• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボリジの"ekさん" [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2014年10月9日

オートテンショナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日Dラーさんで弱っていると指摘を受けていたオートテンショナーを交換します。
ベルトを押して確認してみると以前に比べてベルトの張りが弱くっなっていました。

まずはジャッキアップしてウマを掛けましてタイヤとアンダーカバーを外してテンショナーにアクセス。
2
テンショナーが見えましたら、作業性を考えてベルトを外します。
が、その前にベルトの取り回しを覚えておきましょう。
イラストは自作ですが多分合っているはず・・・(笑)
3
テンションの緩め方は画像の赤い四角部分に12.7mmのソケット差し込み口を入れて矢印の方向に回します。
矢印で差された穴を合わせてドライバー等の棒を差し込みまして位置を固定します。

弱っていたので割と簡単にテンションを解除できましたが、新品は結構力がいるので注意が必要です。

ベルトを外したらテンションを元に戻します(画像の状態)。
4
14mmと12mmのボルトを外すとテンショナーが外せます。
12mmは比較的簡単に緩んだのですが、問題は14mmです。
固着があるのかかなり固く、自分の力ではびくともしませんでした。

最寄りの整備工さんに行きまして緩めていただきましたが、整備士さんもかなり固いと言っていましたので結構な物だと思います。
ちなみに50~60cm程のロングハンドルで緩めていましたよ。
5
面倒な作業を引き受けて下さった整備士さんに感謝しつつ、ボルトを外しました。
見てみると水や泥が浸入した形跡が見受けられます。
12mm、14mm共にボルト穴が貫通していますので、仕方ないですね。

出来ればボルトも新品に変えたい所ですが、ブラシで綺麗にして再利用します。
6
外したテンショナーと新品です。
対策品になっているとの事で、良く見ると工具を掛ける部分やその他変更が見受けられます。

それと新品は超ハイテンションなので、不意な怪我には注意が必要ですね。
「挟んで血豆・・・」では済まないと思います。
7
新品を組み付けまして、ベルトを掛け完了です。
ベルトを掛ける際は取り回しはもちろん、ベルトの山とプーリーの山をしっかり合わせないとベルトが切れてしまうらしいので注意が必要ですよ。
8
今回はベルト交換を見送りましたが、若干ヒビがきてますね。
古いようであれば同時に交換した方が良いと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

お昼休みに会社でオイル交換しました~😁

難易度:

エンジンオイル、オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

法定点検に先立ちメンテナンスしました~😉

難易度: ★★

エンジンオイルフィルター交換

難易度:

OIL&OILフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月10日 13:22
おつかれ~。

せっかく、良いメガネ買ったのに、緩められなかったんですね。

ベルト。
画像が小さくてよく見えなかったんで、パソコンに取り込み、拡大。
交換時期ですよ~。

スポのベルトはヒビが少しでも入りかけたら、早いですから。
コメントへの返答
2014年10月10日 13:35
お疲れ様です。

14-17のメガネの長さでは私の力が足りず残念ながら…f(^_^;
でも12mmには使いましたよ…(笑)

もう少しイケるかなと思ったのですが、ベルトは交換時期ですか!
アドバイス助かります┏○ペコリ

早目に用意した方が良いですね☆

プロフィール

「1時間ほど前の地震…
物は色々と落ちましたが人的被害はなしです(^^;)」
何シテル?   02/14 00:16
福島で暮らしております。 現在アウトランダーGF8W前期に乗っています。 免許取得よりekスポーツh81wNA→ekスポーツh82wターボ→アウトランダーG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカピカ@仙人さんの三菱 eKスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 16:29:21
EKスポーツ車検見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:19:18
弘前城の夜桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 21:49:43

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2018年4月15日よりアウトランダーGF8W乗りになりました。 これまでekスポーツ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
縁がありekシリーズ3台目です 今回は原点回帰の初代ekワゴン! NA+3速ATの200 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
この度h82w乗りになりました。 前オーナーさまからの有難いご指名もありまして、前車h ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母のムーヴです。 カラーはこだわりのベネチアンレッド。 登録時点で14万キロを超えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation