• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sbのブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

迷った挙句。

迷った挙句。先日、お世話になっているディーラーから7年目の車検の案内が来た。

車検ってのは、カーライフの大きな節目。まあ乗り換えるか、乗り続けるかってことなんだけど。

迷いは色々あったけど、乗り続けることにした。

そりゃー経済的な面を一切度外視すれば欲しいクルマなんて星の数ほどあるけど、プチニュルこと近所の峠を走っていて、やっぱり今乗っている330って楽しいなって思っちまったし。

ここまで足回りを中心にちょこっと改造してきたし、メンテナンスも小まめにして、大げさに言えば、今のコンディションに仕上げてきたクルマ。過去に何台か乗ってきたクルマの中で、一番愛着があるのも、そのせいだと思うしね。

で車検なんだけど、今回はディーラーではなくて、プロショップと呼ばれるBMWの専門店にお願いしてみようと思っている。

今のディーラーは本当によくしてくれているけど、一度試しに、そのファクトリーのメンテナンスを受けてみたいのが理由なんだけど、恐らくディーラーよりも安上がりでしょ。まあ、その分、予防メンテとして、色々なパーツを交換しておくつもり。

今までは車検も12ヶ月点検も全てディーラー任せ。だから、毎回しっかりメンテはしてもらってきたけど、たぶん今回は色々入れたら40万くらい行くという噂もあるし。ここは慎重にメンテメニューを考えたいところ。

走行は、4万8千キロ。すでに去年の夏、エンジンマウント、ミッションマウントは交換したし、ロアコンブッシュは、ウレタンの強化品を入れたばかりだし、バッテリーや油脂類も交換したしね。それにポテンザに履き替えて、アライメント調整したり、さらにカムシャフトセンサーがイカれて交換したな。

って結構金使っているしオレ(笑)。

だから今回の車検の大物的には、ファンベルトのテンショナー、燃料ホース、水周りやサーモってところかな。

それから、他のファクトリーで、みんからでは有名なREVOですか。エンジン内の洗浄とコーティングも試してみるつもり。

ちなみに今、興味があるのは強化クラッチとLSD。

ここまでクラッチはSFWの時に、純正で一度交換しているから、まだ大丈夫なんだけど、シフトフィールの向上と、軽量のフライホイールからなるエンジンのレスポンスアップを期待して是非入れたいパーツです。

それとLSDは、そんなにドリフトする腕も無いけど、カートなんかで味わえるアクセルで曲げる感じに近づいて、よりFRならではの楽しさが増すかなっていう期待の一品です。

詳しくは調べてないけど、たしかクスコとかOSとか国産パーツ屋さんで出ていたと思うし、この辺も徐々に手を入れてみたいところかな。

って色々と考えていたら、新しいクルマよりも、今のほうが楽しいかなって思えたのさ(笑)。


*写真はディーラーからの車検の案内。税金関係の諸費用は、どこも同じだとして、すでに整備・診断料だけでプロショップと3万くらい違うのには驚いた(苦笑)。
Posted at 2008/01/30 23:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2007年06月23日 イイね!

ウレタンブッシュ。

ウレタンブッシュ。先週、タイヤをポテンザRE050に交換して、アライメントも調整してきた。

本来なら、これでバッチリ、のはずだった。

しかし、例えば深い轍の道路で、交差点で止まるような感じでブレーキングをしたときなんか、ポテンザにした途端、ステアリングが小刻みに暴れる感じがあった。もちろん、タイヤの皮むきも終わってないので、ハードなブレーキングなんてしていないし、暴れるといっても、ちゃんとステアリングを保持していれば、全然問題ないレベルだったけど。

思うに、元々ワイドタイヤなんて轍を拾っちゃうのは仕方ないんだけど、グリップ力のあるポテンザだから余計に感じちゃったのかなと。

で、BMWのアシの鬼門と言うか、要のロアコンブッシュをリフレッシュすることにした。これがヘタリだすと、そんな症状がでるというし。ジャッキアップしたときに、タイヤを揺すってチェックしたら、ちょっとヘタリ気味との診断も受けていたことだし。ちなみに前回交換してから2万キロ以上は走っているかな。

どうせ交換するなら「強化品」というは人の常(笑)。

ただ、こんな地味なパーツの割りに、結構いい値段がする。ちなみに純正品で、4万くらい。いつもお世話になっているスタディで、ACシュニッツアー製の強化ブッシュで8万円!

ちょっと考えちゃう値段だよね。

で、ようやく見つけたのが、ウレタン製の強化ブッシュ。オーストラリアの「SUPER PRO」製です。このメーカーは、ランエボやら国産車のチューニングショップなんかでは、そこそこ名前の知れたウレタンブッシュのサプライヤーらしい。ラリーやダートラの世界では有名とか。

ちょっとオーストラリア製?ってところが引っかかるが、ウレタンブッシュとしてのクオリティや、市販車へ装着した場合の耐久性なんかも、相当いいらしい。ショップとしても、その辺は検証済みと言っていた。

で、気になるお値段。交換費用込みで、52,500円。国内在庫ラスト一個と聞けば、もう行っちゃうしかないでしょ!!!

ってな感じで、本日朝から波乗りしてから、横浜方面のファクトリーまで行って交換してきました。

正直、ウレタンブッシュって、純正のゴムと違って硬いから、それがステアリングに嫌な振動でも与えるのかなとか心配していた。でも全然、平気。ほとんど気にならないというか、むしろ落ち着いたクリアなインフォメーションを与えてくれる。それに懸念していた轍も、まったく気にならないし。

帰りの高速もステアリングのセンターがビシッとした感じで、ホント気持ちいい。

これは、いいモディファイをしちゃったね。ウレタンのロアコンブッシュひとつで、ダンピングの効いたサスキットを入れたようなフィーリングと言ったら言い過ぎかな(笑)。

あと、あれとあれを交換するころには、タイヤの皮むきも終わりそうだし、そしたら箱根に行って、色々試してこよっと(笑)。

Posted at 2007/06/23 20:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2007年06月16日 イイね!

POTENZA!!!

POTENZA!!!久々のクルマねた。

最近は、ほとんど買い物クルマとなっていた330なんだけど、ディーラー車検やらDIYで消耗品交換なんて、それなりにしてきた。

ココへ来て、そろそろ梅雨だし、今まで履いていたピレリ・ドラゴンのリアタイヤの溝が数ミリまできちゃったし、そろそろ交換しますか、って感じだった。まだまだ溝の残るフロントは、余裕で使えそうだったけど、せっかくタイヤをリフレッシュするわけだし、まあケチらないで4本交換しちゃいます。

で、選択の基準としては、スポーツとコンフォートのバランスの良いタイヤ。まあタイヤメーカーでいうところのフラッグシップモデルが、だいたいそれにあたるでしょ。

銘柄的には、昔からピレリってスキなんで、当初はROSSOにしておくかなって思っていた。

で、色々調べていくうちに、多少値ははっても、BSポテンザRE050に気持ちが傾きまして。だって、このタイヤ、各方面で絶賛でしょ。ネックは、値段だけ。それにしてもPS2なんかに比べれば、安いみたいだし。

ってことで、はじめてのポテンザをいっちゃいました!

一応、タイヤが新品になったので、アライメントも調整して、ただいま皮むき中。印象としては、とてもマイルド。でも、しっかりしている感じ。そのうち、ちゃんとしたインプをしたいと思います。

なんかクルマへのLOVEが、ちょっと冷めかけていたので、クルマいじる楽しさを久々に思い出しました(笑)。

次のテーマは、ブッシュ類の交換。まずは、強化ロアコンと、エンジンマウントとMTマウントを交換して、さらなるフィーリング向上を図る予定です。
Posted at 2007/06/16 21:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2007年05月12日 イイね!

BMW好きには・・・。

BMW好きには・・・。なんだかんだいって、11日間のタイランド出張から帰国して、すでに10日ばかし。

すっかり、みんからブログも、ご無沙汰でした。

仕事関係者、友人などから、会うたびに、ブログ更新してないね?って言われちゃって(笑)。みなさん、ホント見ていただいているようで、感謝いたしております。

さて、タイランドの色々な話は、mixiの方にアップしてあるので、そちらを見ていただくとして、みんから的に面白いものを発見したので、それを紹介しましょう。

なんじゃこりゃ?のキドニーグリル。

これは成田空港の第一ターミナルの巨大なオブジェ。ちなみにキドニーの中にモニターが仕込まれていて、爆走しているBMWの映像が見えます。これは、マジかっこよかったよ。

よくBMWって空港での展示をやるんだよね。昔もハワイに行くときに、7シリーズが回転ステージに展示されていた記憶があるよ。

取り急ぎ、軽めのネタから更新を復活していきまっせ!
Posted at 2007/05/12 12:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw | 日記
2007年04月08日 イイね!

久々に。

久々に。ほぼ2月ぶりくらいのブログっす。
みなさーん、お久しぶりです!sbでーす。忘れちゃったかな??

ちなみに、まだ330は健在ですよー。
波乗りも、しょっちゅうやってまっせ。
たまに、女子との交流もありますし(笑)。

って今までどおりに、ブログを書くネタあるじゃん(笑)。

なのに、なぜかブログの更新が止まってしまう。実は、ちょっとmixiに浮気しておりました(笑)。

前回のブログの日付を見ると、2月11日。思い起こせば、その後、バレンタインやらホワイトデーやら、サクラの季節やら、色々ありました。しかも、みんから的ど真ん中的な話題として、12ヶ月点検@ディーラーなんちゅうのもあったし。

もちろん仕事でテンパっていたというのもあるけど、こちらの方が手薄になっておりました。

と思い起こせば、最近走っていないし。やっぱりクルマへのLOVEが薄れてきたのかな。こりゃーイカンです(笑)。

とりあえず最近のクルマネタは、こんなとこっす。

まずディーラーで6年目の12ヶ月点検を受けました。そうそうエビちゃん似のディーラー嬢がいるところね。前回の車検で、状態がいいのでまだ平気と診断されていた燃料ホース。たしか4、5年くらいで交換予定パーツとされている部分なんだけど、意外と費用もかかる。今回は、覚悟していたけど、メカさん曰く、まだ平気との判断で、またもや無交換。

どこまでが予防整備で、どこからか過剰整備なのか。この議論はあるんだろうけど、ディーラーメカがクルマの状態を把握して判断してくれるのは、非常に経済的だし、ユーザーにとってありがたいことだと思うね。

しかもエンジンオイルは、使い慣れているREDLINE 5w-40を通販で取り寄せ、それを持ち込みのワガママも聞いてくれるし。

で結局、費用は2万5千円くらいだったかな。

ただしバッテリーはSFWで交換してから3年が経過しているのと、リアのタイヤの溝が3.5mmを切ったので交換時期だということを知らせてくれた。まあ、この辺は、こちらもわかっちゃいたからね。でも、こういう必要な部分だけを的確にアドバイスくれるのって、やっぱりいいなと思ったよ。

で後日DIYでバッテリーは、ボッシュのシルバーに交換した。アンペアも純正が
70を74に、ちょっとグレードアップしておきました。ちなみに定価だと3万円以上するボッシュのシルバーだけど、ボッシュ正規店の看板をあげている通販ショップで買って1万6千円くらい。たしかディーラーで純正バッテリーに交換してもらって、2万5千円くらいだから、このくらいのことは自分でやると、費用的にも、性能的にもメリットがあるよ。

あとはタイヤかな。昨日窒素ガスを入れに行ったタイヤ館で何気に、ポテンザのRE050の見積もりを取ったら、18万ちょっと。やっぱり高いですね。ちなみにサイズは、フロントが225/40/18。リアが、255/35/18。このリアのサイズは、国産車にはあまりないサイズなので、結構銘柄選びも絞られる。

いま気になっているのは、TOYOのプロクセスT1R。TOYOってのが、どうよ?って気がするけど、これはTOYOのフラッグシップだし、なんとTOYO銘柄は北米のアフターマーケットタイヤではシェア一番だと聞くし、BMWとのマッチングもいいみたい。デモカーが履いている。

スポーティーであり、快適性も高いタイヤ。しかも実売価格が、非常に安いときている。ココがポイントかな。うーん梅雨前には決めたいね。

Posted at 2007/04/08 09:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | bmw | 日記

プロフィール

「@kaz♪ さん。お久しぶりです。ウチのセカンドカーもアバルトです。奥さん用ですが。左MTでレコモン入ってます。音はM3より良い音してます。クルマ趣味が似てますね〜 笑。」
何シテル?   12/27 19:13
はじめまして、santa-boyです。 いまは、BMW のE92 M3 LHD 6MTに乗ってます。クルマと趣味というか生活の一部になっているサーフィンに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドライブレコーダーのリア配線【ほぼ隠蔽編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:48:10
トヨタ(純正) GR MOTOR OIL Touring 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 21:29:18
ホンダ(純正) ULTRA LTD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 20:27:01

愛車一覧

BMW M3 クーペ 92M3 (BMW M3 クーペ)
■E92 M3 LHD 6MT■M最後のNA。M3最初で最後(たぶん)のV8。アンチダウ ...
BMW 1シリーズ クーペ 135 (BMW 1シリーズ クーペ)
■E82 135 6MT■ツインターボのN54にチェックショップのブーストアップモジュー ...
シトロエン C3 シトロエン C3
■ねーちゃんのシトロエン■ フランス車好きのねーちゃんのシトロエンC3。昔、海外生活の ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス オヤジのメルセデス (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
■オヤジが衝動買いしたクルマ(笑)■ ある日、オヤジが、メルセデスのディーラーにフラッ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation