話題としては少々古いですが、新東名を走ってきました♪
カーナビには新東名のMAPが入っていないので、Googleマップでルート検索した所、我が家からだと国道1号線で箱根を超え、長泉沼津ICから新東名に乗るルートが最短である事がわかりました。
国道1号線をひたすら走り、箱根新道へ。
※ステアリング上部にコンデジを固定して撮影(良いオヤジは真似しないで下さいね)
三島へ下りきる手前で「伊豆縦貫自動車道」に入ります。
この道も自分のカーナビには入ってません。。
しばらく走ると、新東名長泉沼津ICへと向かうジャンクションが現れます。
新東名に乗りました♪
事前に入手していた新東名のパンフレットに、セレナが写っていました。
「NEOPASA 駿河湾沼津」の紹介文です。
という事で、駿河湾沼津SAへ。
ですが、満車のため駐車出来ず。そのままスルーして本線へ戻りました。
ところで、、
パンフレットに「新東名のここが凄い!」と云った事が記載されていたので検証してみました。
☆----------☆
1.カーブ最小半径3000m
操舵角が減っただけで、ステアリングを切っている時間が長い。
ハイスピードに対応するためバンク(傾斜)しているが、100km/hで走行すると遠心力が負けてしまい、クルマが内側に入り込もうとする。
長時間、微妙な修正舵を当て続けないといけないのでイラつく。
2.最大勾配2%
オートクルーズ100km/hに設定し走行。タコメーターの針がよく動く。
だらだらとした上り下りが多い(下り車線)。
3.最先端技術を導入した標識
ウチの子が描いた「クワガタ」のような標識があった。
4.視認性が向上したトンネル照明
クルマの進行方向に傾斜した感じで照明が設置されており、明るくそして前走車が見やすい。
反面、バックミラーに絶えず照明が映りこむため、後続車に煽られているものと勘違いしてしまう。
総評:新しくて景色も良く、とても綺麗な道路でした♪
検証終わります(^_^;)
☆----------☆
オフ会場はまだ先ですが、ちょっと寄り道をするために「新静岡IC」で高速を降りました。
行き先は静岡市内にある「磯駒海苔」というお店。
子供のお気に入りのふりかけが置いてある店です。
いつもはお取り寄せなのですが、せっかくなので直接店舗に行ったしだいです。
上記の店の閉店時刻17時に合わせて家を出発したため、オフ会場には17時過ぎに到着してしまいました(^^ゞ
晩飯食べて、しばし仮眠・・・zzz。
そして20時過ぎにナイトオフ開始!!。オフの模様は
フォトギャラで♪
帰りも新東名を使って帰りました。(島田金谷~長泉沼津)
行きに立ち寄る事が出来なかった駿河湾沼津SA。
深夜という事もあり何とか停める事が出来ましたが、私が駐車して程なく直ぐに満車となりました。
そして深夜3時前に帰宅。
久しぶりの一人遠征でしたが、おかげ様で楽しい一日が過ごせました!
静岡の皆様、オフに参加された皆様、ありがとうございました♪
長文スミマセンm(__)m
Posted at 2012/05/28 21:52:02 | |
トラックバック(0) |
オフ | 日記