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lidgeの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

倒立式車高調グリスアップ(CUSCO SPORT R) 181878㎞

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
最近、足周りからコトコトパキパキ系の異音と振動が出るようになって最初はピロアッパーかスタビリンクを疑ったのですが特に異状は見られず…

色々と情報を集めてからシリンダー部へドライ系の潤滑剤を吹いたら異音が止まったので車高調本体の問題だったようです。

倒立式のショックではよくあるグリス切れっぽい…根本的な解決のため車高調をバラシます。
2
まずはフロントから。

スライドメタルに引っ掛かるような傷は見られなかったのでそのまま使用。

(運転席側のピロが少し緩いのを確認。要モニター。)
3
シリンダーも大丈夫そう。使うグリスはワコーズのハイマルチちょう度2を選択しました。
4
続いてリアも分解。
5
試しにリアのバンプタッチまでの距離を測ってみましたが7㎝ちょっとってやはりショートストローク?
6
リア組み上げ。
7
ネジ部を防錆してエアコン用の非粘着テープで砂の噛みこみを防ぎます。
8
作業距離:181878㎞

試走してみたところ異音もしなくなり新品の時よりスムーズに足が動いているのが体感できました♪

特に低速時、今までバタついていたような細かいギャップでもしっかりと路面に追従してました。入力に対してリニアになったというか…(バネがハイレートなのでそれなりにゴツゴツ感は有ります。)

もしかしたらですがグリス漏れのクレーム対策でメーカーはあまりグリスを詰められないのかも?新品時にバラして詰めなおすのもアリかもしれません。

しかし、去年の10月に新品で組んで距離は5000㎞ほど。ちょっと不具合出るの早すぎないかいw

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