ほぼ2月ぶりくらいのブログっす。
みなさーん、お久しぶりです!sbでーす。忘れちゃったかな??
ちなみに、まだ330は健在ですよー。
波乗りも、しょっちゅうやってまっせ。
たまに、女子との交流もありますし(笑)。
って今までどおりに、ブログを書くネタあるじゃん(笑)。
なのに、なぜかブログの更新が止まってしまう。実は、ちょっとmixiに浮気しておりました(笑)。
前回のブログの日付を見ると、2月11日。思い起こせば、その後、バレンタインやらホワイトデーやら、サクラの季節やら、色々ありました。しかも、みんから的ど真ん中的な話題として、12ヶ月点検@ディーラーなんちゅうのもあったし。
もちろん仕事でテンパっていたというのもあるけど、こちらの方が手薄になっておりました。
と思い起こせば、最近走っていないし。やっぱりクルマへのLOVEが薄れてきたのかな。こりゃーイカンです(笑)。
とりあえず最近のクルマネタは、こんなとこっす。
まずディーラーで6年目の12ヶ月点検を受けました。そうそうエビちゃん似のディーラー嬢がいるところね。前回の車検で、状態がいいのでまだ平気と診断されていた燃料ホース。たしか4、5年くらいで交換予定パーツとされている部分なんだけど、意外と費用もかかる。今回は、覚悟していたけど、メカさん曰く、まだ平気との判断で、またもや無交換。
どこまでが予防整備で、どこからか過剰整備なのか。この議論はあるんだろうけど、ディーラーメカがクルマの状態を把握して判断してくれるのは、非常に経済的だし、ユーザーにとってありがたいことだと思うね。
しかもエンジンオイルは、使い慣れているREDLINE 5w-40を通販で取り寄せ、それを持ち込みのワガママも聞いてくれるし。
で結局、費用は2万5千円くらいだったかな。
ただしバッテリーはSFWで交換してから3年が経過しているのと、リアのタイヤの溝が3.5mmを切ったので交換時期だということを知らせてくれた。まあ、この辺は、こちらもわかっちゃいたからね。でも、こういう必要な部分だけを的確にアドバイスくれるのって、やっぱりいいなと思ったよ。
で後日DIYでバッテリーは、ボッシュのシルバーに交換した。アンペアも純正が
70を74に、ちょっとグレードアップしておきました。ちなみに定価だと3万円以上するボッシュのシルバーだけど、ボッシュ正規店の看板をあげている通販ショップで買って1万6千円くらい。たしかディーラーで純正バッテリーに交換してもらって、2万5千円くらいだから、このくらいのことは自分でやると、費用的にも、性能的にもメリットがあるよ。
あとはタイヤかな。昨日窒素ガスを入れに行ったタイヤ館で何気に、ポテンザのRE050の見積もりを取ったら、18万ちょっと。やっぱり高いですね。ちなみにサイズは、フロントが225/40/18。リアが、255/35/18。このリアのサイズは、国産車にはあまりないサイズなので、結構銘柄選びも絞られる。
いま気になっているのは、TOYOのプロクセスT1R。TOYOってのが、どうよ?って気がするけど、これはTOYOのフラッグシップだし、なんとTOYO銘柄は北米のアフターマーケットタイヤではシェア一番だと聞くし、BMWとのマッチングもいいみたい。デモカーが履いている。
スポーティーであり、快適性も高いタイヤ。しかも実売価格が、非常に安いときている。ココがポイントかな。うーん梅雨前には決めたいね。
Posted at 2007/04/08 09:24:11 | |
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bmw | 日記