皆様ご無沙汰しています( ̄^ ̄)ゞ
滅多にブログ更新しない私ですが、本日運転中にかなり危険を感じることがありましたので皆様・そして同車種・同じパーツを取り付けている方に伝わればいいと思います!
それは今日、子供を連れ実家に行った帰りに起きました。
実家から帰る際にエンジンをかけると『ESP/ASR system faulty』という表示が・・・(汗)

※画像はhabeさんの整備手帳から拝借させていただきましたm(__)m
この時は
「あ〜〜、ついにおフランスの洗礼がきたか」
ぐらいの気持ちでした。
そして実家を出てすぐに『Engine fault』の表示・・・(大汗)
「おいおい勘弁してくれよ〜〜、いつも嫁さんからは壊れたら買い直せって言われてるのに・・・」
と思いながら、家路につきました。
そしてそれは起こったのです。実家を出て二つ目の曲がり角を曲がっている途中に・・・
フォォォォォォォォオオオ!!!
と物凄い勢いでアクセルがフルスロットル!!そしてレッドゾーンで頭打ちに。ルッファーのマフラーが今まで聞いた事の無いくらい唸っています!
「え、え、何が起こっているんだ?アクセル踏んでないのに」
と軽くパニック状態。
助手席の子供は、ポカーン状態ʕʘ‿ʘʔ
「落ち着け」と自分に言い聞かせ
とりあえずエンジンを切ろうと思い、キーをOFF・・・
道路のど真ん中で邪魔になっているが、とりあえずエンジンは止まった・・・ホッ
でも押して行くわけにもいかないので、エンジンを掛けるためキーを捻ると・・・
ウォォォォォォォォォオオオ!!!
と再びフルスロットル・・・(大汗)
即座にキーOFF・・・
とりあえずもう一度エンジン掛けてダメだったら押す覚悟を決め、再びキーを捻る・・・
ブルルン
よかったいつも通りだ・・・(T_T)
ここじゃ邪魔になるから少し広いところまで、と思い200mほど先の小学校前に停車。
どうするかと考え、いつもお世話になっているDラーであるプジョー◯留米へTELをし、206cc時代からの整備士の方を呼び出してもらった。が本日は休み∑(゚Д゚)
とりあえず状況を説明し、いまから行くので診断してもらえる段取りを整えてもらう事に。
しかし、先ほどのRCZの状態では先日あった博多での痛ましい事故の二の舞になるのでは・・・と無い知恵を絞ってしばらく考えてみました。
約10分アイドリング状態でも先程のフルスロットル状態は起こらない。
フルスロットル状態になるって事は、もしかしてアクセル信号に変な信号が入り込んでいる?
そうだ!!黒棒号(myRCZ)にはスロットルコントローラが付いている!
と、すぐにスロコンのスイッチをOFFにしてアクセルを踏んでみる。あっ!まだアイドリング状態の空吹かしです。
ホッ・・・いつも通りだ(^-^)
しばらくその状態で放置してから、危険性は減少したと判断し、いつでもクラッチを踏めるよう足を構えたまま50mほど進んでみる。
ホッ・・・いつも通りだ(^-^)
危険と感じる方もおられると思いますが、車間距離を十分にとり、30キロ程度で約10分ほど先のDラーを目指します。
こんなに長いDラーへの道のりは初めてでした(大汗)
無事Dラーへとたどり着く事ができ、状況を説明後、診断機によるチェック。
しかしこの時にエンジンOFFから再始動をしました。この際にはエラー表示はありませんでした。
チェック後の整備士さんの見解は、まず
『ESP/ASR system faulty』はアクセル信号に何か違う信号が入り込んでいるのだろう。
『Engine fault』の原因はハッキリとはわからないが、アクセル信号の抵抗値異常が多数記録されているので、スロットルコントローラが関わっている可能性は大いにある。
とのことでした。
その後の会話のなかで、朝イチのエンジン始動時にいつもよりセルが回る回数が多い気がしたこと、黒棒号は一度も(5年2カ月)バッテリー交換をしていないこと。
を聞いた整備士さんが、もしかしたらバッテリーの電圧が低下していて、それが原因の一つである可能性もありますね!とおっしゃっていました。
その後帰宅するまでは異常は発生せず、無事に帰り着く事ができました。
まずは疑わしいスロットルコントローラを外す事を決めました。そしてバッテリーも交換するとします。
最後になりますが、スロットルコントローラはこのエコ優先の時代、アフターパーツとして非常に運転を楽しくさせてくれます。私も多いに楽しませていただきました。
しかし電子制御の塊である車のアクセル信号に異常が起きる事がこんなに恐ろしいとは思っていませんでした。
私の車はMTであり、とっさにクラッチを切ればエンジンが吹け切るだけですみますが、AT全盛のこの時代、ATで同じ現象が起きていたらと思うと背筋が凍ります。まさに先日の博多でのタクシー事故の再現になってしまうでしょう。
もしこのブログを見られた方々が自分の車がいきなりフルスロットルになる恐怖を考えていただいて、そして周りに伝えていただければと思います。
Posted at 2016/12/11 01:13:27 | |
トラックバック(0) |
RCZ | クルマ