので、帰りにカインズホームで半田こてを買って来ましたよ。






宿題なんて何時振りでしょう(笑)
これから頑張って作ります。

LED工作は慣れるとハマりそうで怖いんですよねf(^-^;



以上、長くなりましたがオフ会レポでした!
Posted at 2015/03/31 17:47:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「1時間ほど前の地震…
物は色々と落ちましたが人的被害はなしです(^^;)」
何シテル?   02/14 00:16
福島で暮らしております。 現在アウトランダーGF8W前期に乗っています。 免許取得よりekスポーツh81wNA→ekスポーツh82wターボ→アウトランダーG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピカピカ@仙人さんの三菱 eKスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 16:29:21
EKスポーツ車検見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:19:18
弘前城の夜桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 21:49:43

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2018年4月15日よりアウトランダーGF8W乗りになりました。 これまでekスポーツ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
縁がありekシリーズ3台目です 今回は原点回帰の初代ekワゴン! NA+3速ATの200 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
この度h82w乗りになりました。 前オーナーさまからの有難いご指名もありまして、前車h ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母のムーヴです。 カラーはこだわりのベネチアンレッド。 登録時点で14万キロを超えてい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation