• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月02日

はじめての鉄道資料館

はじめての鉄道資料館 この週末は、チビと上の娘2人を連れて秋葉区新津にある「新津鉄道資料館」へ行って来ました。


そう、新津と言えば石油の町としても知られていますが、鉄道愛好家の方々では鉄道の町として有名です。

新津駅は信越本線・磐越西線・羽越本線と3本も乗り入れがあるのと、近くには車両製作所もあり、首都圏を走る”山手線”や”京浜東北線”、JR以外でも”相模鉄道”や”小田急電鉄”などの車輛を製造しているんです。

そんなワタシも小学生の頃「撮り鉄」だったので資料館の存在は知ってましたが、実際に来たのは初めてで子供よりドキドキワクワク!(笑)


早速入場してみると、まずHOゲージのジオラマがあり、その他数々の展示物に圧倒されました。





中でも感動したのが、電車の運転席を再現したコーナーがあり


赤いボタンを押すとパンタグラフが上がり



黄色いボタンを押すと下がるという仕掛け。


コンプレッサーの音もちゃんとするし、決してレプリカではなく、全て現物(ゲンブツ)というのがスゴイ!


極め付けは屋外展示コーナーにあるホンモノの200系新幹線とC57蒸気機関車!

間近で見ると、やっぱ、デ・デカイ!!


C57は運転席にも入れてチビもご満悦。


自分もガキの頃、電車や電気機関車の運転席は何度か入れてもらった事がありますがw、SLは初めてで感動しました。

時間があったらまた行こう!


で、夜は飲み仲間と駅前へ。(昼間は家族サービスやったしねw)

串吉からの~


せきかわむらで岩がき!まいう~♪


〆のラー


あと、最近メガーヌRS乗りの間でも広まっている?呼びボタン技もゲットww


皆さんも是非やってみてくださいww



そして今日は、いつものメガーヌ仲間と最終打ち合わせ。


そうです、9/9に行われる日本海(新潟)ルノーミーティングまであと1週間!

続々と参加メンバーが増えているようで楽しみでなりません^^

まだまだ募集中ですので、興味のある方はマルサンタさんまでご一報ください。

でも、お昼のBBQは予約の都合上”3日前が期限”ですので、食べたい方はお早めに!(笑)



ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2018/09/03 00:42:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

黄色
avot-kunさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2018年9月3日 7:24
おはようございます。

先日は打ち合わせありがとうございました。
前夜にはまさかの近くで飲んでいたとは。
今回ばかりは仕込み無しの偶然でしたね。(^_^)
コメントへの返答
2018年9月3日 7:46
おはようございます。

こちらこそ昨日はありがとうございました。
テンションも上がってきましたね〜。
そう、前夜の偶然はびっくりしました!
今週はガチでお願いします(^^)
2018年9月3日 10:47
芋煮が食べたいな~?←独り言です!笑
レ○ンさんも言ってたような?

レバーのことを考えるとよだれが止まりません(^^;)

そこそこ人数集まるってことは、BBQは1人前で大丈夫そうですね!
問題は食べられるか?ですが・・・

今週末はよろしくお願いします。
↑お二人の邪魔をしない程度にフェードアウトしますので!笑

コメントへの返答
2018年9月3日 12:55
あはは、カセットコンロと鍋とお椀持って行きますか!笑

そーいえば、うちの嫁さんはレバーが嫌いですが、ここのだけは食べてます(笑)

BBQは4〜5人に対して4人前のセットを頼むと思うので、ごまかしは利きますかね〜。しかしメンバー次第では負担が増える可能性がw

こちらこそよろしくお願いします!
そんなフェードアウトだなんて…気を遣って頂きありがとうございます❣️・笑
2018年9月3日 17:12
こんにちは~。

新津鉄道資料館、行った事が無いのですがとても楽しそうですねぇ!
そのウチに自分も息子を連れて遊びに行きたいです。
写真を見る限り、内容が充実してますね♪
コメントへの返答
2018年9月3日 18:34
こんばんはー。

資料館は家から近いのに行った事が無かったのが不思議なんですが、やっぱり野郎っ子が居るのが大きいですねぇ(笑)
車輌は少ないですが展示物はかなり充実しているので是非一度遊びに来て下さい!
その際はご一緒しましょう(^^)
2018年9月3日 22:55
こんばんは~
新津は鉄道の町でしたね~石投げて当たった人は大体鉄道関係者って話しですよ(笑)
串𠮷では早い時間に無くなる牛タンが好きです♪
9日はヨロシクね。
コメントへの返答
2018年9月3日 23:24
こんばんはー
その話聞いた事があります(笑)そのくらい昔から鉄道が栄えてたんでしょうね!
あ、言われてみれば最近牛タン見かけなような…早めにお店入ります?(^。^)
こちらこそ週末はよろしくお願いします。

プロフィール

「@みつかしわ さん よっしゃー!ではサマーならイエロー、年末ならブルー、ドリームならA290としますか😊
てか、いっその事A110にしましょう(笑)」
何シテル?   04/03 17:48
免許を取ってから日産車一筋でしたが、ある日メガーヌ2R.S.のケツを見てノックアウト。そしてシーサイドで96makuさんのルーテ3 R.S.(当時所有)を運転さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing ULTRALEGGERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 18:03:09

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
後期顔のワイルドな格好良さも気に入っていましたが、デビュー当時の前期顔のインパクトが忘れ ...
ルノー グランセニック オスカル (ルノー グランセニック)
家族が増えて多人数乗れる車が必要になり 1:ヒンジドアでCセグの3列シート車 (2列目 ...
ルノー トゥインゴ マーティ (ルノー トゥインゴ)
小回りの利く営業車として、右ハンMTで走りが楽しそうな輸入コンパクトカーを予算内で探して ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 旧ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
10数年前、街で見たMEGANE 2 R.S.のルケマンデザインに痺れ、3 R.S.もデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation