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lidgeの"FAZERさん" [ヤマハ FAZER 8 (フェザー)]

整備手帳

作業日:2020年12月29日

フロントフォーク シール&オイル交換 32150㎞

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
距離を走ってる割にフロントフォークが手付かずだったためシール交換とオイル交換メインで作業を実施しました。

納車時からダストシールがひび割れていたのも気になってたし…

まずは前後をスタンドで上げてブレーキ、ホイール等を分離してフォークにアクセスできるようにします。
2
ハンドルを取り外してキャップボルトを24㎜のソケットで弛めます。
3
その後、アンダーブラケットピンチボルト、ハンドルクラウンピンチボルトを弛めてフォークを取り外します。
4
キャップボルトを取り外すには白いスペーサーを下げる必要があるのでフォークスプリングコンプレッサーで押し下げて外します。

そういえばキャップボルトのOリングはFZ8用で設定されてませんが兄弟車のFZ1用の物が同サイズで使えました。
5
アウターとインナーチューブを分離。

オイルを排出します。

インナーには錆びも無く状態は良好でした。

倒立フォークって正立と比べて分解は面倒ですけどバラせればそんなに手間は変わらないと思います。
6
シールにラバーグリスを塗ってインナーチューブに通します。

パーツが入っていた袋を被せて傷つけないようにしました。
7
オイルシールをフォークシールドライバーで打ち込み。

この後はオイルを規定量入れて10回以上ダンピングしてエア抜き、油面調整、組み付けをします。

…泥作業だったので途中の画像はありません…
8
作業自体は初めてでしたがサービスマニュアル通りにやれば難しいものではありませんでした。

漏れや異状が無ければ定期的にオイル交換するのが調子が維持できるので良さそうです。

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この記事へのコメント

2020年12月31日 9:27
フロントフォークオイル
ヤマハは倒立タイプでもいくつか種類がありますよね。
最近の倒立フォークのオイルはサラダオイルのような
シャバシャバなものが多いです。
これが古くなってくると酸化するのか?
トロミが出てきて渋くなるみたいです。

案外見落としがちなところですが
フロントフォークがしっかりとすると
安定感が段違いなので走って楽しくなりますよね!
コメントへの返答
2020年12月31日 21:21
今回はヤマハ純正の「サスペンションオイル01」を使用しましたが粘度は0Wで水みたいな感じでしたね(^^;排出したオイルには黒い粉のようなスラッジが多く含まれてたのでちょうどいいタイミングだったかな?
二輪は整備した効果が分かりやすいので他にもどんどんやっていきたいと思います♪

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