
E34の525iから530iに乗り換えたのですが、エンジンブレーキの効きが悪いのと、何となく加速が鈍いように感じました。
そこで両車のギア比とファイナルを比較してみました。すると530iはかなりハイギヤードな設定になっている事が判明しました。
このままでは、4速でもレッドゾーンに到達しません。スモールV8の高回転域を使い切るにはファイナルの変更しかありません。
E34なお仲間が3.91を用意して下さり、交換していただきました。かなりフィーリングが良くなって満足していたのですが、最近ベアリングの異音が出だして、オーバーホールをすることにしました。
ファイナル3.91に変更した場合の比較表
この際念願だったLSDの組み込みもお願いして、ファイナルも3.64または3.73に変更したいと思っています。
色々シミュレーションしてみましたが、自分としては3.64がベストマッチではないかと考えています。
高速道路で長距離巡航する際には燃費の向上も期待できます。
ファイナル3.64に変更した場合の比較表
LSDはBMW純正の中古品を調達して、デフはE39の物を流用するつもりで用意しましたが、調査不足で流用できませんでした。
現在E30かE36用で流用可能な物を探しています。

Posted at 2012/01/22 15:59:54 | |
トラックバック(0) |
カスタマイズ | クルマ