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ナイスシンヤの愛車 [日産 ブルーバード]

整備手帳

作業日:2020年11月30日

水回り交換作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
インマニ裏から水漏れを騙し騙し乗ってたんですが、一晩のうちに水たまりができるくらい漏れるようになってきたので修理しました。
2
二本あるうちの画像下側のホースがヤバい感じ…。
3
取り外してみたらもはやホースなのかもわからない代物が出てきました。
多分40年間無交換だと思われます。
4
ホースが取り付くハウジングもこんな感じにえらいことになってました。
これはヤスリとか色々使って適当に掃除はしたけど…まあどうにも…。
5
交換したホースは汎用のホースです。
大野ゴム工業 RH-0001A
内径22.2mm 外径29.2mm @2.890
1mで買ったけど使ったのは10cmくらい。
純正品は製廃だけど純正寸法は22x30x108らしいです。

ホースバンド
外径29mmに合うやつ。
モノタロウ WHB33 @89 2コ
6
あとは適当にクーラントも交換しときましたが、サビがひどくて何度も水道水でエンジン回してみたけど改善されず…ラジエターのオーバーホールも必要かも。。。
アッパーホースのバンドも錆びてたので交換しました。そしたらホースの口から漏れるようになりましたR.I.P
ホースバンドの位置を変えて締め直したら漏れが止まったのでヨシ(猫)
7
ほんとはサーモスタットも交換しようと思ったのに、固着してて外れず…それをやろうとしたらインマニまで外さないといけなくなりそうだったのでやめました。角を矯めて(ry
8
20kmくらい走ってきたけどとりあえず水漏れはしてなさそう。
もう一本あるホースも変えるか悩んだけどまぁ…漏れてないし…漏れたら考えます。

イイね!0件




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