• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

InagakiM@南多摩郡山入村の"アルタ RS" [スズキ アルト ターボRS]

車椅子積載

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月03日
1
 アルトのリアラゲッジスペースに、同居人の新しい車椅子を積めないか?

 前車マツダフレアクロスオーバー(=スズキハスラー OEM)は、室内高が結構あり、且つリアシートは前後にスライドする上にリクライニングまでしてくれたので、車椅子の積載に悩むことはまったくなかった。だが、アルトは室内高が低く、リアシートは固定されて動かない。リアシートの背もたれを前方に倒し、車椅子を畳んで横倒しに載せるしかないわけだ。
 その背もたれには普段スペアタイヤが括りつけてあり、車椅子を積む度にほどいたり縛ったりすることになる。正直、とても面倒だ。
 それに、今度の車椅子のホイールはリムがカーボンファイバー製で、細いスポークはエアロ形状だったりする。立てて積む分にはとくに問題ないが、そもそも車輪というものは、真横からの入力を受ける想定で設計されていないから、横倒しで積むのはあまり好ましいことではないだろう。
 実際に積んで走ると、ガチャガチャゴトゴト音がする。ということは、それだけ変な振動を拾ってるということで、長い目で見たら避けるに越したことはない。
 OX Engineering にフルオーダーした車椅子は、実はシャコタンにしていただいた(笑)。全高の低いこの車椅子なら、ひょっとして狭っ苦しいアルトのリアラゲッジスペースに入るかも?

 挑戦開始 ^^;
2
 まずは、リアラゲッジスペースを空にして、底を低くする。
3
 まっすぐに立てて入れてみた。
 この角度からだと、一見収まっているように見える。が――
4
 リアゲートは、大きく突き出した介助者が車椅子を押すためのハンドグリップとウィンドウガラスが当たって閉まらない :-(
#背後の擁壁の色のせいで分かりにくい ^^;
5
 車椅子を、後ろに寝そべるように倒してみる。なんとかハンドグリップが、リアシートのヘッドレストと同じくらいの高さになった。
 試しにリアゲートを降ろしてみる……
 リアゲートの内装とハンドリムが、あと 1cm くらいのところで干渉する……
 が、閉まった! :-)
6
 リアゲートを閉めた状態で、アルタと車椅子の双方に変な干渉がないか、狭い空間に頭を突っ込んで確認する。大丈夫そうだ。ハンドリムに掛かる力は僅かだし、そのおかげで動かない。横倒しでガチャガチャ揺られているよりは、このほうが遥かにマシってものだ :-)
 念のため、画像のように車椅子のハンドグリップとリアシートのヘッドレストをゴムバンドで固定する。ただそれだけで、ハンドリムに掛かる力がかなり小さくなって、リアゲートを閉める力も弱くて済む。
 完璧! :-)
7
 ラゲッジスペースに搭載されていたものの中から、牽引フックとロープ、三角停止板などを後席の足元へ放り込む。
 エアコンプレッサは社外品を、パンダグラフジャッキはシザーズジャッキを、パンク修理キットはスペアタイヤを、それぞれ積んでいるので必要なし。
#車椅子さえ積んでなければ、後ろのオーバーハングに余計な重量物は一切なし :-p

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

20000キロ走行

難易度:

走行距離

難易度:

オートライトの感度を簡易的に誤魔化す

難易度:

装備を純正に戻し。

難易度:

2万キロ

難易度:

ホイール&バンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/13 22:49:01
大変そうですが、無事収まり良かったですね(*^^*)車体も車椅子もどちらも高いお買い物ですし、大事にしないといけませんよね。行動範囲がますます増えること間違いなしですね(^O^)!
コメントへの返答
2018/03/13 23:21:56
 先日は、この方法で車椅子を積んで宮ケ瀬ダムへ行き、帰りは遠回りして近所の峠を二つ超えましたが、まったく問題なしでした。
 最大の問題は、引き籠りの同居人を表に引っ張りだす方法だったりします ^^;
#宮ケ瀬のときは、ダムカレーに釣られた模様w
2018/03/19 16:31:17
すごーい! 収まってる!! 読み始めたとき、絶対無理でしょこれ~と思ってスミマセン☆ 
うちも引き籠りを引っ張り出すのが大変ですw 最近かつやじゃつられなくなってきて、さてどうしたものか…?? 
それにしてもかっこいい車椅子ですね~。 赤のアルト君とコーディネートもばっちりでカワイイですv(^0^*
コメントへの返答
2018/03/20 01:17:44
 実は、自分も最初は無理だと思ってました(笑
 3枚目、4枚目画像の時点では、やっぱり駄目か、アルトバンのリアシート周りの流用を真剣に考えるか、とボ~っと眺めてたんですが、車椅子の前後にまだスペースがあることに気が付いて、ちょっと寝かして見たら入っちゃいました (^^;
 車椅子のデザインは、同居人が二転三転、四苦八苦、七転八倒して決めました。病院などに置いてある車椅子とは一線を画してますね。転がりからして全然違います :-)

プロフィール

「@あんまんぱん 今にも雪が降って来るかと思い、慌ててスタッドレスタイヤに履き替えてました ^^;」
何シテル?   12/12 09:37
★顔やナンバープレートにボカシは不要です。 とくに顔は不快なのでボカさないで下さい★ クルマで出掛けるときはハイドラ稼働率 100 %ですが、走行ログが主目...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カヤバ ニューSRスペシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 03:59:09
その24 NAへ純正ワークスサスペンションへ交換(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 01:07:13
OBDでDレンジのギヤ位置表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 17:28:31

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタ RS (スズキ アルト ターボRS)
 スズキ車連続四台目 (^^;  今度は OEM に非ず ((^^;; #もしもキャロル ...
輸入車その他 GIANT 2015 TCX Advanced Pro 2 GIANT TCX AP2 (輸入車その他 GIANT 2015 TCX Advanced Pro 2)
ハイドラ使いたいので登録 (^^;
マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
 今度はマツダ車。またしてもスズキ製だけど (^^;  ナンバーに勾玉四つ並べてみたら、 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
 33年ぶりの日産車。スズキ製だけど ^^;  ドアの開閉もままならない老いた母を乗せる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.