• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワイン好き野郎。のブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

がっかりだ・・・

あんまり政治的な話はしない方が良いって言うけど俺は選挙に行って自分の意思貫いてるからあえて書く。

この記事を見て幻滅した。。。

全日空が787の開発遅延で痛い目を見ているのをわかっているにも関わらず採用するのか?
その昔、ガルフストリームを買う時も問題を起こしたのにまた繰り返すのか?
ガルフストリームは胴体が細くて機材が積めないという問題があるのをわかっていて採用した。
航空局も採用したけど、正直使い勝手が悪くてグローバルエクスプレスに頼ってるって話を聞いたことがある。

実際に出来上がってもいない物を買うという予算を平気で通す神経が理解できねぇ。国民の税金だぞ。当初の予定から膨大に膨れ上がってる開発費を開発に携わっていないのに払わされるのが目に見えてるのがわからんのか。車でいうと某社のように何でもオプションで要望通りの見積もりだしたらとんでもない額になっちゃうとか・・・

アメリカは間に合うと言った?
試作機でいつどこに不具合が出てくるかもわからないものに貴重な現場のパイロットを乗せるのか?機体は買えば良いけど一流のパイロットの命はどうでも良いのか?
近くの国は最新鋭の戦闘機なのにアップグレードされているとは言え、開発時期がベトナム戦争以前のファントムに頼らざる負えない状況が起きてしまったのを何も重視しないのか。。。

近隣の国がステルス機を開発してるからステルス性を重要視?
今日本で無茶苦茶な研究費を使って研究してるだろ?

日本の現状でもっとも大切にしなきゃいけないのは高稼動率とスクランブル出動が多いから上昇力の優れた機体。国を守るためにステスル性を重視して何になる。他の国に対しての抑止力とはいえもし導入したら逆に狙われるんじゃねぇのか?
さらに言えばタイフーンは比較的最近の戦闘機だからステルス機と同等とまではいかんけどそれに近いレベルのレーダー反射面積なのも知らんのか?

タイフーンは何でも情報開示してくれてさらには実戦でのデータまでも開示してくれるというのになぜ採用しないのか?
もしF35を無理矢理アメリカが間に合わせたとして、日本に来てトラブルが出た場合に飛行ログをすべて調べられて、データとして持っていかれる。国内での解析が許されずに結局原因はわからず闇の中・・・ 死亡事故が起きたとしたってもみ消されるだろ。

この飛行ログは極秘情報のはず。ぶっちゃけ製造したメーカーはこのデータが喉から手が出るほど欲しいもの。それを簡単に見せてしまうことは航空自衛隊が丸裸にされるもの。もしそれが他の国に漏れたら・・・

車でいうならユーザーが試験車を買わされて耐久試験させられるようなもの。
それも億単位の国民の税金を使ってなんてありえねぇ・・・

ユーロファイターはライセンス生産もOKだし、日本の国内専用の兵器に対するソフトなどをメーカーに提出する必要もないから国内のメーカーの今まで築いて来た技術を誰にも邪魔されずにアップデート出来る。極端に言えば外見はユーロファイターだけど中身はまるっきり別物なんてことも出来る。

アメリカと情報共有が出来ねぇだって?もうとっくに日本とアメリカ、それぞれの防衛システムと共有させての統合作戦行動は出来るよ。っていうかアメリカとイギリスは共同で訓練やってるでしょ。だから共有できないはずないじゃん。

こいつを採用することによる自分が思っている最大のメリットは純国産機を作る為の試験機として
使えること。今やってる日本独自のステルス機の実験を元にこいつで試験して試す。さらにはレーダー技術の向上など色々なメリットはあるはず。

そもそもの選定基準には国内メーカーの製造、修理への参加だったはずなのに最新鋭のステルス機をライセンス生産させてくれるわきゃないだろ。

ライセンス生産前提でアパッチのようなことがまたおきてしまうともう日本の主要な防衛産業メーカーは撤退して衰退するだけ。

アメリカにモタモタしてたからこっちを採用したって言っても通用しそうなもんだけど、まぁ通用しないんだろうねぇ・・・

それよりも何よりもF35の情報提供量としてもうすでに6億払っただと・・・
そりゃF35採用しますわな。

日本の安全な空は今後どうなるのでしょうか・・・
Posted at 2011/12/14 02:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

その1・・・

その1・・・新旧POLOの情け容赦ないインプレはどうしたと言われたので情け容赦なく書いてみる。
ちなみに板金からまだ6Rは帰って来てないけど・・・

長くなるから連載にするかね。
個人的な6Nと6Rの感想だから参考にはしないでね(笑)
あとはちょくちょくモデルイヤーが変わる毎に小変更されるから1ヶ月後にモデルイヤーが変わるならとにかく最新型を買うべし。
たぶん来年には間違いなくアイドルストップ付くよ。

先に言っておきますけど書き始めたら止らなくなるから長くなるからね(笑)

ちょっと車の詳細を・・・

6N エンジンAHS(レギュラー指定のテンロク) 4AT
新車登録 平成11年登録 走行距離74000㌔ 元Dらー試乗車でまぁ実質ワンオーナー
整備は地元の整備工場と自動波 ただエンジン内部にはかさぶた状のスラッジ多数。
ATFとかはたぶん交換してない。

6R TSI コンフォートライン 2012年モデル 今走行距離は2000㌔ぐらいだった気がする(笑)

さてまずはなにから行くかね・・・

まずは走りから行くかね。

6Nのスペック 75PS/4800rpm 13.8kg・m/2800rpm      車重1050kg 前軸670kg 後軸 380kg
6Rのスペック 105PS/5000rpm 17.8kg・m/1500~4100rpm 車重1100kg 前軸700kg 後軸 400kg

乗り込んでまずエンジン掛けます。スターターの音は6Rの方がはるかに静か。
ただ初爆してアイドルアップした時の感じはまるでおもちゃの車のようにハンドルに振動も来ない。
一方6Nはスターターうるさいけどエンジン掛けての高揚感があってワクワクする。
ここは 6Nの勝ち

1. さぁ走り出そう。
ミッションが冷間時は6Nはシフトショックが酷い(メンテを怠ってたのもあるけど)、あとはエンジン回転数を引っ張り気味でシフトアップしていく。

一方の6Rは静かそのもの、ミッションのショックも特に無いし、シフトチェンジもそんな引張り気味じゃない。カチャンかチャンシフトチェンジの音はするけどまぁ気にするひとはきにするだろうけど逆を言えばエンジン音が静か過ぎて目立ってるからやいのかいの言っている印象は否めない。
ここは難しいけど 6Nの完璧な状態がわからないから引き分け やや6Rが勝るかな・・・

2. エンジン温まって街中
6Nはトルク特性が穏やかで決して速くはないと思うけど周りの流れに対して遅れるかっていうと全然そんなことはない。普通に走りにはもうちょっと小回りが効いてくれればなぁってのが一番の希望かな。

6Rはこの小回りの弱点はなし。ただゼロ発進がとにかく難しい。ってうのはゆっくり発進するとDSGがトルクバンドに入る前に2速にシフトアップしちゃくからとにかくもたついて、トルクバンドに入ったとたんにいきなりトルクが立ち上がるから動きがギクシャクする。で解決策は3ペダルのMT乗ってるみたいに半クラで繋がったら少し踏み込むこと。もしくはCVTみたいに踏み込み気味で発進する。これを知らないとギクシャクする。とある評価する方々はこんなことも調べないでギクシャクするとか書いてるけどなんでわからないかねぇ・・・ スポーツモードにすればっていうのは簡単だけど乗り方で消せる部分は乗り手が対応すべきって自分は思ってる。
それにブレーキ離せば上手に半クラしまっせ。ただモデルイヤーによってセッティングが変わってる可能性があるから何とも言えんけど・・・
あと坂道はクリープじゃ全然足りないけど勝手にブレーキ掛けて止ってくれるからそこまで気を使う必要はない。ただアクセルをほんの少しでも開けるとすぐに解除しちゃうからもう少しホールドしてて欲しいけどまぁ付いてるだけ良しとするかね。

結論としてはトルコンATに乗り慣れてる人がいきなり乗ったらちょっと扱いにくさを感じるのは事実。前にも書いたけどコンビニから発進するときにかなり気を使うのが嫌だと嫁は言ってた。今は慣れたみたいだけど。これに慣れれば特には問題無し。燃費は6Rの方がはるかに良いけどハイオクだから結果的にはトントンかな。
乗り慣れたら6Rの方が良いけど普通に乗るなら6N ここの評価は難しいけど小回りが利くってことで6R。

3. 郊外と高速
6Nは特に何ってことはない。ただリヤショックが逝ってるのかそもそもなのかちょっとリヤの路面への追従性が良くなくて跳ねる。速度が上がってもそこはあまり変わらない。後に座ると運転しているよりも跳ねが気になる感じかな。郊外走るには全然問題ないけど高速に乗って加速するときはちょっと辛いかな。キックダウンさせると良いけどね。あとはワイヤー式のスロットルだから自分が意図した通りの加速が出来るのはダイレクト感を強く感じさてるのかもね。

一方の6Rはとにかく1200とは思えないぐらいの加速をするから合流から追越加速はスムーズにいける。ただここで言えるのは2000弱は回ってないと辛いのも事実。アクセルに対してのミッションの反応は正直遅め。6Nのように乗ると全然加速しない領域があってここは辛い。80~100でゆるい加速しようとするとトルクが付いてこなくて辛い。少し踏み込めばシフトダウンするけど、これがまたいきなりトルクが立ち上がるから急加速になっちゃうからスムーズに走ろうとすると難しい。電制スロットルの性かね。ただ2011モデルよりはましになったけど、わざとその領域で走れば気になるのは事実。常にアクセル全開で走れば良いけどそんなの日本じゃ出来ないしね。
乗り心地的には路面の追従性が良い。嫁は6Nよりもフワフワするって言ってるけど、運転している方には疲れないし乗りやすい。かといってロールもそこまでしないから楽しい。でも6Nよりも頭が入っていく感じはあるからもう少しマイルドでも良いのになぁって思うシチュエーションもある。動画を貼り付けた評論家のような走りをしようとすると頭が入り過ぎちゃう・・・

両者ともとにかく優秀なのはロードノイズがとにかく静か。タイヤのこともありかもしれないけど風切り音も静かでまじめに驚く。っていうか13年前の車なのに未だに静かに感じる6Nって偉大だと思う。

結論としてはここは6Rかな。追い越しのかなり速い流れの中で走るにもとにかく楽チン。この部分はとにかく分厚い低速トルクのおかげ。

4. 山道
6Nは乗っていてとにかく楽しい。コーナーを思い通りに走れたときの満足感が気持ちいい。鼻歌交じりというよりは決まったらつい奇声を上げたくなる感じと言えばわかりやすいかも・・・(笑)
それにシートポジションが低いから腰高感を感じさせないところはさすがだと思う。

逆に6Rは鼻歌交じりで走れる感じ。横滑り防止装置があるから余裕があるのも大きいかも。
シートポジションが6Nと比較するとかなり高いからそこはマイナスかな。

ここは好みが分かれるから引き分け。
ちなみに自分は6Nを選択。ただ嫁や家族に乗せるんだったら6Rの圧勝。

5. ブレーキ
6Nはブースターの問題なのか踏み込んだ初期はフワフワでダイレクト感には欠けて正直怖い時がある。けどまぁ慣れれば全然問題無いかな。じわーっと踏んで制動力を調整するにはやりやすいけど、初期は全然効かないからここ一発で効いて欲しい時はペダルをとにかく早く踏み抜く必要がある。初めて乗った時は酷くてエア抜きしたらまともになったけど・・・
ただ6Nはどっかでブレーキパットを交換してる可能性があるから外してみないと比較はできない。

6Rは普通に踏むとカックンブレーキ・・・
AY20もそうだったけど最近のドイツ車ってカックンなのかね。でも200㌔オーバーでブレーキかけるとするとこれぐらい初期が強くないと怖いと思うけどね・・・

結論は雑誌のテストでは制動距離はかなり好結果だったから6Rかな。

6. 燃費
これはもう6Rの圧勝。上手く走れば6Nの倍は走ってる。
ただ、そもそも嫁の年間の走行距離はいいとこ5000㌔だから金額的な負担はハイオクになって距離も最近走るようになったからガス代が以前より上がったのは事実(笑)
今のガス代で試算すると1万㌔走る毎に8万ぐらい安くなる感じだけど今の使い方だったら10年経っても元は取れない(笑)
税金が安いとはいえ10年乗っても10万も変わらないから興味がある人は試算してみてね。もしハイラインにしか無かったらたぶん買ってなかったと思う(爆)

7. 総合
正直ここまで書いといてなんだけど結論には困る。
自分の車として選ぶなら6N。ただ嫁と小僧さまが乗るって事を考えると6Rかな。
6Rが決してダメかって言うとそんなことはないけど6Nと比較した個人的な結果。
これが国産コンパクトーとの比較だったらもっと違ってたと思うけど・・・
POLOって13年前と比較して色々と機械的な進化はしているけど車の基本はそんなに変わってないんだと思う。そうじゃなきゃ車に対して興味が無いくせにうるさい嫁を納得させて乗り換える気にさせないと思う。
自分も試乗してこれなら大金出しても6Nから買い換える価値があると思ったから買い換えた訳だし買って後悔してないかって訳じゃない。
これもまた10年以上頑張ってもらいたいと期待してる。

6Nとの比較なんてあんまり出てないからあれだけど、いないとは思うけど自分と同じ考えの人がいたとしたら、同じ結論になると思う。最新が最良なのは間違い無いけど、最新型が6N時代から失ったものも小さくないってことだけは理解してもらえたらなぁなんて思うけど・・・

次は内装とかトランクの使い勝手とか気が向いたら書いてみよっと。。。
Posted at 2011/12/11 23:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2011年12月07日 イイね!

こいつは好きだ・・・

ちなみにある方の愛車は以下のような高評価。
自分はこの車大好きです。

バギーがトランクに積めてたらたぶん買ってたかも・・・(笑)

っていうかあわよくばVWとの提携でDSGがいつか載らないかとものすげぇ期待してた。。。



Posted at 2011/12/07 01:17:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ探訪 | 日記
2011年12月07日 イイね!

う~ん・・・

この間の宴会の時に見つけた動画・・・
試験運用で動画を貼り付けてみます。
ちなみにこれは誰がみてもコンフォートラインではありません(爆)

フォグに革巻きハンドル、オートエアコンはコンフォートラインには付きません。



正直このお二方が有名な方なのかわかりませんが最初にヒルスタートアシストについて問題ないとおしゃっていますが、自分はブレーキを離すのは早過ぎると思います。慣れている人は良いですがこれを初めての体験する人は怖いと思いますし、大体どれぐらいの時間ホールドしてますとかなぜ言わないのか・・・

スムーズに加速していく?
それはDSGを理解して乗っている人は問題無いでしょ。でもアクセル開度に対する応答性は彼らがおしゃる程よくない。現に嫁は最初なれるまではかなり怖い思いをしていたし、ギヤが変わっていきなりトルクが立ち上がるシチュエーションではギクシャクしますぜ。

話している内容はかなり自動車工学的は用語が出て来て自分には難し過ぎる・・・
ダンパーの何とかがどうたらとか個人的主観で言うのは良くないでしょ。実際に計測器に掛けてみないとわからんでしょ。ここまでおっしゃるならそこまでやって欲しいなぁ・・・

この動画のもっとも自分がいやなところは後半に運転している方のハンドルの持ち方・・・
もしかしたらわざとアンダー傾向を出したいからしているのかもしれんけどこの持ち方は有り得んでしょ。前半運転している方はほんとリラックスして運転しているけど、後半の方は舵角は大きくなるし見ていて正直怖い・・・
実際にこんなにハンドル切らなくても綺麗に曲がれまっせ。。。
わかっている評論家の方だからわざとだと願いたいけどこれは正直オーナーとしてみれば面白くないし、真っ当な評価とは言えないと思う。

路面の追従性の良さとかもっと強調する部分があると思うし、かなりサスペンションに詳しいのであればブレーキを踏んで荷重を前に掛けたときにはどういう動きをするとか、アクセルを強引に開けたらどうなるかとか・・・
制限速度内でも簡単に出来ると思う。


ようは何が言いたいのかっていうと何のインプレしてて何を伝えたいのか難しすぎて全然わからん。。。(爆)

嫁が6Rと6Nを比較した容赦ない感想の方がよっぽど面白いような気がする・・・
正直オーナーとして単なる車好きとして難しい話は無しにしていろんなシュチュエーションを試して率直な意見が聞きたい。スペックで重くなったって言っても前軸だけなのか全体的になのか・・・

発動するか・・・
Posted at 2011/12/07 01:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2011年12月04日 イイね!

恒例の・・・

恒例の・・・第2回活きイカ食べたい。。。

残念ながら今年も活きイカは入荷せずに空振り・・・
まぁゆっくり出来たから良しとしよう(笑)





なんでオレの携帯持って写真撮ってんだって思ったら同じ携帯だった(爆)



6Rは当て逃げされたドアの修理のために入院中で見せられなかったのがとても残念だったけどまた今度。
こうやれば6台止められるのかぁ・・・


いつものようにたわいも無い話で盛り上がって大笑いした2日間でした。

お疲れ様でした。

Posted at 2011/12/04 18:11:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | たべもの | 日記

プロフィール

 U14を2台乗り継いで車はトータルバランスが大事なことに気付かされ、試乗もせずに椅子に座ったらAY20買ってました。これが思った以上にトータルバランスが優れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

三つ子の魂 百まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:21:25

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
イプサムと同等の乗り味で、荷物もたくさん積めて、航続距離が720㎞オーバーで、3列目から ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
妻の車 Poloが手狭になって、CL7とPoloを手放してちょっと広いGolfに乗り換え ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
祖父が車買い替えるけどいるかって聞かれていただきますとタダでもらった(笑) これでやっ ...
フォルクスワーゲン ポロ 赤い支援機 (フォルクスワーゲン ポロ)
試乗して家族3人が納得して迷わず判子をPoloじゃなかったポン(笑) 7月の海の日の週 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation