
コンバンワ♪ 日曜の黄昏時、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日こそは、今日こそは、
今日こそはブログを書くぞ・・・と思いつつオシゴトにノックダウンされ続け、またまた賞味期限切れのネタになってしまいました(笑)
気がつけば週末・・・先日の日曜日のネタだったりして(汗;)
またもや単なる回顧録になってしまいましたがよろしかったらご覧くださいまし m(_ _)m
コトの発端は、年が明けてから日増しにエスカレートする職場の暴君(
ヤな上司とは言いません・汗;)と日々馬が合わずに、
毎日毎日溜まりまくったフラストレーション・・・どないしてくれるねん !!! とブチ切れかけた先週の土曜にさかのぼります。
もともとお休みだったのを返上してオシゴト出てたら夕方頃にフラッと現れて、ぐちぐちと粗探しを始めだしたので・・・
もぉー帰ります !! って放り投げて帰ってきたものの脳内水温計の針が振り切れたまんまで、おうちに帰ってもイライラ(T_T;)
そんなときに妻が一言「チェイサーでひとっ走り出かけてみたらスッキリするかもよ~♪」
おぉ !! さすが我家の専制君主、奥方閣下様、いいコト言ってくれるじゃありませんか(笑)
なんでも知る人ぞ知るパワースポットらしいんで例のトコで御参りしてきたらイイんじゃない♪
ってことでまたまた夜中のうちににいざ出撃とあいなりました。
↑のスポットとは・・・あの当て逃げに遭った夫婦旅の時に寄った、熊本県の幣立神宮様です。
前回と逆のルートで国道3号線経由で夜中の下道をゆったりと流し・・・早朝に通潤橋へ到着。

前回は駐車場から一目見ただけでしたが、今回は時間もタップリあるので橋の上まで探検です。


あいにくこの日は放水はなかったのですが近くまで寄ってみるとその大きさに圧倒されてしまいました。。。
そしてそこからほどなくして目的の地、幣立神宮に到着、立ち並ぶ木々の静けさが神々しさを醸してます。

今回は宮司さんにお願いして、かしこみかしこみ~ってな具合にちゃんとした祈祷をして頂きました。
前途開運家内安全厄除
暴君沈静化(汗;)・・・ヨシ ! これで安心、万事うまくいくはずだ(笑)
この幣立神宮、お宮の構え自体はそれほど大きくはないもののいろいろな神話や伝説との関わりが多く、
裏手の淵には御神水の泉があるとのことで、せっかくなので山道を辿って汲みに行ってきました。
その途中の杉林の中で双子杉という珍しい巨大杉がありました。

あまりに大きくてカメラで全景が入りきらなかったのですが、一本の根元の杉が途中で二股に分かれて同じくらいの太さに伸びて育った珍しい光景でした。
気がつけば時刻はすでに午後、このまま真っ直ぐに帰るのももったいないので久しぶりに阿蘇縦断をこころみることに♪
考えたら対岸のくじゅう高原から遠景で阿蘇山を見ることはあっても本山に登るのは10年ぶりくらいかも(汗;)
国道265線高森町経由で一路南側から登山道路へ、両側の窓とサンルーフを全開にして
新緑の阿蘇山を間近に感じて、心地よい風に吹かれながら人馬一体の爽快感を味わえました。



放牧されている牛サンが写ってます♪
山頂入口に到着したのが17時過ぎてたので火口までは断念し、有名な草千里へ・・・


遠くに見える火口から噴煙がかすかに上がってます、カタログのような写真が撮れました(笑)
そしてCMなどでもよく見る米塚を横目に下山、夕日の逆光だったので暗くなってしまいました。

そのままやまなみハイウェイを抜けて・・・お風呂へ♪
ひっそりとした隠れ家のような七滝温泉、華坊で旅の疲れを癒します。

人気のある黒川温泉郷を抜けた先にあって進入口が少し分かりづらいのと、日曜の夕方とあって他のお客は無く貸切状態でした(笑)
山間の渓流のすぐ脇に露天風呂があって、辺りはせせらぎの水の音しか聞こえません。
静寂な山間にたたずむ秘湯で立ち寄り浴もできて、わりと空いているのでなかなかのオススメです。
こうして無事に帰ってきた頃には、昨日はなんでイライラしてたんだろう?って出発前の騒ぎが嘘のようで
新緑の雄大な大自然を心地良い風に吹かれながらタップリと満喫することができて、良いリフレッシュになりました (^-^)
もちろん
今度は家族みんなで行こうという話しになったのは言うまでもありません(笑)
Posted at 2012/05/20 19:02:50 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域