※【ツンデレ】って厄介なんですよねぇ、気になって…
◇元は【アナログ人間】なんでスゴイ影響を受けた技術。
◇自分はデザイン系の高校(工業)出身なんですけど当時クラスでも超話題。
◇子供の頃通った【絵画教室】では教えてくれなかったなぁ。
◇【ボブの絵画教室】はフロリダ生まれの【ボブ・ロス】が考えた画法による油絵の早描きです。
※技術も素晴らしいですがトークが超素晴らしい♪
☆YouTubeは大人の事情で観れませんので紹介PV
※ニコニコ動画なら観れます!
こちらからどうぞ。
◇日本でも1990年前半にNHK BSで放送されていました(世界10か国で放送)。
◇本国アメリカでもユーモアのある語り口調で多くのファンを魅了した長寿番組。
◇日本版では声をあてた【声優・石井隆夫】の軽妙な演技も番組の魅力のひとつ。
◇世界各国でDVD化され日本でも【DVD-BOX】が発売されています。
■ウェット・オン・ウエット(wikiより)
通常の油彩が塗っては乾かすという作業を繰り返すので完成まで長い時間を必要とするのに対し、
未乾燥の塗膜に描画する方法や、ぼかし込みの多用、油分の多い絵具を下塗りすることにより、
短時間で作品を仕上げることが出来るようにした。
■直描き(じかがき)
アカデミックな直描き(プリマ描き、アラプリマ)する制作の方法は古来より存在しており、
それに工夫を加え、筆やナイフの特徴的な使用により、今まで絵を描いたことのない人でも
気軽に油絵が描けるようにしたロスの功績は大きい。
■ツンデレ発言
『ねっ、簡単でしょ?』
凄い絵が描けるテクニックを披露した後などによく発言される。
実際に簡単かは場合によってかなり異なる。(萌)
『2インチの筆を~』
絵を描くときに使われる筆の中でも巨大で、劇的な変化を絵にもたらす魔法の筆。
2インチの筆と聞いただけでドキドキ濡れてしまうファンも多いという。(爆)
『お友達~』
絵の中に頻繁に登場する木を書いた際、ボブはほぼ必ずと言っていいほど【お友達】を書く。
隣に並ぶ木々はお友達であり1本では淋しいのだ。(萌)
『これは皆さんの絵なんですから、好きなように○○を書いていいんですよ!』
○○に書く対象(木・雲・川)。好きなように書いてこんな絵が描けるならば誰も苦労はしない。
↑というツッコミを忘れるのはボブの優しい口調のおかげなのだ。(萌)
『奥義型の筆』
形が扇型の普通の筆。主に木を描くときに使われる。コンピュータ制御されている。
どこで販売しているかは不明である…。(謎)
『パタパタ×○』(○は気分によって変化する回数)
ものぐさなボブが気分を発散させる技。
ブラシを洗わずにイーゼルの脚でパタパタとはたくマル秘テクニック。
スタジオに飛沫が飛んだり絵の具が飛び散ったりするためスタッフにいつもやきもきされている。
『これは私とあなたの秘密です!』
美術界の常識を打ち破る裏ワザ的名ゼリフ。
なら?オンエアでながすな!と突っ込むのは野暮であり、ツンデレである。(萌)
『私が自宅でできるのはゴミ捨てぐらいなモノですからねぇ…。』
むしろ、誰もが敬遠するそれを特技と言うぐらいの人徳を持ち合わせていると推測ができる。
厠神が八百万の神で最も崇高な存在と讃えられるのと同じ理由といえよう。
『キャンバスの上なら何だってできます!キャンバスではあなたが主役なんですから。』
キャンバスに描いたものは全て描いた本人の価値観が全てといえる。
だから人の描いた絵を批評する輩はそんな基本的なことも忘れてしまった可哀相な人たちである。
■発見と研究
最初の一筆から完成までの差の大きさもこの番組の特徴といえる。
この大きなギャップからただ油絵を教えるだけでなく、見ている者にツンデレの心を目覚めさせる作用があることが近年研究者の間で発見された。
この作用は、主にニコニコ動画などによって発見された新しいもので【精神的リラックス効果】も期待できるとしている。
※おまけ
☆癒されます…
◇
ワンちゃんは好きですか?
※ぐーたら犬が変わります!
☆ネイティブな英語が分かればなぁ…
◇素晴らしいメイキングは
こちら!
ブログ一覧 |
デジタル | 趣味
Posted at
2012/12/21 18:23:35