• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

who#522のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦に参加して来ました。

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦に参加して来ました。
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2024 開幕戦 について書いています。

2024年のi-DMs関東開幕戦に参加していました。
主催のテイクさん、参加された皆様お疲れ様でした!!

今回は関東勢のTOP3(テイクさん、鉄風鈴さん、私)はG-Bowlの音無しのハンディキャップを付ける事となりました。
普段の練習でもたま~に音無しで走ったりするので、何とかなるだろうと考えていたのですが甘かった。。。

今回も短期集中闇連を行い1週間で200km以上地元碁盤を走り回り、当日も朝練を行ったのですが、競技が始まるとGの感覚が練習の様につかめず大苦戦。

午前の0.2Gは3本目までG-Bowlアベレージが9.1台でブービー(汗)
このままではマズイと冷や冷やでしたが、4本目でこのコーナーのブレーキングポイントは○○、進入時は目線を先に、旋回Gは今くらいで大丈夫などとブツブツと自分にレクチャーしながらしながら走ったら感覚が戻ってきてアベ9.55と納得できるスコアが出せて最終的に2位になれました。

お昼休みを皆さんとのんびりしていたら、0.3Gが開始時間に!
あれ?みんなぶっつけ本番で大丈夫なの?G音無しの私はスゲー不安なのですが。。。
そんな訳で、私と鉄風鈴さんは1本目はG音有りの練習走行に変更。
が、1本くらいではアジャスト出来ず、アベで9点取れないしi-DMは5.0出ないしとこれまたピンチな状態に(滝汗)

0.2Gと同じくブツブツつぶやき作戦を実行したのですが、嫌なタイミングで対向車が来たり、おじいちゃんの自転車が道路の真ん中走っていたりwwwと中々ペースをつかめず最後まで満足な走りが出来ずじまいで0.3Gは4位の結果となりました。

総合結果は何とくりんきーさんと同点の1位!!
しかも0.3G一発勝負で決着ときたもんだ!!
実はこの時点で集中力0状態。。。
普段ならまだまだ走りたいと思うのですがこの日は朝から走っていた事もあり、ヘトヘトでした。
しかし、やるからには満足出来る走りをするぞ!
と気合を入れて走った結果!!





3コーナー先の倉庫からトラックが飛び出してきて急ブレーキ!!
再走となりましたが、緊張の糸が切れた状態になりスコアもアベ9点に届かず。。。
これは負けたと諦めモードでしたが、くりんきーさんも同様の状態だったようでなんと勝つことが出来ました!!

21年初戦の初勝利以来ず~っと2、3位で勝つことが出来ず、今年こそは!と気合を入れて練習して臨んだので3年ぶりに優勝できてとても嬉しいです。

また、まだまだ安定性に欠ける事。音無しハンデで、Gを体で感じる事が全然出来てない事が分かりましたのでこれからも精進していきたいです!
Posted at 2024/03/17 21:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2023年12月16日 イイね!

イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加して来ました。

イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦 に参加して来ました。
「イベント:【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2023 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

i-DMsの頂上決戦、Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加して来ました。

主催のタッチ_さん、サポート役のワンダートレジャーさん、スッパノーバさん、コマ。さん、参加者の皆さん、見学者の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

2年ぶり2回目のキョウセイは天気も良く楽しく競えました。
(初参加時は寒さで腰を痛めたもので。。。)

一桁順位&デミオ・MAZDA2勢でTOPを目標に挑んだのですが、総合13位!デミオ・MAZDA2勢でもTOPになれず(ってか優勝がデミオだしwww)で目標達成出来ませんでした。

今回目標Gが0.5以上は決定していたので、夜な夜な農道で0.5Gブレーキを練習していたのですが、実際に使えるのはバックストレート後ブレーキくらい。しかも練習時はそれなりに青1が付いたのに、本番では白を連発し混乱状態。。。
多分ブレーキ開始時の速度(アクセル開度)が練習時と大きく異なるのでアジャスト出来なかったのかな?
アクセルの抜きやハンドルでも白を連発しベストスコアのi-DMが4.2と残念な結果となりました。
グロススコアが悪くないのは救いですが、Gオーバー4回と飛ばしすぎ&i-DMのしなやかな操作がまだまだ甘い事を痛感しました。

ただ、ハイスピードコース&0.5G以上の今回はデミオでは上位は厳しいだろうと勝手に思い込んでいたので、結果は同じデミオ乗りのデミオットさんが優勝したのには驚き&嬉しかったです。


13位の走りなのであてになりませんが、車載&G-Bowlの合成動画をUPしてみました。
参考になるでしょうか???(おっさんの汚い後頭部が映っているのはご了承ください。。。)
グロススコア 5:15.28
Gオーバー 4回
i-DM 4.2
スコア 348.50


午後の特別メニューではブレーキもコーナリングも1.0Gをクリア!
コーナリングでは初めてタイヤを鳴らす走りが出来ました!
(前車のインテRでサーキット走った事があるのですが、怖くてタイヤを鳴らすまでは出来なかったので。)




翌日のお山ではトミー8さんにドライビングポジション&操作をレクチャーいただきました。
この内容がすごく良くて、アクセル&ブレーキ&ハンドルの繊細な操作がすごくやり易い!
また、ミリ単位で操作するようなブレーキの練習方法も教わりました。
これをマスター出来れば苦手なアクセル&ブレーキの抜きも白を貰わなくなるはず!
目標達成できず、テンションダウンしていたのですがウキウキで帰る事が出来ました。
トミー8さんありがとうございました!!!

実際この1週間で停止時の白ランプが減り、停止した後も青ランプがしばらく点灯する気持ちの良い止まり方が増えてます!

この調子で練習して行けば来年は1桁順位を取れるかも!?
楽しんで頑張るぞ~。
Posted at 2023/12/16 11:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2023年06月17日 イイね!

イベント:i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 第2戦 に参戦してきました。

イベント:i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 第2戦 に参戦してきました。
「イベント:i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 第2戦」についての記事

※この記事はi-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 第2戦 について書いています。

1週間遅れUPですが、主催のテイクさん、参加された皆さんお疲れ様でした。

関東第2戦は新コースでの開催!
4,5月の定例では居残りして練習していたので、本番までに走った本数はTOPクラスのはず!
と気合を入れての参戦でした。

さて今回はコースの特性により、ペナルティーは一発免停(違)となる特別ルール。
また、1本で登りも下りも走るので西行/東行となる、個人的に好きなコースです。
本番前にはKyoroさんと先ずは抑えて走って記録を残してから詰めて行くべきですよね~www。
なんて話していたのに。。。

1本目:最初は抑えて走っていたのですが、ついつい攻めてしまい西行が0.26超えで免停記録無し。
2本目:やっぱり攻めてしまい、西/東どちらも記録無し・・・
3本目:アクティブドライビングディスプレイとにらめっこしながら走り、制限内で走り切ったのに大幅越えで記録無し。。。。

なんと午前中の順位は記録無しのドベとなってしまいました(汗)

何かおかしいとG-Bowlのログを見ると、速度一定で走る緩いコーナーで加速とか、ヘアピンで減速Gが発生しているのに加速とか、凄くヘンwww

どうやらG-Bowl用端末のiPhone6がGPS電波をキャッチ出来ず速度計算をミスってるようです。
まあ、6なんて古い機種を使っているので掴める位置電波は少ないでしょうし、そういう誤差を考慮してのso上限値になっていると思うので文句を言うのは筋違い。
G-bowlアプリもi-DMsルールも凄く良く出来ているのです!
ダメなのは古いスマホなので、普段使いのiPhone12で午後は参戦としました。
山の上の駐車場なので、G-bowlのキャリブレーション出来る平坦な場所が無かったのですが、前後2回の平均を取る便利機能で事なき得ました!
この機能は便利ですね。

午後の一発目で無事記録を残せて一安心。
結果、2位となれました!


この競技のすごいところは、速度と0.3Gの縛りがあるので最弱デミオでも最速ロードスターでも最強CX-60(今回は居ないけど)でも対等に争える事!
普通にサーキットとか走ったら絶対に敵わないですからね~。

東行きベスト


グロススコア:324.81点 Go:1回 So:0回 i-DM:5.0
i-DMsスコア:326.81点

西行きベスト

グロススコア:322.01点 Go:1回 So:0回 i-DM:4.8!
i-DMsスコア:330.45点

西行きでスーパースコアが取れて、グロススコアは他の回よりダントツに良いスコアが出たのですが、i-DMで4.8を出してしまい点数が伸ばせず。。。
(G-BowlのGピーク表示も概ね0.3Gに近い?)
切り出しポイントでは、4.9だったのに停止して記録を残すまでにI-DMを下げてしまいました。

でもでも、午前中に苦労したおかげでG-Bowlで0.3Gの音が分かるように、2速でのエンジン音でリミット近くなのが分かるようになりました。

年間ランキングは首位のテイクさんと1ポイント差!の2位。

開幕戦、今回と続けて2位なので3度目の正直となるか、3度有るとなるか、それ以下か?
最終戦に向けて楽しんで行きましょう!
Posted at 2023/06/17 23:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2023年03月26日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 開幕戦に参加して来ました。

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 開幕戦に参加して来ました。
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2023 開幕戦 について書いています。

1週間遅れですが、Be a driver.なオフミ2023 関東開幕戦に参加して来ました。
主催のテイクさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。&楽しい時間をありがとうございました。&あけましておめでとうございますwww

昨年後半から年始にかけて、何かと都合が合わず久しぶりの参加となりました。
今年は全戦参加できると良いな~。

ブリーフィング後の練習走行開始時にKyoroさんと二人して愛車を間違えるお約束をして熱い戦いがスタートwww

AMの0.2Gは以下の通り。

(小数点はメンドーなので省略www)

1走目がベストとなり、周りがどんどんスコアを上げて行くのに、全くスコア更新ならず暫定首位から落ちていくだけの少し残念な結果となりました。

0.2Gの順位は

となり3位。
(画像はテイクさんの終了報告より借用)
鉄風鈴さんがAve9.80のスーパースコアで首位!スゲー!!!
4位テイクさんとは0.1点差!
5位のKyoroさんと6位のよしタカさんも0.1点差と走る度に盛り上がる熱い展開となりました。

PMの0.3Gは

となり、コチラは走る度にスコアUPの嬉しい結果となりました。
(1走目は、自分のG感覚や操作に集中するためG音無しで計測)
今回はコースが通常と異なり採点コーナーが1つ少ないので点数の比較は出来ませんが、アベレージでは自己ベスト更新となりました!

0.3Gの順位は


となり2位。
3走目に大きくスコアUP、4走目で更にスコアUPと意気揚々とスコア報告に行ったら鉄風鈴さんに大きく引き離されていました。
(; ・`д・´)

総合結果は、、、


で2位!!
首位の方は、今年のF1 レッドブルみたいに別次元なので2位で大満足です!
今回も本番前の数日は毎晩地元の碁盤を走りこんだ成果が出せました。

競技中に鉄風鈴さんと話していましたが、Ave9.5を超えてくるといかにボトムの点数(ミス)を上げて行くかが重要ですね。どうしても1度は8点や9点前半が出てしまうので、そこを今後は上げて行きたいです。
あとお皿も出したい。。。今回も本番では出てないし。

次戦からはワインディングになるので碁盤の勝負は来年となってしまいますが、さらに練習して良いスコアが出せるようにするぞ!
Posted at 2023/03/26 22:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2022年03月20日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2022 開幕戦 について書いています。

今年初ブログです。
あけましておめでとうございます。

いよいよ始まりました2022シーズン!
(F1も開幕しましたね!NASCARはもう5戦目らしい)

1、2月のオフミは参加出来なかったので、ぶっつけ本番での開幕戦となりました。
ただ、今回はコースが一部工事中により右コーナーのみでの開催となり少し助かりました。。。

今回の目標は
①アベレージで自己ベスト更新!(0.2G:9.71、0.3G:9.51)
②0.2Gでのブレーキ青1点灯確立のUP!
(実は去年の0.2Gベストスコアでは青1ブレーキがほとんど点かなかったのです。。)

3月入ってから、ちょこちょこホームコースで走り込み、それなりに感覚を鍛えたつもりでいざ本番!

AMの0.2G練習では青1:75%、G-Bowl Ave:9.37、i-DM:5.0と青1は良かったのですがスコアが上がらない!
ブレーキングポイントがズレていたり、Gが足りなかったり。

迎えた本番1走目は
青1:55%、G-Bowl Ave:9.63、i-DM:5.0
悪くはないと思いますが、自己ベストには全然届かないし、何かしっくり来ない!
しかも、鉄風鈴さんはいきなりAve9.7超え出してるし~。

2本目は
G-Bowl Ave:9.24、i-DM:5.0
途中8点台を連発して、これじゃダメだとランプを見ない走りに切替えたので青1は不明。
これ以降も、ランプを見ないでコースの先を見る走りにしたので青1確率は不明です。

3本目は
G-Bowl Ave:9.65、i-DM:5.0
本日ベストスコアですが、0.2G自己ベストには届きませんでした。


午後の0.3Gは
1本目
G-Bowl Ave:9.67、i-DM:4.9
いきなり自己ベスト更新!
ですがi-DM:4.9が痛い…

2本目はG-Bowlの記録を間違って消してしまいました。
i-DMも4.9で5.0出ない病かと少し焦りました。

3本目は
G-Bowl Ave:9.5、i-DM:5.0
i-DMが5.0出て一安心。
でも、スコアはもう少し上げたかった。


と、言う事で目標は
①は半分達成。
②は自己ベストでカウントしてないので保留
てな感じでいまいちパッとしない感じでした。

ランキングは3位とこちらはまずまずの結果となりました!
ちなみに、1位はブッチギリで鉄風鈴さん!
さすが碁盤の目キング!おめでとうございます~。
ハンデ決定おめでとうございます~。
ってか僕もだしwww(でも光栄です!)


その後、居残り組でsacciiさんオススメの熊本ラーメン屋さんへGo!
20代前半の頃、新宿の桂花のターロー麺が好きだったのですが、茨城に戻ってきてから近くに熊本ラーメンが無かったので2x年ぶりにターロー麺を食べました!

めっちゃ美味しかった~。

目標達成がイマイチでモヤモヤ気分だったのですが、すっかり熊本ラーメン臭に染まって良い気分で帰宅出来ましたwww

幸せ気分だと運転も良くなるのか、帰り道でナント初めての道なのにi-DMで10分連続5.0を貰えました!

普段の通勤で狙っても中々出せないのに、全く意識せず走っていたのに気づいたら出ていたのでビックリ!

i-DMは碁盤の目やワインディングが本番では無く、普段の運転が本番だと思っているのでコレは嬉しかったです。

これからも、どんな道でもi-DMが青ランプ&5.0が出せるよう、ターロー麺を食べるレベルアップしていきたいです。
Posted at 2022/03/20 02:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「休みが取れたので来てみた!
風が凄い💦」
何シテル?   04/19 15:22
免許取得2年目に新車購入したインテRを長らく乗っていましたが、嫁車でプレマシーを購入した事によりi-DMを知り、廃車まで乗り続けるつもりだったインテRを20年乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レトロフィットキットの取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 12:10:10
【今さらw】おぉ!これは便利(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 14:38:52
りなっくす@いつかさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 16:41:05

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ホンダの赤バッチからマツダの赤ボディになりました。
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って初めて手にした車。 どうせブツケルだろうから格安のスポーツカーが欲しいと板金 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
偶然手に入れたカタログを読み、HONDAの熱い情熱に惚れ込み購入。 とにかくこの赤ヘッド ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
嫁様の車。 スカイアクティブ-Gとnagareデザインが気に入りお買い上げ。 納車後に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation