• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーぢのブログ一覧

2006年03月25日 イイね!

手が真っ黒

今日は朝からインテークの取り外し作業をしました。
こないだ三重の山を走ったせいか泥だらけでした。(> <)
装着時にパイプが潰れてたんで空気が通るか心配でしたが、今日外して見たところしっかりと空気の通路は確保できてたみたいです。
ん~、夏までつけてて効果を実感したかったです。

ホイールを外したのでついでに重さを量ってみました。

SSR Professor SP1 7J-15+エスドライブ195-50-15=14.5キロ

純正14インチ+エコス185-60-14=13.3キロ

でした。
なお、体重計で量ったため多少の誤差はあると思いますので悪しからず・・・
山の減り具合とかもありますしねぇ・・・


やはり予想を裏切らずに重くなってました。
でも違いは運転してて判りません。(^^;;

燃費には多少影響するんでしょうねぇ・・・
ま、アイドリングも以前高いまま安定してるんでそっちの影響もそのうち出てくる事でしょう。(滝汗)

で、今日はさらに昼から友人のハリアーのデッドニングってやつをする作業を手伝わされるはめに。(> <)
内装をはがした後出てくるビニールについてる黒い接着剤みたいなのにかなり手こずり手が真っ黒です。
金属っぽい感じのシートやらなんやらをベタベタと貼り付け内装を戻して終了。
簡単なようで結構めんどくさいですね。
自分の車でやろうとは思いませんでした。
違いが判りませんからねぇ・・・

オープンで音楽かけてても。(笑)
Posted at 2006/03/25 21:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2006年03月21日 イイね!

磨く!(1日目)

磨く!(1日目)ようやくインマニ磨きに着手しました。(外側)
とりあえずバリ取りと思いリューターでウィンウィンとやりました。
が、まだ全部は取れてません。(> <)
っつーかほとんど残ってるような・・・

途中で飽きてきてサージタンクの方もリューターで磨いてみました。(^^;;
ちっこいので磨くとスジが・・・(汗)
まぁ、最後は手で仕上げるつもりなので表面をザッと磨ければ良いかと・・・
最初から手で磨くのと違いリューターでやるとかなり楽です。
磨ける面積は小さいですけど筋力がほとんどいりませんのでね。

まだまだ完成まで先は長いです・・・

Posted at 2006/03/21 20:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2006年03月21日 イイね!

さよならエアインテーク

さよならエアインテークこの度バンパーを交換する事になりましたのでせっかく苦労して付けた、というか付けていただいたエアーインテークを外す事になりました。(^^;;
今度のバンパーにはインテークが付けれないようなので・・・
結局エアーインテークの寿命は4ヶ月。
寒い冬の間しか着けていないので結局エアーインテークの効果はわからずじまい。(> <)

ご利用は計画的に。(汗)


次の週末にでも外す予定です。


別のエアクリの熱対策を考えないとダメですね。

やはり遮熱板かなぁ・・・
Posted at 2006/03/21 17:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2006年03月17日 イイね!

スロットル交換

スロットル交換ようやくスロットル交換が完了しました。

なおと@三重カラマスターさん

HiRさん

ミッドさん

こーぢ

とここまで来ました!

次はせのうゆうきさんです。

いちおーレビューと整備手帳書きました。

断っておきますが
いちおー書きました。

あまり参考にしないように・・・

んで、その後ディーラーへ行って見積もり貰ってきました。
(  ̄ー ̄)*キラン

2週間後には入院してると思います。

ワクワクです♪
Posted at 2006/03/17 18:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2006年01月22日 イイね!

プラグ交換しました。

プラグ交換しました。某氏のブログを拝見し、いてもたってもおられず仕事をさっさと切り上げてお昼からプラグ交換をしました。(^^;

コードも青くてエンジンルームのドレスアップにも良いかも?
エンジンをかけると、
以前は、クシュシュシュブルンッ!
だったのが、
クシュシュブルンッ!となりました。(^^)
走り出すとアクセルが軽くなったような気がします。
以前は上のほうまで回してアクセルを抜くとマフラーからポンッ!って音がちょくちょくしてましたが、それが減った気がします。
吹け上がりもスムーズになった感じもします。

外した純正プラグは4万キロ以上無交換だったのでかなり汚れてました。
消耗品はきちんと替えないとあきませんね。(> <)

替えて良かったです。
ただ、走った後外して見ましたが、白いです。
少ししか走ってないのでなんとも判りませんが、白いです。
#6のイリジウムプラグですが#5くらいでも良かったのかもしれません。
様子をみて次に替えるときは#5にするかもしれません。
後は燃費がどうなるかです。
外したプラグの状態から察するに燃費向上はほぼ間違いないと思います。(^^;;
気のせいかもしれませんが、エンジンの振動が減った感じもしました。
今までのエンジンとは違う印象です。

以上判らないなりにも私のインプレでした~。(^^;;

全て気のせいだと言われれば気のせいかもしれない程度の違いなのかもしれません。
でも、自分で交換したんでロドの愛着度はかなりアップします!(笑)

今日は曇ってましたが、オープンで走っててとても気持ちよかったです!
オープンカー最高!!
Posted at 2006/01/22 20:22:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@なおと_ ではそのうちミーティングですね。^ ^」
何シテル?   07/04 17:16
ダイエットなう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

WORK WORK EMOTION D9R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 23:11:37
メガーヌ R.S.トロフィーに、カングー用ジャッキアダプタを試してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/04 23:59:28
NEXCO中日本 
カテゴリ:ドライブ
2008/07/04 23:18:50
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
10か月待ちました。 久々のマニュアル車。 車も運転手も慣らし中。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダに復帰
マツダ デミオ 出味男 (マツダ デミオ)
次の車の納車が延びまくったのでとりあえずの繋ぎ。 ドナドナ〜
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
お仕事用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation