
DS3カブリオが納車されてから3週間、感じたことをまとめてみました。
1.すべての操作が軽いので最初は頼りなさを感じたが、だいぶ慣れてきたように思う。
ダイレクト感というか操縦している感覚はMINIのほうがあった。
DS3はあたりがすべて柔らかいので何だか空中に浮かんでいるような感覚とでも言えば
いいのか、これはこれでいい感じ。
2.開放感という意味ではMINIには遠く及ばないが、気軽にオープンできる点ではDS3
にアドバンテージがあるし、そんなにがっかりするほど開放感がないわけではない。
寧ろ、周囲の目を気にしなくなってほっとしている自分がいるのに少し驚いた。
ロードスターにしろMINIにしろ、悪天候でない限りいつもオープンで走っていたがそれなりの
ストレスを感じていたのかもしれない。
3.今日初めて山道にDS3を持ち込んでちょっとだけハイペースで走ってみたが、タイヤが
鳴くことが一度もなかった、ESCが巧みな仕事をしているのかもしれない。
とてもナチュラルでアンダーを感じる場面がなかった。
ステアリングを切った分だけ素直に車体が向きを変え、ステアリングも適度に重くなり
MINIやロードスターと遜色ないペースで走ることができた。
MINIは良くも悪くもFFであることを意識させられる場面があった(トルクステアがもろに
でる。)し、運転しているぞという感覚が非常に強い。
DS3はその感覚が希薄に感じるが逆に言えば上手くチューニングされているので
普通の感覚で運転していてもペースが上がっているとも言える。
4.エンジンは回りたがる性格で、発進時はすぐに3000rpm近くまで上がる。 というか
加速するのに必要になるが、あまりストレスを感じない。(MINIで3000rpmは
割と気合を入れていたような気がする) シフトアップ インジケータが点灯するような
運転では他車において行かれるので、ついスロットルを踏み込んでしまう。
そのわりに燃費は満足できるレベルで高速主体では15、通勤では11km/l。
(MINIは頑張っても高速主体で11、通勤では8km/l台でした。)
ところで皆さん、スロットルペダルがブレーキペダルに比べて低すぎるとは思いませんか?
3速→2速に落とす時少しだけエンジン回転を上げたいときにブレーキングしながら
だと踵が届かないのでどうしてもそこでリズムが途切れてしまいます。
そこで、安上がりな調整をしてみました。
スロットルペダルはレバー本体にアルミプレートがM5x15ミリのねじ2本で止められているので
外してスロッルレバー本体とアルミプレートの間に10ミリのスペーサーを入れて、本体から
プレートを浮かすように組みつけました。(ねじはM5x25ミリの皿ねじ、出来れば黒いのが
良かったのですが今回はステンレスねじを使っていますので少し違和感があります。)
それと、プレートの裏に黒い滑り止めのゴムが挟まっていますので外れないように大きめの
ワッシャを入れています。 本当はペダルに大きさに合わせた厚いゴムを挟んでやる方が
いいと思いますが、それはまた後日にします。
今日、山道を走る前に調整したのですがブレーキを踏んだ時の高さがちょうど良くなったので
減速しながらちょっとスロットルを煽ることができるようになり、リズムが良くなりました。
Posted at 2015/05/22 21:40:18 | |
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