• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライデン♪の"ラパン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年12月28日

早めの冬使用+無駄な作業w

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
千葉在住からすると早いです。
情報によるとガソリンスタンドやカーショップでの作業は12月一杯は完全にダメらしいです。

なので年末からスタッドレス履いてる車は大抵早めに作業してもらった車が殆どで、僕の場合は自作業なので1月中旬や、もしくは雪予報が出てから作業しても良いのですが

要するにやる気が無いとやりたくない作業で、たまたまやる気があったので思い立って本日作業しました。

早速少し遠いコンビニまでコーヒー買いに行くのと、タイヤの増し締めも駐車場で行うために。
2
うーん。。。
暗くなってしまったから尚更ホイールが見えません(笑)
3
ちなみに無駄な作業と言うのは
結局最終的にホイールキャップを被せてしまうのに黒鉄チンに艶出し作業をしたと言う事ですw

こちらがビフォー

元々綺麗に洗ってからカバーに入れてたので、このままでも十分普通だと思います。
4
クレのシリコンスプレーで鉄チンの艶出しをし、
現在使用中のカインズブランドのタイヤワックスをスタッドレスに塗り込みました。

一応このスタッドレスはプラットフォームまで2〜2.7mm程度なので今シーズン終わったら処分の予定です。


しかしタイヤ交換した後の運転の異常な楽しさは僕だけでしょうか?
直進時の乗り心地の上質さと言うかタイヤが柔らかいので乗り心地は本当によくなりますね。

でも低速特に停車寸前の35→20km/hの領域でのウォーーンと言う煩い音。

そう言う違いが感じられて楽しいですよね(笑)


今シーズンもしばらく黒鉄チンを楽しみ、飽きたらホイールキャップする予定です。


クリスマスも終わったのでダイソーのしめ縄もフロントガラスに取り付けました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ組み替えのついでに…

難易度:

オイル交換とイメチェンとアライメント調整

難易度:

塗ってみた。

難易度:

ホイールをコーティングする

難易度:

ホイールとタイヤのメモと考察💦

難易度:

ホイール補修&塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日達成しました^^;」
何シテル?   02/08 16:48
車に興味が出たのでみんカラさんに登録してみました(^^) 極端に言えば、可愛い車と格好良い車が好きです。 元から可愛い車はより可愛らしく、元から格好...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もー知らないww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:29:19
CAR MATE / カーメイト GIGA LEDターンシグナル2 アンバー S25S / BW324 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 11:50:36
CCI スマートミスト つめかえ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 23:51:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
ここ最近気が付くと、アルトラパン(HE22S)部門で愛車ランキング1位になってる事が多い ...
その他 自転車 その他 自転車
ラパンに積んでサイクリングする為に購入しました。 小径車+折り畳みですが、軽量なのと ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ボンネットは見えなかったけど感覚が掴みやすく、上方向の視界もバランス良くて運転しやすい車 ...
ヤマハ パス PAS (ヤマハ パス)
10年目にしてついに処分しました。 バッテリーは3回交換しました。 モーターは流石ヤマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.