• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅蛇のブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

いろいろありすぎた


お久しぶりです、紅蛇です。

みんカラでしかつながっていない方はそろそろ死んだかと思ったかもしれませんが
とりあえず生きています。


前回のブログからおよそ1ヶ月近く経ってしまい
様々なことがありました。

ありすぎた、何を書けばいいのか、何を書いちゃいけないのか...

ここ数日に起きたことはちょっと触れない方向で、というかどのみち書けない内容ですし。


前回のブログから...

え~っと、そうねぇ。
まずはガラケーを卒業したことかなww
今までず~~~っと仕事用はガラケーを使ってて
電話をするだけなら断然楽なんですけど、余りにも古すぎて通話音質が悪く、海外で使えないw
たまにあいぽんで電話すると実にクリア!
ノイズがないし、相手の声がはっきり聞こえるし・・・

海外ではガラケーながらもシムの差し替えで海外対応のガラケーを使っていたものの
基本的にあいぽんのsimを現地物に差し替えでラインなどの無料通話してるからガラケーの立場...w
仕事でも多くのやり取りがLINEなので、いわゆるサブ持ちのあいぽんでやってたのですが
そこまで行くと、国内ですらガラケーの立場・・・w
とまぁ、チラホラ作動不良だったり、流石に劣化が著しくなったので
中古であいぽん買ってきて、契約変更しました。
キャリアで直接買うとアップルストアで買うよりも実質高くなりますし...
かと言って新品買うほどでもなかったので

という訳で、10年前のガラケー(初代アクオスケータイ)とおさらばしましたww




で、その次は...

あぁ、釣りに行きましたw
たまたま仕事の都合上急に休みになり、天気も晴れ予報、平日ってことで海へw
今年は本格的に始めようと思っていたキハダのキャスティングゲーム!
時期的にはちょうど入り始めくらいで、まだコマセ釣りが禁止の時期だったので、出れば高確率!
意気揚々と港を出てチャンスは何度か。
ただ、釣り座はローテするので自分の時のチャンスとしては2回
そのうちの1回は究極の大チャンス!
入ればイった!...のハズだったんですが...
痛恨のキャストミス
そんなことをしている間にナブラは遥か彼方へ。

ですが、2度目のチャンスタイムには本命ではないものの

本カツオ(上りカツオ)をゲット!
尾が切れているのは自分のを判別するため。

ちょっと虫が多い感じでしたが
刺身、もろもろ美味しくいただきました(^^♪

そこからはもうひたすら仕事仕事仕事。
仕事三昧でしたね。

少し落ち着いたので、今週...
というか今日からは4連休で夏休み?盆休み?です。
今日はちょいちょい買い物行ったり。

明日はキハダリベンジしてきます!ww

土日は特に予定なし。
まぁ土曜は雨予報が出ているので何とも言えませんが。
釣れたらパーティーするんで集まってくださいwww


この連休終われば次は月末。

そこまではまたしばらく沈黙しますw

それでは皆様良い夏を!
Posted at 2018/08/09 18:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年07月17日 イイね!

あれから、これから

前回が遠い昔過ぎてもう思い出せません。

って思ったら、前回は日本を出ていくお話でしたw

ってことで、それからのこととしては...



現地のスタバにてホイップのエクストラホイップでオーダーしたり



帰ってきてから現地で買ってきた素を使ってグリーンカレーを作ってみたり
翌日ちょっとお腹やばかったりw



ついつい最近は、ご近所へひまわりの撮影
自治体の管理地がひまわり畑になっている場所を見つけ、若干萎れかけてましたけどいいとこ狙って久しぶりにカメラ活動

それ以外は特にないかなぁ~

この暑さでだいぶヤバイんですけど、職場はある意味空調に恵まれているので快適に仕事できていますww


インテの方はというと...

これといって特に相変わらずなんですが
2号機の不調の原因をいろいろ考察してみた感じだと・・・
トラブルシューティング的には、EACV、MAPセンサーの故障。要するにスロットル周り。
もしくはO2センサーの故障っていうのがマニュアル的な答え。

症状的には、失火か燃料不足。
とは言えインジェクターは普通に動いていたのでフィルターの詰まりとか燃ポン...
でもアイドル低くて燃費が悪いってなるとO2センサーからいってもいいかなぁって気はします。
同時に燃費が悪いので、空燃費があってない(リッチ)ならレスポンス悪かったりアイドル不良は納得

それでダメならスロットル周りなんだけど...

とりあえず順番的に
O2センサー→燃ポン→スロットルセンサー類
の順で調査してみま~

1号機は変なトラブルはないものの、トリップメーターがほぼ死亡確実w
またメーター外して確認してみないとですね...


2号機はいろいろ予定を早められるなら早めに、と思い始めたので...
ちょっと考え中。

ここから先は仕事が半端ない感じなのでまたご無沙汰すると思いますw
お友達でいたらまたそのうちww
でなければお友達削除推奨w
Posted at 2018/07/17 20:31:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月25日 イイね!

毎年恒例のお出かけ

毎年恒例のお出かけ

どうも、こんばんは
少しブリの紅蛇です。

今年もこの出張がやってきました(^_^;)
行き先の気温はあまり変わらないか、ちょっと高いくらいかもしれませんが
湿度はそんなに気にならない、むわっとする感じはあまりないので
そこまで不快感は酷くないんですけどね。

とは言え、移動だけでおよそ13時間...
また苦行が待っています・゜・(ノД`)・゜・


しかぁ~し!
今年は去年よりもしっかりと準備しましたw

昨年夏に水没したiPhone
アップルストアで購入し、simフリー機へと進化したため、事前に向こうで使えるsimカードを購入
多分使えるはずなんですがw

そして、任天堂スイッチというものも今年は手にしたのでそれなりに暇つぶしは出来るはず!

そんなわけで、明日の夜中からしばらく高飛びすることになりましたのでw
帰ってきた頃には秋になってたらいいのになぁ...(?)

とりあえず、まだ何も荷物をまとめてないので準備しなければww
Posted at 2018/06/25 21:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月21日 イイね!

イベント:第5回 インテ祭り的なBBQオフ のレポート的な


「イベント:第5回 インテ祭り的なBBQオフ」についての記事

※この記事は第5回 インテ祭り的なBBQオフ について書いています。



こんばんは

またブログが滞おっていましたww

先週に一大イベントであるBBQオフがあったというのに...

いや、まぁ
わりと仕事始まってからちょいちょい忙しかったのでそれどころではなかったってのもありますが...

というか、やはり今回の主旨であるところの車のオフっていうよりも
BBQを単純に楽しんできたっていう部分が多く、う~ん、書いてもなぁって思っていたのが正直なところw

しかし、流石に主催が書かないのもどうなのかって言う部分があるので、一応書いておきます
一応っていうレベルなのであまり期待はしないでください(^_^;)


今回第5回と言いつつ実は新潟での開催自体は6年目に突入しているこのオフ会
ただ単純にすごいと思いますw
6年続くって...なかなかないんじゃないかなぁ
しかも案外って言うか、継続参加しているメンバーは基本的に乗り換えてないですしね。
今年はDC2が11台、DB8が1台、DC5が2台、CR-Zが1台、アコード1台、EK9が1台、FD2が1台
今年もそうそうたるメンバーが集まったので良かったです(^^♪


そして写真はパクるww
無断転載サイコーww

この写真はこの時期によく現れるという珍獣(by○-ポン)が撮影していた写真だと思われますw

そうそう今回ご新規さんが結構いて、5名がご新規w
とは言えインテオフという名で普通は少数派となるDC2の中にDC5が2台参加していただいたのは嬉しいですね~
久しぶりじゃないかな?
また来ていただけると嬉しいです(*´∀`*)

また来てくれたら嬉しいって言っても、自分は大して車見てないんで来てくれればOKwww

BBQの方は
毎年恒例ながら、手始めに富士宮やきそばw

転載サイコー
コレは欠かせないですw
あのソースの香りが胃を活発にさせて食欲をそそりますw

やはりBBQだから?かはわかりませんけど、結構適当に作ってる割に失敗しないですよねw
家でやると失敗することもあるけどwやっぱり火力の問題なのかな?w

軽く焼きそばでウォームアップしたあとは、

コレなんだっけ?wまぁ、肉焼き始めつつ~の、網ではアカザルさん家のスイートコーンを焼いたり、きのこを焼いたりヽ(*´∀`)ノ

※コレは自分の写真w


同時進行で、ノクトさんが差し入れ...というか焼きおにぎり用に持ってきていただいたお米を
グッチさんが現地炊飯w

このあと現場に白濁したトロミのある液体が残されて疑惑を呼びましたww

と、ご飯を炊いたそばからみんなそのまま食べるもんだから、あれ?焼く用はみたいな感じになりかけましたw
というかやはり皆さんご飯が欲しかったのねw

ノクトさん、美味しいお米を有難うございました(^^)

焼きは続きますw
例年余る程の肉の量なので、今年は少し質を上げていただきましたw


ごてアラポー♪は毎年のことですがw
ステーキとか!


エビとか!


えっ?っていうようなものまで焼いてたんですけど写真ばっかり転載する貼り付けるのも見づらくなるので、その他は別の参加者のブログ(にあるかは不明)を見るか、参加してのお楽しみということでww

で、今年1の肉はコチラ

1切れ300円だそうですww

グラム300円じゃないですよw
1切れですw

いや~美味かったw
基本的に全員にわたるくらいはあったので、食べ損ねは早退してしまった方だけ!?のハズ
というか最後の方に焼いたのに、そこへの食い付きが良かったのは、やはり若さですかねww

無事に持ってきた食材は、6年目にして初めて現地にて食べきるということができました!...よね?

絶妙な量の調整、やっと慣れてきましたねw


一通りしっかりと片付けをし、締めました。
今年はスッキリ晴れ切らず、気にするほどではないくらいたま~に雨がポツポツありましたが
過ごしやすく、風もなく、快適に開催できたと思います
晴れたら晴れたで日焼けがやばくなっちゃいますからねw

毎年思いますけど、わりと年齢層は広いわりに、そういう雰囲気があまりないのはこのオフ会の良いところじゃないかな?
もちろん最低限のマナーは有ってのことですけどね!

それぞれ距離感は大事です、あまり入り浸り過ぎないようにw

このオフ会について
なぜ新潟でやるのか、特に理由はないです、強いて言うならまぁロケーションがいいのと自分の実家から近いっていう主催者都合?w
なぜ6月なのか、これはまぁ主催者都合?w
あとは...
「そこに集まってくれる参加者がいるから」
かな
もちろん今の人数で、今の台数だからっていうのもあります
これ以上増えるようだと場所を若干考えなければなりません
規模を増やすつもりはないんですけどね、今がキャパいっぱいですよ。
ツイッターじゃ全国オフって言うのもやってますけど100台位集まるんでしたっけ?
いや、すごいと思います。
でも、話す、関わる人間は全員じゃないですし、自分としてはこのくらいの人数で小ぢんまりやるのが好きなのでw
だから大規模オフにもあんまり行こうとも思わないんですw
そもそも自分の車が一番カッコイイと思ってますしねw
車を作っている途中の人は他人の車見てそれに憧れるってことはあるんでしょうけど
自分のはいいバランスで絶妙に気に入ってるからぶっちゃけ人の車に興味はないです。
だから自分のやるオフ会って、駐車場に並べて写真を撮るオフ会ではないんですよね。
車以外を目的とするか、ツーリング?オフでありたい。
そのオフ会の中で参加者同士、好きに車を見て回ってればいいんじゃない?
今年、自分で撮った写真に個人の車を撮ったものが無いですもんww
って言うか写真をそもそも撮ってないしw

んで、
今年も参加された皆様、今年初めて参加していただいた皆様
遠いところからそれぞれ足を運んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

今年も事故やケガなどなく無事に終われたことに感謝します
もちろんこの場所を提供?使用させていただいてる上越市あってのこと。
このオフ会が今後も長く続けていける事を願うばかりです。

毎年、買い出しからコンロの持参、調理まで多大なる協力をしていただいてる、10969@ブラウンGP☆でぃしぃつー さんには感謝してもしきれません!
来年は経費として鉄板買いましょうww
もしくはまるごと買い換えましょw

今年参加できずに涙を飲んだ(かはわかりませんが、)人もまた次回、よろしくお願いします(^^♪

そんな感じで特に参加者紹介もなく、車の写真もなくなんですが
無事にオフ会が終了したことをここに記録しておきます。


今年は(毎年)もう1回、太平洋側で出来たらいいなぁって考えてます。
状況が落ち着いたらまた予告しますので!

今年の紅蛇的迷言
「日本海側はあっさり系、太平洋側はこってり系」以上!
どうもありがとうございました!
Posted at 2018/06/21 22:26:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年06月13日 イイね!

ちょっと思ったことを


コレはあくまで個人の見解であり、だからどうって訳ではないんですけど
自分なりの考えを書いていこうかなぁと
文のみなので興味ない人はスルーで

コメントいただいても多分適当に返すだけだと思いますので


前回のブログで頂いたコメントからコメントの返事を書きながらどんどん自分の中で
内容がそれていったので改めて1つの文にしたくなったので...

最終着地点としは整備士とか業界の現状とかそういうところかな

このサイトってドレスアップして見栄を張る人とか、ものすごいチューニングをして自慢したい人とか
全然車に関係ない事書いたりする人もいます。
自分は日記的なことも書いたりしてますし、以前はDIYの記録をしっかりと律儀に書いたりしてました。
要するにアレですよ、こんなことやりました~すごいでしょ~褒めて褒めて~みたいなね(笑

でも少なからず?いや、ほとんどそういう人が多いと思うんですよね。
ある日あるとき突然冷めてしまったのでブログの更新が落ちたっていうのもあるんですよね
書いたところで意味ないなって。
ただの自己満なら自分は自分の中で勝手に終わらせておこうって
実際、仕事も忙しかったり、ネタも特にないので書く事も無く、時間も無くっていう要素もありますけど。


で、そのDIYのことからになるんですが

今のご時世部品はディーラーであれアフターマーケットであれ誰でも買えます
純正部品の一部に関しちゃ通販で買えちゃいますからね。

部品の入手が容易くなり、部品番号もちょっと調べればすぐ分かるのは
自分で車のメンテやチューニングをする人間にとって嬉しい限りです

しかし、自分のインテのような20年選手の車はもう廃盤やらで欲しいパーツも手に入らない現状
今はワンオフで部品製造してくれる会社もありますのでお金さえあれば何とでもなるっちゃなります
ただ、いくらでも部品が買えるなか、どこまで自分の手でやるのかっていうことです。

一番誰でもやりそうな整備としてはやはりタイヤ交換なのかなって思います
昔ほど雪の降る地域が限定的でなくなり、わりとスタッドレスタイヤに交換する人も多い
車載工具があればタイヤなんて替えれちゃいますし...
って思ったんですが、今時パンク修理キットだからパンダジャッキもないのか(^_^;)

う~ん、入りが難しくなってしまった(笑

じゃあちょっと踏み込んだところで、例えばブレーキパッド交換。
ブレーキパッドはこのサイトに居る人なら自分で交換したことある人も多いんじゃないかな~
当然皆さん分かっていてのことだと思いますけど、あれは重要保安部品ですからね。
重要保安部品って「重大な事故に至る装置を構成する部品を重要保安部品という」...大車輪より抜粋

ブレーキパッドなんて実際タイヤ外して片持ちならボルト2本
対向キャリパーなんか下手すりゃボルトすら外さずにピンを抜くだけのものもあるくらい
ぶっちゃけ初歩的なことでメンテ、交換できる部分ですね
専用工具を必要とせず交換可能
キャリパーASSYからピストン、シールキットなど構成部品を細かく購入可能です。

で、同じく重要保安部品である燃料系
燃料ライン、フィルター、などなど部品で購入することができるものは多いです。
ただ、フューエルポンプだけはほとんどの車がASSY交換です。
ASSYというのはタンクの蓋付きで。

ほかにもASSYでしか買えない物ってちょいちょいあるんですが
なぜそうなってしまうのか...

それに関しては意見いただいたことを95%端折って自分の口から言えば
メーカーのリスクマネジメントだそうです

って聞いてしまうと、個人的には唖然としちゃいます。
随分適当だなって。

ポンプだけ替えるのとASSYで替えるのと…
自分からしたら大差ないと思いますけどね。
フタ開けてる時点で。
蓋のパッキンズレちゃって締めて、燃料漏れてマフラーにかかって燃えてりゃ世話ないです。

じゃあブレーキは?
素人がシール交換して一定レベルのクォリティは保たれてるの?
ご丁寧にグリスまでキットに含まれてるし。

整備士免許も持たずに今の特殊な仕事してますけど、部品を部品で売ってる時点でそもそも矛盾してると思いますよ。
やらせたくないなら売らなきゃいい、販売する相手を絞るべき
相手を絞るっていうか、個人相手に売るべきではないですね、少なくとも。
ネット社会、情報社会な以上パーツリストや整備書を表に出さないのは不可能。
販売対象をしっかりと管理するべきメーカーの仕事ですね。

自分の仕事じゃ、メーカーにギャーギャーいって無理にでも部品出させてますけど(爆
部品番号とか名前おかしかったりするし...

まぁ燃料ポンプなんかさ、今まで20年以上動き続けて走ってるから1度替えれば少なくとも
もう10年はイケちゃうってことでしょ?メーカークォリティなら。
10年に対して4万、5万の出費なんてたかがしれてるんですけど
ほかの部品も無いのにあと5年走り続けることができるのかっていう事にもなります
すっごい無駄
だったらポンプだけ、それに伴うOリングやパッキンを部品で売ってくれた方が効率的。
そうは言っても結局それは主観的な意見でしかないんですけどね

そのへん、○ードで汎用燃料ポンプとか売ってますし
無い部品作ったり、変更できちゃうアフターマーケットの強みですね。


業界(世間)からしたら、車買い換えろよって。
古い車の税金が高い時点で国がそう言ってるようなもんです。
それが国の方針であれば、高い税金を払ってでもその車に乗らせてもらってるっていう言い方のほうが正しいかな。
まぁ自動車税はあっていいと思うかな、地方税ですし。
自分はいくら税金が高くなろうとその車に乗れるならその出費は惜しみませんよ。
だって趣味で乗ってるんですから。
根本、物理的に走れなくならなきゃ...

ディーラーに整備出したって無い部品付けれるわけじゃないですし。
部品がないんです~で終了。
そんなことより新車、新車(笑
3年から5年置きに新型車
新車でました~残価設定で乗り換えてください~みたいな
もうさ、自動車取得税?とか個人から取るのやめてさ、自動車製造税にしたほうがいいなじゃないの?
そうすれば輸出する車からも税金取れますよ(笑
しかもメーカーから安定して。

そんな短期間で乗り換えだのなんだのってなるから、今や部品として売る意味ってあんまりなんでしょうね。
そういう人が増えればぶっちゃけ5年走れる車を作ればいいわけじゃないですか
5年走った車はスクラップor海外に輸出、途上国で再整備で活用的な
日本じゃ新車がバンバン売れて、輸出先は雇用が生まれて安い中古車が買える
細かいこと言えば、輸送コストやら日本の車じゃ海外と需要やニーズが違いすぎて難しいとは思いますけど...

結局新車が次々と製造され、新車は税制優遇、製造による環境破壊は上の空
ところが出る車はメーカーのリコール、まぁ完璧な車なんてないんでしょうけど。
余計なものが付き過ぎてるんじゃないのかなぁ。(そのせいで価格も異常に高騰)
当然メーカーとしては新しい車を出す以上、新しい技術がないと売る意味もないし。
ただ整備士が足りない現状って就職する人が少ないのはそうかもしれないですけど、複雑になりすぎたクルマをメーカーの手に負えなくなってるのをディーラーが尻拭いしてるってことでしょ。
その台数が半端じゃなく多い。
車の製造が工場のライン作業なら、そのリコール処理をディーラーでするのもまた2次的なライン作業。
どんどん整備士の魅力が下がるわ(笑)
整備士(?)を目指す若きみなさん、現状なんてそんなもんですよ
ディーラーで新車、新型車のメンテナンス、リコール作業をしたいのか
チューニングカーを作る、弄る、走らせたいのか
それをしっかりと頭に入れておかないと、チューニングカーしたかったのにディーラー入ってこんなはずじゃなかったって馬鹿な人が大勢いますから。

そうだねぇ、ディーラーで予備知識を身につけるって意味ではありかな。
先ほど書きましたけど新しい物ってのは新しい技術が詰め込まれてるので
技術を流用ではなく応用する、知識を身につけるにはいいと思います。

自分がやってることもそれに似てるかな。

断然楽しんでやってますけどね!

はぁ、なんか疲れちゃった。
ここまでしっかり読んでくれた人、ご苦労様です
誤字脱字、検閲のコメントお待ちしております(笑
それ以外は知らん!

コレは自分の考えです。
批判、非難は受けません、むしろ共感もいりません。
ちょっと真面目に真面目な事書いてみただけです
Posted at 2018/06/13 11:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日から4日間盆休みなので久しぶりにブログ書きます。
書けないことが多いけど書きます。
あまり期待はしないでくださいw」
何シテル?   08/08 23:46
趣味なのか仕事なのかよくわからないですがサーキットでお仕事してます・・・ 富士へたまに走りに行っています、見かけたら気軽にどうぞ。 2012...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第2回インテ祭り まとめ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 22:08:44
第2回インテ祭り 内容編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 22:08:34
日本海側の奇跡、今後の道筋 総まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 08:03:39

お友達

基本的にお会いした事ある人、事前にDMをして下さい
122 人のお友達がいます
highburyhighbury * *MOMO**MOMO* *
アカザルアカザル * TEC-DB8TEC-DB8 *
かー坊@NCP131かー坊@NCP131 * 4どああ~る。4どああ~る。 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
車両購入から丹精込めて育て上げてきた相棒 街乗り、通勤、ドライブからサーキットまで チ ...
ホンダ インテグラタイプR 弐号機 (ホンダ インテグラタイプR)
2台目!! ・車高調 ・5次元マフラー ・多分ECU ・社外ボンネット ・クロウハウス ...
ホンダ ビート 紅蛇GTconcept (ホンダ ビート)
サーキット専用車 見た目仕様にしていきます!
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
結構いたので便乗しました。 通勤からレースまで。 初のカーボンフレームロードバイク。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.