• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek-10stとやまのブログ一覧

2005年06月30日 イイね!

ある日の林道ドライブ実況放送。

暖めたおいた
MA09ERTエンジンを
キーをひねり、燃料ポンプ作動音が聞こえ、

「シュゥィーン、ポン!」

確認後、もう一段ひねり、アイドリングさせ、
目覚めたら、メーターをチェック。
ガス満タンよし、距離計カウンターゼロ、
ストップウオッチリセット。
腕時計確認、スタート位置についた。

「いよいよスタート!」

トップギアにシフトイン、続いてセカンド、サード
S/Cチャージランプ点燈とともにブースト計が上がる。

「カチッ、シュイイーン、ウォーン、ウワァーン」

2800回転から4000回転へ、
ターボに切り替わろうかという時、すぐにコーナーがせまる。
ブレーキと共に、クラッチを蹴り、ニュ―トラル、アクセルあおり、
セカンドへ、たたきこみ、ダブルクラッチ!

「グッ!ウォッ―ン、ウヮァ―ン」

4000回転から、イエローゾーンへ、
コーナーを駆け抜け、直線へ、サードにシフトチェンジ、
ターボを利かせ、登りコーナーに進入、また、シフトダウン、
ブレーキ、ヒールアンドトゥをきめながら、ハンドリング、
登ると今度は、180度コーナーへ、(以下、くり返し)

「忙しくて実況していられないっ」「アセッ;アセッ;」

「シュイィーン、ウワォーン、グオォーン、ブオォーン」

つづら折り、V字昇降路、クランク、最後のコーナーを出て、
いよいよ1CPに到着、「ブウォーン、ブウヮンン」

ストップウオッチストップ。
タイム記入、走行距離記入、到着時間確認。

「ああっ、指示タイムより遅着してしまったァ・・・」。
「いいや、次に調整しよっとっ」。

次の2CPへと、車を向かわせるのであった・・・。
2005年06月29日 イイね!

整備手帳覧の更新・・?

とうとう苦界に手を出してしまいました。
K10系 MAエンジン車 
 SUPORTS PARTSリストに・・・。

K10マーチ、Be-1、パオ、フィガロ、
MA10S,MA10E,MA10ET,MA09ERT

各車用の各パーツで莫大な情報量になるはずです。(大汗)
エンジンパーツ、パワートレーン、シャーシー、ボディ、
サスペンション、インテリアパーツがあり、
品番、価格、適用、解説と分類して
標準車のスペックも付録し、
書き込んでいくわけですが、
多大な為、少しずつしか進みません。
天のない作業になるでしょう。
Posted at 2005/06/29 23:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 更新 | クルマ
2005年06月28日 イイね!

本皮ステアの追記「お手入れ」

後日、
新しい手入れ方法かな?と思える、
ネタがテレビで、放映されていまして、

かばん屋さんからの知恵で、
本皮バックの傷を目立たなくする手段として、
なんとスキンクリーム(ハンドクリーム)を塗布後、
拭き取るのがいいと、お勧めしていましたので、
早速、わがSTのステアリングにも応用してみました。
結果は、なんとも言えませんが害にはならない様です。
Posted at 2005/06/30 19:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産マーチスーパーターボ | クルマ
2005年06月28日 イイね!

純正本皮巻ステアリングホイールが・・・。

本格的梅雨になり困った事が・・・。
STの純正ステアは、タイトルのごときですが、
湿気には弱く、粉片が触ると出てくるのです。
最終的には、ぼろぼろになり、大穴が出来るわけで。
純正に、こだわってこれで2本目ですが、
対策と、リカバーは無いのでしょうか。
それとも、もともと品質が悪いので
そうなるのでしょうか。

※他社、内外の純正品、または社外品の、
革巻ステアリング装着オーナーさんに
お尋ねいたしたいのですが、
「あなたのステアは大丈夫ですか?」
「お手入の方法は?」

私の場合シューズ用を使用しています。
ぜひコメントをお願い申し上げます。



Posted at 2005/06/29 00:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産マーチスーパーターボ | クルマ
2005年06月27日 イイね!

スーパーターボのタイヤが・・・

林道試走を繰り返しているので、
この所、タイヤの消耗が早くなり
気にはしていましたが
、とうとう溝が限界になりつつありでした。
と、よく見たら、両フロントタイヤのトレッド内側の方が、
先に磨耗しているではありませんか。FFだからなのかな?
それとも空気圧を指定の2・0より、わざと高めに入れているのが、
原因なのであろうか判りません。
キャンバー角は、いじっていないので、不思議です。

買い換える時期は
目の前ですが、果たして、
純正サイズのこの奇妙な他の車にも
使用されていたのか判らない、
「175/65R13」サイズは
入手にこぎつける事が、出来るのでしょうか!?
今使用のD社ブランドタイヤの食いつきは、良いとは言えず、
でも他にD社以外に同サイズの信頼できるタイヤもなく困った物です。
Posted at 2005/06/28 21:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産マーチスーパーターボ | クルマ

プロフィール

「みんカラフォトギャラリー更新、クラシックカーミーティングin木彫りの里(道の駅井波)2018年6月7日の画像をアップしました。2018年9月24日投稿。 http://cvw.jp/b/139692/41984526/
何シテル?   09/24 17:15
Welcome!! To a Double Charge Club. ,board to hold by WEB text translation in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

多くの車と人の関わりを楽しみましょう。

K10系MAエンジン搭載車全般の
現オーナーさん、元オーナーさんも大歓迎。
新愛車マーチ12SRの事も勉強中。
旧車が好きな方も大歓迎します。
150 人のお友達がいます
おと・外おと・外 * 富山のかわ富山のかわ *
F-sasukeF-sasuke * ksjetksjet *
道楽ヲヤジ道楽ヲヤジ * セフィローセフィロー *

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2014年1月30日夕方に 私こと、ek-10stとやまの もとに新規愛車の CBA‐A ...
日産 マーチ 日産 マーチ
過去の足車です E-EK10マーチスーパーターボに乗る前は 日産E-K10マーチ中期1型 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
March Super Turbo Nissan E-EK10GFR(5MT)    ...
日産 マーチ 日産 マーチ
10年以上連れ添った、 1990年式黒スーパーターボを追突され廃車後、 1991年式最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.