• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月15日

相談なんですが(´・_・`)

相談なんですが(´・_・`) 相談なんですが。

親がテツオを手放せって言うんです。(´・_・`)

勿論聞くつもりはないですが、売らないなら親子の縁をきると。

親はテツオを暴走族みたいって嫌ってて、親の前ではサイレンサーつけて、なるべく離れた所に停めてたんですが(´・_・`)

うちの親は、車に愛情があるという気持ちは分からない人なのと、街中で迷惑行為をする暴走族と私の車が同じだと思っているんです(´・_・`)

そもそも親の考えでは、女の子はオートマの軽自動車に乗ってないとダメ!って考えで…

18の免許をとったお祝いにと親はピンクの軽自動車をプレゼントしてきた位に、こだわってるみたいです。
(マーチくらいの可愛い普通車なら許してくれそうですが)

親は「あんたは車に関わってからおかしくなった。昔はそんな子じゃなかった」って言われましたが、
私からしたらそれまで学生だったから車いじれなかっただけだし、
ちょっと車のブレーキキャリパーに色塗ったり、マフラーカッター装着しただけでギャイギャイ言われたのが嫌で家をでて一人暮らしして距離おいて好きなように車乗ってただけなのに、
車と関わってしまったばっかりに私が狂って家をでてしまったと思う親…(´・ω・`)


どうしたらテツオを手放さずに、親に分かって貰えますか?(´・_・`)
私の感覚が世間一般常識から外れてるんでしょうか…
やっぱり一人娘がオートマ軽自動車じゃない車に乗っているのは親としては不安なのかもしれないし、気持ちも分かるのですが、
縁をきるとか、毎回ギャイギャイ怒られるのはキツイです…(´・ω・`)

ちなみに突っぱねて無視は親なのでしたくないし、なるべく優しい対応をしたいです(´・_・`)

親はマフラーのうるささや車高どうこうじゃなくて、維持費のかかるエコじゃない古い車にあえて乗っているという事が嫌で、早く手放してエコな最新の軽自動車に乗って女の子らしくなって欲しいと思っています>_<


あと、親は精神が凄く病んでて、あまり意見を反対し過ぎるとストレスになり潰れてしまうので、
どうにかそうならないような解決を見つけたいです(´・_・`)

今までそうならないようにある程度の言う事はハイハイ聞いてきたし、親に反抗的なものもしたことがないです(´・_・`)


解決策を見つけたいのと、私の愚痴を聞いて欲しくてブログあげました。(´・_・`)
私はテツオは手放せないし、でも親は心配なので縁は切りたくないです。(´・ω・`)

だからその為には親と会う時はサイレンサーつけてるし、更に見るのも嫌ならシートも購入して親の前では被せようかと思っています>_<

テツオの維持費とかは確かに軽自動車よりはかかるけれども、それでも私は負担に思ったこともないんです(;ω;)
とにかく親と話し合いしたくてもうまく話ができません(;ω;)
車に一切興味ない理解できない親にどうしたら優しく説得して納得して貰えますかね…(;ω;)


ちなみに関係ないですが私が中学生のとき腐女子に目覚め必死にBL本集めて隠してたんですが、
ある日帰宅すると全部捨てられてたことがあります(;ω;)笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/15 19:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一富士・二鷹・三…スピードウェイ
きリぎリすさん

ファミマでブレンドコーヒーM
シロだもんさん

カーボングリルのやり直し…!
やっぴー7さん

 これだけ差があります!
shinD5さん

🍽️グルメモ-1,196- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

0107 =2.1 10.3 2 ...
どどまいやさん

この記事へのコメント

2013年4月15日 19:14
親ってものはなかなか子供のことを理解してくれないものなんですね・・・
まぁ一般人からしてみれば車好きも暴走族も一緒なのかもしれません。

解決策・・・、もう一台軽を買ってアルテッツァを売ったと言って隠しておくとか・・・
でも二台持ちなんて維持費がバカにならないですもんね(;;)

穏便な方法で解決されることを祈ってます。
2013年4月15日 20:03
こんばんは!

難しいですねぇ。。。まずは親御さんに何故女の子はATで軽自動車に乗らないといけないのか一度聞いてみてはどうでしょうか?ただ一方的に言われてるのであれば腹立たしいだけだと思います!

理解してもらえるように相談して安心してテツオを所持出来るように願っときます!

頑張ってくださいね^^
2013年4月15日 20:04
とても、難しい内容ですよね(。>д<)

色々考えてみて、自分の身近な親戚の姉ちゃんが、
車好きで、姉ちゃんの母親がやっぱり、似ている所が有って
色々言いやいに、成った感じでしたね。

その時は、自分や周りの人が、話をして理解して貰うとか?
周りの人に助けて貰うのも、1つの考えてかな?
(⌒‐⌒)

凄く難しい話ですから、良いアドバイスに成らなくてごめんなさい
(T-T)
とにかく、親にはアルテッツァが好きな気持ちをぶつけないと
前に進めないですもんね。
(=^ェ^=)

正露丸さんが、大切にしている事を先ずは伝えてみて
2013年4月15日 20:11
コメント失礼します
讃岐で隣に停めてた蒼い人です

AT限定免許で軽とか小型車を運転する女性が多い中、MT車を運転する女性はカッコいいと思いますよ

おかもとさんも書いてますが、軽購入で二台持ち作戦もあると思うのですが、いくら維持費が安い軽とはいえバカにならないですよね…(´・ω・`)

いろいろ考えてみてるのですが、なかなかいい案が浮かばないです…
お力になれなくて申し訳ないです
みん友への拡散としてイイね押させていただきます<(_ _)>
2013年4月15日 20:23
感覚的には、女性がおしゃれとか化粧好きって感覚と同じだと思うんですけどね

たまたまそれが車だっただけで・・・

僕も結構言われるので、見た目は極力ノーマルのままにしてますが。
(アフターパーツがそもそも無いのでそこらへんは助かってます)

何がダメな理由になってるか具体的に聞いて、それにちゃんと答えていくぐらいしか思いつきませんでした。他人から見たらこう思われてるんやで!って思いもあると思いますし、全部ちゃんと吐き出してもらわないとこっちもどうすればいいかわからないですしねー。

お役に立てず申し訳ない。
2013年4月15日 20:44
王さまひょっとして一人っ子?
自分は男ですが一人っ子なので
相当言われたんで・・・
しんどい気持ちはわかります。

王さま思いのいい親なんだけどね・・・
縁切るってのは結構きついね((T_T))

自分も親なんで子供を思う気持ちはよーく
わかるので、辛いね(´д`|||)

車好きでないひとに理解してもらうのは
正直厳しいから、車の話になったら
ごめんなさい。
って言うしかないんちゃうかな?

王さまって営業ガールやったっけ?
うまく話そらしてしまえー
2013年4月15日 20:50
うちの親も‘改造した’車にあまり理解がないので、

改造してる車=暴走族

オフ会=危ない集会

みたいなイメージを持ってたようなので、アルテッちゃんをいじり始めた頃は、そんな車に乗ってたら変な奴に絡まれるとか、いろいろ言ってきてましたが、極力安全運転してたり、こまめに手入れして愛情かけてたのが伝わってか、今は改造もほどほどにね(´・ω・)くらいになりました。

たぶん、親御さんからしたら正露丸さんがかっこいいテツオ君に乗ってることで何かトラブルに巻き込まれないかって心配してる部分もあってあれこれおっしゃるのではなかろうかと思います。

あまり強く言えないということで…手っ取り早いのは親の望むような軽をセカンドで持つことだと思いますが...二台維持って大変ですもんね…c(゚^ ゚ ;)

それか、車内を思いっきり女の子っぽくして女の子らしさをアピールしてみるとか(笑)

考えの違いに折り合いをつけるのって大変だと思いますが、手放さずにいられるといいですね(><)
2013年4月15日 20:52
う~んふらふら難しい問題ですね冷や汗2俺は家族に、エコカーじゃなくても、自分の好きな車に長く乗る事は究極のエコだって言ってるよほっとした顔
2013年4月15日 21:10
車が勝手に制御する安全より安全なんだけどね(^^;)

自分達みたいのがわいわい騒いでも

暴走族仲間にしかならないですし…


親の心配わかりますけど、一度逆ギレしてみては?

ほどほどに

あまり良い子してると正露丸さんが壊れますよ

2013年4月15日 21:38
うちは結構理解ある親で助かってますが、もし親が車が趣味なのやオフ会を理解してくれないなら、親連れてオフ会やらサーキットやら行きますね!

言葉では伝えきれない事がそこにはあって、そこに自分の居場所があるんだよって見てもらいます。
2013年4月15日 21:42
親子の縁を切るっていうのも
正直極端な話やなぁって思いますが、
精神的に不安定な親御さんという事であれば
やむを得ない部分もありますね。

親子とは言え、正露丸さんも人間としての
「個」ですからね。
未成年でもないし、色々な判断は自分で
出来るし、ある程度の責任も持てる。

親御さんの意見を尊重して
自分を殺してアルテッツァを手放すのか?
親御さんは万々歳でしょうが、
愛車を失った正露丸さんのその後は?

自分の意見を押し通して
親御さんをガッカリさせ、精神的にも
不安定にさせ、正露丸家から追放モノに
なってしまうのか?

軽自動車とか改造車とかいう問題では
ないと思います。

正露丸さんが一番大切にしてるものが
たまたま改造アルテッツァやったという事で
あって、それが女の子らしいとか
女の子らしくないとかいうのは誰の基準
でも決められないと思います。

女の子だけのドリフトチームもいますし、
男の世界だったサッカーに女のイメージを
定着させた、なでしこジャパンもある。
10トンダンプ振り回す茶髪の女の子も
僕の知合いにいます。

今のこの時代昨今、
何が男らしい、何が女らしいとか
決め付けるのは昭和の考え方やと
思います。

職業なんかでもそうですが、今や
男女の差もほとんどなくなってきてるし。

正露丸さんが正露丸さんらしく
人生をエンジョイするのが一番であり
それで正露丸さんが笑顔で過ごしてるのを
見たら、親御さんも文句は言えないのでは?

まあ、何にせよ
即日に答えが出る内容ではないです。

僕が正露丸さんの立場なら、
やはりじっくりと時間をかけて親御さんと
対話をするべきやと思います。

アルテッツァでスゴい事故起こしたとか
人に迷惑かけたとかじゃない訳ですし
車検の際はきちんと処理もされる訳ですよね?

正露丸さんのアルテッツァへの想い、
親御さんへの想い、どちらも譲れないと
思います。

文章で簡単に書いて申し訳ないですが、
どちらも譲れないのであれば、
双方歩み寄って、納得ゆくまで会話を
するべきやと思います。

精神的に不安定とは言え、
血の繋がった親、娘の幸せが一番
嬉しいはずです。
その娘の幸せに必要なものが
アルテッツァである事を、理解して
貰えるまで話し合ってはどうでしょうか。

くれぐれも焦ったり、感情的にならずに
落ち着いて、親御さんの身の上も案じた上で
娘の意見、主張を静かに、粘り強く
伝えてみては如何でしょうか。

シンドいとは思いますが長期戦覚悟で…

親と娘、一番良いかたちで歩み寄り、
いつかまた350psのアルテッツァに乗った
正露丸さんに会える事を心から祈ってます。

僕の一意見ですので、返信は不要です。
2013年4月15日 22:03
蒼色高貴氏と同じく
みん友さんの中の識者にも
伝わる様、イイね押しますね。
2013年4月15日 22:08
クルマの厳つさ(?)⇒手放さないと親子の縁を切る

という流れがなんとも穏便ではないなと感じる一方で、
親御さんとの話し合いを持たれる中で、一方的な偏見や誤解があったりでうまく話がかみ合っていない点やどちらもお互いの意見を通そうとしていてこじれている部分があるのでは…とも感じられます。

そもそも親子の縁って、よっぽどの事情でない限り簡単に切れるものとは思えないんですよね。
切ったら切ったで、親の側に都合良い事があるとも思えないですし…
むしろ子供の事を非常に「心配」するが故に「危険な事から遠ざけておきたい」という思いから出た言葉なのだと思います。
そこにある種の「偏見」・「誤解」が加わることによって、「もし」何かが起こって「取り返しがつかない」ような事になる前に「手放して欲しい」という流れに繋がるのかな…と思えます。

なので、課題としてはその「偏見」・「誤解」をどうやって解くか。
親御さんにご自身のことをどこまで信頼してもらえるか。
しかもお互い感情的にならず冷静に。
というところが焦点になるのかと思います。

お互いに仮定の話をぶつけあっても仕方がないので、もしご自身の言い分に正当性があるとはっきり思えるのであれば、これまでのご自身の行動を振り返ってみてください。きちんと「実証」するという事もそれはそれで可能だとは思います。
また親御さんがどのような点を心配しているのかをきちんと把握する(反論するだけでなく聞いてあげる)ことも必要かと思います。

その上で親御さんの意見を整理し、偏見や誤解があるようであれば、極端な例ではなく社会一般的な通例を挙げて解いてあげてください。
もちろん親御さんの側からすれば納得のいかない点やゆずれない点もあるかもしれませんが…そこは感情的にならず、コミュニケーションを放棄せず、意見を真摯に述べてください。

親に心配をかけないようにするには、また親から信頼される子供でありたいと思うのであれば、子供の側にもそれ相応の「態度」と、自らの行動に伴う「責任」がどのようなものであるかをしっかり理解していると、示しておく必要があると思います。

長文な上に文章では伝わりにくい点や言葉足らずな点がもしございましたらご容赦ください…

せめて、何らかの解決のヒントになる事を願いつつ…。
2013年4月15日 22:28
親御さんも良かれと思って言ってると思うんで、難しい話です・・・
でももし僕が今の正露丸さんの立場なら、「心配なのは分かるけど、いくら親とは言え独り立ちしている一大人の趣味に干渉するのはちゃんちゃらおかしいだろ」とはっきり言っちゃいますね。

それに何よりも、ぷよさんも仰られているように言う事を聞いてばかりだと正露丸さん自身にとって大きな負担になると思うんで・・・

納得出来ない、筋の通らないことまで無理に飲むことはないと思いますよ。


僕みたいな生涯反抗期のクソガキの考えなんて何の参考にもならないと思いますが、良い形で解決出来ることを祈ります。
2013年4月15日 22:59
はじめまして。讃岐アルの時ご一緒させていただいた者です。
親御さんも心配しての事だと思います。
じっくり話し合うことが必要ですね。
親は子供が大きくなってもやはりかわいいものなんです。
なるべくなら危ない事はさせたくない。
それが改造車=暴走族、オフ会=危ない集会になるのだと思います。
時間をかけ自分がいかに安全運転に徹しているか見て貰う事が大切です。
より良い結論が出るといいですね。
2013年4月15日 23:11
先ほど知人の女性ポルシェ乗りの方に
聞いてみました。そのままコピペしますね。

「親が精神的にっていうのは仕方ないけど
ちょっと自己中ちゃう? クルマごときで
親子の縁ってそんな簡単に切れるん?
そのコも成人してるんやろうし、親の金で
クルマいじってるんとちゃうやろ? んで、
ホンマに暴走族とかやってる訳でも
ないんやろ? 親子の縁なんか切ろうと
思っても切れるもんちゃうし、他人様に
迷惑かけてないんやったら娘の好きに
させたらエエやん! てゆーか、
事故った時の安全性で言うたら、
軽自動車の方がよっぽど危ないわ!
娘の旦那を政略結婚で勝手に選ぶ
親みたいなかんじやな。 まあ、
そのコんちはそのコんちの事情も
あるんやろうし、話し合うしかないやろな…」
2013年4月15日 23:52
こんばんは。

自分は、多分正露丸さんのご両親より年上だと思います。

又、娘もおりますので、ご両親の気持ちよく判ります。

ましてや、一人娘で有ればなおさらで、正露丸さんに対する

愛情が深いほどアルテッツァに対する理解はまず得られないと思います。

ご両親にしてみると趣味の車も暴走車も同じと見えてもしょうが

無い事だと感じます。

自分の気持ちを感情的に成らず少しずつご両親に説明されたら

いかがですか。

それと、ご両親が両方とも反対されているのなら、片方ずつ

話をしていった方が良いと思います。

同じ考えでは絶対無いので、どちらかを味方に付けると

案外うまく行くかも知れませんよ。

以上、参考まで。

失礼しました。

2013年4月16日 0:17
なかなか難しい問題ですよね…

車以外の事は真面目にしてちょっとずつ理解してもらってはどうでしょう?

確かに年配の方は走り屋と暴走族の違いは分からないと思います(>_<)

俺は免許取って15年ずっと爆音カーですが親にはお金払ってちゃんとサーキット走ってるんだよと言って納得してもらってます。

しっかり暴走族と走り屋の違いを説明してあげた方が良いかもしれません。

精神病の方だと難しいかもしれませんがしっかり理解してもらうよう頑張るしかないと思います!!

最後に全体にアルテ降りちゃダメですよp(^^)q
2013年4月16日 0:38
コメントはじめまして。
さぬきアルではお世話になりました。
(ってあんまり絡めてないですね^^;)

やっぱり女性という事でかなり心配な面もあるんでしょう。
嫁に行けるのかっていう心配もしてはると思います。

軽を適当に乗るより、好きな車をぶつけないように事故しないように周りに気を使うほうが安全なんですがねぇ。
ぶつかった時も安全性は遥かに違いますし。
事故率も高いんですよ。発見されにくいから。

…とそんなこと口で言っても聞かないんです。
何を言われようが持ち続けるのが1番ですよ。普通車は勝手に売れないし、何もできませんから。それでストレスため過ぎないように気を付けて頂いて…
反論したら焼け石に水です…

でも正直…正露丸さんのはいかつすぎます(笑)

期限を仮にでも付けてみてはいかがでしょうか。車検まで…ローン終わるまで…何歳まで…
終わる頃には何かの理由で引き延ばすんです(笑)

まず心配してくれてるのを理解してお礼を言ってあげてください。
その上で、何をしたら乗ってていいのか、何が嫌なのか、何で女イコール軽なのか
を問いただしてあげてください。

こういう人はほんとに走り屋と暴走族の違いを説明しても無駄ですからね(笑)
こっちもムキになっちゃうだけですから、降りない理由を作りましょう。
2013年4月16日 0:48
コメント失礼します
讃岐アルオフ会でお世話になりました
あるピーです。

皆さん書かれてますが、難しい問題ですね・・・
うちの親もアルテを買う時は少々反対されました(´・ω・`)
今は自分の車だから好きにしなさいって感じです。

一度ご両親とアルテッツァでドライブに行ってみるなんてどうでしょうか?
少しでもアルテッツァのことをわかってもらえるかもしれないです
あとは、オフ会での出来事や様子をご両親にお話することでアルテッツァのイメージや
オフ会へのイメージが変わるかもです。

みんながみんなそうとは限りませんが・・・
うちの親はオフ会などアルテッツァ同士のお付き合いの話をしていたら一度オフ会を見に行ってみようかなんて言ってます(笑)

参考になるかはわかりませんが、良い結果が出ることを祈っておりますm(_ _)m
2013年4月16日 1:07
初めまして、hiide-jza70と申します。
TigerEyes0247さんから話を聞きまして、少々お邪魔させていただきました。
私も3人の子供を持つ親で、2年後には娘が運転免許を取得できる年齢になるので
コメントいたします。

まずは、冒頭から厳しい言い方になってしまいますが
気分を害さずに最後まで読んでいただけたらと思います。

『私からしたらそれまで学生だったから車いじれなかっただけだし、
ちょっと車のブレーキキャリパーに色塗ったり、マフラーカッター装着しただけでギャイギャイ言われたのが嫌で家をでて一人暮らしして距離おいて好きなように車乗ってただけなのに、
車と関わってしまったばっかりに私が狂って家をでてしまったと思う親』といわれていますが、
ブログを拝見させてもらった限り、
18の免許取得後に軽自動車とはいえ車をプレゼントされたり
学生時代は車の維持費や保険代も援助していただいていたのでは
これでは少々考えが甘いとは思います。
お母様は『娘に車を買い与えて失敗してしまった』と考えてもおかしくないのではないでしょうか

確かに現在は、自身で働きそのお金をつぎこんでアルテッツァを弄るのは問題ないでしょうし
親に縁を切られようが好きならば続ければよいと思います

親が大事なこともわかりますけれども、
自身の人生ですから親に選択してもらうわけでなく、しっかりと自分で選ぶことです。

どうしてもお母様に納得してもらったうえでアルテッツァを乗り続けていきたいというのであれば
しっかりと向き合いお話をされることだと思います

まずは学生時代に車を持たせていただいたことに感謝し『ありがとう』の言葉をいうこと
そのおかげで、車を運転することが好きになり、今の私があると
そしてうるさい少々派手な車かもしれないけど本当に大事な車で安全に走れるように整備の
知識も得られたことをしっかり伝えたらどうでしょうか
ありのままの車をお母様に乗ってもらい、普通に安全に走れることを見せてあげることですね

いまの状況は、おそらくお母様が子離れできていないんでしょうね
いつまでも、私のいうことを聞いてくれる『いい娘』なんだと思います
そして、いつまでも娘のことが心配でしょうがないんでしょうね
(親はいくつになろうが、子供のことが心配なものですよ)

そして、正露丸さん自身も親から独立してしっかりやっているんだよ
一番の楽しみがこの車なんだということが伝えられるといいのでは
しっかりとした意思表示をすることで
お母様も娘の成長を認めてくれるのでは

納得してもらうこと、ができれば、お母様もうれしくなると思いますよ
確かにうるさいかもしれませんが、『あぁ娘が帰ってきた音だって』わかるわけですから

私は、今年で42歳になりますが、仕事も車の関係ですし
車が好きで好きで自分で弄るのも走るのもやめられないでいます。
最近は若い方の車離れが多い中で、正露丸さんは貴重な存在だと思いますので
諦めてほしくないし、ずっと車を愛していてもらいたいのです。

全てが納得する形で、最善の選択ができること祈っています。
頑張ってくださいね!







2013年4月16日 1:47
はじめまして。讃岐アルの時に参加してました虎好きと申します。シフトノブをいじってたアルテですwあんまり絡めてなかったですが(^_^;)

Taka@蒼色高貴さんのブログのコメントからきました。

うちの親も改造車=暴走族という考えが強く、不良呼ばわりされますよ(^^)もう慣れましたがw

今でも車をいじる際には猛反対ですからね・・なので車高調と羽を付けれないんですよね・・

マフラー交換の際もいろいろ言われたもんですが^^;

オフ会も暴走族の集会と同じというイメージがあるのも分かるんで説得は難しいですよね・・・

車に興味ない方だと大体の方が改造車=暴走族でまとめてしまいますもんね・・

でもこういう形でアルテを手放されても、お互いが後味悪いですし、アルテのためにも、このことで売るべきではないと思います。

家族から理解が得られることを祈ってます。(^^)

2013年4月16日 2:03
ある人は音楽は麻薬だと言いました。
ある人は車は麻薬だと言いました。
私は女は麻薬だと言いましたww


はじめまして。
お友達がこの記事を紹介してくださったので、コメントします。

私は不惑手前の独身男です。
みなさんと違って大した車好きではありません。


正露丸さんのことは、今回初めて知りました。
ブログをいくつか拝読させていただきました。

『親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない 』といいますが、たいていの場合、これは正しいと思います。
その家にはその家のルールがある。
誰かの家ではよくても、私の家では駄目だったら駄目なのです。
思春期の頃、私もよく衝突しました。
夜遊び、飲酒、喫煙。
誰かの家では、高校生でも親公認で飲酒喫煙をしていても、私の家で駄目だったら駄目なのです。
当たり前ですね。


私はまもなく40歳で大人ですから、私の職業や私の趣味が公序良俗に反していなければ、親は文句を言いません。
親が子を大人で独り立ちしたと認めてくれたからだと思います。
20代のころは、職業や趣味にも親は干渉してきました。
当時は反発しましたし、ずいぶんと親に悲しい思いをさせました。
今思えば『親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない』ですが、そんなことはわかりませんでした。


私も車を廃車にする事故を起こしたことがあります。
単独事故です。

エアバッグのおかげで、全くの無傷でした。

その時、親と祖母が「車が身代わりになってくれて良かったね」と喜んでくれました。
私としては、大好きで大事な車が事故で乗れなくなって、悲しくて、その言葉に「もっと車のことを考えて悲しんでくれよ」と思いましたが、今になると車なんかよりも我が子、我が孫の体が大事な彼らの言葉が身に染みてわかるようになりました。

親が話してくれた言葉の意味がわかるのは時間がかかるものだと思います。

とりとめなくつらつらと続けさせていただきます。


暴走族云々ということについて。
私は、みん友さんでもいらっしゃいますが、「車検が通らないからノーマルに戻すか」的な車に乗っていらっしゃる方は暴走族と言われても仕方がないと思っています。
だって違法ですよね。
警察が大目にみて取り締まらないからOKとか、みんながやっているからOKとか、そういう考えは間違っています。

私は、みん友さんのそういうお車を「自分を大事にしろよ。安全にな。」と思って見ています。

また、正露丸さんのお車はわかりませんが、そういう車が集まるオフ会なんかにご出席なされば、親からしてみると心配で仕方がないと思います。

喩えるならば、愛娘が夜の六本木に遊びに行ってくるのを眠れずに待っている親の心境のようなものだと思います。

毎日毎日、心配なんだと思います。
特に、一度事故をなさっているようですし。
「危ない車に乗っている」と先入観で思っていらっしゃれば、本当に正露丸さんがお車に乗っていると考えるだけで心配で何もできないくらい気が気でないし、夜も眠れないくらい心配していらっしゃるかもしれません。
それが親というものだと思います。


軽自動車について。
安全という意味では、安全ではないと思います。
この点はセダンの方が安全です。
マーチよりもセダンです。

大事な愛娘の安全を考えるなら「事故のときに安全な車」という観点でご両親にお話しをすれば、良い方向に理解を得られる気もします。




親は子のためならば時には鬼とも化します。

人の親の心は闇にあらねども 子を思ふ道にまどひぬるかな
たらちねの心は闇にあらねども 子を思う故に 迷いぬるかな


親も迷うものだと思います。

今も昔も答えはありませんね。


長々と失礼しました。

良い未来が来ることをお祈りします。
2013年4月16日 8:53
初めまして手(パー)

深刻な悩みですね。愛車はどうしても手離したくないですよね。でも親と縁を切るのも嫌ですよね。正露丸さんは一人娘なんですね。大切な一人娘が車の事で色々言われ家を出て一人暮らしを始めた事も親にしてみれば納得出来ないと思いますよ。親って世間体を気にするから改造車に乗ってる娘が一人暮らししてる=今の車でおかしくなった。と思うのも否定は出来ませんね。でも心の中では分かってるはずですよ。だから親さんと心の底まで話し合ってテツオへの思いを分かって貰う様に全てをさらけ出してみたらどうでしょうか。いつかは必ず分かってくれるはずですよ。

偉そうに意見しちゃいましたが同じ車好きとしてどうしてもテツオを手離してほしくないですからね。辛いと思いますが、頑張って親さんと話ししてみて下さいねp(^^)q
2013年4月16日 12:43
難しい問題ですね。

正露丸さんも親御さんの気持ちが判っているからこそ、ないがしろにできず、対応に苦慮されているんだと思います。

テツオをどれだけ大事にし、テツオでどんな生活をしているのかをありのままに見せて、きちんと説明し、時間をかけてじっくり話し合うしかないと思います。

結婚し、家庭を築くとかされたら親御さんの目線を反らす事はできるかもしれませんがね。

私の場合、アルテッツァからエコカーと呼ばれる車に乗り換えて、運転が少しつまらなくなったのは確かです。
結果として少しでも運転が楽しくなるようアルテッツァ以上にいじる羽目になりそうです。

良いアドバイスができずすみません。
良い結果が出る事を祈ってます。
2013年4月16日 12:44
讃岐アルに来られてた方に
意見を頂きました。コピペしますね。
-----------------------------
添付されたURLを読まさせていただきました。
讃岐ミーティングでお見かけした方ですね。お話した記憶は定かではありません。

大人と言うよりは、☆正露丸☆さんのご両親の方に年齢的に近い、育った時代が近いので、考えてしまいます。

「相談なんですが(´・_・`)」で気になったコトバは「暴走族」と「女の子はオートマの軽自動車」でした。関東と関西では単語の持つ意味が多少違ったりするので、親御さんの意味とは違って理解しているかも知れません。「暴走族」は相当に悪い表現ですね。「女の子はオートマの軽自動車」は初期のアルトのイメージが抜けていないのでしょう。

もっと気になったコトバは「愛犬、天国へ逝ってしまった。 」の
> 「夜中に急に様子おかしくなってそのままアカンくなった。くみちゃん(私 )に電話しよう思ったけど、寝てるやろうし、寝起きで急いで来て事故したらアカンからって…あんな車(テツオのこと )やし、スピードでるやろうから…」
でした。「アルテッツァの存在を理由にして連絡しなかった」というトコロです。極端な理解をすると、アルテッツァがあるから愛犬と同じ家族とはみなせない、と☆正露丸☆さんが言われているように思えて悲しくなります。

家族ですからコトバによる決着は難しいのでしょう、多分。自身を振り返って、随分と昔にS30系のフェアレディZを買った時にモメたコトがありました。家族を乗せて安全運転してみせるまでは理解を得られませんでした。

力のある早いクルマが悪いのではなく、自分の技量を大幅に超えた運転が悪いのであって、合法な運転だけが正義ではなくて、周囲を気遣う運転が優しさである、みたいに声を掛けてあげられるといいのでしょう・・・か。ただ、今の技量より少し踏み出した運転をしないと上手くなれないので・・・難しいです。

「世間って結構優しいんだね(°ω°)! 」みたいな話をご両親とできるといいと思うのです。

私には子どもが居ないので、感覚的に☆正露丸☆さん側とご両親側のどちらもあって、☆正露丸☆さんにかけるコトバがみつかりません。
--------------------------------
この人のご意見の中にキーワードが
あるような気がします。
嫌がるかも知れませんが、
「家族を乗せて安全運転してみせるまでは
理解を得られませんでした。」

安全にゆっくり快適に走る事も出来る
アルテッツァに乗って貰う事は
難しいのでしょうか…
2013年4月16日 12:49
あと、もう一人
1人娘を持つみん友さんのご意見です。
--------------------------------
ブログとお友達のコメント拝見させて頂きました。

うちは一人娘がおります、
親御さんのお気持ちの目線でも見てしまいますね…。

私は18で免許取って、21~自分の車を
持ってましたが(もちろん全額自費)、
車で揉めたのは車に金掛けるなら家にもっと入れろって
毎日の様に言われ続けた事ですかね~

彼女が車購入に至った経緯にもよりますよね…

金額の多い少ないではなく、親御さんの援助で
購入や維持が出来ているのであれば、
親御さんのご意志を尊重するべきでしょうし、
意見を調整する努力が必要と思います。

全く援助も受けておらず、現在独り暮らしとの事ですが、
生計も自分で立てていると言うなら、親御さんの御意見は
参考程度に聞き流す鈍感力で
向かい合ったら良いと私は思います。

自分の娘で置き換えたら親御さんの御心配は
よく理解できます。

家庭の問題は他人には見えにくいですもんね…
------------------------------
2013年4月16日 23:26
人、それぞれ色んな考えが有りますからね〜。
しかし、正露丸さんのご両親は正露丸さんを愛していて、また正露丸さんもその愛に答えようとしているのはとても良く判ります。
という事から、やはりご両親の安心する手段を選択するのが一番だと思いますね。

こんな事を言うと怒られるかも知れませんが、いつ何時、何が有るか解りません。
そんな時、「あの時言う事聞いておけば良かった!」と後悔しても後の祭りですよね〜。

そういう意味で、選択肢は今回は残念ながらテツオ君を手放し、ご両親の喜ぶ様な可愛いクルマに乗り換える事ですね。
但し、見た目は可愛いけど、実は中身はそれなりにチューニングして走りを楽しめるクルマにすると良いのではないでしょうか?

親孝行はいつまでも出来る訳では無いですから、出来る間にしておいた方が良いと思いますよ〜
2013年4月17日 19:47
難しい…


でも、僕なら軽四を維持してまでアルテッツァを維持しようとおもいます´д` ;
2013年4月18日 20:43
お疲れさまです

うちの親も車に全く興味がなくて全く理解してもらえないですね
イプーも18年で税金もフルで来ますし、このご時世にハイオク使用にしてるのでガソリン代もバカにならないのでヤイヤイ言われてますが、好きなものは、好きなのでそこは、譲れないんで
そこは、衝突を避けて、笑顔と我慢と意思を示す事ですね
今は、親も諦めてます
絶対に変な嘘は、ついちゃダメですよアルテッツァ売ったとか言って隠れて乗るとか、後々大事になりますから
縁切るとか言ってるのは、そこまで本気では無いと思いますよ
後は、よく話合う事ですかね
家に戻るって言うのも効果あるかも知れませんよ
おそらくは、正露丸さんの事が心配って言うのが大きいと思いますよ
ご実家には、どれくらいの頻度で顔出してますか
2013年4月18日 23:53
讃岐アルの副管理人とかいうオフレポ要員の人です。

実は、うちも親には言われています。
そろそろバリバリうるさいのはやめて大人しくしたら?と。。
まぁ、自分の場合学生なのも相まってアルテッツァさんを自分ひとりで維持できていないのが現状なので仕方ない気もするんですが…

まぁ、今回の正露丸さんの親の女の子は軽に乗れという意見なんですけど…
自分は親の考えていることもなんとなくはわかりますね^^;
自分の今の中途半端な仕様でもDQNに絡まれたりもするので、親としては不安なんでしょう^^;

まぁ、でもそこは正露丸さんがテツオ君が好きなら親をなんとしてでも説得すべきです。
ここで、親を無視して膿を残してテツオ君と一緒にいるよりも、うまく説得して双方の納得がいくようにしないと意味がないですしね…
まぁ、とにかく…頑張ってください!
2013年6月3日 16:52
はじめましてm(__)m
通りすがりました。

私も過去に同じような経験があります。。
もっと強引に押し付けられましたが。。笑

おそらくご両親とのお話合いはうまく行かないと思います。
平行線のまま押し切られるでしょう。

私の場合をお話します。

私は車を少し遠くの月極駐車場に移しました。
木の葉を隠すなら森の中。です。
できるだけ大きな駐車場を探しました。
車で5分くらいのところです。
当然、歩いて行ける距離ではありません。
町乗りように軽四を買いました。
そして車に乗るときは軽四に乗って車を取りに行きました。
乗らないときはシートを掛けておきます。
そうやって何年もすごしました。

駐車場代と軽四の維持費用が増えますが。。。汗
背に腹は代えられません。
さすがに駐車場代と任意保険は痛いですよね。笑

緊張するのは自動車税と任意保険の案内の時期くらいですかね。笑
任意保険は所有者が同じであれば1つの封筒に入ってくるから大丈夫です。
任意保険はネット申し込み等にして自宅に封書が届かないようにすればいいと思います。

あとは。。。

ウソは墓場まで持っていく。という覚悟をしてください。

以上アドバイスになれば幸いです。

頑張ってくださいね☆

プロフィール

「私があげたミクや( ´ ▽ ` )♪懐かしいあの頃♪@虎マメしば(・∀・`メ)) 」
何シテル?   04/15 23:31
mmm
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ テツオ (トヨタ アルテッツァ)
綺麗かつ本気っぽく見えない仕様(もう遅いって?w)を目指しています(´∀`) パッと見ガ ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
超快適仕様のモコたんでした。 免許とったお祝いに両親が買ってくれました。 (お金は返して ...
その他 EOS Kiss X5 初めての100114一眼レフカメラ (その他 EOS Kiss X5)
一眼レフで撮った写真をうpしていきます(゜∀゜) 主に日記用
ダイハツ その他 ビーにゃん (ダイハツ その他)
可愛い可愛い愛車です♪( ´▽`) 2012年2月27日、 みん友のMOTOさんの ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation