新旧POLOの情け容赦ないインプレはどうしたと言われたので情け容赦なく書いてみる。
ちなみに板金からまだ6Rは帰って来てないけど・・・
長くなるから連載にするかね。
個人的な6Nと6Rの感想だから参考にはしないでね(笑)
あとはちょくちょくモデルイヤーが変わる毎に小変更されるから1ヶ月後にモデルイヤーが変わるならとにかく最新型を買うべし。
たぶん来年には間違いなくアイドルストップ付くよ。
先に言っておきますけど書き始めたら止らなくなるから長くなるからね(笑)
ちょっと車の詳細を・・・
6N エンジンAHS(レギュラー指定のテンロク) 4AT
新車登録 平成11年登録 走行距離74000㌔ 元Dらー試乗車でまぁ実質ワンオーナー
整備は地元の整備工場と自動波 ただエンジン内部にはかさぶた状のスラッジ多数。
ATFとかはたぶん交換してない。
6R TSI コンフォートライン 2012年モデル 今走行距離は2000㌔ぐらいだった気がする(笑)
さてまずはなにから行くかね・・・
まずは走りから行くかね。
6Nのスペック 75PS/4800rpm 13.8kg・m/2800rpm 車重1050kg 前軸670kg 後軸 380kg
6Rのスペック 105PS/5000rpm 17.8kg・m/1500~4100rpm 車重1100kg 前軸700kg 後軸 400kg
乗り込んでまずエンジン掛けます。スターターの音は6Rの方がはるかに静か。
ただ初爆してアイドルアップした時の感じはまるでおもちゃの車のようにハンドルに振動も来ない。
一方6Nはスターターうるさいけどエンジン掛けての高揚感があってワクワクする。
ここは 6Nの勝ち
1. さぁ走り出そう。
ミッションが冷間時は6Nはシフトショックが酷い(メンテを怠ってたのもあるけど)、あとはエンジン回転数を引っ張り気味でシフトアップしていく。
一方の6Rは静かそのもの、ミッションのショックも特に無いし、シフトチェンジもそんな引張り気味じゃない。カチャンかチャンシフトチェンジの音はするけどまぁ気にするひとはきにするだろうけど逆を言えばエンジン音が静か過ぎて目立ってるからやいのかいの言っている印象は否めない。
ここは難しいけど 6Nの完璧な状態がわからないから引き分け やや6Rが勝るかな・・・
2. エンジン温まって街中
6Nはトルク特性が穏やかで決して速くはないと思うけど周りの流れに対して遅れるかっていうと全然そんなことはない。普通に走りにはもうちょっと小回りが効いてくれればなぁってのが一番の希望かな。
6Rはこの小回りの弱点はなし。ただゼロ発進がとにかく難しい。ってうのはゆっくり発進するとDSGがトルクバンドに入る前に2速にシフトアップしちゃくからとにかくもたついて、トルクバンドに入ったとたんにいきなりトルクが立ち上がるから動きがギクシャクする。で解決策は3ペダルのMT乗ってるみたいに半クラで繋がったら少し踏み込むこと。もしくはCVTみたいに踏み込み気味で発進する。これを知らないとギクシャクする。とある評価する方々はこんなことも調べないでギクシャクするとか書いてるけどなんでわからないかねぇ・・・ スポーツモードにすればっていうのは簡単だけど乗り方で消せる部分は乗り手が対応すべきって自分は思ってる。
それにブレーキ離せば上手に半クラしまっせ。ただモデルイヤーによってセッティングが変わってる可能性があるから何とも言えんけど・・・
あと坂道はクリープじゃ全然足りないけど勝手にブレーキ掛けて止ってくれるからそこまで気を使う必要はない。ただアクセルをほんの少しでも開けるとすぐに解除しちゃうからもう少しホールドしてて欲しいけどまぁ付いてるだけ良しとするかね。
結論としてはトルコンATに乗り慣れてる人がいきなり乗ったらちょっと扱いにくさを感じるのは事実。前にも書いたけどコンビニから発進するときにかなり気を使うのが嫌だと嫁は言ってた。今は慣れたみたいだけど。これに慣れれば特には問題無し。燃費は6Rの方がはるかに良いけどハイオクだから結果的にはトントンかな。
乗り慣れたら6Rの方が良いけど普通に乗るなら6N ここの評価は難しいけど小回りが利くってことで6R。
3. 郊外と高速
6Nは特に何ってことはない。ただリヤショックが逝ってるのかそもそもなのかちょっとリヤの路面への追従性が良くなくて跳ねる。速度が上がってもそこはあまり変わらない。後に座ると運転しているよりも跳ねが気になる感じかな。郊外走るには全然問題ないけど高速に乗って加速するときはちょっと辛いかな。キックダウンさせると良いけどね。あとはワイヤー式のスロットルだから自分が意図した通りの加速が出来るのはダイレクト感を強く感じさてるのかもね。
一方の6Rはとにかく1200とは思えないぐらいの加速をするから合流から追越加速はスムーズにいける。ただここで言えるのは2000弱は回ってないと辛いのも事実。アクセルに対してのミッションの反応は正直遅め。6Nのように乗ると全然加速しない領域があってここは辛い。80~100でゆるい加速しようとするとトルクが付いてこなくて辛い。少し踏み込めばシフトダウンするけど、これがまたいきなりトルクが立ち上がるから急加速になっちゃうからスムーズに走ろうとすると難しい。電制スロットルの性かね。ただ2011モデルよりはましになったけど、わざとその領域で走れば気になるのは事実。常にアクセル全開で走れば良いけどそんなの日本じゃ出来ないしね。
乗り心地的には路面の追従性が良い。嫁は6Nよりもフワフワするって言ってるけど、運転している方には疲れないし乗りやすい。かといってロールもそこまでしないから楽しい。でも6Nよりも頭が入っていく感じはあるからもう少しマイルドでも良いのになぁって思うシチュエーションもある。動画を貼り付けた評論家のような走りをしようとすると頭が入り過ぎちゃう・・・
両者ともとにかく優秀なのはロードノイズがとにかく静か。タイヤのこともありかもしれないけど風切り音も静かでまじめに驚く。っていうか13年前の車なのに未だに静かに感じる6Nって偉大だと思う。
結論としてはここは6Rかな。追い越しのかなり速い流れの中で走るにもとにかく楽チン。この部分はとにかく分厚い低速トルクのおかげ。
4. 山道
6Nは乗っていてとにかく楽しい。コーナーを思い通りに走れたときの満足感が気持ちいい。鼻歌交じりというよりは決まったらつい奇声を上げたくなる感じと言えばわかりやすいかも・・・(笑)
それにシートポジションが低いから腰高感を感じさせないところはさすがだと思う。
逆に6Rは鼻歌交じりで走れる感じ。横滑り防止装置があるから余裕があるのも大きいかも。
シートポジションが6Nと比較するとかなり高いからそこはマイナスかな。
ここは好みが分かれるから引き分け。
ちなみに自分は6Nを選択。ただ嫁や家族に乗せるんだったら6Rの圧勝。
5. ブレーキ
6Nはブースターの問題なのか踏み込んだ初期はフワフワでダイレクト感には欠けて正直怖い時がある。けどまぁ慣れれば全然問題無いかな。じわーっと踏んで制動力を調整するにはやりやすいけど、初期は全然効かないからここ一発で効いて欲しい時はペダルをとにかく早く踏み抜く必要がある。初めて乗った時は酷くてエア抜きしたらまともになったけど・・・
ただ6Nはどっかでブレーキパットを交換してる可能性があるから外してみないと比較はできない。
6Rは普通に踏むとカックンブレーキ・・・
AY20もそうだったけど最近のドイツ車ってカックンなのかね。でも200㌔オーバーでブレーキかけるとするとこれぐらい初期が強くないと怖いと思うけどね・・・
結論は雑誌のテストでは制動距離はかなり好結果だったから6Rかな。
6. 燃費
これはもう6Rの圧勝。上手く走れば6Nの倍は走ってる。
ただ、そもそも嫁の年間の走行距離はいいとこ5000㌔だから金額的な負担はハイオクになって距離も最近走るようになったからガス代が以前より上がったのは事実(笑)
今のガス代で試算すると1万㌔走る毎に8万ぐらい安くなる感じだけど今の使い方だったら10年経っても元は取れない(笑)
税金が安いとはいえ10年乗っても10万も変わらないから興味がある人は試算してみてね。もしハイラインにしか無かったらたぶん買ってなかったと思う(爆)
7. 総合
正直ここまで書いといてなんだけど結論には困る。
自分の車として選ぶなら6N。ただ嫁と小僧さまが乗るって事を考えると6Rかな。
6Rが決してダメかって言うとそんなことはないけど6Nと比較した個人的な結果。
これが国産コンパクトーとの比較だったらもっと違ってたと思うけど・・・
POLOって13年前と比較して色々と機械的な進化はしているけど車の基本はそんなに変わってないんだと思う。そうじゃなきゃ車に対して興味が無いくせにうるさい嫁を納得させて乗り換える気にさせないと思う。
自分も試乗してこれなら大金出しても6Nから買い換える価値があると思ったから買い換えた訳だし買って後悔してないかって訳じゃない。
これもまた10年以上頑張ってもらいたいと期待してる。
6Nとの比較なんてあんまり出てないからあれだけど、いないとは思うけど自分と同じ考えの人がいたとしたら、同じ結論になると思う。最新が最良なのは間違い無いけど、最新型が6N時代から失ったものも小さくないってことだけは理解してもらえたらなぁなんて思うけど・・・
次は内装とかトランクの使い勝手とか気が向いたら書いてみよっと。。。