• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fパパのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

初めての

Sタイヤ削ってみました。

先日の筑波で使用して、一番痛んでいる左前のタイヤです。





削った後は





流石にこれ以上は、勿体なくて削れません(汗;


GSで4周とかアタックしてはダメですね(涙
Posted at 2011/12/24 19:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年12月14日 イイね!

筑波の反省

年に1回しか行かないとやはり走り方忘れてしまいます。

余りのも不甲斐無いので、インプの速い方TELして聞きました。


データーを確認

2010 2月                SEC1      SEC2     SEC3     
ハンコック 265 1分01秒835   25.132  25.405   11.298       

2010 11月
ハンコック 265 1分01秒981   25.335  25.194  11.454  

2011年12月
265 GS     1分02秒132   25.568  25.065  11.499     

295 GS     1分01秒099   25.218  24.738  11.143  



SEC1は、1コーナー 1ヘア

SEC2は、ダンロップ、80R、2ヘア 

SEC3は、最終コナー


2009年は夏場を含めてかなり筑波の走りこみをしていますが、2010年2月以降は11月まで
筑波には行ってません。


SEC1は、筑波特有のバンクの付いたコーナーが2個あるテクニカルセクションと考えます。
前年走りこんでいたので 2010年2月は、このコーナーの走り方を覚えていて、タイムが出ています。

11月に成ると忘れていますね、その間FSW、SUGOに通ってましたから、通常通りのアウトインアウトのラインドリを気にして走っていました。

前回のブログのVTR 3週目の1コーナー アウト側で避けて頂いた車両が居る為、コンパクトに1コーナーを回っていますが、SEC1はタイム出ています。


SEC2は、高速セクション+ヘアピンでタイヤのグリップとパワーでそこそこタイムを、短縮する事ができると考えます。
265 GSや295でかなりタイムを短縮しています。


SEC3も、グリップでそこそこは行きますが、やはり最終50メートル前でのブレーキングは
慣れが必要ですね。


とにかくステアリング(グリップ)に頼ってコーナーリングで、積極的に車の向きを変える事を
していませんでした。

次回1月15日は、SEC1を注意してはしります。






        
Posted at 2011/12/14 22:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月11日 イイね!

TC2000 動画

TC2000 動画
Posted at 2011/12/11 11:25:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUGO | クルマ
2011年12月11日 イイね!

TC2000

TC20001年振りのTC2000行ってきました。

今回は、0秒、あわよくば分切りなんて考えて、タイヤは中古の265 G/Sと新品295 G/Sを用意して気合い十分で行ってきました。

1本目 G/S初めて使うので適正内圧を確認する為、高めから行きます。
 2周してフィーリングをタイヤマンM君に伝えます。
 タイムは(^^; 4秒、3秒です。
エアー圧を修正して2周アタック 2秒2しか出ませ(汗; ヤバイです。
フィーリング的には良い感じですが。
二回目のベストのセクタータイムは、SEC1 25.634 SEC2 25.084 SEC3 11.324 SEC2はベストが出ています。

主催者ZUMMYさんが、呼んでいたデジスパイスさんにデーターを解析して頂きます。
荒選手の380RSと谷口選手のエボ10と比較して頂きダメだしです。
結構ほめて頂きましたが、筑波特有の1コーナーとヘアピンの走り方は今一です。

2本目 少し焦り気味ですが頑張ります。
 1回目のアタック やはり 2秒と3秒です。
 エアー圧チェックして再度 2周アタックするも2周とも2秒です。
ピットイン後もう一度アタック やはり2秒(大汗;
 ベストタイムは 2秒1で今回もSEC2はベスト 25.063 が出ています。

3本目 悩みましたが、295行きます。
アウトラップ、一周目とタイヤを温めながらタイムを上げます。
2周目 1秒099 おし~ 
エアー圧を調整し再度アタック
1秒代は連発しますがこれ以上はタイムアップ無しでした。

本日のベストタイム 1分1秒099 SEC1 25.218 SEC2 24.738 SEC3 11.143
セクターベストは、SEC1 25.181 がありますが後はトータルベストと同じです。
最高速は、189.009  190キロでません。

本日御一緒した、34 T島さん、KUMAさん、まっ黒くろすけさん お疲れ様でした。
見学に来て頂いた I井さん、マイッチングさちこさん ← デジ一無理やり預けました(爆)
有難うございます。

そしてタイヤまんMくん 今回も有難うございました(^^)。
次回は1月15日です(爆)


言い訳
その1 気温高すぎ
その2 路面オイリー
その3 ドライバー筑波の走り方忘れてます


追記
タイヤ内圧は、結果何時も通りの設定
ただし 265は何時も通り、リヤに対しフロントが上がるが、295は前後同様に上がる。
Posted at 2011/12/11 09:57:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月10日 イイね!

本日の筑波

本日の筑波沈没しました。
詳細は明日書きます。


本日はお疲れ様でした。
Posted at 2011/12/10 23:20:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 10tプレスキャスター取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/139933/car/152069/5920747/note.aspx
何シテル?   07/19 20:14
現在はBG5とBH5の2台のレガシィツーリングワゴンを所有 サーキット用 BG5 お買い物用 BH5を使い分けています。 冗談は通じますが、車も古い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントガラス ヒビ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 17:17:35
Amuse 
カテゴリ:走行会のHP
2014/10/20 16:15:10
 
grooving 
カテゴリ:走行会のHP
2014/10/20 16:05:09
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 鈍足お買い物号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通にお買い物車として使用、たま~にサーキット走れる様な車にしたいです。 快適装備は、外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン タイムAttact号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
何時の間にかサブ扱いになりすました(^^; 1993年12月 A型 GT-Bスペック  ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初のセカンドカーです。 ボンネットはターボですが実はNA
スバル プレオ スバル プレオ
H14年 D型 RS MT 普段はfママが使ってますが、車高が高いのが気に入らない様です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.