メーカー/モデル名 | マツダ / CX-5 25S Lパッケージ_4WD(AT_2.5) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
スタイリング、シンプルな室内装飾、思った以上の静粛性、安全装備の充実、ホワイトレザーシート、後席4:2:4傾倒、マツダコネクトが使いやすくなった点、LEDマトリクスタイプH/Lなどなど盛り沢山の充実装備でバーゲンセール状態。 2019/07/28お別れにあたってコメント追記:新東名最高時速あたりまでは何の不便も感じず、車に任せておけばすべてオッケー。静かに力強く滑らかな印象。通勤も疲れず。落ち着いた印象の車だった。買い替えを決めた後も何か名残惜しい気がする。デザインなどのトータルCPがものすごく高くて他社製品と比較できない程。 |
不満な点 |
ノーマルでカーテシランプがないこと。足元見えんがな。助手席グローブボックスの容量(FIAT500よりはマシ)、ハンドルが軽すぎる? ラゲッジ下収納が思ったよりも狭い、テンパータイヤのオプションが無い。 2019/07/28お別れにあたってコメント追記:マツダ車全体に言えることだが、前席ドアハンドルのボタンを押さないと解錠しないとか運転席から出て助手席に向かう間に施錠されるとかハッチドアを閉めながら車を離れると施錠されないという感覚いは違和感を覚えた。トータルCPは高いが随所に粗が見られる点、パッと見は高級感があるが高級車ではないのでそこんとこ踏まえればオッケー。スバルと同じで年次改良するところがユーザーとしては悲しい。しかも流用できないとかマツコネがいつまで経ってもCarplay対応にアップデートされないとか。 |
総評 |
試乗の時の印象と変わらない。 購入予定の人は1日乗って体感すべし。 気に入れば買い、迷えば別の選択となるでしょう。 総じて楽して楽しむ車です。 追記:コスパが良い理由が判明、エンジンルーム部品、インテリアパーツのほとんどが海外製(中、印、タイなどなど)、国産は内製のボディ、エンジン及び外装ヘッドランプとタイヤくらいなのでは?他メーカーよりも相当コスト下げている感じ、ただしスズキ車みたいにスカスカってことではないので良い意味で購買のバランス感覚が優れている感じがしますなぁ。 2019/07/28お別れにあたってコメント追記: 総じてCPが高い車の印象(安全性、動力性能、デザイン) 弄る車ではない。下手に弄ると台無しになるデザイン。運転はとても楽。シートや着座姿勢の自然なところが他国内メーカーは見習うべき。 オン・オフで切り替えるべくオン(通勤時フォーマル)はノーマルスタイルで走行、オフ(遊び)はルーフキャリアだけでは足らずヒッチにカーゴ追加して道具満載状態。こんな風に切り替えができるSUVって最高。だと思っていたが。。。 全損事故さえ起こさなければ乗り続けていたんだろうなぁ(汗)あまりに普通過ぎて印象が薄くなってしまう車だったが、イコール万人受けするってことなのかもしれない。デザインとメーカーの方向性には共感できるので歳をとったらまた乗りたいと思います。 |
走行性能 |
無評価
高速性能、安定感はとてもある。
カーブでのステアリングアシストがあるので安心だが、操作している感が薄らぐ。 オフロード性能は未だ不明。 2019/07/28お別れにあたってコメント追記: キャンプ場での取り回しはあまりよくなかった。 (ヒッチを付けていることもあるが) 昔やった河原での前回走行とかはクルマにダメージが大きすぎてやる気にもならず。大人になったなぁ。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
突き上げ感は無い。
ゆったりまったりのSUV的なセッティング。 ステアリングの自動アシストで微妙にハンドルが揺れる… 2019/07/28お別れにあたってコメント追記: 15000キロを超えたあたりからそれまで感じていた細かな振動が減り更に落ち着いた印象になった。気がする。 |
積載性 |
無評価
4:2:4のシート傾倒が良い。
カラクリトノカバーが便利なような、邪魔なような(夜、ラゲッジランプだけでは暗い※純正) そこそこ荷物は積めますが、前車アウトバックには勝てない積載量。 2019/07/28お別れにあたってコメント追記: やっぱり載らない。 秋のキャンプではTHULEルーフキャリアにCartヒッチ使って満載という状況。車のデザインに全く似つかわしくない。 |
燃費 |
無評価
毎日高速乗車で12.8㎞/L→13.2㎞/L(エアコンなし)
かなりマシになったが ガソリンタンクが小さい気がする。 2019/07/28お別れにあたってコメント追記: やっぱり燃費はあんまり良くない。 高速度での長距離走行も苦手。 |
故障経験 |
未だなし 事故あり:自動ブレーキは思った以上に効いてくれるので自分の運転がやばいと思う人は素直に車の挙動に従いましょう(汗) 2019/07/28お別れにあたってコメント追記: 事故以外は故障なし。 ただ、エンジンルーム、下回りなど驚くべき速度で錆が発生しているような気がする(スバルの時はパスタ塗装していたから気にならなかっただけかも) |
---|
イイね!0件
やっぱり緑色かよっ (トヨタ RAV4) 結局トヨタに乗ることに。 なんやかんやで3台目のトヨタ車に(笑) |
|
俺の5シリーズ(笑 (マツダ CX-5) ドノーマル。 なのにホイール19インチかよっ 全部載せみたいなバーゲン車。 なのにドアカ ... |
|
フィアコ (フィアット 500 (ハッチバック)) 奥さん通勤車。 週末お散歩車。 愛称:フィアコ イタリア車なんて壊れるから絶対買わな ... |
|
白黒パンダ (トヨタ ヤリスクロス) 全部トヨタになりまして。 めちゃ可愛い車→カッコイイ車 全然似合わない人が乗っています。 ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!