• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オデ・アクの愛車 [ホンダ オデッセイ]
UQ-85からS-100へ
1
先日、待ち時間30分と言われ、エンジンをかけずにテレビを1時間半ぐらい見ていたらエンジンがかからなくなってしまった。<br />
その時は、1時間ぐらい放置したらエンジンはかかって良かったけど・・・<br />
4年目に入りバッテリーが弱っていることは明らかなので、バッテリー交換を決意。<br />
<br />
RC1の場合、パドルシフト搭載車のバッテリーは、特殊なUQ-85。<br />
このUQ-85は、ホンダ純正ぐらいしかなく価格も高い。また流通量も少ないことから大きさが同じカオスのQ-90に交換されている方もいる。<br />
エスティマ時代にD23L(寒冷地仕様)から端子の大きさが同じD26Lに変更した経験から今回はS-100選択。<br />
<br />
なお、古川電池のECHNO IS UltraBattery Q-85は、UQ-85?らしい。<br />
<br />
カオスS-100の重さは1.8kg(UltraBattery Q-85との比較)重いだけで、5時間率容量も54Ah(UltraBattery Q-85)から64Ahに増えるから、デメリットも少ないかな?<br />
<br />
また、他の方がカオスのQ-90で問題がないようなので、さらにサイズアップすれば、UQ-85よりS-100の方が高性能だろうという安易な考え。<br />
<br />
※バッテリーカバーは流用できる。<br />
<br />
先日、待ち時間30分と言われ、エンジンをかけずにテレビを1時間半ぐらい見ていたらエンジンがかからなくなってしまった。
その時は、1時間ぐらい放置したらエンジンはかかって良かったけど・・・
4年目に入りバッテリーが弱っていることは明らかなので、バッテリー交換を決意。

RC1の場合、パドルシフト搭載車のバッテリーは、特殊なUQ-85。
このUQ-85は、ホンダ純正ぐらいしかなく価格も高い。また流通量も少ないことから大きさが同じカオスのQ-90に交換されている方もいる。
エスティマ時代にD23L(寒冷地仕様)から端子の大きさが同じD26Lに変更した経験から今回はS-100選択。

なお、古川電池のECHNO IS UltraBattery Q-85は、UQ-85?らしい。

カオスS-100の重さは1.8kg(UltraBattery Q-85との比較)重いだけで、5時間率容量も54Ah(UltraBattery Q-85)から64Ahに増えるから、デメリットも少ないかな?

また、他の方がカオスのQ-90で問題がないようなので、さらにサイズアップすれば、UQ-85よりS-100の方が高性能だろうという安易な考え。

※バッテリーカバーは流用できる。

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月28日

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
妻の車から購入1年後自分の車に。 自分の車になるのならSTIを買うべきだった。
シボレー ベレッタ シボレー ベレッタ
一番最初のマイカー
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2015年3月29日納車のRC1です。 よろしくお願いいたします。
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
エスティマ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation