• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとぅ~のブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

ノーマルカブリオレ(回想記録その2)

ノーマルカブリオレ(回想記録その2) 前回はカブリオレの購入について書きましたが、今回はその後のカブリオレをどういじってきたかを書きます。
実のところ、カブリオレ自体はあこがれていた車であり、あまりたくさんはいじりたくはないという気持ちはありました。
中古で6万km弱も走っている車なので、多少の傷や汚れができても、普通は問題ないと思ってしまうものですが、さすがにはじめてのオープンカーであり、あこがれた車であり、どことなく複雑な気持ちもありました。

が・・・・、なんです。

そう、私はマーチが2台目。事故に遭ったとはいうものの、屋根つきマーチについてたパーツはほとんどが流用できる。おまけに父親は日産ディーラー(笑)。そう、結局はパーツ類は移植されました。

マーチをいじったというなら、カブリオレでいじった部分よりも屋根つきの1台目でいじった経験のほうが本当はたくさんあります。(まぁ~今後屋根つきマーチ編の回想記録のためにとっておきますが)

ネタ的には引っ張ってしまいますが、ノーマルカブリオレの時の印象を書いておきます。
(いじっていった記録は後日書きます)

どうしても1台目からの印象をつよく引っ張ってしまうのですが、1代目はローダウン+マフラー交換をしていたため、カブリオレは走りの不安定感、音の迫力不足、トルクの無さを感じてました。

カブリオレなんてノーマルでかわいく乗ればよいじゃん!って言われそうでしたが、やはり頼りない標準タイヤにホイルキャップ仕様(ホイルキャップはそれでもカブリオレ専用のようでしたが)はどっしりした感じではありませんでした。
マフラーについても、あのエンジンかけたときのさびしい軽い感じ(?)がどうにも気持ちをかきたててくれませんでした。走っていてもどちらかというと、「歯にものが詰まったかんじ」という表現でよいのかはわかりませんが(ってノーマルで乗っている方ごめんなさい)、どうもすっきりとした音が出てない感じになり、もともとアンダーパワーと言われるマーチに輪をかけてパワー感がなかった気がします。

1台目のizというグレードは1000ccのエアコン・パワステはついているものの、パワーウインドウさえも無い車(要するに貧乏車)でした。しかし、足回りとマフラーがしっかり入っているぶん、乗ることは楽しかったと思ってました。

そういった走りの部分について目をつぶれば・・って、そういうことを考えなければ、とっても楽しい車なんだろうと思います。
走るというよりも、オープンで気持ちよくのんびり走るだけでも十分価値はあったし、当時オープンで走るとすごい注目度で本当に恥ずかしかった(笑)。見られる(注目される)ことになれていなかった当時はサングラスは「かっこつけるため」のものではなく、「恥ずかしいのを防止するため」のものでした。
脱線はしましたが、マーチカブリオレという車の性格上を考えれば、ローダウンしたりマフラー変えたり、エアロ入れたりするべき車ではないんですよね。なんて、こんなブログを見ている方たちは手を加えていない人のほうが少ないでしょうけど。
Posted at 2012/01/23 22:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | 日記
2012年01月20日 イイね!

マーチカブリオレを選んだ理由(回想記録)

マーチカブリオレを選んだ理由(回想記録)マーチカブリオレを乗ってきたということを記録に残したいということで、立ち上げたのでタイトルどおりのことを書いてみたいと思います。
何分10年ほど経過している中での記憶をもとに書いているので、多少おぼろげな記憶もありますが・・。

マーチカブリオレを当時購入する前までは、屋根つきのK11マーチを乗ってました。izという由緒正しいグレード(っていうか、初代マーチにあった安いグレード)を購入し、すこーしずつ興味が出てきていた矢先でした。
5台の玉突き事故の3台目(要するに中央)に遭ってしまい、全損で廃車に。
しばらく車に乗れない時期を過ごしながら、心はカブリオレに。
当時でも絶版だったので、日産の中古車サイトをめぐりにめぐりました。

条件はマーチカブリオレであり、マニュアル。本当は赤がほしいけどマニュアルを購入するだけでも厳しいはずなので、色はとりあえず何色でも良いとして探してました。
そんな中、光る一台のカブリオレが・・・、それが私のところにやってきました。

当時からマーチ仲間というのが存在していて、日産ディーラーの営業をしていた友達にお願いをしたのですが、神奈川県在住の私。車は佐賀県!!陸送をしてもらって埼玉の日産ディーラーに(笑)て購入しました。

幌はやはり痛んでいたので、購入前に交換してもらっての購入となりました。

そんなこんなでカブリオレとの生活が始まりました。


タイトルの選んだ理由というほどでもありませんが、結局は
1.屋根つきマーチに乗っていた
2.もらい事故で次はこれしかないと思っていた
3.親は日産に勤めている
4.自分も日産ファン
5.MTがあって玉数もある
6.izにつけていたサス、ショックなどのパーツが移植ができる
とこういったところです。

すっかりマーチにはまっていたので、購入にはちゅうちょせず、ディーラーの友達をすっかり信じての購入でした。
Posted at 2012/01/20 23:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチカブリオレ | クルマ
2012年01月19日 イイね!

よろしくお願いします。

このたび、みんカラへ登録させていただきました。
現在マーチカブリオレ5MTに乗っていますが、もうすぐ買い替えを予定しております。
とっても大事に乗ってきた車でもあるので、何かの形で残せないかと思い、みんカラへの登録をしました。
どこまでがんばれるか(マメに残せるか)はわかりませんが、少しずつでも更新できたらと思っています。
Posted at 2012/01/19 01:46:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターをこよなく愛してます(笑) なんとなく、DIYが好きで、人に頼んで何かするより、自分で何かしたいタイプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
10年乗ったマーチカブリオレ(MT)より乗り換えました。 MINIもMTです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチカブリオレ(5MT)に乗っていました。2012年5月1日をもってお別れしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.