• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fパパのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

軽作業

こんばんは、fパパです。

金、土曜とガッチリアルコール漬けの為今週は、軽作業でした😓

BFM化準備を少し

メーターは、D型を使用します。
走行距離がほぼ私のメーターと同じ78783キロを手に入れました。



現状の走行距離は78400キロ
後300キロ程度の内に交換です。

標準メーターからBFMへの変更は、先人の方が沢山いらして、Web上で公開されていますので参考にさせて頂きます。







ただ手に入れたBFMはMT用です😃

配線の差し替えを減らす意味も有りますが、MT化とBFM化を並行で進める必要が有ります。

コンビネーションスイッチの交換とディマー用配線の追加して今日は、終了です😃






Posted at 2018/05/27 17:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BH | クルマ
2018年05月20日 イイね!

今週も色々

今晩はfパパです。

今週末も、BH色々と弄ってました。


リアスポイラーの塗装から



ホルツ缶スプレー カラーNo792 アークテックシルバーMにて塗装します。






助手席交換 GDB A型用 プレオ用に2010年に購入して倉庫に眠ってました(^^;






そして次のステップの為のMT

GC8のD型 古いのでだいぶ汚れてます




清掃



こんな感じの週末でした(^^)



Posted at 2018/05/20 21:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BH | クルマ
2018年05月18日 イイね!

やってしまいました(涙

やってしまいました(涙こんにちはfパパです。

昨晩週末に交換予定のステアリングラックの
確認をしました。

D型 RSK(EJ208)用の品番34110AE230です。


確認内容は、センター出しの為、ロックトゥロックの位置を
確認すると3回転です????

私のBHと同じ???

15:1は、確か2と3/4回転位だと思います。
(BGの時に確認しました)

いや~不味いですね。

D型は全て15:1だと思ってましたが違うんですね。

ネット上でD型 201年5月のパンフレットを見ると16.5:1の記載でした

ラック買い直しです(涙。
Posted at 2018/05/18 10:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | BH | クルマ
2018年05月17日 イイね!

車検取得

車検取得おはようございます。fパパです。




昨日は、納車されて一カ月ダイエットに励んだBHの車検に行ってきました。




目的は重量税の軽減です。

本来は、BH 1,510キロですから32,800円なのですが、18年上経過と言う事で50,400円です。
何故古くなると重量税が上がるのか意味不明ですが(^^;

1500キロを下回ると18年経過でも37,800円となります。


軽量化はこんな感じですねトータル -67.4キロ


ルーフレール削除 ー4.6キロ
ステアリング交換 ー1.2キロ
ボンネット交換 ー10キロ
フロントブレーキ + 1.2キロ
リヤブレーキ +6キロ
デフメンバー ー1.4キロ
アッパーアーム -2.6キロ
トレーリングアーム -20キロ 
コンプレッサーブラケット -1.5キロ
バンパービーム加工 -1.8キロ
フロントタワーバー + 0.6キロ
カーゴネット -4.6
左右シート交換 −14キロ
バッテリー −13.5キロ


1,510キロですから1,442キロです。

ただし、重量の変更で構造変更申請をする場合は100キロ以上の減量をしないと申請できません。

そこで、全幅の拡大で申請し、重量も計ってもらいます。

結果ですが、

全幅 169㎝ → 175㎝
車両重量 1510㎏ → 1440㎏


目的達成です(^^)


*車検証上の1510㎏は正しくありませんので、注意して下さいね、多分1550㎏位あります。私はその他で−46キロしました。


車庫から早く出してBGを、戻さないとです(^^)
Posted at 2018/05/17 10:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | BH | クルマ
2018年05月13日 イイね!

最後の軽量化

今晩は、fパパです。

本日は、BH車検前に日中触れる最終日です。

朝から頑張って10時には終了しました。

左右シート交換 −14キロ



禁断のドライバッテリー😓



−13.5キロ

BGでも普段は使ってないです。

あと、フロント車高調への交換は中止しました。

ここまでやって1500キロ切れなかったら、MT(5速)に乗せ直して出直します。

30キロ軽くなります^_^

午後は、最後の確認で走行
雨降っても楽チンです😃




しかし、どうしても許せない事、ステアリングギアボックス
あまりにもだるすぎです。

車検終わったら一番に交換します。






Posted at 2018/05/13 18:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | BH | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 10tプレスキャスター取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/139933/car/152069/5920747/note.aspx
何シテル?   07/19 20:14
現在はBG5とBH5の2台のレガシィツーリングワゴンを所有 サーキット用 BG5 お買い物用 BH5を使い分けています。 冗談は通じますが、車も古い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントガラス ヒビ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 17:17:35
Amuse 
カテゴリ:走行会のHP
2014/10/20 16:15:10
 
grooving 
カテゴリ:走行会のHP
2014/10/20 16:05:09
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 鈍足お買い物号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
普通にお買い物車として使用、たま~にサーキット走れる様な車にしたいです。 快適装備は、外 ...
スバル レガシィツーリングワゴン タイムAttact号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
何時の間にかサブ扱いになりすました(^^; 1993年12月 A型 GT-Bスペック  ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初のセカンドカーです。 ボンネットはターボですが実はNA
スバル プレオ スバル プレオ
H14年 D型 RS MT 普段はfママが使ってますが、車高が高いのが気に入らない様です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.