• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ター坊のブログ一覧

2007年12月11日 イイね!

我思うに、MR-Sってエコなスポーツカーだよね

我思うに、MR-Sってエコなスポーツカーだよね突然ですが、昨日のサーキット走行時の燃費を測ってみました。走行前後同じ鈴鹿サーキット手前のシェルにて給油。内訳:全開走行20周、慣熟走行2周、暖気2周&クーリングラップ4周、赤旗による前後4周、GS往復など182km走行して43.45L=4.2km/L。
これまでのインプレッサが2km/L以下でTIを30分走るとガス欠症状が出ました(涙)。レガシィやM3も2km/L前半。ということは2倍の燃費性能を持っているということ。加速感が1/2ということもなく、タイムも2倍かかることもない(?)
これって”エコ”だよね!と訳変わらんこと言っても仕方ないがガソリンの高騰でこんな俺でもガソリン代が気になりだしているんだ。おい自民党暫定の課税+20円強!10年据え置くだと~。お前らもう応援しないぞぉ。
Posted at 2007/12/11 23:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月10日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ② ベストタイム更新

鈴鹿チャレンジクラブ② ベストタイム更新前回の動きからやっぱりGTウイングが必要と判断。カーボンフードにつけるには座面が合わず割れそうなので断念。気合十分でスタートしたものの5周もせずに”赤旗”中断。10分の延長はあったけど久しぶりのフルコース全開に感覚が戻らない。1周目に44秒台とタイムはまあまあだがクリアラップがなかなかとれず結局1本目は42秒181。アンダーステア気味で曲がりにくい。特に130Rが150km/hくらいでしか突っ込めていない。最後にちょっとコツがつかめたかと言う感じだが、後半はタイヤがたれ気味で挙動が乱れるのでタイムが上がらない。
ということで、2本目もトライ。GTウイングを一段下げてトライ。ちょっと安定性が上がった様子。これだからGTウイングは外せないw。結果は41秒324!1本目よりも1秒近く短縮したが1本だけのスペシャルタイム。まあ、42秒台はコンスタントに出せるようだ。やっぱり気温低下によるパワーアップで2.5秒ベストタイム更新。エアクリやレーシングプラグも効果あったのかな!?

さて、今回の成果は130Rの走り方を具体的に分析できたこと。バックストレッチでちょいブレーキ、5→4速でハンドルを切るって流れ。これで150km/hくらい。5→4速中にハンドルを切り込むようにすると160km/hオーバーでいける。但し、安定性が高くないとスピンすると思う。最高速度が180km/hオーバーなので4速のままではふけ切ってしまう。でも5速のままでは怖い。できれば170km/hくらいで曲がりたいけど・・・。今後の課題①です。
課題②はスプーンだな。ここはうまく走れてないのは明らか。ここもがんばろう。
課題③は6500rpm以上の加速感~。特に3速での伸び、直線での4速の伸び1ZZらしいといえばそうだけど、ここを改善できれば40秒を切る事が出来るかも。どこまでがんばろうかな。そうそう最高速度は184km/h。以前のベストより3km/h低い。気温の差か。GTウイングの抵抗なのか・・・
Posted at 2007/12/10 21:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月10日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ① なんとNewGT-Rも・・・

鈴鹿チャレンジクラブ① なんとNewGT-Rも・・・先回は雨だったけどいい練習ができた。さて、今年の走り収めと2枠あるチャレンジクラブに出かけた。が、同じような人がいっぱいいるようで2枠とも30台弱と、バトルをするにはいいけど、タイムアタックには向かない状況。気温も朝一で3℃くらいで日が出てもまだ10℃くらいかな?PITのお隣はどうもお医者さんでショップのおじさんがゴルフGTIのSタイヤ付き、ブレーキとかも変わっていたので結構お金がかかっている仕様。オーナーは走行直前にレンタカーで登場!このあたりがミニサーキットとの違い。いるんだよねセレブな人達。前もポルシェで見たけどこんなパターンは大した整備もしないのに絶対エアーホースをつないで雰囲気を演出しているw。
さて、驚いたのはNewGT-Rが黒、赤と2台も登場していたこと。もう売っているんだ・・・。1ヶ月前東京モーターショーで大行列だったのにもうシャバに出てきてるんだw。ボディは小さく感じたけどタイヤがどデカイ!おとなりのエボXがくすんで見えてた(爆)。その他に、フェラーリ360モデナ?、ポルシェGT-3に黄色ゲテモノポルシェのほかにも911があと2台になんと928のロールバー&GTウイング付き、R32にR34のRにNewシビックRにインテR、RX-7にGC,GDインプと280ps勢も多い。
速かったのはGT-3!直線もコーナーも馬鹿ッ速。で、GT-Rはというと直線はさすがの450psという感じ。でも、重いのか1コーナー手前で抜いて行って1コーナーに入ったものの2コーナーでドアンダーでダートへ。”ハイ一台迎撃!”無理するからやん~。とちょっとこっちに突っ込んでこないかビビリながらパスしました。その後は特に付いてこなかったのでちょっとビビっちゃたのかな?360は遅々で何回抜いたか。聞いた話ではいきなりのスピンでこっちもビビったのかも?やっぱり高い車は思い切り攻めれないんじゃないかな!?俺もM3の時を思い出すなぁ(爆)
つづく
Posted at 2007/12/10 20:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車好きの人色々情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ シエンタ シエンタG (トヨタ シエンタ)
そんなに頻度はないですが、7人乗りの用途で選びました。ミニバンは大きいので嫁さんが乗り易 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
19年目の車検を無事終了。ヘッドライトを交換して一発合格! ここ数年、1日5,6kmの通 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ちょっと早いですが乗り換えました 乗り心地の良さとFRのようなコーナリングは非常によかっ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
残念ながら、M3を手放しました 初の外車ということでトラブルを心配しましたが、エンジン、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation